2009年08月


ワンワン♪

d84913cd.jpg

36cb5e05.jpg

友人宅のアイドル犬、健太くんです♪
とってもなつっこくて可愛い♪

2009年08月31日 *22:47│Comments(1)


川口花火大会(*^^*)

96a9e4a7.jpg

7c3119ee.jpg

家の中で花火大会が始まりました!

ポンチャの打ち上げ花火があがっています♪

2009年08月31日 *22:16│Comments(1)


おゆうはん(*^^*)

2eefb93e.jpg
友人宅でみんなでおゆうはん♪
楽しい食事(*^^*)

2009年08月31日 *20:08│Comments(1)


今日の飲み野菜(^-^)v

26cd204d.jpg
イベントに来てくれたファンの方にいただいた野菜ジュウス♪
グビッと飲んで、今日も元気にいき野菜(^-^)v

2009年08月31日 *11:36│Comments(1)


おはよう(*^^*)

97048d58.jpg
おはよう!
昨夜はイベントのあと、友人達とわいわいと美味しい料理を囲み、楽しいひとときを過ごしました♪
つもる話やつもらない話に花が咲きっぱなしでした

\(^-^)/


宴のあとは川口在住の友人宅にお邪魔し、お風呂に入らせてもらったり、ふかふかのお布団で休ませてもらったりと、くつろがせてもらっています♪

「ようこそ〜!」と迎えてくれる友にめぐまれてしあわせ。
(*^^*)

みんな、ありがとう!!



さて、今日明日の東京は台風の影響で大雨なのでロテンはお休みし、体をやすめようと思います(^-^)v

2009年08月31日 *11:29│Comments(2)


閉店しました〜(^-^)v

18f987a5.jpg
グッドコミックシティ、無事に終わりました〜!
規模の小さなイベンテだからヒマかな〜と思っていたら、なかなかの盛況で、たくさんのポンチャ達が嫁いでゆきました♪

ありがとう!

ビッグサイトには、また10月のデザインフェスタに参加しますので、またポンチャに会いに来てくださいね♪
\(^-^)/


さて、ビッグサイトを出たら雨が降っついます(汗)
ロテンはあきらめて、友人達とごはんに行くことにします。
(^-^)
なに食べようかな〜♪

2009年08月30日 *17:51│Comments(1)


本日開店〜♪

グッドコミックシティがはじまりました〜!

なんと!

今回も!

開場前にブースの設営が終わりました!

すごい! 奇跡だ!


ま、東京在住の友達が手伝ってくれたからなんだけど(笑)


さ、今日も一日がんばるどー・
\(^-^)/

2009年08月30日 *11:12│Comments(1)


ビッグサイト現地レポ(^-^)

7cdce4c4.jpg
現在の国際展示場駅はごらんのとおり。
混んでるだろうと思ってだいぶ早く来たので、こんなにガラガラで拍子抜け(笑)

2009年08月30日 *08:08│Comments(1)


おはよう\(^-^) /

あっという間に朝になりまして、おはようごさいますか!

今日は数少ない東京でのイベント「グッドコミックシティ」です♪

会場のビッグサイトでは24時計テレビもやっているらしく、ゲート付近の混雑具合か予想がつきませんが、コミケ自体はのんびりしてると思うので、楽しみつつポンチャのアピールをしたいと思います!
\(^-^)/

夜は、晴れたらロテンを……と考えてましたが、どうも雨のようなので、観光したり、友達とご飯食べたりしようかな♪


ビッグサイトに着いたら、会場の混雑具合をレポーしますね。
(^-^)v

2009年08月30日 *07:50│Comments(1)


つーいーたー(+_+)

ふーぅ(+_+)
やっと今日のお宿(ネットカフェ)に入りました!

つかれたー\(+_+)/
腕やら肩やら足やらがピキパキです(汗)

明日も朝早いんで、体を休めなくちゃ!


おやすみなさ〜い
(*^^*)

2009年08月30日 *01:17│Comments(0)


まいっちゃうナァ(~_~)

東京へ向かう電車、こんな時間なのにすごい混んでいます!

熱海駅で乗り継ぎの時なんて、ホームにあがるエレベータ乗るのに15分以上かかってしまいました(汗)
トランクが重くて、かついで階段上れないので、もみくちゃになりながら、やっとこさホームに上がってきたら、電車もすごい人!

これはなんであるか!

通勤時の中央線の中野辺りの混雑具合ですよ、これは!

東京がこんなに遠く感じたのは初めてだー
(*_*)

ヒットポイントが0になる前に東京に着きますように!

2009年08月29日 *22:52│Comments(2)


お・す・し♪

513f3964.jpg

728baeca.jpg

700ed6eb.jpg

699f9d4a.jpg

にゃはは〜(*^^*)
お鮨屋さんに入っちゃいました〜♪

ネタの大きなハマチやエンガワに、駿河湾の生しらすや桜えび、いさきや炙りまぐろなど、贅沢にいただいてしまいました♪

そして、極めつけは桜海老のかき揚げ!
サクッとかじると口いっぱいに香ばしさがひろがって、そのあと桜海老のほのかな甘味が追いかけてきて、とっても美味しかった〜。
乾燥桜えびじゃこの香りはでないんだろうな〜。
寿命が少し延びただろうな、と思えるほどの美味しさでした!


おなかいっぱい食べて、二千円でお釣りが来たのもうれしい♪

ありがとう静岡、……来てよかった!!

お腹も心も満足したところで、東京へ向かいます。

\(^-^)/

2009年08月29日 *21:44│Comments(3)


おゆうはん(*^^*)

ふーぅ。
今日は荷物が重かったり朝早かったりで、ロテンを終えてクタクタです。
(+_+)ふーぅ!

今日は我ながら頑張ったので、おゆうはん、少し贅沢して、静岡の土地のものをいただこうと思います♪

(*^^*)ワーイ!

2009年08月29日 *20:12│Comments(1)


ロテン閉店\(^-^) /

静岡でのロテンを閉店しました〜!
終わってみたら大盛況のロテンでした!
なかには「ここで会うの3度めです♪」という方もいて、うれしいことです♪
(^-^)v

トランクも心なしか軽く感じるような……。いや、そんな急には減らないかな?(笑)

とにかく有意義な静岡ロテンとなりました♪
(*^^*)
今日ラスポンチャスと出会ってくれたみなさん、グッズを買ってくださったみなさん、どうもありがとう!

またいつか会いましょう!
\(^-^)/

2009年08月29日 *20:04│Comments(0)


ゆかただらけ(^O^)

道行く女性がやたら浴衣姿なのでなんだろうと思ったら、今夜近くで花火大会があるんだそうです。

こんな夏の終わりに花火? と思ったら、ほんとは先月やる予定だったのが、雨続きで1ヶ月延びたんだそうです。

今日の静岡はとてもよい天気なんで、花火もきれいにあがることでしょう(^-^)v
静岡のみなさん、よかったね♪

\(^-^)/

わたしはロテンをがんばります♪
(^-^)v

2009年08月29日 *17:24│Comments(1)


静岡ロテンはじまりました(^-^)v

269c9609.jpg
冷たい珈琲で鋭気をやしない、パワー復活です!
さっそくロテンをオープンしました!
ビラ配りの人で溢れていて、ちょっとやりづらい感じですが頑張るぜ〜ぃ!
\(^-^)/

静岡のみなさぁ〜ん♪
6人ぐみと出会ってくださ〜い♪

2009年08月29日 *16:04│Comments(4)


静岡〜\(^-^) /

55593bb3.jpg
静岡駅に着きました〜!

はひ〜(+_+)
トランク……重たい!!
肩と肘と手首がはずれそうだ。
手のひらジンジン(+_+)

このままトランクをひいて歩いていたら、腕の長さが20cmくらい伸びて、ラピュタに出てくるロボットみたいになっちゃうよ(笑)


ふぅ。
とにかく静岡に着きましたが、ロテンの前に、まずは珈琲飲んでひと休みさしてもらいます。

2009年08月29日 *14:43│Comments(1)


おひる(*^^*)

825bec38.jpg
ひゃほーーい♪♪

おひるご飯です(*^^*)♪

今回の旅は、いつものような、ロテンの売り上げで旅費をまかなう「自給自足」ではないので、初日からいきなりお買い物♪

まいどおなじみ豊橋駅・壺屋弁当部の稲荷寿しです♪
旅のはじめはいつも、売り上げがあるまでは乾パンをかじるガマンの時だったので、こうしていただくお弁当が、すごく贅沢に感じます♪

いただきます!

「稲荷詣で」……550円

2009年08月29日 *12:18│Comments(3)


予定変更(^O^)

うーむ、今日は東京に着いたら、有楽町のいつもの公園にロテンをしにゆこうと思っていましたが、どうにも天気が心配です。
携帯で調べてみたら、夜になるほど降水確率が高くなっています。
ありゃ〜(-_-;)

……なので、、ちょっと予定を変えることにしました!

今日は途中の静岡で降り、駅地下でロテンをして、そのあと最終の列車で東京入りすることにします。

体力的にはちょっと大変そうだけど、有楽町でロテンができない確率が高いので、静岡でがんばろうと思います!!


P.S.fukuさんへ
今夜は有楽町でのロテンはありません。すみません。
m(__)m
来週も東京に滞在してロテンをする予定なので、その時か、明日のコミックシティにぜひお越しください!
(コミックシティの方がグッズが充実しています。が、入場料がかかります)
新作を連れてきているので、ぜひお越しください♪
\(^-^)/

2009年08月29日 *08:06│Comments(2)


出発(^-^) /

517d6c69.jpg

e98d6e5a.jpg

おはよう\(^-^)/

東京へ向けての列車の旅、出発です!

グッズを詰めたトランクが、かつてないほど重くてビックリ!
帰るころには軽〜くなっててほしいなぁ♪
がんばるゾー!

ラスポンチャスをひろめる上京の旅、いってまいります!

(^-^)/

2009年08月29日 *06:53│Comments(1)


明日上京しま〜す♪

コバーンワ!
リリリと、コオロギの歌を聴きながら飲むトマトジュースが美味しい今日このごろ、みなさまいかがお過ごし?


日曜日のコミックシティと、その後のロテンの荷造りをしています!
明日東京へ向けて出発です♪

グッズを詰めたトランクが………重い!!

旅に出るときはいつも重たいけど、今回はポスターの種類が増えたのでさらに重たい!
紙って、いい紙になるほど重くなるんだねぇ。
東京までの乗換え、頑張らなくちゃ!

さて、明日は!
夕方までに東京入りし、有楽町でロテンができたらいいな〜と考えています。
ただ、天気予報が思わしくないんだよねぇ……。
雨……降らないでおくれ〜!




2009年08月28日 *19:46│Comments(5)


ただいま〜(*´一`*)

大阪でのコミケイベント、来てくれたみなさん、ラスポンチャスと出会ってくれたみなさん、どうもありがとう!
おかげさまでたくさんの人にラスポンチャスと出会ってもらうことができました♪

イベントを終えて事務所に帰って来てからというもの、すっかりネルネン王国に入り浸ってしまいました(笑)
先週ずっと夜中に「陸上・世界選手権」を観戦していたこともあり、眠いのなんの!
まだまだ眠れそうな勢いですが、今度は東京でのコミケイベントに参加するので、眠ってばかりもいられません。
今夜から「柔道・世界選手権」も始まるしね(笑)

今週末、東京ビッグサイトで開催される「グッドコミックシティ」というイベントに出店します♪
申し込みしてから分かったんだけど、ちょうど同じ日、ビッグサイトの別ホールが24時間テレビの会場になっているらしい……!
しかも選挙もある……!

もともと規模の小さめなコミケらしいうえに、24テレビと選挙のトリプルブッキングなので、大盛況はのぞめないかもしれませんが、一人でも多くの人にラスポンチャスと出会ってもらいたいな〜と思います!

さて、荷造りしなくっちゃ!


2009年08月26日 *14:04│Comments(3)


本日開店(^-^)v

コミケイベントが始まりました〜!


なんと!

生まれてはじめて!

開場前にブースの設営が終わりました!

どうしたの私!?
手際のよさに自分でもビックリ!
(笑)

今日もいちにち、ポンチャを広めるためにがんばりま〜す♪

(^-^)v

2009年08月23日 *10:59│Comments(3)


木陰でおひるね

レターセットの新作ができました♪
「木陰でおひるね」

木陰でおひるね_1

いつもちがって、便せんがタテに細長いの。可愛いでしょう?
封とうもおそろいにしました♪

便せんのアップはこんな感じ↓
木陰でおひるね_2

木陰で本を読んでいた赤ポンチャが、すやすやとおひるねしています
そしてこの便箋。三つ折りにすると……
↓こんな風にぴったり封とうにおさまります♪
木陰でおひるね_3


明日の大阪コミケイベントに連れてゆきますね〜♪


2009年08月22日 *15:19│Comments(3)


久しぶりのイベント♪

今度の日曜日は久しぶりにイベントです♪

インテックス大阪で開催される『スーパーコミックシティ関西』というコミケイベントに出店です♪
ちょうどおととしの夏、初めて出店したんだけど、いつものイベントとの雰囲気のちがいに面食らったのを覚えています。
けど、よくよく見ていると、いわゆるオタクと言われる人達は、みんな礼儀正しくて、秩序やルールをきちんと守るし、作品も丁寧に扱ってくれるし、値切る人なんて絶対にいないし、いい人達ばかりでした。

今週末の大阪、来週の東京が楽しみです♪



2009年08月20日 *06:43│Comments(3)


捨てる神様ありがとう

来週末の東京でのコミケイベント。
大阪←→東京の移動手段をどうするか迷いました。

イベント後も東京に滞在する予定なんだけど、いつもの旅のように移動しながらロテンをするわけじゃないので、5日ひとくみで発売される18きっぷでは余っちゃうんだよね。

う〜ん、高速バス? 飛行機? 徒歩? ヒッチハイク?……と、悩んでいたところ……

使いかけきっぷ

2日分のこった18きっぷゲット!

わーぉ!
なんという絶妙なタイミング!
ありがたい!

……というわけで東京へは、一番好きな、列車移動で参りま〜す♪



2009年08月19日 *21:24│Comments(2)


今日のちーちゃん

机に向かって仕事をしている真夜中、背後から視線を感じたので振り返ってみると……

ちー090817_1.jpg

(ちーちゃんにマウスを乗せてみてね♪)
2009年08月16日 *02:34│Comments(4)



ポスターできました♪

旅の風景シリーズのポスターができました♪

420mm×297mmのA3サイズ
発色のよい、写真印刷などにも使われる高級紙を使っています。
紙の厚みは209.4g/㎡です

A3_009.jpg
「ふるいせんろ」


A3_007.jpg
「ふたりで海づり」


A3_008.jpg
「おさかないるかな」


A3_010.jpg
「旅のはじまり」



さっそくwebshopにも載せました♪
ご注文お待ちしてま〜す(*´一`*)
ラスポンチャスwebshop
(ポスターは「いろいろ」のカテゴリー内にあります)




2009年08月14日 *23:42│Comments(6)


花のかんむり

レターセットの新作ができました♪
旅シリーズの「ふるいせんろ」からポンチャ達を抜き出してデザインした「花のかんむり」です。
封とうもお揃いにしました♪

レターお花のかんむり


いろとりどりの おはなで
かんむりを つくりましょう
おけいっぱいに つみとった おはなに
ヒタキたちも やってきました

柄のアップ↓
レターお花のかんむり2


来週のコミックシティ関西でデビューです♪
さ来週の東京のコミケイベントにも連れてゆくので、おたのしみに!
2009年08月13日 *23:57│Comments(3)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ