2011年06月


今年も梅ちゃん漬けました♪

梅ちゃん2011_1

今年も梅シロップを漬けました♪
青梅を漬けたかったんだけどバタバタしているうちに黄色くなってしまったけれど大粒の梅が手に入ってひと安心。

梅ちゃん2011_2

↑ 5日目の梅ちゃん
すでにエキスが出始めています♪

あ〜早く梅ジュース飲みたいな〜♪




2011年06月29日 *05:49│Comments(3)


ルーペ遊び\(^o^)/

ルーペ遊びが止まりません。
ひげおじさんが買ってくれた30倍に見える小型ルーペでいろんな物を観察するのが楽しくって♪

微生物

たとえばこうやってひるね水族館の水槽にルーペを当ててのぞいてみると



こんなに大きくみえる!
まるで別世界\(^o^)/

微生物

ミジンコと目が合ったり、プラナリアの結婚式を発見したり、何時間でも見ていられます。

え? 仕事しろ?

9(´一`;) ヘイ




2011年06月28日 *20:20│Comments(3)


デジタル紙芝居製作完了\(^o^)/

来月公開のラスポンチャス・デジタル紙芝居の製作、いよいよ大詰め!
ピアニストはみんな深爪!
満員電車は今日もすし詰め!
お風呂あがりに桃の缶詰!


というわけで行って来ました関西テレビ (*´一`*)

デジタル紙芝居製作風景_3

なにやらむずかしそうな機械がズラリ!
カフェオレとかこぼしたら怒られそうです(笑)




紙芝居の語りを担当してくださるのは、関西テレビアナウンサーの中島めぐみさん♪

デジタル紙芝居製作風景_2

ラスポンチャス紙芝居は、特殊効果なしの「絵と、文と、語り」この3要素だけで構成されています。
だからこそ、絵や言葉や声、それぞれの役割がとても重要。

絵を描く時、匂いや、風や、温度、そういうのが伝わりますように……と、全神経を使って描きました。
10枚ほどの絵だけれど、すべてを描き終えたときは、世界一周の歩き旅を終えたような達成感がありました。

なので、絵コンテの時点では「雨音や風などの効果音をいれましょう」と勧めてくれていたプロヂューサーが、描き上がった絵を見て、「これは、余計な音は要りませんね。土の匂いや雨の音がしてきますから」と言ってくださったのがすごく嬉しかった!


そして、声の中島さんも、もともと絵本が好きだということで、「こんな感じに読んでもらいたい」という私のイメージ通りの、子供たちに語りかけるような、あたたかみのある語りをしてくれました。
さすがプロのアナウンサー!


おかげで、とても良い作品ができました♪




ラスポンチャスのデジタル紙芝居は、来月上旬から公開予定。
確実に観られるのは、関西テレビ社屋の玄関前モニターだそうです。
扇町にある関テレに観に行ってね♪
それ以外では、デジタルサイネージという電子広告で放送されます。

今回公開されるのは1話だけですが、2話、3話と、次の創作にかかっています。
210秒の中に物語を閉じ込めるのはなかなか大変な作業ですが、ラスポンチャスならではの味が出せるようにがんばるよ♪

創作している間は、自分のなかに作った世界に閉じこもるのでとても孤独ですが、みんなの笑顔を思い浮かべて、よい作品を作りたいと思います!
これからも応援よろしくね(´▽`)k







↓ オマケ
デジタル紙芝居製作風景_4

できあがりを ニヤニヤとみつめる 温かく見守るひげおじさん♪


2011年06月28日 *03:13│Comments(5)


ひるねのじかん企画室

昨晩は事務所近くのデニーズへ。
ポンチャのお話づくりや新作の構想を練る。
適度なざわめきの中の方が集中できるのが不思議。
珈琲はもちろんのこと、ハーブティのおかわりもある。
ここのデニーズは、飲み放題なんだけど一杯一杯オーダーしてテーブルに持って来てくれるのがいい。
今日からここのデニーズを「ひるねのじかん企画室」と呼ぼう。

ひるねのじかん企画室


自分で飲み物を注ぎにいくタイプのドリンクバーは、出始めた最初こそ「お店やさんごっこ」のようで面白かったけど、「ハイ飲み物ここね、あとは自分で勝手にやりよし」って感じがして、なんだか味気ない。

すっかりシステム化された回転寿司のお店も、レーンに流れているお寿司をせわしなく食べている様子はさながらブロイラー飼育場のようだ。
お客は美味しい美味しいと食べているけれど、あれで寿司の味なんかするのかな?
「飼料」じゃないんだから、もう少しちゃんと「食事」を愉しもうよ。


ひるねのじかん企画室となったデニーズの飲み物がセルフサービスになりませんように……。

ちなみに「ひるねのじかん応接室」は鶴ヶ丘駅前にある「ジャバ」っていう喫茶店。
昼間いくとアジア系のパートのおばちゃんが「らしゃませ」と出迎え、「まったね〜」と送り出してくれる。
彼女に笑顔があればサイコーなんだが。





2011年06月26日 *21:28│Comments(0)


憧れの社員食堂\(^q^)/

デジタル紙芝居の編集の日、お昼一緒しましょうということになり、リクエストしたのが……


社員食堂!



憧れの社員食堂

鮭の香草焼き定食 330円


社員食堂のある会社に勤めたことないので、なんだか憧れる♪
ドラマのような出会いとか、あったりしちゃうのかしら♪

おやっ、ハンケチが落ちましたよ

あらまぁ♪


……とか♪
え? いまどきハンケチとは言わない?
(´▽`;)ナハハ




2011年06月23日 *21:27│Comments(6)


自分の基準の話

最近とても驚いて、数日たった今でもいまだに信じられないことがあります。

みんなは、服でも音楽でもなんでも、何を基準に選んだり買ったりしていますか?
私は、世の中の大半の人は「自分の好みに合っているかどうか」で物を選んでいるのだと、今までそう思っていました。
ところが、どうやらそうではないらしいのです。


先日のクリマ出店の撤収の時、ブースを片付けながらスタッフの皆に訊きました。
「どうしたらもっとラスポンチャスを広められるのか」
「どんな言葉で説明したら作品に込めた「思い」が伝わるのか」
「ラスポンチャスのブースを素通りしていってしまう人達に、どうアピールしたらいいのか」

ひげおじさん、たくちゃん、きくっちゃん、それぞれ「こんな文言がいいんじゃないか」「手軽に手にとれるチラシのようなものがあったらいいんじゃないか」など、いろいろ意見を聞かせてくれました。

けれど、自分で質問しておきながら、「ラスポンチャスを見て、ピクリとも何も感じない人に、いくら言葉や文字であれこれ言っても同じなんじゃないか」とも、思っています、じつは(こんなことを言うのは感じが悪いね、だけど本音)。
「作品にすべてこめてある。作品を見てもらえたら説明も言葉もいらない。」というのが私の本音のドマンナカです。

けど、全員の人に、何も言わず作品を見ただけですべてを分かってくれ、というのも傲慢だし、「一人でも多くの人にラスポンチャスを知ってもらいたい」と思うので、声をかけられそうなときは「ひとりよそ見をしている子がいること」「みな同じじゃなくてもいいし、個性的でいいんだと思ってポンチャ達を描いていること」を説明します。

その説明が適切なのかどうかは正直わかりません。
心のなかで「絵をみてわかって」という気持ちがあるから、不愉快な感じの説明になっているかもしれません。



クリマの撤収をしながら、「もし仮に、いまラスポンチャスがテレビアニメ化されて全国で放送されてたとしたら、今回のクリマでブースを素通りした人も立ち止まっていたと思う?」
と、皆に訊いてみました。

「少しは違うでしょうね」「なかにはそういう人もいるでしょうね」というような答えが返ってくると思っていたら、「ぜんぜん違うでしょうね。たくさんの人がブースに入って、そしてグッズを購入するでしょうね」という答えでした。

びっくりして、「え? 今まで素通りしてた人が、だよ?」と聞き直しました。
だっておかしくない? テレビでやってなかったら素通りだけど、テレビでやってたらグッズ買うって。


ラスポンチャスがテレビアニメ化されたら、それをきっかけにラスポンチャスを知ってファンになってくれる人はすごく増えると思う。
けれど、すでにポンチャを見て知っているけど興味ない、って人が、テレビでやるようになった途端に興味もつって……。なんだか腑に落ちない。


「テレビでやってるから」「流行ってるやつだから」って理由で物を買う人がそんなにいるかしら? と不思議に思うのだけど、どうもそうではないらしいのです。
「世の中の八割くらいは、有名だから、流行ってるから、という理由で動く人だと思いますよ」と。
たくちゃんもきくっちゃんも、わたしよりも的確に冷静に世の中を見ているので、彼らが言うのだからきっとそうなんだと思います。


しかし、びっくりして言葉を失いました。そんなものなのか……。


私は、服も音楽も「自分がいいと思ったもの、自分が好きなもの」を買います。
流行っているかどうかはまったく気にしない。
音楽はラテンやボリウッド、アラビックなどが好きで、旋律の中に物悲しさをにじませながらもテンポの良い曲がとても好みです。
洋服はとにかく焦げ茶色が好きで、余計な装飾がなく、肌を露出しない、素材のよいものが好みです。
流行っているかどうかはまったく関係ない。
ピンク色の服がどれだけ流行ろうとも私はピンク色の服は着ないし、どれだけ流行ろうとも自分が好きじゃない曲を買うことはありません(そもそもピンクの服なんて私には似合わない笑)。


いままで、世の中の大半の人が私と同じような感覚だと思っていたけれど、実際はそうではないみたい。
おどろきました。


ま、だからといって、ラスポンチャスを「はやり」にそった物にしようとはちっとも思わないけどね。
そのうち流行のほうがラスポンチャスを追いかけてくることでしょう(笑)


しょうもないたわごとですみません。




2011年06月22日 *06:03│Comments(7)


デジタル紙芝居編集\(^o^)/

349066c1.jpg

来月公開予定のデジタル紙芝居、編集作業が進んでいます♪
紙をめくるスピードや動きによってガラリと印象が変わるから不思議です。

\(^o^)/




2011年06月21日 *17:03│Comments(1)


クリマありがとう\(^o^)/

クリマ24ブース

半年に一度のクリマ、準備にはあんなに時間と力がいる、イベント二日間が終わるのは、どうしてこんににまちちく間なんだろう。
デスフ。レイをどうしようか、とか、どうしたらクリマに来てくれたみんなにたのしんもらえるだか、とか、みんなはラスポンチャスの何が欲しいんだろう、とか、考えたり考える。

イベント当日は、半年ぶりに再会して、背が伸びちびっこだったり、結婚するんです、とか、試験に受かりましたとか、まるで親戚のおばちゃんのようで。す。

楽しい時間はほんとに早いね。クリマが一週間くらいあればいいのな、と思います。


とにかく、今回のクリマ、来てくれたみなさんありがとう!
ラスポンチャスを見つけて出会ってくれたみなさん、ありがう!

わざわざパンやケーキを焼いてくださったり、ドリンクとか、珈琲飲んでないでと、買ってきてくれたり、ほんと、ラスポンチャスに会いに行きてくれるだけでも嬉しいのに、嬉しいど
です。




いま、またラスポンチャスの悩みがあります。

ラスポンチャスをもっともっとたくさんの人に知ってもらうためにどうさたらいいをだろう?

ラスポンチャスを好きになってくれたみなさん、ラスポンチャスのどこが好きですか?

ラスポンチャスの笑顔を必要としてくれるひ、まだ見ぬ人々には、どうやったら出会えるんだろう?

ロテン? クリマやデザフェス?
雑誌やテレビに広告したりするの?


ラスポンチャスの作品から「笑顔になってほしい、子供をだきしめてほしい」という私の願いは感じられているんだろうか?

もし感じられでいないのら、どうして伝えたらいいんだろう?

ポンチャ達の「体温」を感じてもらえてるだろうか?

絵を描くとき、私は私の全てを込めてエネルギーの描いているけれど、自己満足になっていないだろうか?

いら、私が「創る」のだから自己満足でいいのではないか?

いや、「仕事」としてやってゆくからには、やはり自己満足ではよくないのではないか?

答えは出ません。


いま、なんというか、悩んでいます。


そんななか、嬉しそうにラスポンチャスに会いに来てくれる子供達やおてなのみなさん、ラスポンチャスを見て、すごくいい笑顔になってくれる人のその笑顔を見ていて、いいです。

以前のわちしだったら、凹んで自信を失ったり、じぎやくてきになったりに、逆な意固地になったりしていたけれど、いまは、違います。

ラスポンチャスを愛してくれている人がこんなにたくさんいる、応援さてくるつ人がこんなにたくさんいる、ほんてうに、ほんとうに、ほんとうに、ほんとーうに自信に繋がっています。

前を向いていられます。
ありがとう!


ありがとう!
ほんとうに!


がんばりたす!

2011年06月19日 *23:05│Comments(8)


携帯新しくしました。

携帯新しくしました

携帯を新しくしました♪
2011年06月19日 *13:07│Comments(3)


うちわづくり\(^o^)/

うちわをえがくよ

じっくりじっくり色をぬって……




うちわできたよ

できました♪
\(^o^)/







2011年06月19日 *12:28│Comments(3)


オープンしました\(^o^)/

今年こそ結婚

クリエーターズマーケット2日目オープンしました
\(^o^)/


2011年06月19日 *11:25│Comments(0)


反省しつつ前進\(^o^)/

クリマ一日目が終わり、

スタッフ・友人たちと巫さん居酒屋?で打ち上げをし、

宿に入りまして、

今日のホコリと汗を流し、

体を横たえました。



が!


どういうわけかクシャミが止まりません。



今日のクリマに来てくれた皆さん、改めて私の天才ぶりと限りない才能について話題が持ちきりになっているでしょうが、クシャミが止まらないと眠れないので、そろそろ別の話題に切り替えてください(笑)



あら!
どういうわけか、腹の虫まで鳴りはじめました。

実は今日行った巫さん居酒屋で玉葱の丸焼きを頼んだんです。
それがお腹の中で走り回ってるのかしら。


静かな客室に、ハックション! グルルルルギュルギュル、ハックション! と音が響きます。



眠れないので、今日のクリマを振り替えっていました。

半年ぶりに会うみんな、そしてチビッコたち♪
楽しいひととき♪
子供が笑っていると、それだけで、なんか力が出ますね。


ただ、予想していた人の流れと見事にはずれてしまい、ちょっとグッズが埋もれ気味になってたかなぁ……と反省です。

閉場してからグッズの配置替えをしたので明日はもっと見易いブースになりそうです♪


それから、先日ブログで紹介した手描き作品は、いまのところブックカバーがひとつ嫁にもらわれてゆきました♪
可愛がってもらうんだぞぅ♪


明日はどんな出会いと再会があるのかな♪
クリマが毎日あればいいのにな♪


明日もがんばります!
おやすみなさい\(^o^)/

2011年06月19日 *01:49│Comments(0)


クリマ初日終わりました\(^o^)/

そういえば、今日はきりまえーぷんしましたのぶれぎも書いていませんでしち!

クリマの初日、は無事にえわりました!
朝からは雨ででたがが、おひり過ぎには人でもふえてきつ、よかった\(^o^)/

楽しい一日でした!
明日まがわはたゎ・
これから巫女バーだし\(^o^)/

足柄棒で。
スッィチきた\(^o^)/

今日はキテきれた皆さん、っあってくれた皆さん、グッズをかだだ皆さん、笑顔でがありがといざざいました!

\(^o^)/

2011年06月18日 *19:06│Comments(1)


設営\(^o^)/

57cc92df.jpg
ポートメッセに着きました!
設営がんばります!
\(^o^)/

2011年06月18日 *07:07│Comments(0)


ふたりで野原で絵本を

さて、名古屋クリマの荷造りです!
その前に,まだブログにアップしてなかったレターセットの新作です♪

ふたりで野原で絵本を

「ふたりで野原で絵本を」
このイラストにはポンチャは二人しか登場していませんが、鳥さんが6羽集まっています♪

クリマへ持ってゆく荷造りにも積みますのでおたのしみに♪







販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月18日 *00:29│Comments(3)


みんなで野原で絵本を

ポストカードの新作です♪
先日手描きの作品で描いたのと同じイラストを絵はがきにしました。

みんなで野原で絵本を

「みんなで野原で絵本を」
みんなで のんびり
みんなで はらっぱ
みんなで よもう
みんなで えほんを







販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月18日 *00:25│Comments(0)


クリマお楽しみ企画♪

今度のクリマ、ラスポンチャスブースはお楽しみ企画がテンコ盛りだよ♪
そのうちのひとつ「うちわを作ろう!」。

うちわつくろう2011

たくさんあるイラストの中から一枚、好きな色にぬったりアレンジしたりして、自分だけのうちわを作ることができちゃうよ♪
チビッ子からお父さんへの、父の日のプレゼントにもぴったりです♪

どんな独創的なうちわが誕生するか、いまから楽しみです♪





販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月17日 *18:42│Comments(1)


新作ルーズリーフできました♪

おまたせっ!
リクエストもらっていた、ルーズリーフの新作ができました♪
今回できたのは2種類!


B5レフィルkao_1

かおならび



B5レフィルkao_2

かおならびアップ



B5レフィルかさ_1

みんなでかさ


こんなに可愛いルーズリーフだったら仕事や勉強がはかどっちゃうことマチガイナシ♪
育児日記やガーデニング日記なんかもいいね♪

B5サイズ(26穴)
32枚入、682円

この週末のクリマでデビューし、帰ってきたらウェブショップでも販売しますのでお楽しみに♪






販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月17日 *17:38│Comments(1)


手描きバッグとブックカバーできました♪

手描きバッグとブックカバー

かかりきりになっていた手描きバッグとブックカバーが、やっと描きおわりました♪

あとはアイロンあてるだけ。
よかったぁ、クリマに間に合った♪

写真がたくさんあるのでリンク記事にします。続き
2011年06月16日 *20:45│Comments(2)


手描き作品制作中♪

「ぶどうでかくれんぼ」手描きトートの製作がいい感じに進んでいます。
すごい一品ができそうです♪

こまっちゃうよ……!
ぶどうが……!
美味しそうで……!


ぶどうで



並行して進めている手描きデカトート「みんなで野原で絵本を」の方も、これまたスんゴイ作品になりそうです!
クリマに間に合うかしら………すべてはわたしの力量にかかっている……!

がんばるっ!






販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月16日 *03:05│Comments(2)


クリマチケット送ったよ♪

いよいよ今週末にせまった名古屋クリマ!
チケット応募のみなさんと、ブース図ちょうだいのみなさんに、それぞれ発送しました!

クリマ24チケ送ったよ


月曜日の深夜にポストさんに托したから、早いところではもう届いているかな?
ブース案内図、今回も可愛いでしょう♪ なんだかだんだん手が込んできてる気がします。ちっこい文字でいろいろ描きましたのですみずみまで熟読するように(笑)




それから、ももりんさん♪
おまたせしていたキリ番ゲットの福箱と一緒に今夜発送します。

クリマ24チケ2

今週に入ってから「ブース図ちょうだい」の連絡くれた方も、これから郵便局の本局で出しますので、明後日にはお手元に届くはず♪

おたのしみに♪







販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月15日 *20:03│Comments(2)


手描き作品の制作課程♪

クリマに連れてゆく手描きの作品たち、製作途中も見たい人がいるかしら?
……と思ってちょっと写真に撮ってみたよ♪

デカトート描きちゅう

A3ファイルが余裕で入っちゃうでかトート!(一緒に写ってる手帳と比べると大きさがわかるでしょう?)
野原で丸太に腰掛けて本を読むポンチャたちを描いています。
↑写真では丸太にしか色がついていないけど、これからポンチャや野原にも色をのせてゆきます♪



縦長トート描きちゅう

縦に長い細身トート。
「ぶどうでかくれんぼ」の絵を描いています。
写真はまだ下絵だけ。美味しそうな葡萄が描けるか、腕の見せ所でい♪



苺ぶっく

手描きブックカバー「苺摘み」の製作途中。
これから葉っぱや苺を描きこみます♪



とりさんぶっく

手描きブックカバー「とりさんどうぞ」の製作途中。
そらをノビノビと描けたのでうれしい♪ ポンチャを何色にするか、たのしい悩み♪



この手描き作品たちを手にする人が笑顔になっちゃいますように、と念じながら描きます♪
クリマに間に合うようにがんばりまーす♪
(*´一`*)





販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月14日 *11:48│Comments(2)


欲しいグッズアンケート第二弾♪

ラスポンチャスのこんなグッズが欲しいアンケート、第二弾を作りました♪
去年の春ごろ作った一回目のアンケートもとても参考になり、おかげさまで、ぬいぐるみとお守りは実際に作ることができました!
アンケートに協力してくれたみなさんどうもありがとう!
一回目のアンケートはこちら

10秒で終わるアンケートです。
一票でも多いほど参考になるので、ぜひ声を聞かせてください♪
続き
2011年06月13日 *17:39│Comments(1)


今日のちーちゃん♪

ち−110613_1


ねーねーオヤビン、お仕事まだまだかかるんですかにゃ?


うん、まだかかるよー。これはひとつひとつ手描きだから時間がかかるんだよ。


そうですか……。アチキはだいぶ待ちましたよー。そろそろワシワシワシ! をやってほしいですにゃ


だめー、まだ仕事ちゅうです。





ち−110613_2


うるうる…………………。


そんな顔で見つめてもだめ!


うるうるうる……………。


……………。





ち−110613_3


ちょ、ちょっとだけだよ……!


この勝負、ちーちゃんの勝ち!









販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月13日 *16:25│Comments(0)


ウードというアラブの楽器が人の顔にしか見えない話

アラブ音楽をBGMに仕事をしていたら、ふと「ウード」というアラブ音楽でよく使われるギターのような楽器のことが気になり、ネットで調べていたら、その「ウード」が人の顔にしか見えなくなってきました。


Oud_1

ひげおどろきタイプ







Oud_2

土偶タイプ







Oud_3

コアラタイプ







Oud_4

山根くん タイプ







Oud_5

太っちょ垂れ目タイプ






Oud_6

さとう宗幸タイプ



ね?
人の顔にしか見えないでしょ?

え? こんなことしてないで仕事しろ?

ごもっとも。
……(*´一`*) ナハハ




販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月12日 *07:16│Comments(3)


手描きブックッカバー描きちゅう♪

手描きブクカバー下絵だよ

ほぼ日手帳にもぴったりの手描きのブックカバー、新作を描き中です♪
ひろげても、閉じても「一枚の絵」として楽しめるように工夫して描いているの。使う人、使う時のことを想像しながら、ニヤニヤしながら描いています。

完成したら、まずは来週のクリマに連れていって、残ったらウェブショップで販売する予定。
どんな色をのせようかな〜♪






販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月10日 *16:28│Comments(2)


今日の ねこつん

近所の長居公園には、いくつかののら猫スポットがあります。
いまの時期ちょうど「春の仔猫まつり」。
春生まれの仔らがピョコピョコと遊び回っています。


いつまでも人間に対して警戒心を解かない猫がいる一方で、こんな無防備な猫も……。





長居公園の猫1

生後2ヶ月くらいかしら?
鼻水が出てるけど、観る物すべてに興味津々なオテンバ娘です。


「のらとしてやってけるのか?」って、こちらが心配になるほど警戒心がなく、指でおなかをさすっていたら……





長居公園の猫2


寝ちゃった(笑)






そばに母親がいました。

長居公園の猫3

この仔が将来こんなにふてぶてし……あ、いや、こんなに貫禄たっぷりになるなんて……(笑)







販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月10日 *03:16│Comments(1)


塩が美味しいとおにぎりが美味しいということがわかった日

海の水を何度も天日干しをして作られた、天然の塩をいただきました。
いただいた時は、ほぅ……塩かぁ、いろいろお料理に使えるなぁ〜と気軽に考えてたんだけど、実際に食してみてビックリ!

誕生の塩


誕生の塩ごはん


普通のおにぎりや炒めただけのお野菜の美味しいこと美味しいこと!
特筆すべきはおにぎりで、普段よりお米の味をはっきりと感じました。
しっかり塩っぱいんだけど、舌をさすような塩辛さじゃないから素材の味を引きたてるのかな?

塩が美味しいとおにぎりが美味しいということが分かった日でした。

今度は焼いただけのチキンで味わってみよーっと♪
(*´一`*)





販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月08日 *04:03│Comments(2)


みんなにお知らせがあります♪

みんなにお知らせがあります♪

ラスポンチャスのデジタル紙芝居を発表することになりました!
わーい♪


関西テレビ(略してカンテレ)のコンテンツ制作のスタッフさんから声をかけていただき、企画や打ち合せを重ねながら進めてきました。
関テレさんではいま「デジタルサイネージ」という新しい分野を切り開いているところだそうで、そのなかのこども向けコンテンツとしてラスポンチャスのデジタル紙芝居が制作されることになりました。

デジタルサイネージという言葉が聞き慣れない人も多いと思うけど、みんな街できっと目にしていると思います。
ショッピングモールとか、交差点のところとか、病院の待合室とか……。
テレビのようにも見えるのであまり気づかないかもしれないけど、街を注意してみていると、けっこう普及してきているみたいで、大阪でも見かけます。


ポンチャのデジタル紙芝居は、まずは第一話が来月公開される予定です♪
第一話は2分くらいのお話で、お話というより、ラスポンチャスの紹介のような内容です。
今日も関テレさんに伺い、語りを担当してくださるアナウンサーの方ともお会いしてきました。
絵本が大好きだそうで、ポンチャ達を見つめる視線がとてもやさしそうで、ちょっと失礼な表現かもしれませんが、その様子をみて安心しました。

「あたたかみ・空気・におい」を感じられるような、そんな作品に仕上がりそうで、今からワクワクしています。

関西エリアが中心になると思うけど、もしかしたらみんなも街角で目にすることがあるかもしれません♪
完成して、どこで観ることができるか分かったらまたお知らせしますのでお楽しみに♪



このデジタル紙芝居、第十話くらいまで集まったら、DVD化されると思うので、そうなったら全国の人にも観てもらえるね。楽しみです♪
疲れたりどうしても力がでないとき、ふっと肩の力をぬいて一息つけるような、こどもを抱きしめたくなるような、そんな作品を作ってゆきたいと思っています。
がんばるぞー! おー!



エビチリ卵定食




販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月07日 *01:55│Comments(5)


ぬりえの贈り物・作品紹介♪

被災したこども達にお贈りしているぬりえ。
作品の写メールが届きました。

ぬりえ作品紹介110606

4才の娘さんが楽しくぬってくれたそうです♪



笑顔がいっぱいいーっぱい増えますように!
投稿どうもありがとう!
2011年06月07日 *01:09│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ