2009年07月


真夜中の電話(・_・)

夜の11時半過ぎころ、事務所の電話が鳴りました。
こんな時間になんだろう……と、出てみると、えらく明るい男性の声で、

電話のぬし:『あ〜! もしもし〜! ひるねのじかんさんですか〜! 夜分にすんませんね〜』

わたし:『は、はぁ? なにでしょう……?』

電話のぬし:『あのねぇ、心斎橋にマンション買いませんか!! めっちゃいい物件があるんですよ!!』

わたし:『は?』

電話のぬし:『マンション経営、いかがっスか!』



………。


まぁ、こんな夜遅くに……っていうのはヒャッポ譲ったとしよう。

いきなりかかってきた電話で『マンション買いませんか』と勧められて、『あ〜ちょうどよかったぁ〜〜! 心斎橋にマンション買おかな〜思てて〜ん♪』と、喜ぶひといますか。

実際に買ったことある人、このブログを見ていたらコメントください。

2009年07月31日 *01:19│Comments(1)


具だくさん(*´一`*)

野菜がたくさんのパスタ

具だくさんで夏バテ防止♪
夏は野菜がお手頃になるからいいですね♪

モリモリ食べて、仕事がんばりま〜す!
一日一回ランキングへの投票をおねがいします♪



2009年07月30日 *14:41│Comments(1)


ひるねコミックー第4話

ひるねコミック第4話♪

comic_04_1.jpg
続き
2009年07月29日 *03:13│Comments(3)


ひるねコミックー第3話

ひるねコミック第3話♪
前回からのつづきです

comic_03_1
続き
2009年07月28日 *17:18│Comments(2)


ひるねコミックー第2話

ひるねコミック第2話です。
「ぎこちない朝」

comic_2_1.jpg

続き
2009年07月27日 *20:07│Comments(1)


今日のちーちゃん

ちー090726.jpg

ヒザに乗ってくるのは可愛いのだが……

……暑い(^_^;)

人気ブログランキングへ


2009年07月27日 *01:05│Comments(2)


おやつ (*´一`*)

今日のおやつはロールケーキ

今日のおやつはロールケーキ♪
いっただきま〜す♪
(*´一`*)

クリックして投票してください♪



2009年07月26日 *16:49│Comments(0)


ひるねコミック描いてみました

ひるねコミックに挑戦してみました。
マンガなんて描いたことないので、むずかしかったです(汗)

hiurune01_1
続き
2009年07月25日 *07:57│Comments(3)


九州のみなさん

九州のみなさん、先週からの雨につづき、豪雨被害が出ているそうですが、みなさんのところは大事ないですか?
九州にはラスポンチャスのファンのかたも多いので、雨被害のニュースを心配しながら見ています……。
雨が続くと地下で地盤がゆるんだりするそうなので、充分に気をつけてくださいね。

雨は、降らなければ降らないで困るけど、いっときにドッサリ降るのも困りますね。
くれぐれもキケンのないように気をつけてください。
2009年07月25日 *00:10│Comments(2)


今日のちーちゃん♪

今日も蒸し暑い大阪……。
ちーちゃんも窓辺でだら〜り


ちーちゃんさ〜ん♪
「今日のちーちゃん」の撮影はいりま〜す♪
うしろから失礼しま〜す
視線こっちにおねがいしま〜す♪

いちりゅうカメラマンを気取って撮影です
ちー090724_1







にゃにゃ、オヤビン、そんにゃところからにゃんですか
にゃ? カメラマンごっご??
ちー090724_2

……ヒマにゃの??




とでも言いたげな、冷静な視線のちーちゃんなのでした。
(^_^;)ニャハハ

今日も投票をよろしくにゃ! (=^人^=)




2009年07月24日 *16:21│Comments(5)


おゆうはん♪

鰹土佐造り丼

鰹のたたき土佐作り丼♪
さっぱりと夏の味♪

一日一回ランキングへの投票をおねがいします♪



2009年07月23日 *20:25│Comments(2)


ふるいせんろ

かかりっきりになっていた新作が、ようやく完成しました!
旅の風景シリーズ第三弾「ふるいせんろ」

ふるいせんろ.jpg

いまはもう使われなくなったふるい線路。
あおあおと茂った草や花。
踏みしめられた、森へつづくみち。
無機質なものを包み込んでゆく自然……。

お花でかんむりを作るポンチャたちも、とても楽しそうです

草や樹の「生きている」感じ、くたびれた線路の「眠っている」感じが、想像通りに表現できたので嬉しいです!
はやくみんなに見せたいな(*´一`*)


一日一回ランキングへの投票をおねがいします♪



2009年07月22日 *17:15│Comments(5)


名古屋の撒き菓子♪

昨日紹介したマッキーさん夫妻、去年イベントに来てくれたときに、名古屋ならではの物をプレゼントしてくれました♪

↓こちら!

まき菓子1.jpg

結婚のとき、ご近所さんなどに配るお菓子ですって!
昔は家の屋根からお菓子を撒いてふるまったんだそうです。

……いいなぁ〜、屋根からお菓子が降ってくるなんて♪
夢みたい♪
名古屋の人がうらやましい!

……が、最近では撒き菓子をすることは少なくなり、代わりに、こういう袋詰めになったものを配るんだそうです。



まき菓子2.jpg

どちらにせよ、太っ腹だよね♪
昆布やあたりめ、お米菓子に鯛を模したお菓子など、縁起ものらしくていいですよね。
しあわせのおすそわけ、美味しくいただきました♪


一日一回クリックをおねがいします♪



2009年07月22日 *09:59│Comments(3)


ウェディング♪

ラスポンチャスがイベントに参加しはじめたころから応援してくれている、名古屋在住の「マッキーさん」が、昨秋、めでたくご結婚されたのですが、披露宴用のウェルカムボードを特注で作らせてもらいました。
「ブログに載せていいですよ〜♪」と言っていただいたので、みんなにも紹介しま〜す♪


ジャ〜〜ン!!

ポンチャウェディング1

一生に一度のことなので、想い出に残るようなものを作ろう!
……と、シャドーボックスにポンチャやハートや旗などを組み立てて、立体的にしました。
どう?? どう?
可愛いでしょ〜〜う??
(*´一`*)(*´一`*)





マッキーさん夫妻にもとても喜んでもらえてうれしかったです♪
そのおふたりの晴れすがたがこちら↓

ポンチャウェディング1

はぁ〜〜♪
お嫁さん、きれ〜だな〜〜♪

お嫁さんのひろちゃんも、以前からイベントやロテンに来てくれたり、お便りをくれたりして、ポンチャを応援し続けてくれているんです(どうもありがとう!)
そんなお二人の門出をささやかながら演出することができて、わたしもうれしかった♪
(*´一`*)

おふたりとも、末永くお幸せにね♪



*ウェルカムボードの製作をご希望の方はお問い合わせくださいね。
おめでとうの気持ちを込めて作らせてもらいます♪



2009年07月21日 *18:35│Comments(8)


よく似たふたり

あなたたち、……ほんとによく似ているわね。
そんなところに並んで立っている姿もそっくりよ……。
あんまり似ているものだから、わたし、まちがえちゃったじゃないの。

よく似たふたり

右で顔を洗ったときは意外とさっぱりしましたが、左で歯を磨いたときは、口の中がしびれました。


同じ経験がある方も、そんな経験ない方も、今日も投票をお願いします♪



2009年07月20日 *04:57│Comments(4)


スタミナもりもり(*´一`*)

土用の丑ということで、今日はうなぎをいただきました。
かぼちゃがお手頃だったので煮物とお味噌汁に。

土用の丑2009

カフェ気取りでワンプレートにしてみました♪
うなぎが焦げ気味なのはご愛嬌ということで……(^_^;)

これから夏本番! スタミナつけてがんばるぞー!


一日一回クリックをおねがいします♪




2009年07月19日 *20:49│Comments(1)


今度は草を描いています

今度は草を描いています

次の作品を描いています。
今度は草がたくさん!
写真は全体像のごく一部なので判らないと思いますが、とても私らしいシチュエーションの作品です。
前回の2作品に比べて、彩色にとても時間がかかりそうですが、がんばりまっす!!


今日も投票をおねがいします♪




2009年07月18日 *19:37│Comments(2)


夏味♪

夏味焼きなす

さっぱりと焼き茄子
夏の味 (*´一`*)

今日も一票おねがいします♪


2009年07月17日 *20:41│Comments(2)


お尻から五円玉が出てきた!

朝起きて着替えようとしたら、ネマキのお尻の方から、コローンと何かが出てきた。
なんだろう? と、よくみたら

お尻から5円が出てきた.jpg

五円玉!

はて??
ねまきにポケットはついていないし、ベッドにお金を置いておくようなことはしないし、……心当たりがまったくない。

さては……、わたしのお尻から出てきたのか??
すごいぞ、わたしのお尻!
何もしないでお金が出てくるなんて、これでわたしも億万長者!

……と浮かれていたけど、よく考えたら、一晩で五円出てくるってことは、億万長者になるためには、

100000000(円)÷5(円)=20000000(日)÷365(日)=54794(年)

一億貯めるために、54794年かかる!!

あほくさ!
……まじめに働きます。

地道に働くわたくしめに、清き一票を〜♪




2009年07月17日 *15:34│Comments(2)


お魚いるかな

ポストカードの新作ができました♪
旅の風景シリーズ第二弾「お魚いるかな」

旅の風景シリーズ_お魚いるかな

きょうはみんなで 川あそび
川のみずは つめたいな
川のながれは きれいだな
おさかないるかな おさかないるかな



すごく素敵に描けてとても嬉しいです♪
細かいところまで表現してあって、大きな絵で見てもらいたので、ポスターも作りたいと思います♪

今日も清き一票を〜♪




2009年07月16日 *17:55│Comments(6)


老眼?

まさかとは思うけど……。
老眼が始まったかもしれません………。

え、この歳でもう?? と思うけど、遠視の人は若くても老眼になる、らしいのであり得るかもしれません。
子どものころ虫眼鏡みたいなメガネをかけていたほど遠視の強いわたし。。。
はやくも「老」のはじまりか。。?

ちとショック(^_^;)
目は大事な仕事「道具」、大事にしなくちゃ……。

今日も一票いれてください♪




2009年07月15日 *19:52│Comments(2)


みんなにおねがい〜♪

今日はみんなにお願いがあります。

ラスポンチャスを愛用してくれていて、手品師として活躍中の「ぺるちゃん」が、テレビ番組のアシスタントオーディションに参加しているそうです。

テレビ朝日の「アドレなガレッジ」という番組のアシスタントを選ぶオーディションで、一般の人の投票で決まるそうです。

ぺるちゃんは、一宿一通2をきっかけにラスポンチャスを気に入ってくれて、ご自身のブログでポンチャを紹介してくれたり、とてもよくしてもらっています。
ラスポンチャスを紹介してくれたときのぺるちゃんの日記

そんなぺるちゃんが、さらに活躍できるように、番組オーディション、さっそくわたしも投票してきました!
とても深いココロを持った素敵な人なので、ぜひぜひみんなも投票をおねがいします!!

m(_ _)m

みなさん! ほんとにほんとにお願いします!!

↓のサイトから投票できます
http://www.tv-asahi.co.jp/adrena/contents/audition/audition.html
(投票は携帯からするようです)

携帯の方はコチラ

ぺるちゃんも自身のブログでこのオーディションのことを書いていて、曰く

「みなさんの投票で、番組のアシスタントが決まります(^^)v 
贅沢は言いません、1日千クリックお願いします(^^)v」

ですって(笑)
千クリックとまではいかなくても、みなさん! ぜひ「ぺる」ちゃんに投票をおねがいします!!



2009年07月15日 *01:44│Comments(3)


川のなか

川のなか
旅の風景シリーズ、第二弾を描いています。こんどは川のなか。
これからまだ描きこむので、まだ完成ではないけど、とてもいい作品になりそうな予感です♪
おたのしみに!

今日も一票をおねがいします♪


2009年07月14日 *21:13│Comments(2)


ひと夏の恋……

こんなに暑いのに……。
ちーちゃんまたまた恋の季節に突入……(´_`;

ちー090713.jpg

片思いのジャマするつもりはないけどさ、夜中に大声で叫ぶのだけはやめてくれますか、ちーちゃんよ。
暑いのに窓が開けられないよ。

今日もひとつ、清き一票を〜♪



2009年07月13日 *23:24│Comments(0)


おさかな♪

川魚を描いています.jpg

今日は魚を描いています。
かわのさかな。

そのさかなが泳いでいるのか、打ち上げられてへばっているのか……。
いきいきと泳ぐニジマスが描けるまでがんばります!

今日も一票おねがいします♪



2009年07月12日 *16:38│Comments(0)


不在通知の番号がおしい!

出かけているあいだに郵便屋さんが置いていった不在通知。
再配達希望の問い合わせ電話番号みてびっくり!

BlogPaint

「2」が「6」か「0」だったら、その番号買い取りたい。

都民の方も、都民でない方も、こちらの一票をよろしく


2009年07月12日 *01:01│Comments(2)


静かな夜

春ほど風がさわがず、秋ほど虫の歌わない初夏の夜。
静かな夜です。

春は曙 夏は夜 秋は夕暮れ 冬はつとめて

暗唱させられた学生時代には理解できなかった四季の魅力も、何度も季節を覚えるうちにわかるようになるんですね。
やはり、夏は夜。
月のころは さらなり
闇もなお……。

日本にうまれてよかったと思います。



香炉に火をいれました。
この香炉、東京で暮らしていた頃から愛用しているので、かれこれ10年以上のつきあい。
これからもよろしく。

香炉からもれる灯火.jpg
BGM:Buena Vista Social Club

2009年07月12日 *01:00│Comments(1)


きのこ♪

きのこのこのこ
きのこの絵を描いています。

人気ブログランキング♪


2009年07月11日 *18:41│Comments(1)


札幌おやつ便♪

札幌おやつ便1
札幌に里帰りしていた友人から、おやつをいろいろ詰めてくれた「札幌おやつ便」が届きました!
春の18きっぷで旅したとき、札幌のご当地お菓子はだいぶ味わったつもりでいましたが、初めてみるものもあっててびっくり!
北海道って、ほんと美味しいものがたくさんあるんですね……♪



写真奥に写っている「みそ」「しょうゆ」の正体はコチラ。

札幌おやつ便2

その名も「ダブルラーメン」!
写真でわかるかな、このラーメン、ひとつの袋に麺のかたまりが2つ入っているの……!
わたし少食なのに、食べられるかしら……(笑)

ふじいさん、おいしいおやつ便をありがとう!
美味しくいただいています♪

一日一回投票してください m(_ _)m




2009年07月11日 *07:34│Comments(3)


ふたりで海釣り

ポストカードに新作が登場です♪
旅の風景シリーズ『ふたりで海釣り』

旅の風景シリーズ_ふたりで海釣り

春のロテン旅で北海道を訪れたとき銭函でみた海をイメージして描きました。
海をみて涙がポロポロとまらなくなった、あのときの胸いっぱいの気持ちを思い出しながら描きました。

旅の風景シリーズは、「旅人のスケッチブック」をテーマに、味のあるシリーズにしてゆきたいと思います♪


応援よろしくです♪



2009年07月10日 *07:51│Comments(4)


紅一点♪

トマト

ベランダに植えているミニトマトが実をつけていました♪
一生懸命に伸びようとしている植物たちをみていると、わたしもがんばらなくちゃ! とはげまされます。


応援クリックおねがいします




2009年07月09日 *18:28│Comments(3)


お店でやっほいレター♪

やっほい♪ やっほい♪ やっほいほい♪
「お店でやっほい」のレターセットができました!

いつも使っているザラザラした風合いの可愛い紙に、カラフルなデザインがよく映えているでしょう?
(*´一`*) にへ〜♪
嬉しくって封筒もお揃いにしちゃったよ♪

レターお店でやっほい

可愛いなぁ、モウ!
近日中にwebショップに載せますので、おたのしみに〜♪

人気ブログランキング




2009年07月08日 *06:54│Comments(1)


ヒモで遊ぶちーちゃん♪

ちーちゃん親衛隊のみにゃさまコニャーチワ!
ひさしぶりに動くちーちゃんです♪

ジメジメと暑くても、ヒモ遊びの誘惑には勝てませんにゃ♪
投票もよろしくにゃ♪ (=^人^=)



2009年07月07日 *17:29│Comments(3)


かお6段袋

コニーチワ!
飽きもせず、また紙袋を作ってしまいました♪
「カミクイムシ」と言われても反論できないくらい紙物が大好きです(笑)
(*´一`*)

紙袋_かお6だん_1.jpg
白い紙袋いっぱいにポンチャの顔がならんだカラフルなデザイン♪



紙袋_かお6だん_2
ポストカードよりひと回り大きい、写真やお菓子を分けるのにちょうどいいサイズです。
しばらく販売イベントがないので、デビューはwebショップかな……?
わたしとおなじく「カミクイムシ」のみなさん!
ポンチャの紙袋に包まれてニヤニヤしましょう♪


一日一回投票してね♪





2009年07月06日 *17:26│Comments(2)


今日のちーちゃん♪

090706_1
ゴロゴロゴロゴロ……♪




090706_2
オヤビーン……♪




090706_3
おにゃか にゃでて〜〜♪


超リラックス♪
一日一票よろしくにゃ♪ (=^人^=)




2009年07月05日 *09:56│Comments(2)


こんなマイ箸ほしかった!

久しぶりにヴィレッジバンガードに買物にいきました♪
「手ぶらで帰って来れないだろうな」との予想はズバリ的中!
小銭まで数えなければならないほど買ってしまった……(^_^;)
ヴィレヴァンはさ〜
買っちゃうよ〜。
本がさ〜。
おもしろいのいっぱいあるんだもの。……モジモジ。

さて、面白いものを買ったので紹介します♪
便利な箸

スプーンとフォークと箸のセット!
箸の持ち手がスプーンとフォークになっているの!

パッケージに「箸なの??」と書いてあるので、もしかしたらジョーク品なのかもしれないけど、わたしゃこういうの、探してましたよ!!
旅のときにめっちゃ便利やん!!
ちょうどマイ箸を失くしてしまってたので迷わず買ってしまいました♪
色も茶色があってよかった♪

さて……。
旅に出たくなってきた。

一日一票お願いします♪ m(_ _)m




2009年07月04日 *20:34│Comments(5)


今日のちーちゃん♪

ぼんやり外をながめるちーちゃん
090703_1



白目だけのへんがおちーちゃん
090703_2




おすまし顔のちーちゃん
090703_3



みんなみんな可愛いちーちゃん♪
長生きしておくれよ〜(*´一`*)

投票よろしくにゃ♪ (=^人^=)
2009年07月03日 *14:18│Comments(2)


ただいま〜(*´一`*)

ただいま〜!
長居の事務所に帰ってきました〜。

今日の梅小路市、来てくれたみなさん、出会ってくれたみなさん!
暑いなかどうもありがとう!
ぽんぽんさん&ちーちゃんのおかあさん、なほみさん&お友達のお姉さん、のんさんのおかあさん、それからいつも梅小路でお会いするみなさん、ブースを空けているあいだ待っててくださってたお姉さん、ひかりちゃん……。
みんな、どうもありがとう!
京都での市出店はしばらくおやすみしますが、涼しくなったころにまた会いましょう♪
それまでに新作たくさん生んでおきますね♪


今日の京都はとても暑かったです(^_^;)
雨予報だったこともあり、湿度が高くてムシムシジメジメしてました。
アイスでも食べて、こもった熱をとってくださいね。

さて、事務所にかえって靴をぬいでみたら、足がパッチパチにむくんでいました………。
かたおしあし1



……………????


なんだこれは!?
かたおしあし2



足にLeeって書いてある!!
かたおしあし3




………(-_-;)

「休息時間」貼って寝ます。

思わず笑っちゃったアナタ、投票してね♪





2009年07月02日 *21:18│Comments(3)


オープン\(^-^) /

9e9b0184.jpg
梅小路での市がオープンしました!

朝まで降り続いた雨もあがり、いまはすごい日差し!(汗)

先日の知恩寺さんといい今日といい、「雨ふるなよ!〜」と、念力を送りすぎたようです(笑)
とても暑い!(^_^;)タラー


ま、とにかく雨でなくてヨカッタ!
今日もいちにち、ラスポンチャスを広めるためにがんばりま〜す♪
\(^-^)/

2009年07月02日 *11:00│Comments(4)


梅小路の市

明日は京都・梅小路の市の日だというのに、どうにもはっきりしない天気予報にヤキモキしている間に日付が変わってしまいました。
というわけでコバーンワ!
事務所のある長居近辺の雨はもう止みましたが、京都地方の天気予報は「曇り時々雨」。なんやねん「時々」て。降るのか降らないのかはっきりしてちょうだいな……。
とブツブツ言っててもしょうがないですね。

京都の市は秋までおやすみするので、今日は雨覚悟で出店しにいきます!
みなさ〜ん♪ 雨に備えた服装で、ぜひぜひお越しくださいね〜♪

雨のテント

(以前の雨の日の市の様子。幌を張るから暗くなっちゃうんだよね(・_・;))


一日一票おねがいします♪ (*´一`*)



2009年07月02日 *01:10│Comments(0)


大阪の梅雨は過酷(^_^;)

0900701.jpg

コニーチワ!
ここ最近どうもバテ気味のひるねです。
「パテ美味」なら大歓迎なのに。

東京から大阪へ移り住んでだいぶ経ちますが、いまだに大阪の梅雨の過ごしにくさには慣れません…。
以前は「梅雨時は肌寒いもの」だったのに、大阪の梅雨は暑い!!
ベタベタ・ベトベト身体にまとわりつく感じがどうにも慣れません……。
クーラーを点けたら点けたでダルくなるし、困ったもんです。

とはいえ、明日は京都・梅小路に市がたつ日です!
雨が降らないといいんだけどな〜。
荷造りの準備しなくっちゃ♪

そうそう、おたよりくださったみなさん、ありがとう!
ポストを開けてお手紙がはいっていると嬉しいものですね♪
それがポンチャのレターセットだったりすると、ポストの前でくるくると小躍りしちゃうくらい嬉しいです♪
ほんとうにありがとう!
すぐにお返事したいところなのですが、ゆったりした気持ちでお返事を書きたいので、しばらく、気長〜〜にお待ちください♪
m(_ _)m

一日一回、清き一票をおねがいします♪ (*´一`*)


2009年07月01日 *10:59│Comments(4)

このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ