2011年03月


今日のほぼ日手帳(110123)

ほぼ日110123

↑ 1月23日のページ

今日の使ってみたい
使ってみたいけど使う機会のない言葉シリーズその1。
「つまびらかにする」
ちなみに「つまびらか」を漢字で書くと「詳らか」となります。



2011年03月31日 *02:40│Comments(2)


色のちから

いろのちから

イベントのお絵描きコーナーに出していた画材を片付けていて、あることに気づいた。
きいろやもも色、きみどり色やそら色……明るい色ほど減りが早く、短くなっている。
ちびた色鉛筆に元気をもらう。

2011年03月25日 *18:43│Comments(5)


おひる (^-^)v

やさいてんそば

野菜の天ぷらさいこー

2011年03月25日 *16:35│Comments(1)


みんなありがとう\(^o^)/

af263cd6.jpg
おおさかアートバザンルが終わりました!

楽しかった〜♪
わーい\(^o^)/

ラスポンチャスに会いにきつくれた方、出会ってくれた方が、みんな笑顔だったのがとても嬉しかった!

とくにチビッコ達が夢中でポンチャのぬりえを楽しんでいる光景は明るく、元気で、ほんと嬉しかったし、安心しました。
\(^o^)/


イベントに来てくれたみなさん、ラスポンチャスに出会ってくれたみなさん、どうもありがとう!

なほみさん&ちひろちゃん、しまさん、てづくりぱんださん、まいまいさん、みみちゃん、お名前わかりませんが前にも来てくれたみなさん、いつもお会いするみなさん、笑顔をありがとう!
\(^o^)/

事務局のスタッフのみなさん、二日間お世話になりました!
そしてお疲れさまでした!
\(^o^)/

2011年03月20日 *21:04│Comments(4)


オープン\(^o^)/

203ec902.jpg
オープンしました〜♪
さっそくちびっこだらけで、託児所のようになってます(笑)
こどもはいいね、こどもが笑ってると、安心するね。
\(^o^)/

2011年03月19日 *11:14│Comments(6)


出発\(^o^)/

05166fc8.jpg
今日・明日は南港ATCホールで開催される「おえさかアートバザール」!

なかなかない関西でのイベントです。

震災のニュースに胸がいたむこんなとき、笑顔や優しい気持ちを思い出す、そのお手伝いができたらいいなぁと思っています。


気持ちが晴れないって方もいるかもしれないけど、天気もよいみたいなんで、気晴らしがてらにでも、ぜひお越しください♪


今日と明日、大阪南港ATCホール(最寄り駅「トレードセンター前」)
時間は10時〜17時です


ではいってきます\(^o^)/

2011年03月19日 *07:26│Comments(0)


だいじょうぶ、乗り切れる!

乗り切れる-統合

すごく辛いことがあった人には
おなじくらい
すごくいいことがあるから
だいじょうぶ 乗り切れるから



2011年03月17日 *17:39│Comments(2)


\(^o^)/

お宿に入りました!
なんと温泉♪
疲れた身体にしみますなぁ〜♪

あ、そうそう!
今週末の大阪南港のイベント「アートバザール」、チケット応募くれてたみなさんに向けて発送しました。

可愛い切手が手に入ったので、それを貼りました。おたのしみに♪
万が一間に合わなかったら、当日会場にはいる前に事務所に連絡くださいね。


明日も名古屋で別の打ち合わせ。

ポンチャの笑顔をお届けできるように、必要としてくれてる、待っている人に笑顔を届けられるように、明日もまた頑張るぜぃ\(^o^)/

おやしみ\(^o^)/

2011年03月16日 *00:38│Comments(2)


静岡東部で地震

しまさん、ゆきみふさん、それからパッとお名前が出てきませんが、静岡地方のみなさん、無事ですか?


打ち合わせのため、いま名古屋に来ているのですが、名古屋も揺れました。


出先で携帯しかないのでブログに書きます。

2011年03月15日 *22:39│Comments(2)


ちおんじさん終わりました\(^o^)/

507e9962.jpg
ちおんじさんの手作り市が終わりました!
ぽかぽか陽気でした\(^o^)/
来てくれたみなさん、出会ってくれたみなさん、みんな笑顔で嬉しかった!
ありがとう!

地震の日からずっと眠れずにいたけど、気持ちがほぐれたら眠気が襲ってきて、陽だまりで眠ってしまいました(ゴメン)
そのあいだに来てくれてたみなさんごめんちゃいm(__)m


みんなの笑顔が見られて嬉しかったです♪
ありがとう\(^o^)/

2011年03月15日 *21:00│Comments(2)


次の新作はすんごいよ!

新作の制作を進めています。
いまメーカーさんから第一回目のサンプルがあがってきてるトコで、ほんとは、最終ゴーサインのモデルができるまでブログには載せないつもりだったんだけど、たぶん、みんなに、ちょっと元気出してもらえるかも……と思ったので載せますよ♪

続き
2011年03月15日 *01:05│Comments(7)


明日のちおんじさん

明日のちおんじさんの手づくり市、出店します。

決めるまで、こんなときに……と、何度も頭をよぎりました。
けれど、いま働ける者は働いて、いま働くことができずにいる人々が再び立ち上がる時、その時に、そのために、力になれるように、働けるので働きます。

私は私の仕事を精いっぱいやろうと思います。

(*´一`*) ガンバルデー!
2011年03月14日 *22:18│Comments(2)


今日のちーちゃそ

ち−110314

ノドのしたをこちょこちょするといいと思います




癒されにゃさい

2011年03月14日 *02:41│Comments(2)


被災地に何かしたいと考えてるみなさんへ

今回の地震や津波・火災などの被災地の様子を報道でご覧になっている方の中には、救援物資を送ろう、とか、ボランティアに行こう、と考えている人もいるかと思い、私の考えを書きたいとます。


2004年に中越で地震がおきた時、私は会社員でした。
報道で山古志や小千谷の惨状を見て、自分が役に立てるなら……と思ってボランティアにいきました。
川口町の役場に問い合わせたところ「ボランティア受け入れています」とのことだったので登録し、会社は連休に有給を一日くっつけて、長岡に宿を予約し、高速夜行バスで向かいました。

地震から数週間後のことでした。

早朝燕三条にバスが着き、電車で長岡へゆき、そこからはバスに乗りました。
道々目にはいる瓦礫や、崩れた家や、ゴムみたいに曲がったアスファルト、落ちた橋……。
言葉が出ませんでした。

ボランティアの受付場に到着すると、全国からかけつけたと思われるボランティアの人であふれていました。
「震災で人出が足りないだろう」と思い込んでいた私は、広場に収まり切らないほど人があふれているのを見ておどろきました。
まず受付で、氏名と保険証などの情報を登録し、「仕事」が割り当てられるのを待つのですが、私が見た感じでは、ボランティアに来た人をさばききれないような、そんな印象を受けました。

出発前に電話で問い合わせた時「何ができますか?」と訊かれ、「絵が描けます、学童職員の経験があります」と答え、「ではボランティアに来てください」と言われていたので、到着次第保育所かどこかに割り当てられると思っていたのですが、車もない、土地勘もない私は、自力で移動することができず、かえって足手まといになっていました。

しばらくボランティアの基地で待機することになったので、敷地をぐるりと歩いてみておどろきました。
体育館のような建物いっぱいに、全国から送られて来たであろう救援物資が積み上げられ、廊下には「毛布」「オムツ」「ミルク」「ちり紙」などとエリア分けされてうずたかく積まれていました。まるで業務用スーパーのようで、見たところどれも余っているように見えました。

建物の中の様子を見ていると、黙々とカッターで段ボールの開封作業をしている人達がいました。
届いた物資の箱を開封して、仕分けをしている人達でした。
企業から届いた物資(日清からラーメンとか、花王からオムツとか)は、箱のフチについたベロをひっぱればすぐに開封できるものがほとんどでしたが、大変そうなのは個人からと思われる物資でした。
ガムテープでビッチリ封をしてあるものなどは開けるのも一苦労といった感じで、しかも、個人からの物資は、ひとつの箱に、食品・歯ブラシ・ティッシュ・電池などがこまごまと詰められているケースが多く、開封作業をしている人は、中身がそういうのだとわかると、仕分けを後回しにして、他の段ボールの開封にまわっていました。

箱にこまごまと物を詰めて送った人は、「少しでも役に立てば……」との思いで送ったんだということは分かりますが、現場では無駄な仕事を増やしているだけのようでした。



新潟から大阪に帰るバスの中で、私は、自分は何をしているんだろう、私は「役に立っている自分」を感じたかっただけなんじゃないか、安全なところから自分の都合でやってきて自分の都合でまた安全なところに帰ってゆく、こんなのってボランティアなんだろうか? 自己満足なんじゃないだろうか? と考え込んでしまいました。

新潟にボランティアに行こう! と考えたのは、たしかに「誰かの役に立ちたい」との思いからだったけど、結果的に、土地勘もない、長期滞在もできない、車もない、そんな私は、現地の人の仕事を増やしただけだったかもしれません。

ボランティアに行くための交通費や宿代などの数万円を現金で寄付したほうがよっぽど良かったんじゃないか、と今は思っています。


長々と書いてごめん。
今回の茨城や東北の被災報道を見て、救援物資を送ることやボランティアに行くことを考えている人がいたら、一度よく考えて欲しいと思って書きました。
「困っている人のために行動したい」と思うことはとても素晴らしいことだと思います。
だからこそ、その思いが「迷惑」になってしまわないように、と思って書きました。






2011年03月13日 *17:19│Comments(8)


地震

今回の大地震や津波。
みんなは無事でしょうか?
ポンチャファンの方でアドレスの分かっている人はすべて無事が確認できましたが、被災地の報道をみるととても痛惨で、気持ちは晴れません。

仙台は、ラスポンチャスのスタッフたくちゃんの故郷です。
東京で働くたくちゃんは、仕事の休みをもらって、いま仙台に向かっています。
ご家族はみな無事だそうですが、育った町、育ててくれた町が火災に覆われているんです……と話す声が震えているようでした。
「気持ちをしっかり持て!」と励ますことしかできませんでした。

仙台は、私も以前ロテン旅で訪れたことがあります。
自給自足の旅の助けになるなら…と絵葉書を買ってくれた吉田屋のおかみさんや、初対面にもかかわらず「うちに泊まっていきな」と言ってくれた阿倍さん夫婦。その時の日記 → 2009年3月22日
温かい、優しい想い出。
たった一日か二日お世話になった私ですら報道を見て動揺してしまったのだから、郷里に家族を残して働きに出ている人達の気持ちは計り知れません。。


被災していない私がしっかりしていなくちゃ! と自分に言い聞かせています。
2011年03月13日 *13:22│Comments(1)


プレゼントのお知らせ♪

ウェブショップからプレゼントのお知らせです♪
メールマガジン購読の方はもう知ってるよね♪

今日からウェブショップでプレゼント企画が始まっています!
ぱちぱちぱちぱち〜♪

ラスポンチャスウェブショップで¥6,666円以上お買物してくれた方の中から抽選で名の方に、私の悪友ぶんころ先生の直筆イラスト入り「ぶんちょこ(924円)」をプレゼントしちゃいます!
(以前「ぶんちょこ」について書いた日記はコチラ→


今回プレゼントするサイン本、これがすごいんです!
なんと、このプレゼント企画のためにわざわざカラーイラストを描いてもらいました!
文鳥ライフを綴ったコミックエッセイ×ラスポンチャス……ということで描いてもらったのがこちら

↓↓↓↓↓↓





とりポンチャス

ぶんちょことりぽんちゃす2


なんと6冊全部ちがうイラスト!
文鳥たちが着ているのは………?


きゃ〜♪ (*´一`*)ノノ



この可愛いすぎる直筆イラスト&サインの入った貴重な「ぶんちょこ」を6名さまにドドーンとプレゼントしちゃいま〜す! くわしい応募方法はお知らせページを見てね →


ちなみに!
このぶんちょこ6冊は、私が自腹で購入したものです。転売などの目的での応募はやめてね。それにしても自腹で友人の本を買うなんて……
私ったらなんていいひとなんでしょう!(笑)

ウェブショップはこちら → http://shop.lasponchas.com/









2011年03月10日 *13:30│Comments(3)


梅の季節に紅葉狩り♪

梅の季節に紅葉狩り

今日のもぐもぐ第一号♪
梅の季節に紅葉狩り♪







2011年03月07日 *15:49│Comments(1)


キリ番発表です♪

コニーチワ!
こないだの土曜日、アクセスカウンターのキリ番「234567番」が踏まれました〜!
(*´一`*)//

しばらく待ってみましたが「わたしがキリ番取りました!」という申告がありませんので、一番近い「234568番」を踏んだ ももりんさん に繰上げ決定しましたー!

ももりんさん、おめでとう!

ももりんさんは、名古屋クリマにご家族で毎回来てくれる方です♪ 手づくりのポンチャグッズを投稿してくれたこともあります(「みんなのポンチャ」のコーナーに載っています♪)
ももりんさん、福箱お送りしますね、しばらくお待ちください♪

さて、このブログのカウンターも23万番台まで廻ったんですね……。いつもブログに来てくれてありがとう! これからもよろしくね♪

p.s.このブログのアクセスカウンターは携帯では表示されません(涙)。
カウンターの他にも、おさかなライブや、私のプロフィール、おすすめリンクや最近読んだ本など、携帯では見られないコンテンツがたくさんあるので、PCでの閲覧をおすすめします♪






2011年03月07日 *14:47│Comments(5)


大阪ア一トパザ一ル・チケプレ!

さ来週末にせまった大阪での数少ないイベント「大阪ア一トパザ一ル」
チケットブレゼントのお知らせです♪

「大阪ア一トパザ一ル」

大阪ですべてのラスポンチャスグッズが勢揃いする、めったにないチャンスです。人気のガチャガチャはもちろん、ちびっこお絵描きコーナーも登場する楽しい二日間♪

「ポンチャに会いに行くよ〜♪」という方に、 ↑ 写真の招待券を1枚づつ3名様にプレゼントします。
招待券がほしい方はこの記事のコメント欄に応募してください。
先着順で〜す。



追記(3/6 16:30)
〆切りましたー! 応募ありがとう!





2011年03月05日 *12:00│Comments(7)


今月のちおんじさん

c3ca2a0e.jpg

わーい\(^o^)/
出店許可ハガキが届きましたー♪

今月はどうしても出店したかったので、いつも以上にうれしいです♪

準備がんばろーっと!

2011年03月04日 *23:09│Comments(1)


おゆうはん♪

おゆうはん110303

以前から「私ってもしかして……」と、うすうす感じてはいたのだけど、やはり。

私はラーメンが好き!






2011年03月03日 *19:21│Comments(9)


今日のちーちゃん!

ちー110301

ねぇオヤビン……
昨夜はどうしてお布団にいれてくれなかったのにゃ
もうアチキのこと愛していにゃいの?
もしかして……これって倦怠期?
アチキのことは遊びだったにゃか?




ちーちゃんよ、その耳の毛を引っこ抜いてよくお聞き……



あなたが布団にオシッコしたからでしょ!!!!



三寒四温の「三寒」だっちゅーに、どうしてくれんのよ!




あなたのはスゴイのよ!
においが!

2011年03月01日 *21:05│Comments(6)


まっちろあっかんべぇ

ここ数日、どうもフワフワするなぁと、鏡に向かってあっかんべぇをしてみたら、瞼の内側がマッチロ!
出たな! 妖怪まっちろあっかんべぇ!
テツ不足になると出てくるこの妖怪をやっつけるために、今日のパスタは超ゴウジャス!

おゆうはん110226

ベーコン、ほうれん草、きのこ、濃厚トマト。
いつもの黄金カルテットに加えて、マスカルポーネのトッピング!
ぅわぉ!
こんなゴウジャスなパスタ、麻布とか広尾とかでオーダーしたら、うまい棒が数百本買えちゃうくらいのお値段しちゃうよ。
出血大サービスね!
……あ、いやいや、貧血なのに出血したらあかんがな。

がんばって! 私のヘモちゃん!




たとえフワフワしようとも
珈琲やめるつもりなし




2011年03月01日 *18:00│Comments(5)


今日のほぼ日手帳(110120)

ほぼ日110120

↑ 1月20日のページ

今日の去年の今日
去年の今頃はロテン旅の真っ最中。「旅の間に絵葉書を 6,666 枚売る」という目標をかかげて旅していました。
34日間にわたる旅の間に売れた絵葉書は 1,280枚。目標には届かなかったけど実はこれすごい枚数。今も私の自信になっています。
あのとき絵葉書買ってくれたみなさんありがとう!








2011年03月01日 *10:47│Comments(2)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ