2011年11月


「”絵”を愉しむシール」できました!

絵をたのしむシール

100円シールに新作です♪
その名も「”絵”を愉しむシール」

大きいものには大きいものの、そして、小さいものには小さいものの魅力がありますね。
このシールは、その「小さいものの魅力」がたっぷり詰まっています♪

アルバムやスクラップブックに貼ったり、裏面にメッセージを書けばカードとしても使えます♪
一挙に9種類登場です!
クリマや大阪タカシマヤに連れてゆくのでおたのしみに〜♪



2011年11月30日 *22:42│Comments(1)


今日のちーちゃん

ちー111129_1



ちー111129_2




ちー111129_3




ちー111129_4

2011年11月29日 *20:00│Comments(1)


クリマチケット送ったよ♪

チケット応募いただいたみなさん、お届けさきのメールありがとう!
メールボックスに「ラスポンチャス・ラブ!」の文字がズラリとならび、真夜中にテンションあがってしまいました。
ひとつひとつのメールに個別にお返事できずごめんなさい。

今回は、クリマ以外にもいくつかの案件が同時進行していて、脳みそがかたまりそうなの、
ほんとごめん!


ご応募いただきました、まなさん、yume子さん、あ〜ちゃん、ももりんさん、puniさん、mayaさん、彩ママさん、あこのんさん。
本日チケット発送しました!
ご安心を!


クリマ24チケおくる



「ブース案内図ちょうだい」の連絡をいただいたみなさんへも一緒にお送りしました♪
木曜日までにはお家のポストに到着すると思いますのでお楽しみに!





チケぶんころにもmらった

チケット譲ってくれた ぶんころちゃんのメモ「とりポンチャス」♪


2011年11月29日 *19:30│Comments(1)


クリマお楽しみ企画♪

スタンプでノート

東京でも好評だったスタンプワークショップ、名古屋クリマでもやりますよ♪
100種類以上のポンチャスタンプを自由に使ってグッズ作りができる、楽しい楽しいワークショップ♪
新作の「手帳にピッタリちびスタンプ」も全種類つかえるよ!


デザフェスではノート作りをやりましたが、名古屋クリマはデザフェスよりも若干ブースが広く、机を2つ置けるので、3コースに増やします♪


クリマスタンプワーク1

コース1「ペアコットンコースター」
無地のコットン生地でできているのでスタンプが映えるね♪
2枚作れます♪



クリマスタンプワーク2

コース2「おままごとセット」
スプーン・フォーク・紙コースター・ナフキンそれぞれ4つずつセットにした、ホームパーティにも使える、おままごとのセットです♪



<6fd08c94.jpg

コース3「なんでもノート」
学校で使えるB5サイズのノートです♪
中は方眼罫のノートなのでどんな科目でも使えます♪




クリマスタンプワーク3

今回のワークショップにそなえて、インクパッドを買い足しました♪
いまどきは100円ショップでもインクパッドが売られているけれど、安価なもの、特に中国製のものは、得体の知れない顔料が混ざっている場合があるのでオススメできません。
ラスポンチャスのワークショップでは、チビッコやアレルギーのある人にも安心して楽しんでもらえるよう、国産の、ちゃんとしたメーカーのものしか出しませんので、思う存分遊んでね♪


ワークショップは、どのコースも1回600円
各コース10セットづつくらい用意する予定です。
日曜日に来られる方で、希望のコースが売り切れないか心配な方は、取り置きしておきますので、コメントくださいまし♪


スタンプを使ったグッズ作り、ほんと楽しいです♪
見本用のコースターやおままごとセット作ってる間、どこにどんな柄をおそうか、何色にしようか、あれこれ考えながら作るのがほんと楽しかった♪
オススメです♪



2011年11月28日 *01:36│Comments(5)


クリマチケット手に入りました!

やっほいほい!

クリマチケット、出店者仲間からあまった分を譲ってもらえることになりました!
これで、応募いただいた全員の方にプレゼントできます♪
よかったー (*´一`*)♪

mayaさん、彩ママさん、あこのんさん、チケットお送りできますので、氏名・郵便番号・住所を「mail@lasponchas.com」までご連絡ください。


チケットゆずってくれた ぶんころちゃん、どうもありがとう♪


2011年11月27日 *22:08│Comments(1)


クリマチケット応募のみなさん♪

クリマチケット、応募〆切りました!
ええとですね……am9:10までに応募いただいた方の分は手元にありますので、

まなさん、yume子さん、あ〜ちゃん、ももりんさん、puniさん

上記5名のみなさん、ご安心を。
チケットのお届け先を「mail@lasponchas.com」までメールください。
(件名を「ラスポンチャスラブ」としてもらえると見落とさずに済むのでお願いします)


それから、mayaさん、彩ママさん、あこのんさん
出店者仲間に譲ってもらえないか、ちょっと聞いてみますので、まだ前売りは買わないでおいてね。
調達できなかったらごめんね。
調達できるかどうか、火曜日か水曜日までにはハッキリさしますんで、ちょっと待っててね。



2011年11月27日 *17:09│Comments(0)


ク・リ・マ!(締め切りました)

やほほ〜いのホイ!

待ってた人もそうでない人もコニーチワ!
すっかり恒例となりました、クリマ・チッケトプレゼントのお知らせです♪

いよいよ来週12月3・4日,「ポートメッセなごや」で開かれるクリマのチッケトを,いつもラスポンチャスを愛してくれているみんなにプレゼントしたいと思います♪
こうしてラスポンチャスを続けていられるのも、支え続けてくれているファンのみんなのおかげ……。
みんな、いつもありがとう!
ラスポンチャスを愛してくれているみんなに感謝の気持ちを込めてプレゼントしちゃうよ♪


クリマ25チケッと



超ふとっぱらなこのサービスは「ファンのみんなに、浮いたお金でグッズを買ってもらおう!」という魂胆ですので(笑)、「クリマ チケット タダ」などという検索ワードでこのブログへ辿り着いたあなたは、応募をご遠慮ください。

「ラスポンチャス・ラブ!」な、そこのあなたは、ぜひぜひ! 遠慮なくお申し込みくださいまし♪


ひるねからのメッセージやオススメブース、おトク情報などが載った、可愛くてためになるブース案内図と一緒にお送りします。



プレゼントできるチケットは,おひとり2枚まで.
クリマ会場に無料で入場できる,このスンバラしいチッケトが欲しい方は,

1.欲しい枚数
2.土日のどちらにおこしか(一日パスが入手できたときのため)
3.お子さん連れかどうか

この3つを この記事のコメント欄 につづってくださいまし〜♪
先着順にプレゼントさせてもらいます♪

今回はかつてないほどの忙しさで出店者仲間からチケットを譲ってもらったりできなかったので、いつもより少ないです。
先着でいっぱいになっちゃったらごめんね。



チケットはあるからブース図だけちょうだいって人は、
mail@lasponchas.com
までメールください。
迷惑メールにまぎれてしまわないよう、件名を「ラスポンチャス・ラブ!」としてもらえると助かります


「クリマ行きます♪」という声が聞けると,創作がますます楽しくなります♪
たくさんのご応募お待ちしてます♪


それでは,応募スタート♪

追記(11/27・14:50)
たくさんの応募ありがとう!



2011年11月27日 *06:06│Comments(9)


ラスポン通信送りました!

ラスポンチャス通信「購読希望」のメールいただいていた皆さんの元へ、本日発送しました。
おまたせっ!
到着までもう少しお待ちくだされ〜。


らすぽん通信追加送りました


さて、デザフェス終わったら少し落ち着くかしら……というのも幻想におわり、おかげさまで忙しく過ごしております。

・デジタル紙芝居の作画が3作品
・ロンドン三越へ発送する作品達の準備
・商品化グッズの進行
・来春2月にロンドンで開催されるクールジャパンイベント「ハイパージャパン」の出展準備
・名古屋クリマのブース装飾やお楽しみ企画の準備
・大阪タカシマヤでの出店準備(クリスマスギフト用の用意もしなくちゃ♪)
・おおさかアートバザールの準備
・近鉄あべの店での出店準備(福袋ができるかな?)
・次のギフトショーの計画
・新作の試作


すべてが同時進行でし。
わきゃー♪
がんばるゾーイ!
\(^o^)/

2011年11月25日 *19:29│Comments(4)


ディチェコのパスタ

事務所の食料庫をあさっていたら、ディチェコの 買い置きパスタを発見!
コレ美味しいんだ〜♪

ディチェコ

20代のころ、「接客業を極めて身を立てよう」と考えていた私は、会社勤めをするかたわら、週末は「IL Faro(灯台の意)」という小さなイタリア食堂で接客の修行をしていました。

「おもてなしとはなにか」
「従業員も空間の一部である」
「ひとつの動きで3つの仕事をこなせ」

いまは接客業とはかけ離れた、絵の仕事をしていますが、そのとき学んだことは今でも役に立っています。

その IL Faro で使っていたのがこのディチェコのパスタ。
値段は少し高いけど「パスタを食べた!」って満足感が得られる、ほんとに美味しいパスタです。



ディチェコ2


さて、ゆであがりました。
麦のいい薫り♪

いただきまーす♪


2011年11月23日 *20:50│Comments(1)


年内のイベント出店情報♪

* * *


「クリエーターズマーケット」(名古屋)
12/3(土)・4(日)・11:00〜18:00
場所:ポートメッセなごや
入場料:前売り600円・当日800円

すっかりおなじみ!
名古屋で半年に一度ポンチャグッズがズラリと並ぶイベントです♪
原画作品やポスターなど、「絵」を楽しんでもらえるようにしたいと考えています。
スタンプ使い放題のワークショップもやります♪
ポンチャのぬりえコーナーもやりますよ♪
2日間とも作者がブースにおります。


* * *


「タカシマヤ大阪店」期間限定ショップ
12/14(水)〜24(土)
場所:タカシマヤ大阪店(梅田ではなく難波にあります)
入場無料

大阪なんば駅直結のタカシマヤ大阪店に、11日間だけラスポンチャスショップが登場します♪
クリスマスシーズンということで、わくわくしちゃうディスプレイを考えています♪
期間中は、ひげおじさんが店頭でみなさまのご案内をしてくれる予定です♪
クリスマスプレゼントに最適なギフト包装したポンチャをはじめ、小さなものから大きなものまで、ぜーんぶならべます♪


* * *


「アートバザール」(大阪)
12/17(土)・18(日)・10:00〜17:00
場所:大阪南港ATCホール
入場料:前売り500円・当日600円

こちらもすっかり定着してきた大阪・南港でのイベントです。
2日間とも作者がブースにおります。


* * *


「近鉄百貨店あべの本店」期間限定ショップ(天王寺)
12/29(木)〜2012.1/11(水)
場所:近鉄百貨店あべの本店(文具売り場)
入場無料

近鉄百貨店にラスポンチャスが初登場です♪
なんと年末年始!
百貨店の初売りといったら、きっとすごい人出なのでしょうね。
ラスポンチャスもなにか福袋のようなものが出せないか、いま検討中です。
期間中の1〜2日間、ぬりえ教室をやる予定です♪


* * *



みんな、きてね〜♪


2011年11月20日 *21:33│Comments(2)


みんなのノート♪

みんなのノート


みんなからのメッセージがつまったこのノート「みんなのノート」。
イベント出店の時、ブースの片隅にさげてあるこのノート。
2007年の夏に始めたこのノート。
なんども補修してボロボロのこのノート。

先日のデザインフェスタで、最後のページが埋まりました。
\(^o^)/

チカラが出ないとき、煮詰まったとき、何度このノートにチカラをもらったことか!
ゴソゴソとこのノートを引っぱりだしてページをパラパラとめくっていると、そのときの情景やざわめきの音や匂いが蘇ってきます。
「そうだ、私の進むべき道はこっちだ」ノートを閉じて再確認するのです。

ノートにメッセージをよせてくれたみなさん、ありがとう!
二冊目を作ります♪

2011年11月20日 *13:56│Comments(1)


イベントに来られたことがある方に質問です

デザフェスやクリマ、大阪アートバザールなどのイベントに来られたことがある方に質問です 。
イベントの時、買ったグッズをいれる紙袋などに、その場でサインやイラストを描いてもらえたら、あなたは嬉しいと思いますか?
クリエーター仲間のなかにはそういったサービスをしている人もいて、私も以前から、できたらいいかな〜と考えていたのですが、レジをお待たせする方があるといけないかな、と思ってやっていませんでした。

が、今回デザフェスに出店したおり、スタッフ達から、「せっかく作者のひるねさんがいるのだから、そういうのやったらいいと思う」という感想をもらいました。

私ができることで、みんなが「それは嬉しい!」と感じることがあるのなら、ぜひやりたいのですが、いま以上に混雑してしまうかもしれない点が気になっています。

そこで、実際にデザフェスやクリマ、大阪アートバザールなどのイベントに来られたことがある方に質問です 。
買ってくれたグッズをいれる紙袋などに、その場でサインやイラストを描いてもらえたら嬉しいと思いますか? アンケートを作成したので、ぜひ回答をお願いします。

アンケートは、一票でも多いほど参考になるので、回答よろしくお願いします。
m(_ _)m




携帯などでアンケートが表示されない方は、下記に記載した選択肢の中からひとつ選び、コメント欄に記入してください。
1.行列ができても描いてもらいたい
2.並んでまでは描いてもらいたくない
3.サインやイラストは要らない
4.その他

2011年11月16日 *01:32│Comments(7)


\(^o^)/

c1f38579.jpg

f8efdda8.jpg

ぷはー\(^o^)/
ちかりたー!
デザインフェスタ、終わりましたー!
今回もたくさんの暖かな再会と和やかな出会いである。

春からずっと悩んで、作者としてどうあるべきやだろう、「作品」と「商品」の間にある味噌を、どうとらえたらいいのだう、という葛藤モヤモヤ。

渦中にいる時は、自分の作品を売って商売をする、ということの意味、意義、理由を見失いそうになりました。

でも、やっぱり私は、私の心のままでよいなんだな。
ラスポンチャスを必要としてある人に、笑顔を届けることを目的にしている、これは間違っていないんだ、あとは「やり方」だけなんだな。
という事を実感しました。

みんなのおかげです、ありとう!


こんなにクヨキヨと悩んだり、時には卑屈になったりする私でもなお、それでも変わらず応援してくれてうる、ポンチャを見つめてニコちとしてくり、みんなのおかげで、自信を失うことなく、ふんばっと、沼をぬける小手ができました。

本当なにいつも思う感じることでしたか、ラスポンチャスを描くのは私にしかできないけで、その私は、みんなからの「アイ」ヲウケタ
アリ カチカナダ ナンダタ
ナエラナイ ヤダナ ヨミニキイェセ カタカ
50004

すみません、携帯がキュイにカタカナになってビッチリしました、
イベント後な、身体とかが指が囲碁かないのと、携帯が予想変化がおかしくてヘンチクルンになったりしてすみません。
打ち直しつもなんどもお菓子買ったりしつそのうちに、あれ何を書きたかったんだっか分からなくなって、作文になっちゃうぬで、おもったままん書きたいので、読みにくいヘンチクルンな文章ですが、ほをつうにごめをなさい。


そう、私はみんなからの愛をたくさん受けて、そして、私はその気持ちに答えたくて、よぅし、もっとよいな作品うんじゃいじ! みんながにまにまして、モジモジしちゃうようなすごい作品作っちゃうよ!
ラスポンチャスを、立派に育ててみせるんだから!

がんばりなんです!

\(^o^)/


今回のデザフェスも楽しかったー\(^o^)/
来てくれたまなさん、会いに来てくれたみなさん、今日もラスポンチャスに出会ってくれたみなさん、そしてグッズを買ってくれたみなさん、ありがとう\(^o^)/

会いに来てくれるだけでも嬉しいのに、美味しいお菓子や郷里のおやつ、栄養な飲物や野菜ジュースをの差し入れ、応援のお手紙をいただいたり、

私は幸せもにです\(^o^)/

特に今回の嬉しかったのは、いただく差し入れが、私はの分だけでなく、手伝ってくれているスタッフのぶんまでいただくことがあり、嬉しくて嬉しかったのです。
撤収が終わった後、すっかり片付いたビッグサイトのコンクリの床にしわって、いただいた差し入れをみんなで分けました♪

手伝ってくれたスタッフのみなさん、それから、力を貸してくれた、助けてくれた友人だ、ありがとう!

特にスタッフ達は、設営や販売の助けになるばかりではなく、客観的な意見やアドバイスをくれるので、ほんとうにありがたいし、です。
ありがとう!


まだまだ課題や改善したうことがたくさんあります。
それがすごく嬉しい!
直せるところがなくなったら、成長がてまってしまうと思うから、できることがまだまだあることがとても嬉しいですでした。

みんな、ありがとう!

牧之原まできまし。
たららそばで栄養をつくようつ食べました\(^o^)/

2011年11月14日 *01:35│Comments(6)


デザインフェスタ\(^o^)/

6fd08c94.jpg
デザフェスです\(^o^)/
昨日は設営中に開場時間になってしまい、そのままバタバタしてたら「オープンしました!」のブログもアップできないまま一日目が終わってしまいました。


今日もたくさんの人にラスポンチャスと出会ってもらえるように、ラスポンチャスをもっとたくさんの人に知ってもらえるように、精一杯がんばりたいと思います!
\(^o^)/

2011年11月13日 *10:47│Comments(0)


東京へ\(^o^)/

a4bd43a5.jpg

東京に向けて出発しました〜\(^o^)/


や〜!
いちじはどうなるかと思ったよ〜!
荷物が多いんだよ〜!
なんだよこの多さは〜!
いったい何が入っとるんだね〜!
ポンチャが入っているんだー!
おぉーっ!

というわけで、どれも置いてゆくわけにはいきませんので、三次元テトリスのような荷物積み込みパズルと格闘すること一時間。
なんとか全員車に乗りました!

やー、乗ってよかった!
ふぅ。
ほぅ。

さて、ポンチャたちをぞろぞろと引き連れて、参りますよ、東京へ!


もう何度もイベント出てるのに、もう何度も東京行っているのに、やっぱりイベント前はわくわくします♪
\(^o^)/

みんなの笑顔に会えるかな♪
ちびっこたくさん会えるかな♪
素敵な出会いがあるかしら♪
嬉しい再会も待っている〜♪

盛況だといいな、という不安と、たくさんのワクワクを胸に、いざまいらん!
東京へ\(^o^)/


それではいってまいります!

2011年11月12日 *00:14│Comments(3)


デザフェス・プレゼント企画♪

ヤッホイホイのホイ♪
昨日今日とブログの更新がすごいですな。
イベント前ですな。


さて!
今度のデザフェスでも、お買物してくれた方に「ありがとう」の気持ちを込めたプレゼントを差し上げます♪

ラスポンチャスのブースで3,000円以上お買物してくれた方に、予定を書き込んで使える、壁貼りカレンダーを一枚プレゼント

ポスカレ_A3_2012

↑ こちら♪
これね、一年間がひとめでわかってほんと便利なんですよ♪


そして今回は、さらに!
6,000円以上お買物してくれた方に、上の壁貼カレンダーとは別に、お部屋の印象がガラリと変わる、特大ポスターカレンダーを一枚さしあげます。

ポスカレ_A2_森の詩ポスカレ_A2_クッキー

「水の生まれる森の詩」       「クッキー焼けたよ」



ポスカレ_A2_2012

「みんなでブロック」


↑ このポスターカレンダーは、一枚1,200円で販売している作品です。


ラスポンチャスを愛してくれているみなさんに、感謝の気持ちをこめまして、ちょっとフンパツしちゃいます♪
おこづかいにぎりしめて来てね〜♪
(*´一`*)




2011年11月11日 *13:48│Comments(0)


デザフェスお楽しみ企画♪

いよいよ明日・あさって!
東京デザインフェスタ!

今回のデザフェスでは、ラスポンチャスのスタンプを全種類つかって遊べるワークショップを開催します♪
以前名古屋のイベントでやったときに大人気だったので、デザフェスでもぜひやりたい、と、ずっと思っていました。
けど、デザフェスはブースが狭いから収集がつかなくなりそうだねとスタッフとも相談し、いままであきらめてました。

んだけれども!
やっぱり……やりたい!
だって!
チョー楽しいんだもん!
だって、スタンプぜ〜んぶ使えちゃうんだよ!
インクもいろんな色が揃ってるんだよ!

東京で会うみんなにも楽しんでもらいたいよ〜!
……ということで、やっちゃうことにしました!

(ひるねのじかんスタッフのみなさん、がんばってね〜!)

スタンプでノート


↑ 写真のスタンプとインクパッドを自由に使って遊べます。

前はエコバック作りをやりましたが、エコバッグ……もういいよね、持ってるでしょみんな、何かしらのエコバッグ……。

ということで、今回のワークショップで作るのは、ノートです♪
無地のノートの好きなところにポンチャスタンプを捺して、自分だけのノートを作っちゃおう!
ノート、スタンプ、インクなどの材料費込みで1回600円。
ワオ!
これはおトク!
ほんとは1,000円くらいにしたかったのだけど、ぜひ親子・兄弟姉妹で楽しんでほしいので、できるかぎり値段を抑えました。
これはきっと大人気まちがいなし!

ただ……、ひとつ気がかりが……。

ワークショップがあまりにも盛況だと、いつものぬりえコーナーができないかもしれません。
いつものぬりえセットも持ってゆくけど、ワークショップの様子をみつつ、臨機応変にしようと思っています。

デザフェスやクリマでは、うちのブースのおえかきコーナーを託児所のように利用している方もいて(笑)、特に出店者のお子さんは「お母さんにココで遊んでなさいって言われた〜」とやってくる子も多いので、そんな風にして来てくれた子供達を断らなければならん場合があるかも……、と、それだけがちょっと気がかりです。
夕方以降はわりとすいてくるので、どうかめげずに来てほしいな〜(笑)



……というわけで!
スタンプのワークショップ、ぜひぜひ楽しんでください♪





2011年11月11日 *12:39│Comments(1)


額装原画「森の雨やどり」

キャンバスとフレームが一体になった額装原画作品
描きすすめていたもうひとつの仕上げが終わり、無事に完成しました!
デザフェスに間に合ってよかった〜♪

額装原画「森の雨やどり」

「森の雨やどり」


2011年11月11日 *07:53│Comments(1)


デザフェスに連れてゆく手描きブックカバー達

ブックカバー達

デザインフェスタに連れてゆく手描きブックカバー達です。
まずはデザフェスで展示販売し、たくさんの人にみてもらいたいな。
帰ってきたら、残りをウェブショップに載せようと思っています。
2011年11月11日 *07:24│Comments(0)


瓶入りカレンダーできました♪

小さいことはよいことだ。
かわいいは、正義!

ということで、今年も作りました。
瓶に入ったカレンダー♪

びんかれんだ−2012


1ミリでもずれると柄が切れたり瓶に入らなくなったりするので、一枚一枚手でカットしなくちゃならないので、昨年は作れませんでした。
今年も、無理かな〜と思ってたんだけど、がんばってみました、ちょっくら。
今回は10個だけできました。
デザフェスに連れてゆきま〜す!

前のと違う点は、瓶が少し大きく丈夫になりました。
給食で出たヨーグルトの瓶みたいな感じで、ズシッと重みがあります。

中身は今まで通りということで、2010年の暦のままです。
……というのは冗談で、暦はちゃんと来年2012年の暦です。
瓶に合わせて少し大きくなりました。
12ヶ月の暦の他に、「外出しています」「食事にでています」と書かれたものや、自分で文字を書き込めるものもセットになっているので、職場・学校・病院・おうち、いろんなところで活躍マチガイナシ!
もし私がお店とかやってたら、「いらしゃいませ」と書いてレジんとこに置きたいね!

10個全部デザフェスに連れてゆくのでおたのしみに〜♪


2011年11月11日 *01:26│Comments(0)


作者のことをもっと知りたいヒマな人へ




「ひるねのれきし」

1970年代
東京都武蔵野市にてオギャアと生まれる。
生みの母とは生き別れ、小学一年の夏まで孤児院で育つ。
孤児院では、躾はきびしかったが、友達もたくさんいて、本もたくさんあって、とても楽しかった。
この時の孤児院での楽しかった生活が、ラスポンチャスの世界観の元になっていると思われる。


1980年代
再婚した父に引き取られ、技師をしていた父の都合で小さな山村での生活が始まる。
山間の小さな村、小学校の全校生徒が60人にも満たない小さな村。

小学三年生の文集の「すきなことば」の欄に「下こく上(下克上)」と書き、職員室に呼び出される、

小学四年生の時、学校で飼育していた伝書鳩数十羽を逃がし怒られる。
怒られはしたが、鳩が自由になったからいいかと翌朝登校したら、校舎の屋根に逃がした鳩が戻って来ているのをみて、理不尽な世の中を少し理解する。

閉鎖的な山村の人々にはああり馴染めず、というか、馴染んでもらえず、村で暮らした6年間の間、ついぞ友人はできなかった。

学校が終わると、川に遊びにいったり、山に木の実を採りにいったり、冬は凍った川でスケートをして遊んだ。

小学校の勉強では「こくご」が一番好きで、「さんすう」が大嫌いだった(分数以降さっぱり)。
いまは絵を描くことを仕事にしているが、小学校の図画工作の成績はつねに「がんばりましょう」。なぜなら、集中力がなく、作品を完成させたことがなかったから。そして絵もヘタだった。

子供のころ一番好きだったアニメは「銀河鉄道999」。
よく夢にメーテルが現れた。

中学一年の夏、弟が生まれる。
弟は本当に可愛くて、よく世話をした。
弟の誕生にあわせ、東京に引っ越す。

二度目の転校生。
小学生の間、村の人々に馴染めず、独りで過ごすことに慣れていたため、友人はできなかった。
友人はいなかったが、いじめられていたわけでもなく、特に辛くはなかった。

中学二年生のとき「放送部」に入部し、初めて友達できる。

公立高校へ進学する。
高校では美術部に入部するが、部員は私ひとりだった。
高校二年生の時、生徒会長になる。
生徒会長の地位を悪用し、部員一名の美術部に、運動部なみの予算をつけ顧問の先生とほくそ笑む。

その美術の先生から、美術系の大学へ進学したいのなら推薦を出すと提案していただいたが、義務的に絵を描くのは楽しくないだろうと思い、語学系の大学へ進学する。


1990年代
大学ではわりと真面目に勉強に励んだ。
当時の将来の夢は「キャリアウーマン」(笑)

大学二年の冬、かねてから折り合いの悪かった父と決別するため、二十歳の誕生日を迎えると同時に家出。

学費と生活費を稼ぐためアルバイトに明け暮れる。
食べ物が買えず、ふえるわかめをふやかしたり、バイト先でもらった余り物の白飯をふやかして食べたりしてしのぐ。

結局バイトのしすぎで単位が足りず、大学中退。
なんのためのわかめだったのか。
なんのための薄粥だったのか。

都内の小さな印刷会社に就職する。


2000年代
結婚のため大阪へ来るも、あっという間に結婚生活が破綻。
孤児院を出てから、独りの時間が長過ぎて、他人との共同生活には向いていないと痛感する。


2002年とある繊維メーカーに就職し、そこでひげおじさんと出会う。

2003年春、ラスポンチャス誕生。



2012.3.18 編集 気が向いたら書き足します)





作者ひるねについて質問がある方はコメント欄へどうぞ。
気が向いたら答えます。



2011年11月11日 *00:00│Comments(11)


画布作品新作できました♪

画布を使って作ったグッズ、新作が描きあがりました!
油絵などに使う画布を木片に巻き、麻紐で結んで作りました。
今回完成したのはこの3点。

画布ホルダ

ちょっと大きめのキーホルダです♪

夏頃に製作した画布ペンダントといっしょに、デザフェスに連れてゆきますのでおたのしみに!

画布ペンダント_ぜんぶ


2011年11月10日 *17:04│Comments(2)


ラスポン通信最新号!

あぁ……。
なぜでしょう。
なぜ、いつもこんなにギリギリなのでしょう……。
我ながら呆れるほどです、コバーンワ!
今週末にせまったデザインフェスタのご案内が載ったDMが水曜日に編集終了とはこれいかに……。

さて!
いつもギリギリでごめんくさいm(_ _)m
できました! ラスポンチャス通信18号!
ぶっはー!

ラスポン通信18号できた



この「ラスポンチャス通信」は、近況報告やグッズ紹介などが載ったミニ新聞で、イベントで配布したり、それからご希望の方には郵送もしています。
配り終わっても再版はしないので、欲しい、読みたいって方はメールください。
今はまだ代金を貰えるほど紙面が充実していないので、購読料も送料も無料です。

おかげさまで購読者数も増え、現在387通になりました。
おおおー!
はじめのころなんて20通とかだったのに……。シミジミ。

ラスポン通信18送ったよ


そこで、みんなにおねがいがあります(*´一`*)
もし、おウチに使わない切手があったら、分けてください。
あまっていたらでかまいません、思い出した時でけっこうです、ひるね事務所まで送ってもらえるととても助かります!
数が増えてきて実は大変なのだけど、ブログ見てないって方もいると思うし、続けてゆきたいので、カンパの切手お願いします。
ほんと余っていたらでよいので、よろしくお願いします。
m(_ _)m



それと、本当ならひとつひとつにメッセージを書き添えたいのだけどできずにごめんなさい。
宛名ラベルを貼りながら「○○ちゃん元気かな…」「○○さんどうしているかな…」と思いめぐらせ、ひと言でもメッセージを書きたいのだけど、切って、折って、封入して、ラベルはって、封かんして……というで精一杯でした。
ただ送りつけるだけみたいでごめんなさい。
その分、誌面に思いのたけを綴っていますので、楽しい気持ちで読んでくれるとうれしいです♪


ラスポンチャスを愛してくれているみなさん、いつもありがとう!
さきほど大阪のでっかい局から発送してきました。金曜日にはポストに届くと思いますのでおたのしみに!






2011年11月10日 *04:03│Comments(4)


今日のちーちゃん

エビ水槽のミジンコをルーペで観察していたら、ちーちゃんが膝に乗って来て、ワガモノガオ。

ちー111109

オヤビン。ミジンコを愛でるのはそれくらいにして、「チチャンコ」の方もよろしくですにゃ!
2011年11月09日 *07:33│Comments(4)


額装原画「桜の樹のしたで」

キャンバスとフレームが一体になった作品、新作が描きあがりました。

桜の樹のしたで


「桜の樹のしたで」

きぃポンチャどこだ〜?

うふふふ、こっちだよ〜

跳ねるようにあそぶポンチャたちを見守りながら、さくらはしずかに咲いています。




今週末に東京で開催されるデザインフェスタで展示と販売をします。
やはり実物をみてもらうのが一番うれしいので、ぜひ来てください。

もうひとつ、絵とフレームが一体になった作品を描いていて、そちらももう少しで完成しそうです。
描きあがったら写真撮ってアップしますね、おたのしみに!



イベント出店のお知らせ
デザインフェスタ(東京)
11/12(sat)・13(sun) ・11:00〜19:00
at 東京ビッグサイト

2011年11月08日 *18:49│Comments(1)


丸いステッカー「みんなでおんぷ」

ステッカー新しいの作りました♪
ポンチャが6人そろってるデザインの。
「みんなでおんぷ」
まるおんぷシール


大きい方は、車やバイクにも貼れる防水・UVバッチリタイプです♪
週末のデザフェスでデビュウいます♪
2011年11月07日 *21:20│Comments(2)


ぬいぐるみの小冊子を作りました♪

ぬいぐるみの小冊子を作りました♪
こだわってこだわって製作したラスポンチャスのぬいぐるみ、「やさしい気持ちを思い出してほしい」と願って製作したぬいぐるみ。
その想いを伝えたい、と思い、以前このブログに書いた、 ぬいぐるみを製作することになったいきさつ を冊子にしました。

ぬいぐるみの小冊子


ポンチャのぬいぐるみは、「理屈抜きでなんかイイ!」って思えるものができた! ……という自負はあるし、いままで「作品に込めた想いは作品をみればわかる」と思っていたけれど、どうも世の中はそんなに簡単ではないみたい。
言葉で、文章で表現しないと伝わらないこともあるみたい。
というわけでこの冊子を作りました。
今度のデザフェスでさっそくブースに置いてみようと思います。
ポンチャのぬいぐるみの魅力が伝わるといいな〜♪


2011年11月07日 *03:31│Comments(1)


デザフェス来られるみなさんへ♪

やほほ〜い♪
東京デザフェス!
いよいよ来週末です!

今回も可愛くてためになるブースマップを製作しています。

デザフェスマップ33

(↑写真は前回のもの)

「デザフェス行くよ、ええ行きますとも〜♪」って方に郵便でお送りしますので、欲しい方はメールくださいな。

アドレス → mail@lasponchas.com

件名に「ラスポンチャス・ラブ!」と書いてもらえると、見落とさずにすむのでお願いします。
それから、折返し確認のメールしますので、携帯電話でドメイン指定受信をされている方は「mail@lasponchas.com」からのメールを受け取れるようにしておいてね。

さーて、準備がんばるじょー(*´一`*)
2011年11月05日 *00:37│Comments(0)


新作一筆せん

新作いっぴつ

新作一筆せんできました(*´一`*)

「心を伝える一筆せん」これで14種類になりました。
愛用してくれている人はお気づきだと思いますが、紙の質にもこだわっています。
せっかくの想いを伝えるのに、コピー用紙のような紙、漂白したような不自然な紙、そんな紙じゃ台無しだと思うから。
ありがとうやごめんなさいを伝えたいとき、励ましの言葉を伝えたいとき、秘めた想いを伝えたいとき……。
そのときにピッタリのデザインを選んでね♪


デザフェスに連れてゆきま〜す♪

2011年11月04日 *23:53│Comments(1)


浪江町からのお手紙

ぬりえの贈り物おてがみ

ラスポンチャスから被災した方々にお贈りしている ぬりえの贈り物
ぬりえを受け取られた浪江町の方からお手紙をいただきました。
子供だけでなく年配の方にも楽しんでいただけたとあり、嬉しく思います。
笑顔でいられる時間が少しでも増えますように……。

2011年11月02日 *14:04│Comments(5)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ