2011年01月


設営ができてよかっか

3b568550.jpg

でいだ!
まいっちか?
いいぶーずができましてよかって!
実はいつくた致命的な失敗の忘れ物があっ、しばばば呆然としまして泣きそうになっちましたが、代替えできる打つ手がないので逆にあきらめがつきました。
天才も忘れ物をするんですね。

しかしどうでし?
今回もいいブースになったでしょい?
前回のよかったてんは生かし、反省点だったてんは回線し、いまできるサイコイのブースがでかまし!

こわいこわい展示会、苦手な展示会だくど、わたしがやらないで誰がやるんですか!
誰がラスポンチャスを広めるんだで?
わたしでした。

画鋲が刺さらないことなんかほんとにヒッポケなことです。
忘れ物なんか忘れました。

ブースできてほんとによかった!

2011年01月31日 *16:13│Comments(5)


さぁ設営\(^o^)/

c92fe118.jpg

会場に着きました!
この真っ白な空間に、めいっぱいラスポンチャスの世界を広げたいと思います! ブースが完成したら写真撮ってアップしますのでおたのしみに!

\(^o^)/

2011年01月31日 *10:42│Comments(0)


富士山\(^o^)/

cc2c012f.jpg

富士山がすごけきれいにです!
こりゃ縁起がいいぞ!
ギフトショーがんばらなきゃ!\(^o^)/

2011年01月31日 *06:41│Comments(1)


上京するべさ\(^o^)/

コメントのお返事もできないまま旅立つ私をお許しください。
\(^o^)/


ギフトショーに向け、東京へ向けて出発です\(^o^)/

こんな寒いのに出発!
こんな眠いのに出発!
ドラクエやりたいのに出発!
プリン食べたいのに出発です!


ギフトショーは火曜日からですが、月曜日に会場入りしてブースの設営。

プリン我慢して上京です!

あぁ眠い!


だけど!
いややいややといいながらも、準備はバッチリのトバッチリのおっさんのパッチです!
カタログやノベルティもバッチリ!


わたし、エライ!
わたし、スゴイ!
ステキ! テンサイ! ファンタステック!

絶賛マイセルフ(笑)
\(^o^)/



というわけで、いってまいりま〜す!

2011年01月30日 *22:47│Comments(4)


今日のほぼ日手帳(110109)

ほぼ日110109

↑ 1月9日のページ

今日のごあいきょう
さかなってね、前からみるとすごく愛嬌のある顔しているんですよ。「あれ? この子ばかなのかな」っていう感じのなんともいえない顔なんです




口角さがりすぎ



2011年01月30日 *09:43│Comments(0)


カタログでけた!

グッズカタログ1

ギフトショーで配布するカタログの編集が終わりました!
前回のギフトショーではポストカードのカタログしか用意してなくて、「グッズのはないの?」とよく訊かれました。
「うちのお店でラスポンチャスのグッズを扱いたい!」というお店や会社さんに配ります。


中身はこんなかんじ
グッズカタログ2

限られた誌面のなかでいろんなグッズを見やすくわかりやすくレイアウトするのに苦心しました。ひげおじさんにみせたら「まるでカタログみたいやな!」ですって(笑)



いや、あの、


カタログですから!



ちなみに表紙の木目模様は、イベントのお絵描きコーナーで使っている机を撮影して使いました。
 ↓ これ
この机のもようです

クレヨンや色鉛筆の跡(あと)がたくさんついた机。
全国の、たくさんの、ちびっこたちの「たのしい!」の想い出がつまった机です。



いままで支えてくれてきたみんなの気持ちも載せたこのカタログ、ギフトショーでいっぱい配ってくるね!
そして、たくさんのお店からオーダーがもらえますように☆




2011年01月27日 *23:17│Comments(4)


今日のほぼ日手帳(110106)

ほぼ日110106

↑ 1月6日のページ

今日のちがいます
肌にハリがあるのと太っているのとは違うんだな





はじかないんですよ、いろいろと



2011年01月26日 *16:20│Comments(11)


朝ごはんのような夜ごはん

朝御飯のようだ

なんだか朝ご飯のような盛り合わせですが夜ご飯です。

展示会が、ギフトショーが、来週にせまってきている……
ヒタヒタヒタヒタ……んあーー!


だだこねたいけどがんばるっ!


2011年01月24日 *23:37│Comments(3)


今日のほぼ日手帳(110105)

ほぼ日110105

↑ 1月5日のページ

今日の問題だ
マロングラッセ、最後の一箱を
開けるべきか開けざるべきか、それが問題だ。
開けたらいっぺんに全部食べてしまう。
それは問題だ!



バカきヒルネテルの悩み




2011年01月23日 *23:59│Comments(1)


おまけづくり♪

コバーンワ!
最近すっかり夜型でいけません。

ウェブショップでお買物してくれた人にささやかな「おまけ」を同封しているのですが、作り置きがなくなったのでおまけグッズの袋詰め作業をしています。

おまけ作ってるよ

今回袋詰めしたおまけには、以前のイベントでも好評だった「「ラスポンチャス開運おみくじ」もいれました♪
非売品だから、ある意味貴重かもね♪



どれが当たるかおたのしみに♪






2011年01月23日 *06:04│Comments(0)


本日のおもしろ検索ワード

ラスポン茶素

第6位 ラスポン茶素



辿り着いてくれてありがとう

2011年01月23日 *01:02│Comments(3)


今日のほぼ日手帳(110104)

ほぼ日110104

↑ 1月4日のページ

今日のちがいない
奥田圭さん家のトイレでは、ブルーレットを使っているにちがいあるまい。



2011年01月22日 *05:09│Comments(3)


今日のおやつ♪

おやつはどーなつね

今日のおやつはドーナツよ♪
このあと晩ご飯のミートソーススパゲティもペロリと平らげました。
「スプーン一杯の幸せ」ならぬ「おなかいっぱいの幸せ」
(*´一`*)



カロリー計算こわくてできぬ

2011年01月21日 *20:29│Comments(2)


今日のひるね水族館(110121)

わがひるね水族館で昨夏から働いてくれている従業員のヒメダカつん。
数々の試練を乗り越えたり寿命を全うしたりて現在2名。この2名がうまいこと夫婦(めおと)になってくれたらなぁ~と願っておりましたが……2名とも男子だった…(T∀T)

というわけで、ヨメッコさ迎えましょうと、新たにヒメダカさんをお迎えしました♪

ひるね水族館110121_1

はじめのうちは大きな水槽を悠々と泳ぎ回っていましたが、ウグイさんやオイカワさんニゴイさんなどの先輩従業員に「新人、わきまえろ」とでも云われたのでしょうか


ひるね水族館110121_2

いまはすみっこで群れを作って泳いでおります(左上)。

右サイドバーの「ライブを見る」をクリックすると、現在の水槽の様子が鑑賞できます。
おさかなに癒されたい人はどうぞご覧くださいまし。
新入りのヒメダカたちも奥のほうで泳いでいるのが見えると思います。



新婚さん、いらしゃ~い♪


2011年01月21日 *19:01│Comments(0)


いよいよ今夜発売!

いよいよ今夜9:00、原画作品の「手描きブックカバー」の発売を始めます!
気になってた人、狙ってる人はお忘れなく~。

ブクカバウェブ

・お買物にはログイン(登録無料)が必要です。

・カゴにいれただけではお買物は完了しません。ひとつの作品に人気が集中した場合、カゴにいれることができても決済手続きをしている間に売り切れになる場合があるのでご了承くださいまし。

・1回の注文につき 6,666円以上お買物いただいた方は、送料をひるねのじかんで負担します。

ウェブショップへゆく


追記・22:00
おかげさまで5作品ともお嫁にゆく先が決まりました。
どうもありがとう!




2011年01月20日 *19:21│Comments(13)


今日のちーちゃん♪

ちー110119

ねぇオヤビン、「ホボニチ」とやらはそのへんにして、そろそろアチキをにゃでてくださらにゃいかにゃ?



なでますよ、えぇなでますとも!


2011年01月20日 *03:33│Comments(5)


今日のほぼ日手帳(110102)

ほぼ日110102

↑ 1月2日のページ

今日の言いまわし
三度のメシよりメシが好き!



くいしんぼう散財!



2011年01月19日 *21:16│Comments(1)


ウェブショップからお知らせ♪

おまちかね♪
先日このブログで紹介した手描きブックカバー、販売予定のお知らせです。
こちら の日記で紹介した手描きブックカバー5点を、1/20(木)夜9時~ラスポンチャスのウェブショップで販売します。

販売開始前に、じっくりと写真などをみて吟味して選んでほしいと思い、5作品ともすでにウェブショップに載せました(いまは「売切れ」の状態になっています)。
1/20の夜9時になったら「カゴ」に入れられるようにします。

お買物するにはログインが必要なので、まだアカウントを作成していない方は事前のアカウント作成をおすすめします。
ひとつの作品に人気が集中した場合、カゴにいれることができても注文手続きをしているあいだに売切れになるかもしれません。

ひとつづつしかないので早い者勝ちになり、欲しいのに買えなかった、という人があるかもしれません。
争いみたいになるのはイヤだなーと、抽選にしようかとか、電話受付にしようかとか、いろいろ考えたんですが、やっぱり先着順が一番フェアーだろうということで、この方法にしました。
ご理解くださいまし。
m(_ _)m

まったく同じ作品を描くことはできませんが、これからも手描きブックカバーを描こうと思っています。


↓ クリックするとウェブページへゆけます
ブクカバウェブ



2011年01月18日 *01:21│Comments(2)


今日のちーちゃん

15日夜半のこと。
京都で出店するための荷造りをしなくちゃいけないのに、ちーちゃんが「おいてかにゃいで……」と、こんな顔
 ↓
ち-111015_2

でアピールするものだから、オヤビン困りました。


ちーちゃんよ、わかっておくれ……、ゆかねばならぬのだよ……。


と、団長の想い(笑)で、ちーちゃんを膝からおろして荷造り開始!
……したはよいものの、あっちへニャアニャア、こっちへニャアニャアと、私の足元でウロウロするものだから全然荷造りがはかどらない!


仕方ないので、上着を一枚脱いでたたんで、そこに座ってもらうことにしました。


ち-111015_1

乗ってるくせにスネる猫 の図



じゃまをされてもなお愛おしい我が猫よ




2011年01月17日 *18:31│Comments(3)


今日のほぼ日手帳(110101)

ほぼ日110101

↑ 1月1日のページ

今日のいらっしゃいませ
ベランダ食堂は新年元旦から営業中!
ヒョードルたちがさっそくのご来店の様子
みかんがなくてごめんなさいね。
すずちゃんたちも元気いっぱい!
2011年もベランダ食堂は休まず営業です。



濡れ手にアワでお迎えします


2011年01月17日 *04:56│Comments(0)


ちおんじさん、ありがとさん♪

毎月15日知恩寺さんでの市が終わりました~♪
寒かった! 冷えた! 痛かった!
の三拍子でして、帰って来て爆睡でごじあました。
あぁ、寒くてキーボードがうまく打てません。

……イライラします!(笑)

思ったことをスラスラ書きたいので、変換ミスとか打ち間違いとか、あったらごめんね!


さて、昨日の手づくり市!
寒かった~!
天気予報でも「この週末はこの冬一番の冷え込みになりそうですから、外出は控えた方がよいでしょ~う」とか言われまして切なくなりましがた、行ってきましたよ~!
毎月15日開催、日にちが決まっている手づくり市が土日や祝祭日に重なるときは、いつも以上にお客さんも多く、こりはラスポンチャスを広めるチャンス! と鼻息も荒くのぞみました!

が、この寒さ!
びっくりするほど人出が少なく、ちょっと拍子抜け。
くそぅ、天気予報め……!
一段と寒さのしみいる一日でございました(笑)

知恩寺110115

いつもの土日は人でグッズがみえません


とはいえ、いつも手づくり市に来られる方、先月福箱ゲットしてくれたのんちゃんパパさんママさん、いつもクリマに来てくれる三重のおねえさん、先月の大阪イベントにも足を運んでくれたなほみさんとお友達ファミリーのみなさん、ちーちゃん大好きの小学生のおねえちゃん、「なんかいいわ♪ なんだろ、なんかいいのよ!」と褒めてくださったご婦人、おそるおそる英語で声をかけたら日本語ペラペラだった外国人のカップルさん、休養中のおねえさん……などなど、たくさんの方に出会い、再会することができました♪
来てけれたみなさん、出会ってくれたみなさん、どうもありがとう!


そうそう、先日ブログで紹介した手描きブックカバー。
知恩寺さんでは、お嫁にゆくこはいませんでしたので、後日ウェブショップで販売します♪

じつは手づくり市の、お昼ごろだったでしょうか、ブックカバーを手に「他のも買うからまけて」と云う人がいて、手描きで同じ物が作れない作品なんです、と説明したら、
「え? 印刷じゃないの? それならなおさらまけてよ、印刷代かからへんのやろ」
などと言いやがりまして、……あ、いや、おっしゃられましたので、嫁にやるのを拒否した次第です。
生意気? えぇ生意気でけっこうです。
あんな方の元へ嫁に出しても、可愛がってもらえないのは目に見えています。
「嫁になんか、いかんでいい!」
というガンコオヤジの気持ちが痛いほどわかった瞬間でございました。

そのあとも「変な人に買われたらたまらん」と、手描きカバーたちをブースの目立たないところに隠して死守し(笑)、無事に一日を過ごしました。
「これじゃ売りに来たんだか何しに来たんだかって感じやね(笑)」と、ひげおじさんと笑っていましたが、「必要としている人の元へ嫁いでほしい」という想いは同じなので、ふたりとも心は晴れやかなのでした♪


というわけで手描きブックカバーは5作品ともウェブショップで販売いたします。
事前にこのブログで販売時刻をお知らせしますね。
(*´一`*)



2011年01月16日 *19:04│Comments(5)


いってまいります\(^o^)/

b186e687.jpg
まだ真っ暗だよ〜!
なんだかすんごく寒いだよ〜!
縮こまりすぎて身長が低くなっただよ〜!
ハダビドゥ(鼻水)が出てきただよ〜!
んだども〜、向かっているべさ〜、知恩寺さんに〜!

知恩院じゃないよ〜、知恩寺だぁよ〜!
最寄り駅は「出町柳」っつー駅だぁよ〜!

駅さ降りだら、人っこさそぞろに歩いてっがら、ついてっだら知恩寺さ着ぐがらぁ〜。

寒いがら、ぬぐくして来てけれ〜。
本当にアホみだいに寒いがら、股引きさ重ねではいで来てけれ〜。

時間は朝の9時ぐらいっがら、夕方日が暮れる頃までやっでっがら〜。
人混みさヤメテケレって人は、夕方に来てみだらいいんでねぇけ。

とにがく、みんな来て、みんなでニゴニゴ笑ってってたらいいがらぁ〜。
待っでるよ〜。
\(^o^)/


今回のブログは雪国風にお送りしました。

2011年01月15日 *03:26│Comments(4)


今日のちーちゃん

机に向かって仕事しているあいだ、ずーっと膝のうえにちーちゃんが乗っています。少し重いけど、あったかいので私も嬉しい♪


ち-110114_1


けど、……ちーちゃん、ちょっと席をたちたいんですが……。




と、お願いしても一向にどいてくれる気配がありません。

ち-110114_2

立ち退きハンターイ!






明日の荷造りができません……



2011年01月14日 *23:47│Comments(2)


ラスポンチャスのうた

ラスポンチャスのうた

ちがっていても いいんだよ
よそ見をしても いいんだよ
あのそらは おひさまは
きょうも みんなの うえにある


ちがっていても いいんだよ
おなじじゃなくても いいんだよ
あのやまも このはなも
みんなといっしょ いきている


だれかが なみだを ながしていたら
きみが そっと おしえてあげよう
いつだって だれだって
ひとりぼっちじゃないんだよ



この短いうたの中に,私が普段ポンチャたちを描きながら考えていることがつまっています.
将来ラスポンチャスのアニメを作れる時が来たら、このうたに節をつけて、たくさんの人にうたってほしいな。
2011年01月14日 *18:38│Comments(4)


今日のほぼ日手帳(101231)

ほぼ日101231

↑ 12月31日のページ

今日のやっほい♪
1月15日のちおんじさんの許可葉書が届いた!
週末と重なる手づくり市、久しぶりだからすごく嬉しい!



雨や雪が降りませんように……!


2011年01月14日 *12:06│Comments(0)


資本がある幸せ

資本があるシアワセ

今日のおやつはシフォンケーキ。
六分たての生クリームをたっぷりのせて、いただきます♪





2011年01月14日 *01:39│Comments(5)


まるどりのたこすの夜

昨日は打ち合せ+新年会♪
コンテンツ制作会社の方と、もっともっとたくさんの人にラスポンチャスと出会ってもらうための打ち合せでした。
ポンチャたちの魅力をどう伝えるか、どう活かすか、これから私のがんばりどころです(フンフン!)←鼻息

さて。
打ち合せのあとは、そのまま新年会へ~♪
きゃ~♪
え? こっちが本来の目的だったんじゃないのって?
そんなこと決まってるじゃないですか!(どっちに?)
いえいえ、ちゃんと仕事しますよー♪

かしすじんじゃ

昨夜は生まれて初めて「ハシゴ酒」を体験しました。
お酒はあまり飲めない私ですが、飲み会の場の雰囲気は大好き!
みんなリラックスしてて楽しいね。

まるどりたこす

まるどりたこす!
2軒目に連れて行ってもらったメキシコ屋台のお店のお料理。
こんがり焼かれた鶏一羽がまるごとドンとお皿に盛られていて、野菜といっしょにトルテージャに巻いていただきます。
鶏皮のこんがり香ばしさとサワークリームのさっぱりさ、シャキシャキ野菜の歯応えがミックスして美味しかった~♪


いい新年会となりました!
今年もいちねんがんばるぞー♪





2011年01月13日 *17:24│Comments(5)


手描きブックッカバー完成しました

手描きブックカバーが完成しました!
ん~っ! いいのが出来た! 我ながら会心の出来です!
全力を込めて描いてたから、完成したらどっと力が抜けちゃった(笑)ふひ。

今回描いたブックカバーは全部で5册。
帆布生地に直接ポンチャの世界を描いた、ふたつと同じものがない作品たちです。
文庫本サイズで、私も使っているほぼ日手帳にもサイズぴったりですが、ポケットはありません。


本の虫_2

「風のにおい 草のにおい 本の虫」
木かげに腰をおろしたときの、身体を風が洗う感じ、地面の湿度に護られてる感じを心に浮かべながら描きました。
草の匂いがしてきませんか?
↓ 広げたところ
本の虫_1









みぃつけ_2

「ちーちゃん みぃつけた」
ちーちゃんとポンチャがかくれんぼ。
だけどちーちゃんは呼ばれると返事をしちゃうのですぐにみつかっちゃう。
おもちゃ箱のなかで楽しい迷路をしているような気持ちで描きました。
↓ 広げたところ
みぃつけ_1









風さや_2

「風さやさや うたう葉っぱ」
風に吹かれてうたう木々の葉。
止まっているけど動き出す、止まっているけどまわっている世界。
この作品を描いていて、わたしってほんとに草とか木とか葉っぱとか好きだな~と実感しました。
↓ 広げたところ
風さや_1










果樹園_2

「果樹園」
桃やぶどう、苺や山スグリがいっぱい実った果樹園をイメージして描きました。
写真では分かりづらいかもしれませんが、微妙な色のグラデーションがとても綺麗な作品です。
↓ 広げたところ
果樹園_1










ぶどうちゃんと_2

「ぶどうちゃん と こけももちゃん」
ふだんの作品では登場しない、葡萄色のポンチャたち。
ぶどうちゃんとこけももちゃんです。じっとこちらを見つめている様子に照れながら彩色しました(笑)
この作品を描きながら、「ポンチャたちを描くときって、私がポンチャとおしゃべりしながら描いているな~」と気づきました。
↓ 広げたところ
ぶどうちゃんと_1



今回できたのはこの5点です。
どれも「持っている人が思わず笑顔になっちゃうように」と願いながら描きました。
絵の具のにじんだ感じとか、微妙な色の移ろいを伝えたくて、少し大きめの写真を載せました。拡大してみてください。
今度の15日土曜日に出店する知恩寺さんの手づくり市で販売し、そのあとウェブショップにも載せたいと思っています。
価格は一冊 4,200円。
ブックカバーにしては割高ですね。
けれど私にとっては原画を販売するのと同じです。
末永く手元においてくれる方に使ってほしいな、と思います。








2011年01月12日 *06:38│Comments(6)


おこのみYK

おこのみー

今日の晩ご飯は、お好み焼き♪
卵もお肉もいれたのでエコノミ焼じゃありませんよー。
貧乏学生だったころ、よく食べたなぁ、エコノミ焼き。



しみじみといただきます

2011年01月11日 *19:27│Comments(0)


今日のほぼ日手帳(101229)

ほぼ日101229
↑ 12月29・30日のページ

今日のいっぱいいっぱい
今日のご飯もカレーです。
鍋いっぱいに作ったからたくさんあるんです。
みそ汁とかカレーは大きな鍋で作ったほうが美味しいんです。



シチューもね。

2011年01月11日 *11:14│Comments(2)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ