2010年08月


大阪\(^o^)/

201de83b.jpg
大阪に着きましたー!
電車のドアが開くなり、我先に乗り込もうとする人々をみて、あぁ大阪に着いたんだなぁ…と実感(笑)
埼京線・赤羽駅の整列乗車の様子をみせてあげたいね。


一日電車に座りっぱなしで、お尻がチリチリしてきました(笑)

事務所まであとひといきだ!

2010年08月31日 *20:58│Comments(4)


今日の飲み野菜\(^-^)/

08edd927.jpg
久しぶりに「飲み野菜」て入力したー!

大阪かえるよ 飲み野菜
電車に乗って 飲み野菜
今日も笑って 飲み野菜


\(^-^)/ グビビビビ……

2010年08月31日 *11:36│Comments(1)


\(^o^;)/

朝の7時に起床!

ギフトショーが来週に迫っているので早めに大阪に戻って準備しなくちゃ!

と、用意しようとしたけど……、なんか変……?


はて?
今は冬だっかや?
なんでまだ外が暗いの?


………。


朝の7時だと思っていたら、夜の7時だった!


私ったら、眠りすぎ!
\(^o^)/アハ


……というわけで、大阪には明日帰ります。

2010年08月30日 *20:31│Comments(1)


お忘れ物〜!

b559b047.jpg
サングラスのお忘れ物がありますー。
さきほどの、ミッキーのシャツのお姉さんかな?

写真のサングラスをお預かりしています。
もしこのブログご覧になっていたら、ご連絡くださーい!
もう電車乗っておられましたら、お送りしますので、お届け先をご連絡ください。
\(^-^)/

メール mail@lasponchas.com


この記事を見てくれますように!

2010年08月30日 *00:28│Comments(0)


ロテン始まりました!

d67b4bae.jpg
やっほーい♪

有楽町に着きまして、ロテンを始めました!
風が強いので飛ばされないように、縮小版のロテンです。

せっかく新作のポスター持ってきてるのに〜!

かぜめ〜! はよやめ〜!
と、念力を発しながらロテンに励みます♪

ぬぬぬぬ〜!!


たくさんの人がラスポンチャスと出会ってくれますように!

そして、たくさんの人にラスポンチャスに込めた想いが伝わりますように!

\(^-^)/

2010年08月29日 *18:04│Comments(5)


グッコミ終わりまして\(^-^)/

51e41301.jpg
グッコミ終わりました〜!
今回はどういうわけか来場者が少なくて、けっこうのんびりしていました(汗)

そんななかラスポンチャスに出会ってくれたむなさんどうめりがてい?

いただいたおやつで腹ごしらえしたら、有楽町に向かうよー・
五時半ごろにはロテンを始められると思います♪

2010年08月29日 *15:58│Comments(2)


おはよう\(^o^)/

ef6efe24.jpg
おはようッス!
あっという間に朝ッス!
眠いけど、なんかスッキリしてるッス♪
スッスッスー!
\(^-^)/


今日は東京ビッグサイトで開催される「コミックシティ」ッス♪
楽しかった逗子に別れを告げて出発ッス!


午後3時までコミックシティに参加して、夜天気がよければ、有楽町ロテンするッスー♪

がんばるッス!
みんな来るッス♪

\(^o^)/

2010年08月29日 *07:51│Comments(0)


ふかくてすみいろのよる

7413325a.jpg
友人の友人はみな友人だ!
ということで、友人の友人宅に泊まらせてもらっています。

今日はいろいろな事をみたり、いろいろな話を聞いたりできて、もう朝みたいなこんな時間ですが、興奮しちゃって、眠れません。


頭のなかで今日のいろいろなことを演算しきれずにいる感じです。
目のまわりはとっても眠くてショボショボしてるのに。。。



友人の友人宅には、古くて珍しい書籍がたっくさんあって、これもまた興奮を助長して、古い紙の、古いインクの、かすれた活版の、部屋中がそういった匂いで溢れていて……しあわせすぎる!



そして、古い道具やなにか使い道のわからないようなもの、味や愛嬌にあふれたがらくたのようなものが、家ぢゅうにあって……たのしすぎる!!

この家すごい!
一片のホコリになって、この家をくまなく探検できたらいいのに!


たくさんの時間をすいとってきたであろう、蔵書たちに囲まれていると、いまのこの時間が、永遠のような、いや、時をさかのぼった? いや、時計の針なんて、もうとっくにとまっていて、「時間」を超えた空間にいるの? そんな感じです。


うまく説明できません。



写真は、友人の旦那さんが釣り上げた魚たちです。

2010年08月29日 *04:20│Comments(1)


久里浜線\(^o^)/

a6094154.jpg
久里浜線\(^o^)/

初めて乗る路線はワクワクします♪

2010年08月28日 *10:54│Comments(2)


おはざます\(^o^)/

9d1e5029.jpg
夜みたいな暗い写真ですが、朝ざます♪

昨夜差し入れにいただいたドーナツを朝食にいただいてます♪
背中と足に筋肉痛を感じながら(笑)


今日は行楽日和に晴天!
うれしいな♪

2010年08月28日 *09:38│Comments(0)


ロテン閉店\(^o^)/

久しぶりの静岡ロテン、おかげさまで盛況のうちに終わりました〜!

以前にもロテンで会いましたって方がけっこういて嬉しかったです♪

ジメジメと暑いなか、足をとめてくれたみなさん、ありがとう!

今日は久しぶりの長距離移動+ロテンでしたが、来てよかった!!

「待っていてくれる人がいる」ってこんなに嬉しいことんだなぁと改めて感じました!

みんなありがとう!



明日は鎌倉にいる友人をたずね、一日休養します。
そして明後日は、ビッグサイトで開催されるコミックシティに参加します♪


\(^o^)/

2010年08月27日 *22:41│Comments(3)


静岡ロテン\(^-^)/

f37e10eb.jpg
静岡でのロテンがはじまっています♪

前にここでロテンした時にラスポンチャスと出会ってくれた方が、今日はロテンのために来てくれたり、嬉しいです。

いままで私が歩いてきた一歩一歩。
その「一歩」のひとつひとつはあまりにも小さくて、とまっているように感じてあせることもある。

でも、今日の嬉しい再会は、いつかの私が踏みしめた「一歩」がなければ、なかったのかもしれない。

今日もまた小さい一歩。



静岡の穏やかな雰囲気。
気負いすぎず、ダレすぎず、久しぶりのロテンにぴったりの夜です。

\(^-^)/

蚊がいます

2010年08月27日 *19:19│Comments(2)


ロテンその前に

969881ad.jpg
静岡駅に着きました\(^o^)/

すぐにでもロテン場所に向かいたいところですが、宛にしていた稲荷寿しを食べられなくて腹ペコなので、いそいで腹ごしらえ!
\(^o^)/

2010年08月27日 *16:47│Comments(2)


やっと朝ごはん\(^o^)/

147d0ef9.jpg
列車は愛知県をトコトコと進んでいます。
大阪を出発してから、名古屋を過ぎるあたりまでけっこう混んでて、大垣駅での乗り換えなんてホームからなにからモミクチャのカトウチャでした。
うへぇー。

絵はがきやらがギッシリ詰まったトランクは、コロコロに乗せていてもなおズッシリと腕に重く、このギッシリズッシリ感に、「あぁ……旅だナァ」としみじみ。


やっと車内が空いてきたのでここらで朝ごはん。
大阪駅で購入したドーナツをいただきます♪



しまさんへ
静岡ロテンは、5時半ころになりそうです。
トランクの実物をご覧いれるのが楽しみです♪

2010年08月27日 *14:33│Comments(1)


旅立ち\(^-^)/

a6e51840.jpg
旅立ちです♪
久しぶりの列車の旅。
トランクに絵ハガキやらグッズを詰め、地図と時刻表を乗せて出発です!

今日の目的地は静岡。
18切符でトコトコトコと、鈍行乗り継ぎ参ります。

静岡に着いたら、いつもの場所でロテンをしようと思います。
静岡ロテンはお正月以来かしら?
新作たくさんありますので、よくいらっしゃいまセ!

そしてブログを見てくれてる皆さん、いつものように携帯から旅レポしますんで、旅気分を味わってくだしあ。


それでは行ってまいります!

\(^-^)/

2010年08月27日 *11:15│Comments(2)


静岡ロテンと東京イベント

今度の日曜日は東京で開催されるコミケイベント『GOOD COMIC CITY 17』に出店します。

* 日 時 *
8月29日(sun) 11:00〜15:00


* 場 所 *
東京ビッグサイト
東2ホール「Q-32」


* 出品するもの *
・レターセット
・メモ
・心を伝える一筆せん
・ポスター
・ぬりえ
・栞カード
・タグ
・シール
・車用ステッカー
・一筆せん
・紙袋
・ノート
・絵はがき
・ぽち祝儀袋、 etc.


今回は紙グッズのみです。
立体ものや布小物、スタンプやストラップ、お菓子なシリーズなどはお留守番です。

東京でのイベントは去年のデザフェス以来??
久しぶりです。
ちょうど18きっぷシーズンなので、鈍行列車にトコトコ揺られていこうかな。



そうそう、せっかく電車でトコトコ参りますので、静岡でロテンしようと思っています。
たぶん金曜日。
最近ちょっと低調ぎみなので、疲れていたりひねくれていたりしたらロテンはおやすみして「はらドーナッツ」にぼんやりしに行っちゃうかもしれません(笑)
一度行ってみたいんだ、はらドーナッツのイートイン。


29日のコミックシティのあとは、晴れていたら有楽町でロテンしょうと思います。


みなさん!
イベントやロテンにぜひ来て、そして低調続きの私に喝をいれたり、ポンチャを褒めそやしたりしてください(笑)
いや、(笑)じゃなくて、まじでお願いします。
m(_ _)m



2010年08月25日 *18:10│Comments(4)


ありがとう!

いただきものパン

日曜日のコミックシティ、来ていただいたみなさん、ラスポンチャスと出会ってくれたみなさん、どうもありがとう!

今回はwebショップ店長の「ひげおじさん」も初参加。初めてのコミケイベントに戸惑うひげおじさんをニヤニヤしながら見ておりました。
私も初めてコミケイベントに参加したときは、他のイベントとの雰囲気の違いに驚き、ちょっと面食らったのを覚えています。
だけど、来場される方みなさんマナーはいいし、グッズも丁寧に触ってくれるし、値切る人なんてひとりもいないし、勝手に写真を撮っていく人もいないし、みなさん礼儀正しい人ばかりです。



さて、最近ちょっと低空飛行が続いているのと、久しぶりのイベントだったのとで、事務所に帰ってくるなりバタンキュウ。
ネルネン王国へ旅立っておりました、今朝帰国しました。
これから秋冬に向けてイベントが続くのに、こんな調子がゃだめですね。
来月初旬には私の苦手なテンジカイもあるし……はぁ……出てきてよ、やる気。


「やらなくちゃ!」と思って意気込んでもけっきょく空回りするだけ……。



それなら、やる気が出てくるまで待ってみるか!…と開き直ると、いつまで経ってもだらけっぱなしで何もしない……



イカンイカン! なんとかしなくちゃ! と焦る……

の繰り返しで、おんなじところを行ったり来たりしている感じです。

というわけなので、みなさんぜひイベントに来て、私に喝をいれてください。
m(_ _)m



写真は差し入れにいただいた手作りパンやお菓子。いただきます。


2010年08月24日 *16:03│Comments(2)


イベントのお知らせ

コバーンワ!

ベランダに出てぼんやりと外をながめていると、トンボがたくさん飛んでいます。つい先日まで大音量だった「武道館ライブ」のようなセミの大合唱も、ここ数日は「うたごえ喫茶」くらいにおとなしめ。


さて、イベント情報です
ひさしぶりの大阪でのコミケイベントに参加します

今回は、ちょっと思うところありまして、紙グッズのみ連れてゆくことにしました。




『SUPER COMIC CITY 関西16』

* 日 時 *
8月22日(sun) 11:00〜15:00


* 場 所 *
インテックス大阪(アクセス
6号館C・創作エリア


* 出品するもの *
レターセット
メモ
ポスター
包装紙
シール
一筆せん
紙袋
ノート
絵はがき(一部)
ぽち祝儀袋 etc.


* ご注意 *
・とても混雑するため、小学生未満の子供連れの入場は規制されています。
・同人誌がメインのイベントです。デザフェスやクリマのようないつものイベントとは違って、細かなルールがあるようです、初めて来られる方はコチラをご覧ください。→一般来場について
・天気予報をみると、当日は暑い一日になりそうです。熱中症にはくれぐれも気をつけてね。



しばらく続いている喪失感が吹き飛ぶようなイベントになるといいな〜。



2010年08月21日 *00:16│Comments(2)


メンテナンスのお知らせ

記念すべきメルマガの第一号が出たところだというのに、webショップで利用しているサーバーが落ちてしまっているようです。
webショップにアクセスしようとしても真っ白な画面のまま……。
管理会社から、「数時間程度で復旧するメンテナンスをする」とは聞いていましたが、いまだに復旧されていないみたいです。
まったく……なんというタイミング……。

現在webショップページが表示されませんが、お店がなくなったわけじゃないのでご安心ください。

管理会社さんには、せめて「メンテナンス中です」のページを表示させるなどの対応をしてほしかったです。。。




2010年08月20日 *14:06│Comments(1)


メールマガジン始めます

コニーチワ!
webショップからお知らせです♪

いつもラスポンチャスのwebショップをご利用くださり、どうもありがとう!
webショップ店長「ひげおじさん」がメールマガジンを始めるそうです!
どんな内容になるのかな?? 

ひげおじアニメ1

← ひげおじさん



購読のしかたはこちらをご覧ください
興味のあるかたは、ぜひ読んでみてくださいね〜!





2010年08月19日 *11:56│Comments(2)


口蹄疫寄付7月のご報告

口蹄疫チャリティのために描いた作品「まきばの朝」
7月分の寄付金を振り込みのご報告です。
ブログにアップするのが遅れてごめんなさい…

pc_075_omote
続き
2010年08月11日 *08:08│Comments(0)


webショップからお知らせ♪

ラスポンチャス・ウェブショップに、新作「紅茶をどうぞ」のポストカードとポスターを掲載しました!
ポストカードは絵本の1ページのような、柔らかな仕上がり。
ポスターは、遠目にも栄えるように鮮やかに仕上げました。


紅茶絵はがき
ポストカード(157円)
ポストカードの販売ページへゆく





紅茶ポスター
ポスター(1,260円)
ポスターの販売ページへゆく


ポスターはイベントで出さないことが多いので、ぜひウェブショップをご利用ください。
作品を欲しいと言ってくれる人がいると、創作意欲がみなぎります!
ご注文お待ちしておりや〜す♪


2010年08月06日 *14:53│Comments(1)


今日のちーちゃん

ち−100806


キンチョウカン、ゼロ



2010年08月06日 *11:01│Comments(1)


ちーちゃん宛の郵便物

ポスト開けてびっくり!
ちーちゃん宛の郵便物が届きました。

ちー100805_2

オフィス用品のカタログ。
担当者の名前欄に「ちーちゃん」て書いてたんだった(笑)
もし電話かかってきたら、「ちーちゃん様は……いらっしゃいますか?」て聞かれるんかな?
どないしよ……いや、むしろ、電話かかってきてほしいな(ニヒヒ)



2010年08月05日 *16:15│Comments(1)


今日のちーちゃん

ちー100805

オヤビン遊んでくださいにゃ〜♪




2010年08月05日 *13:54│Comments(1)


これだけキレイになると気持ちいい

キーボード


2010年08月03日 *19:47│Comments(2)


今日のちーちゃん

そういえば最近「今日のちーちゃん」を載せてなかったね
元気ですよ、こんなにクソ暑いのに
あらいやだ、言葉遣いが乱暴でしたわね
こんなにウンチ暑いのに元気です

ちー100802

ウェブ通販用の写真撮影をジャマしています



2010年08月02日 *15:25│Comments(2)


新しい従業員……?

めだかの学校.jpg

ひるね事務所に新しく従業員を雇い入れました
魚たち
ちーちゃんがイタズラするかな? と、しばらく見守ってみましたが、だいじょうぶそう


めだかの学校2.jpg

スイスイスーーイ
ちっちゃくなって一緒に水槽の中でぷかぷかしたいなー



投票プリィズ

2010年08月02日 *10:52│Comments(1)


滋賀のみなさ〜ん♪

野口さん_2

滋賀のみなさんにグッドニュースです♪
日野町にある写真屋さん『野口写真』さんにて、ポンチャグッズの販売が始まりました!
春に参加したギフトショーで出会ったオーナーさんが、ラスポンチャスを気に入ってくださり、お店の改装を機に、グッズの販売をスタートされることになりました。


野口さん_1

お店は「平和堂」という複合スーパーの1階にあり、年中無休です。
駐車場もあります。
お近くの方、ぜひお立ち寄りください♪



大きな地図で見る

2010年08月01日 *14:44│Comments(3)

このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ