2011年08月


今日のほぼ日手帳(110221)

ほぼ日110221

↑ 2月21日のページ

今日のあらいやだ
あらいやだ! 私ったら今日一日ずっと鼻毛が出てたのかしら


ぬりえ教室で使った見本をプレゼントします【 プレゼントのお知らせ 】
今日まで!
詳しくはこちら

2011年08月31日 *12:37│Comments(1)


ビバ! こがし醤油

パスタこがし醤油

本日のパスタは、ベーコン・しめじ・ほうれん草・玉ねぎの黄金カルテットを、香ばしいこがし醤油でいただきます♪

展示会で配布するカタログが父として、じゃなく、乳として、あらやだそうじゃなくて、遅々として進んでいないんだよね。

ふひ。




ぬりえ教室で使った見本をプレゼントします【 プレゼントのお知らせ 】
もうすぐ締切
くわしくはコチラ
2011年08月29日 *22:53│Comments(2)


プレゼント締切まであと5日

ぬりえ教室で使った見本をプレゼントします

ぬりえ教室で見本用に作成したうちわとぬりえプレゼントの応募があと5日にせまりました!
見本とはいえ、一日かけて一点仕上げた作品たちで値段がつけられないのだけど、「売って欲しい」と高島屋へのお問い合わせが何件かあったそうなので、思い切ってプレゼントすることにしました。

8/31までの期間中 webショップ でお買物してくれた方のなかから抽選で「ぎゅう…セット」と「ピアノセット」を各一名様に差し上げます♪
お買物金額にかかわらず応募できるので、この機会にぜひwebショップをご利用くださいな♪
(お買物の際にコメント欄にどちらのセットが希望か明記してね)
2011年08月27日 *06:06│Comments(0)


今日のほぼ日手帳(110220)

ほぼ日手帳110220

↑ 2月20日のページ

今日のしみじみ
英語が話せなくてもなんとかなる。
それより、きちんとした日本語を使うほうがよっぽどためになる。



ぬりえ教室で使った見本をプレゼントします【 プレゼントのお知らせ 】
ラスポンチャスwebショップ でお買物をしてくれた方の中から抽選で各一名様に、ぬりえ教室で作った作品をプレゼントします。応募期間は8/31まで! くわしくはコチラ→プレゼントのお知らせ
2011年08月26日 *21:37│Comments(0)


竹野取材旅行\(^o^)/

竹野取材旅行の写真をまとめました!
若干鉄分多めなのは、気づけば列車か線路ばかり撮影していたから(笑)
イカの活造りの動画はなかなか見られないと思うので必見です!





1出発

眠い目をこすりつつ、さ、出発!





2豊岡行き

豊岡行きにのりかえ





3座席

ザ直角座席





4きは

キハ!





5竹野ついた

竹野ついた





6トンネル

トンネル+カーブ=最強!





7せんろ

せんろ





8せんろ







9せんろ

つづくよ





10線路

どこまでも





11やまみち

1日中山道





12うみが

山道をぬけると海!





13いか

透明なイカ! イキがよくてまだ動いています。イカさんありがとう、美味しくいただきました♪









14淀の洞門

まるで竜のすみかのような「淀の洞門」
海が、すごく、キレイ! 子供のころ泳ぎにいった千葉の海とはえらいちがいだ!









15誕生の塩

海水から塩を作る工房をたずねました





16塩体験

塩作り体験。ちょうあつい!





17白鷺

さかなをねらう





18旅先で珈琲

旅先の珈琲は格別
2011年08月25日 *15:09│Comments(3)


朝食なう\(^o^)/

竹野朝御飯


朝食なう\(^o^)/
いかん、バイキング形式は、ついつい料理を取りすぎてしまう(汗)

2011年08月24日 *09:03│Comments(2)


竹野に来ています\(^o^)/

豊岡行き


竹野駅名標


竹野山道


竹野に取材旅行に来ています。
稲穂のさざ波を眺めながら、トコトコトコトコ鈍行列車を乗り継いで、着きました。

森の中を歩きます\(^o^)/



2011年08月23日 *16:28│Comments(1)


ラスポン通信バックナンバー

捜し物があって棚をゴソゴソしていたら、ラスポンチャス通信バックナンバーのファイルが出てきた。
懐かしさのあまり読み入ってしまい、なにをさがしていたのか忘れました。

ラスポン通信の歴代

ラスポン通信第01号が発行されたのは、2005年4月25日、7年前です。
7年か……、なんか、こういう時って、「早いものですね、もう7年も前なんですねー」って言いそうですけど、まだ7年?? なんか、わたしの感覚としては、ゆうに15年くらい経ってるような感じ。


一番最初に発行されたラスポン通信01号、いまこのブログに来てくれてる人で「わたし持ってるよー」って人います?
たぶんいないよね。発行数も少なかったし。

最近では部数が増えて業者に出すようになりましたが、当時はまだワラ半紙に刷ってて、印刷している時は部屋中がワラ半紙の匂いに包まれたもんです。なつかしいなぁ。

将来展覧会をする時には、この歴代のラスポン通信の展示もしたいなーと思っています。


さて、捜し物はなんだったかな……


2011年08月22日 *08:25│Comments(1)


甲子園のお菓子

甲子園のお菓子


今日のおやつは、いただきもののお菓子♪
「甲子園サブレ」と「甲子園発 想いdeキャッチボール」

今年の夏の甲子園もいよいよ明日決勝ですね!


2011年08月19日 *15:03│Comments(2)


みんなの元で、にこにこポンチャ♪

ふわふわポンチャのぬいぐるみを家族に迎えてくれたみなさんから写メールが届いたので、いくつか紹介します♪
このぬいぐるみを作ることになったいきさつも紹介します。
少し長くなるかもしれませんが、ぜひみんなに知って欲しいので、読んでください。




しまポンチャス

静岡にお住まいの「しま」さんより
しまです。
ひるねさんに似ている我が家のポンチャです。
従兄弟たちと遊び、充実した夏休みのようです(^-^)


わたしに……似てますか?♪
わたし……こんなにかわいらしかったかしら♪
うふふふふ♪ お面がよく似あっていますね、きぃポンチャ♪





このはポンチャス

大分にお住まいの「きくまる」さんより
今日は嬉しい事がありまして、メールさせていただきました。
先日、職場の男性社員に女の子が生まれたので、出産お祝いにピンクのポンチャのぬいぐるみをプレゼントさせてもらったのですが、さっき、写真を見せてくれて、生まれて10日目の心花(このか)ちゃんです。
このかちゃんはポンチャを、ジーッと見つめて、嬉しそうだったとの事♪
一緒におねんねしてるそうです♪
大変喜んでいただきました(^O^)/
あ〜嬉しい!

ひるねさん♪
ありがとうございました(^_^)/~

このかちゃんの写真添付します♪♪


このかちゃん……可愛い♪
先日の高島屋で出店している間も、お母さんに抱っこされた赤ちゃんや、よちよち歩きのチビちゃん達も、ポンチャのぬいぐるみを見るなり二コっとしてくれる子が多く、理屈じゃなくても伝わるものはこんなに小さな赤ん坊にも伝わるんだな〜と、嬉しくなりました。





美桜ポンチャす

福島県にお住まいの「美桜ママ」さんより
ももぽんちゃ、無事に美桜のところに届きました♪
もうかわいくてかわいくて、美桜と奪い合って頬擦りしてます。
きっと今夜は、美桜の布団に一緒に寝ることになるでしょう。

美桜からひるねさんへ
「らすぽんちゃんを送ってくれてありがとう。すごくかわいいです。ずっと大切にします。」と伝言です。


美桜ちゃん、5ヶ月前、初めてぬいぐるみのサンプルがメーカーさんから届いたってブログに乗せた時から、ももポンチャ!って決めてたものね♪ 



みなさん、嬉しいご報告をどうもありがとう!
ふだん創作の仕事をしている間は、現実の世界から私を切り離しているような、そんな感覚で仕事をしています。その間は楽しくもあるのですが、同時に孤独でもあります。
ここ最近は、その孤独さを受け入れるチカラがちょっと弱まっていて、思うように創作に打ち込めないときもあるんだけど、こうして、みんなからのお手紙やメール、特に、自分の創った作品たちがみんなの元で愛されているんだ、って実感して、自信が湧いてきます!
本当にありがとう!



ポンチャのぬいぐるみを製作する歳、立体にするにあたって、容姿を忠実に再現することはもちろん、こどもが抱くときに、ちょうどよい大きさ・重さ・かたちであること ということを常に気にして製作の指示を出しました。
ポンチョやパンツを脱ぎ着せできることにもこだわり、メーカーさんをうならせたりもしましたが、「せっかく作るのですから、いいものを作りましょう!」と、こちらの無理難題を根気よく受け入れてくださり、おかげでご覧の通りの、ほんとによいぬいぐるみができました♪
販売価格を抑えたかったので縫製工場こそ海外にお願いしましたが、メーカーさんは日本の信頼おけるメーカーさんです。みんなもよく知っているネズミさんやクマさんのぬいぐるみを作っているメーカーさんです。



そのメーカーさんとの出会いも不思議なもので、以前わたしが会社勤めをしていた時代、仕事でギフトショーに出展しました(過去のブログを確認してみたら、2006年の2月のことでした)。

数日間の出展の間、近くで出展していた雑貨問屋さんの従業員トモちゃんと仲良くなり、「じつは私自分で描いたキャラクターがあって、いつかそれを仕事にしたいと思ってるんダー」なんて話しました。

数年後、名古屋のクリマだったかマンモスで、たまたまトモちゃんがラスポンチャスのブースの前を通りかかり、再会しました。私は会社勤めを辞めていたけれど、彼女はまだ問屋さんで働いているようで、その場は「またどこかで会いましょう」と別れました。


そして去年の9月のギフトショーで、また彼女に再会しました。
まるで奇跡です。
ラスポンチャスのブースを見てトモちゃんは、「初めて会ったとき、いつか仕事にしたいって言っていたことが、本当に実現しているね、すごい頑張ってるんだね、刺激になる!」と、褒めてくれました。

褒められた時はピンときませんでしたが、言われてみたらそうです。
いまでこそ「ギフトショーいややー。誰か代わりに行ってくれないかなー、ハァ…いやや〜」などと駄々こねてる私ですが、会社勤めで出展してたときは「ラスポンチャスでギフトショー出展したい!」と言ってたし、じっさいそう願っていました。


再会したトモちゃんに話を聞くと、問屋さんを退社して、ぬいぐるみメーカーに再就職していました。
なんですと?
こんな偶然があるでしょうか?
ちょうどその頃、「こんなグッズが欲しいアンケート」でぬいぐるみのリクエストが一番多かったので、カタログを集めているところでした。


「ひるねさんとひげおじさん、自分の目標に向かってすすむエネルギーをすごく感じる、会社に入って仕事していると、なかなかそういうことがないよ、うらやましい。何か私にできることがあったら力になりたい」
と、トモちゃんはぬいぐるみ業界のことをいろいろ教えてくれました。

会社の売り込みではなく、実情を包み隠さず話してくれたので、信頼できて、とても参考になりました。

「では作りましょう!」と決まった後も、彼女はどちらかというと、こちら側の立ち場に立って仕事を進めてくれました。ときにはメーカーさんに不利な無理難題を受け入れてくれたり、流れ作業ではない丁寧な仕事をしてくれたのも、彼女がいてくれたおかげだと思います。


おっと、話が長くなりました(笑)

ラスポンチャスのぬいぐるみは、こうして生まれました。
本当によいぬいぐるみだと思います。
だから、まだモノゴトもよくわからないような幼い子供もニコッと笑顔になっちゃうんだと思う。


愛されない子供が増えたように感じるこの時代、人を想う気持ち、自分を大切にする気持ち、そんな気持ちを思い出して欲しいと願って作ったぬいぐるみです。
ふわふわで、柔らかくて、そして、なぜだかニヤッとしちゃう、そんなポンチャのぬいぐるみが、たくさんの子供と大人の元へ渡るように願っています。


イベントで販売するほか、ウェブショップ(http://shop.lasponchas.com/)でも購入できますので、ぜひあなたの元にも迎えてください♪


最後まで読んでくれてありがとう!



2011年08月17日 *03:53│Comments(4)


ぬりえ教室で使った見本をプレゼントします♪

2週にわたり高島屋で開催したぬりえ教室、見本用に作った作品が好評で「それを売って欲しい」という声がありました。
ありがたいことです。
ぬりえ教室で使った見本をプレゼントします

けど、これは見本用に作ったものということもあり、値段がつけられません。
なんでもお金に換えればいいというのもなんだか違う気がするし。
けど、創る者として、自分のつくったものを欲しいと思ってもらえるのはすごく幸せなことで、そしてそうした声にはできるだけお応えしたいものです。

そこで、この見本作品たちを、2つのセットにわけてプレゼントすることにしました!
サインもいれました♪


ぬりえぎゅうセット

ぎゅう……セット
ぎゅう……のイラストはクーピーで色をつけました。うちわには「見本」という札を貼っていたセロテープの跡が右下にあります。
「おさかないるかな」のイラストは色鉛筆で色をつけました。



ぬりえピアノセット

ピアノセット
どちらも色鉛筆で色をつけました。



この2つのセットを、あさって17日〜31日までの期間にラスポンチャスウェブショップ(http://shop.lasponchas.com/)でお買物してくれた方の中から抽選で各1名合計2名さまにプレゼントします♪
お買物金額の条件などももうけませんので、欲しいグッズがあったのよ〜という方、この機会にぜひご利用くださいまし♪

【応募のしかた】
・期間中ウェブショップでお買物する(○○円以上などの条件はありません)
・コメント欄に「ぬりえプレゼント応募」と明記する
・「ぎゅう…セット」と「ピアノセット」どちらが希望かも忘れずに
・期間中に複数回お買物しても応募は1回とカウントします
・当選した方への発送をもって発表とします


↓ ウェブショップはこちら ↓
http://shop.lasponchas.com/


たくさんのご応募まってるよ〜♪



2011年08月15日 *20:03│Comments(2)


ぬりえワークショップ終了

高島屋京都店でのぬりえワークショップが終わりました♪
今日の高島屋は先週よりもお子さん連れのお客さまが多く、里帰りで京都に来ている方が多かったみたいです。

ぬりえ教室おさかな

写真は見本に描いた一枚。
小さな子供達も、色ぬりのコツを教えてあげると興味津々に真似して塗っていました。
ちょっとしたコツを知ることで、自分でも上手にできるんだってわかった時の誇らしげな顔♪
そして、がんばってぬり終わった絵をウチワにして渡してあげたときの嬉しそうな顔♪
シャイで口べたな子も、活発でおしゃべりな子も、みんなみんないい笑顔でした♪

こうした機会を作ってくださった高島屋の皆さん、ありがとうございました!

ワークショップは2回とも終了しましたが、高島屋京都店での期間限定ショップは今度の火曜日まで開催していますので、京都へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいまし♪





<販売イベントのお知らせ>
高島屋京都店4F16日(火)まで




2011年08月13日 *23:54│Comments(2)


ゴゥ京都!

コニーチワ!
京都タカシマヤでの期間限定ショップも残り四日間。
今日はぬりえ教室\(^o^)/ワーイ!
絵を描く楽しさを一緒に満喫しましょう\(^o^)/

いってきま〜す♪

2011年08月13日 *11:32│Comments(2)


今日のほぼ日手帳(110217)

ほぼ日110217

↑ 2月17日のページ

今日のしみじみ
全力でやると失敗した時のくやしさは大きい。
でもそのくやしさがイヤなばかりに始めから全力でやらないのなら、それは卑怯だと思う。
やる前から失敗した時の言い訳を用意するくらいなら全力でやりたい。
そしてもし失敗したら、大いにくやしさを感じて、それを消化して、また次頑張ったらいい。




被災した子供たちに
ぬりえと色鉛筆をお贈りしています。
ご希望の方は遠慮なく連絡ください。
子供達の笑顔のために
こどもがわらえば おとなもわらう




2011年08月13日 *07:40│Comments(1)


メガネをかけることになりました

メガネをかけることになりました。
老眼です。

昨年あたりから、どうもあやしいな、という自覚はあったのだけど、まさか、だって、ローガンだなんて……、まだ早いわ、こんな乙女ですのに……。小さい文字が見えないのは気のせいなのだわ……、あ、きっと妖精がいたずらをしているのですわ……と、見て見ぬフリ、あいや、見ず見えるフリをし続けてまいりましたが、どうにも誤摩化せないところまで来てしまいました。

携帯でツイッターなどを見ていると、文字が全然読めない! 
私より一足早く老眼鏡デビューをしていたひげおじさんのメガネを拝借してかけてみたところ……


ちょー見える!


あぁ、気のせいでも妖精のいたずらでもなく、ただの単なる 老眼 なんですね……。なんだか……悔しいわ……。
いままで、ひげおじさんの老眼をさんざんからかってきたバチがあたったのだわ……。


目をくいしばるのもそろそろ限界。
さすがに仕事に差し支えそうなので、眼鏡を作ることにしました。


老眼鏡でびゅー

珍妙な眼鏡にて、いろいろ測定中のわたくし。


初対面のおじさんに「チミはまるで4歳児やな」と言わしめたわたくしですけれど、身体的には40歳児なのですね。
美しく老いたいものです。




<販売イベントのお知らせ>
高島屋京都店4F16日(水)まで
13日(土)はワークショップ開催!
いっしょにポンチャのうちわを作りましょ♪



2011年08月12日 *22:58│Comments(5)


今日のちーちゃん!

ちー110809

ちーちゃんよ
なぜに目の前に居座るのですか
わたしはこれから仕事ですのに

ちーちゃんよ
なぜにわざわざ真ん中に居座るのでしょうか
つくえはこんなに広いですのに

あぁちーちゃんよ
なぜにちょっと横におすわりにならないのか
わたしはこれから仕事ですのに






<販売イベントのお知らせ>
高島屋京都店4F16日(水)まで
13日(土)はワークショップ開催!
いっしょにポンチャのうちわを作りましょ♪



2011年08月10日 *07:10│Comments(2)


ワークショッブ終わりました\(^o^)/

047a76e2.jpg
京都高島屋での一回目のワークショッブが終わりました♪

みなさん、じっくりと色を選んで、自分だけのうちわを作ってくれました♪

来週の土曜日もワークショッブやるので、今日これなかったみなさんっあ、またやりたいなってみなさん、おたのしみに!

2011年08月06日 *22:45│Comments(5)


明日はぬりえのワークショッブ♪

京都高島屋で開催中の期間限定ショップ、いよいよ明日は一回目のワークショッブです♪

名古屋クリマでも大人気だった、自分だけのポンチャうちわが作れちゃうワークショッブです♪


最近いろいろ考えすぎてちょっと凹みぎみの私ですが、明日は、販売とかビジネスとか、そういうことは頭の中から全部追い出して、純粋にみなさんと絵を描く喜びにひたりたいと思います。
\(^o^)/

京都高島屋・4Fで待ってます♪

みんなの笑顔に力をもらいたいので、ぜひ来てください!
待ってるよ〜\(^o^)/

2011年08月05日 *21:11│Comments(2)


手描きプチトート「山ぶどう」

手描きプチトート山葡萄1

クリックすると拡大します

手描きプチトート山葡萄2

裏面はロゴ描きました


京都タカシマヤで開催中の期間限定ショップに持ってゆきま〜す♪





<販売イベントのお知らせ>

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップ♪

2011年08月04日 *15:48│Comments(1)


設営終了\(^o^)/

d2a89c55.jpg

できたぜぃ\(^o^)/

ぬいぐるみが……













可愛すぎるんだぜい\(^o^)/






いままでにないブースの組み方でちょっと戸惑いましたが、いい売り場ができました\(^o^)/



土曜日のワークしょっぶが楽しみですす。

明日から二週間、みんな、京都高島屋へゴゥ!

2011年08月02日 *23:56│Comments(1)


設営だぜぃ\(^o^)/

京都高島屋へやってきました!
これから設営!
二週間の期間限定ショップの印象を大きく左右するので気合が入るってもんです!

今月は取材旅行にも行くのでバリバリ働くぜぃ\(^o^)/


遊ぶカネ欲しさに働きます\(^o^)/

2011年08月02日 *18:34│Comments(2)


手描きブックカバー「虹色のうろこ」

すごく鮮やかな手描きブックカバーが描けました♪
「虹色のうろこ」
ポンチャ6人そろったブックカバーって初めてかも?

手描きブック虹色ウロコ


それにしても、この構図……すンごくイイ! すンごく気に入ったので、これからも色ちがいをたくさん描くつもりです。
すごく時間がかかっちゃうので、他の仕事がとまってしまうのが難点ですが……。



ブックカバーとしても、ほぼ日手帳のカバーとしても使えるような構図を心がけました。
右

みぎがわ



ひだり

ひだりがわ



明後日からの京都タカシマヤには、原画作品たくさん出品します。
夜も寝ないで昼寝して描いた作品たち。
ポンチャの笑顔を必要としてくれる方の元へ渡りますように……。






<販売イベントのお知らせ>

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
ぬいぐるみ販売します♪
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップ♪



2011年08月01日 *20:57│Comments(1)


いいのが売ってないから作っちゃった

イーゼルつくった

明後日から始まる京都タカシマヤでの出店に向けて、ディスプレイに使うミニ看板。ちっちゃくて可愛いイーゼルがなかなか売ってなかったから、散歩で拾った小枝を使って作っちゃいました。ちょっといびつだけど、そのいびつさが逆にいい感じでしょ♪
水曜日から2週間、京都タカシマヤ4Fで皆様のお越しをお待ちしておりまーす♪






<販売イベントのお知らせ>

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
ぬいぐるみ販売します♪
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップ♪

2011年08月01日 *15:45│Comments(5)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ