2011年12月


甘酒みるく

甘酒ミルク


最近の私のマイブームは、甘酒のミルク割り。
とろり濃いめの甘酒とホットミルクを半分ずつカップに注いぐだけ。
たったこれだけでホワイトチョコや練乳のようなコクが生まれます。
すんごく美味しいのでおためしあれ!


さて、ぬくもったところでもうひと仕事だっ!




* * * 出店のお知らせ * * *

開催中! 〜1/11(wed)
近鉄百貨店あべの店(天王寺)
7階おもちゃ売り場

8日・9日は ぬりえ教室開催♪(13:00〜)
参加無料



2011年12月30日 *20:27│Comments(0)


あべの近鉄百貨店はじまりました!

はじまりました!

今日から!

あべの近鉄百貨店!

七階おもちゃ売り場にて!

ラスポンチャス期間限定ショップ♪


並べて来ましたよ! ずらりと!


近鉄あべの設営


どどーん!


トミカや、プリキュアや、サンリオや、レゴや、アンパンマンと同じ場所に、ラスポンチャスが……!

(*´一`*) うれしい♪


店頭では、関西テレビと制作しているラスポンチャスの紙芝居ミニアニメの映像も流しています。
たくさんのチビッ子と、お父さん、お母さんが見てくれるといいな♪


近鉄百貨店あべの本店でのショップは、来年1月11日まで。

今回は店頭に立ってのご案内はありませんが、年明け8日(sun)9日(mon)の2日間は、たのしく遊べるぬりえ教室を開催します♪
ポンチャのおめんや指人形、ぬりえを盛りだくさんに用意しますよ♪
参加は無料です。メジロオシでいらっしゃいませ♪

近鉄百貨店あべの店のHP → 近鉄百貨店阿部野店
アクセス・駐車場のあんない → 地図・駐車場


2011年12月29日 *17:06│Comments(3)


今日のちーちゃん

爪を切ろうとするのをことごとくジャマするちーちゃん。

ちーちゃん!
いいかげんにしなさい!
間違って指切ってしまうやんか!

ちー111227


ツメノアカ煎じて飲ましちゃうぞ!



* * * 出店のお知らせ * * *

12/29(thu)〜1/11(wed)
近鉄百貨店あべの本店天王寺
7階おもちゃ売り場

8日・9日は ぬりえ教室開催♪(13:00〜)
参加無料


2011年12月27日 *21:24│Comments(1)


ポンチャメダルでニコニコ笑顔♪

ひげおじえがお


なんば高島屋での出店も今日が最終日。
写真は店頭でのひげおじさん。
首からさげているのは、先日の名古屋クリマに来てくれた、幼稚園年長さんの女の子がプレゼントしてくれた手づくりポンチャメダル♪

たちっぱなしで あしがいたくても このポンチャメダルがあれば がんばれる!

って、今日もニコニコ笑顔です♪
マイコロちゃん、ありがとうね♪



2011年12月25日 *14:08│Comments(2)


レターセット100さつ

なんばタカシマヤで出店中のラスポンチャス期間限定ショップもついに明日まで!
のこり2日ですが、レターセットがほとんど売り切れてしまったそうなので、追加します♪

タカシマヤに補充するレターセット

どどーーんと、100さつ!
レターラックぎゅうぎゅうにしちゃうよ!




大阪なんばタカシマヤでの出店は明日まで。
みんな、来てね〜♪
(*´一`*)

タカシマヤ大阪店のHP → 「大阪タカシマヤ
イベントの詳細ページ → 「今週のイベント
駐車場のご案内 → 「地図・駐車場

(最終日の25日は撤収のため夕方6時頃に終わる予定です)

2011年12月24日 *06:31│Comments(2)


今日のちーちゃん

ちー111223

オヤビン

アチキはオヤビンの膝に乗せてもらえるまでココを動かにゃいにゃ!

仕事がしたかったら早くアチキをお膝に乗せるのにゃ!

乗せるのにゃ!

のにゃ!!
2011年12月23日 *16:41│Comments(1)


なんば高島屋にて出店中♪

ツリーにポンチャ

やっほい♪
タカシマヤ大阪店での期間限定ショップものこすところあと4日間となりました。
毎日たくさんの方がラスポンチャスと出会ってくれているそうで、作者として嬉しいです♪

今回の期間限定ショップは、5階の婦人服売り場での出店。
ラスポンチャスが得意とする雑貨やチビッ子とはかけはなれた売り場です。
ところがです。
婦人服売り場での出店にもかかわらず、額に入った絵や、ぬいぐるみが毎日売れてゆきます。
ぬいぐるみはまだわかるとして、額装した絵が売れてゆくとは、私も思っていませんでした。
半分は、ラスポンチャスの世界を表現するためのディスプレイのつもりで並べていたものが、毎日のように迎えられてゆくのです。
「絵」を買ってもらうということは、他のどのグッズが売れてゆくより、作者として一番うれしいことかもしれません。
それは「ラスポンチャスの世界そのもの」を連れて帰ってもらうのと同じことのように感じるから。
「絵」というのは、ただシンプルで、なんの実用性もなく、なくたって誰も困らないものです。
だからこそ、なおのこと、「絵」を連れて帰ってもらえることが嬉しいです。

ラスポンチャスの絵を、あらたに迎えてくれたみなさん、どうもありがとう。
わたしが全部の力を込めて描いた絵です。
どうかともに笑顔でいてください。
(*´一`*)



さて、期間限定ショップもあと4日間。
いよいよクリスマス直前ということで、ぬいぐるみ達に可愛いラッピングをしてみました♪

ぬいぐるみギフト

このまま贈り物にできるでしょう?

そういえば、高島屋での出店中、ぬいぐるみを6体揃って買ってくれた方があったそうです。
嬉しい!
一体でもポンチャを迎えてもらえたら、そりゃもちろん嬉しいけど、ポンチャ達は6色そろってはじめて「ラスポンチャス」だもの。
その方は初めてポンチャ達と出会ってくれたそうなんだけど、「色とりどり、みんなそれぞれ」のラスポンチャスの世界が、伝わったんだって、そう思えて、うれしいです。

とってつけたような設定だの、後づけで用意した売り文句だの、そんなのはやっぱりいらない。
強い意志のないキャラクターなんて、耳ざわりのいい口上に惑わされて買っても、大切にしてもらえないもの。




マスコットギフト


こちらはぬいぐるみマスコットとふわふわプチタオルのギフト♪
おまもり入りのもあります♪




大阪なんばタカシマヤでの出店は今週末の日曜日まで。
みんな、来てね〜♪
(*´一`*)

タカシマヤ大阪店のHP → 「大阪タカシマヤ
イベントの詳細ページ → 「今週のイベント
駐車場のご案内 → 「地図・駐車場

(最終日の25日は撤収のため少し早めに終わる予定です)


2011年12月22日 *00:32│Comments(1)


アートバザールありがとう♪

アートバザール8_1


南港で開催されたアート&バザール、目の回るようなスケジュールの中でしたが、おかげさまで無事に楽しく終わることができました!
まずは、来てくれたみなさん、そして、出会ってくれたみなさん、それから助っ人に来てくれたレナゾウちゃん……

みんなみんな、ありがとう!
\(^o^)/



年末も近いからか、いつもより来場者が少なく感じましたが、お買物してくれたみなさんにポンチャを描くパフォーマンスがきちんとできたのがよかったです♪
目の前で描かれるポンチャを、みなさん嬉しそうに、そしておどろきを持って見つめてくれていて、「そうか、その場で絵を描くというのは、ファンのみなさんにとってずいぶん価値のある嬉しいことなのだな」と、また実感しました。
ほめられると調子にのってしまう私です(笑)


今回は東京や名古屋で手伝ってくれるスタッフがいなかったけど、友人の「レナゾウちゃん」がお手伝いするよ! と助っ人を申し出てくれたおかげで、イラストを描くことに集中でき、本当に助かりました!
(レナゾウ、ほんとうにありがとう!)






アートバザール8_2

↑ サンキューレターに描いたイラストのひとつ。
上の写真のご家族に描きました♪
お父さん、おかあさん、おねえちゃん、いもうとちゃん。
あかポンチャがお父さん、なのでメガネをかけています(笑)



あ〜〜、たのしかった♪


出店中のなんば高島屋や、年末年始には近鉄百貨店あべの本店での出店&ぬりえ教室、紙芝居ミニアニメの製作、ロンドンへの出荷、ギフトショーの準備………わけのわからなくなる忙しさですが、みなさんにもらったワクワクした気持ちを思い起こしてがんばりまっす!

みんな、本当にありがとう!



2011年12月20日 *02:37│Comments(1)


osakaアート&バザール\(^o^)/

073067d7.jpg
おはよう\(^o^)/

すっきりと晴れた朝\(^o^)/





さむいっ\(^o^)/






しみじみ思うのでもう一度、










さむいっ\(^o^)/





やー!
やってきました!
年内最後のアートマーケット、アートバザール\(^o^)/

今回は!
ついに大阪でもスタンプのワークショップやります\(^o^)/


今回は!
学生さんが研修にきます!


今回は!
その場でポンチャを描くパフォーマンスします!



友人が助っ人を申し出てくれたので、大阪でも実現できます\(^o^)/



それから、絵をたくさん販売します\(^o^)/


原画作品、ポスター、額装ポスター、揃えました\(^o^)/


カレンダーもあります\(^o^)/


ギフト用も作りました\(^o^)/



みんな、来てね\(^o^)/



場所は南港ATCホール\(^o^)/
ブースは S18 です\(^o^)/

2011年12月17日 *07:51│Comments(2)


イラスト描きます♪

ちょっと前にこのブログでみんなにお願いした アンケート 。回答してくれたみなさん、どうもありがとう。
「行列ができても描いてもらいたい」を選んでくれた人が思っていたより多かったです。
私の負担になるんじゃないかって気づかってくれるコメントも多く、意外でした。
みんなやさしいな、ありがとう。

イベントはグッズを販売するのもあるけど、「ファンのみんなに楽しんでもらいたい」と思って参加しているので、みんなが喜んでくれるのが私の一番の喜びです。
なので、目の前でポンチャを描くことでみんなが喜んでくれるのなら、苦でもなんでもないよ!

で、先日の名古屋のイベントでさっそくやってみました。
来てくれたみなさん、ポンチャ描かせてもらったみなさん、実際どうでしたか?
待ち時間、長かった? 何か不都合なところ、なかったですか?
混雑しているときはレジをスタッフにまかせてポンチャ描いていたので、行列になるようなこともあまりなく、わりとスムーズでした。
目の前で描かれるポンチャを見てみんな嬉しそうで、描き終わって渡す時もニコニコ顔だったので、やってよかったなと思います。


イベント後のスタッフとの反省会(撤収しながら行われる笑)で、ブースの奥の方でやってたので、せっかくその場でイラスト描いているのに、周りからは何しているかわかりずらかったのがもったいなかったね、と話していました。

最初はグッズを入れる紙袋に描こうかと思ったんだけど、
・「来てくれてありがとう」の気持ちを込めて描くのが「グッズを入れる袋」というのがしっくりこない
・描き終わるまでグッズを紙袋にいれることができない
・紙袋いりません、て人もいるかもしれない
というような色んな理由でやめました。

その代わりに ↓ のようなサンキューレターを用意しました。

サインカードです

お買物してくれた人にこのサンキューレターをお渡しして、ご希望の方にはその場でポンチャを描くようにしました。

明日・明後日、大阪南港で出店するアートバザールでも、「来てくれてありがとう、出会ってくれてありがとう」の気持ちを込めてポンチャを描こうと思っています♪


2011年12月16日 *09:24│Comments(2)


ルーズリーフの新作ができました♪

B5サイズ(26穴)のルーズリーフに新作が登場です♪
バインダーファイルを使ってるんだけど、可愛いレフィルってなかなか売っていないんだよねぇ……というそこのアナタ!
おまたせっ!

ルーズリーフ_ピアノ

人気の「みんなでピアノ」をルーズリーフにしました♪
このルーズリーフ、イラストが可愛いだけじゃなく、文字を書く部分のケイ線が五線譜になっているの♪
可愛さ重視でデザインした結果、お勉強には向かないルーズリーフができました(笑)

南港アートバザールに連れてゆくよ♪
現在出店中のタカシマヤ大阪店にはすでに並んでいます♪

(*´一`*)
2011年12月16日 *08:18│Comments(0)


研修生からのお手紙♪

コニーチワ!
イベント出店・デジタル紙芝居の製作・新作の企画・メーカーさんから発売されるグッズのデザインチェック・ロンドンでのイベント………。
いろんなことが同時進行で、いったいいまが何月何日なのかわけがわからなくなっているひるねです。
あらためましてコニーチワ!
忙しいけど元気です(*´一`*)

さて、同時進行発車オーライの中、この土日は大阪・南港でイベントに出店です♪

おおさかアート&バザール
東京デザフェス、名古屋クリマのような、屋内型のアートマーケット。
大阪でもこういったイベントが定着しつつあってうれしいな♪
しかもこのアートバザールの良いところは、ブースの規格が何種類かあり、フリマ感覚で参加する方とはエリア分けがきちんとされているところです。
いままでいろんなイベントに出店させてもらってきたけれど、最近は「買って来たパーツを組み立てただけ」「買って来た布を袋にしただけ」というような、とてもオリジナルとは呼べないようなものを出している人が増えたように感じます。
先日もあるイベントで、ブルーシートを敷いて、地べたに品物を並べ、お客さんの目の前でオニギリにかじりついている家族が近くで出店していて、とても「クリエーター」とは呼べないような雰囲気でした。
イベントの質が落ちるっつーの!……と、ココロの中でつぶやいておりました。

大阪アートバザールは、大掛かりなブースとそうでないブースがきちんとゾーニングされているのですごくいいと思います♪


さて、今回のアートバザールでは、なんと専門学校の学生さん達を研修生として迎えることになりました。
大阪市にあるデザインの専門学校で、この春からラスポンチャスが教材として授業で使われています。
その授業を受講されている生徒さん達のなかから、6名、研修生としてラスポンチャスのブースでお手伝いをしてくれることになりました。

やだ、あたしったら、先生みたい……♪
と照れてるバヤイでなく、実際はドキドキ!
だって学生さんなんて、受け入れたことないよー、どうしたらよかんべ?
そもそも、この人見知りのカタマリのような私に6名も!
そんなのムリ!

いや、でもまてよ?
いまの「ひるねのじかん」の立ち位置は、将来独立を目指して学んでいる学生さんたちにとって、きっと参考になるところがあるんじゃないかな、そうして「創る業界」が鍛えられてゆくのは嬉しいな、その役にたつのなら……!

ということで、受け入れることに決めました!
イベントに来られるみなさん、温かい目で見守ってやってくださいね、これから羽ばたく学生達……にドキドキしているわたしを(笑)

研修生からのおてがみ

↑ 写真は研修に来てくれる学生さんたちからのメッセージ。
2011年12月15日 *23:47│Comments(1)


はじまりました!

タカシマヤ大阪店ディスプレ


タカシマヤ大阪店での出店がはじまりました!
普段出店しているイベントとは違った「百貨店でございます♪」という背筋の伸びる空間に、ポンチャ達がどう馴染んでくれるか、ディスプレイが完成するまで少し不安でしたが、……すごくイイ!!

ぬいぐるみを棚に並べていたら、きぃポンチャが「わーい、ここどこー! ダンダンが動いてる! ねぇねぇももちゃん、上の方に行ってみようよ!」と、真後ろのエスカレータで探検をはじめようとするほど、しっくり♪


えすかから


ちょうど上から降りてくるエスカレータからもバッチリ見えるようにディスプレイ♪
今朝も、昨日やり残した作業があったので行ってきましたが、さっそくポスターカレンダーが売れてゆき、なかなかいい感じでよかった♪

会期中は私は店頭には立ちませんが、魅力的な空間を維持できるよう、グッズの補充をしっかりがんばりまっす!



*** 詳 細 ***
タカシマヤ大阪店(難波駅直結)
5階中央エスカレーター横 特設コーナー にて
12月14日(水) → 25日(日)
あさ10時〜よる8時30分
*12月22日(木)〜24日(土)はよる9時まで

12日間の開催です。

期間中は、ポンチャのエプロンが似合うみんなのアイドル「ひげおじさん」が店頭でみなさんをお迎えします♪
「ひるねのウラの顔」(笑)や絵を描いている時の私の様子など、ひげおじさんからしか聞けない話を聞けるチャンスです♪
シャイで人見知りなひげおじさんですが、みなさんとお会いできるのをとても楽しみにしている様子なので、ぜひぜひこの機会にお越しくださいまし♪
(*´一`*)



タカシマヤ大阪店のHP → 「大阪タカシマヤ
イベントの詳細ページ → 「今週のイベント
駐車場のご案内 → 「地図・駐車場

2011年12月14日 *19:31│Comments(2)


クリスマス企画☆


いよいよあさって、水曜日からタカシマヤ大阪店で始まる「クリスマスゆかいな仲間たちショップ」。
ディスプレイと作品の準備がチャクチャクドンチャックと進んでおります♪


ツリーにさげるマスコット

↑ これ、大きなクリスマスツリーにさげるふわふわマスコット♪
そのまま贈り物にできるようにラッピングしました♪

ちいさく前ならえをしている子、バンザイしている子、頭をポリポリしている子、ぼんやりしている子……さまざま♪

にぎやかなクリスマスツリーができそうです♪


2011年12月12日 *23:45│Comments(2)


どっちがいいと思う?


仕事で使えるスタンプのデザインしているんだけど、どっちがいいと思う?
可愛いのは「ひみつ」、需要があるのは「ごくひ」だと思うんだけど、あなたならどっちがいいと思いますか?


ごくひとひみつ

2011年12月12日 *02:25│Comments(5)


30万円の紙雑貨……?

レジ内損じ

先日のイベントにて、打ち間違いのレシート。



ラスポンチャスのグッズは細かい物が多く百円〜数千円までと値段の幅が広いので、イベント出店時にはレジを使っています。
以前は携帯の電卓でちまちま計算していたのが、このレジを使うようになってだいぶはかどるように♪

が、30万円の紙雑貨て……。


このまま請求しようかと思ったけど、信用を失うといけませんので、打ち直しました。

2011年12月11日 *19:50│Comments(1)


タカシマヤ出店にむけて

来週の水曜日からはじまる大阪タカシマヤでの期間限定ショップに向けて、作品たちの製作がすすんでいます。
ラスポンチャスの他、個性的な作家がそろった「クリスマスゆかいな仲間たちショップ」という12日間のイベントです。
先日売り場の下見に行ってきましたが、婦人服をあつかうフロアということで、しずかな落ち着いた雰囲気の売り場でした。
絵や紙モノがメインのラスポンチャスとしては、他の出店作家さんの足をひっぱることのないよう、イベントの質をさげることのないよう、作品やディスプレイを綿密に準備しているところです。

画布ペンダント

↑ 写真は製作途中の画布ペンダント


タカシマヤのイベントには、大きなクリスマスツリーを持ち込んで、華やかだけど品のある、カラフルだけどギラギラしない、そんな売り場が演出できるように、ディスプレイ小物の製作にもあたまをひねっているところです。

百貨店での出店で、床を含めたディスプレイができるのは初めてのことで、大変だけど……楽しい♪
こんなステキな機会を与えてくださったバイヤーさんの期待にお応えできるようがんばるぜぃ!


タカシマヤ大阪店「クリスマスゆかいな仲間たちショップ」は、
タカシマヤ大阪店(難波駅直結)
5階中央エスカレーター横 特設コーナー にて
12月14日(水) → 25日(日)
あさ10時〜よる8時30分
*12月22日(木)〜24日(土)はよる9時まで

12日間の開催です。

期間中私は売り場にはおりませんが、ひげおじさんが店頭でみなさんをお迎えします♪
「ひるねのウラの顔」(笑)や絵を描いている時の私の様子など、ひげおじさんからしか聞けない話を聞けるチャンスです♪
シャイで人見知りなひげおじさんですが、みなさんとお会いできるのをとても楽しみにしている様子なので、ぜひぜひこの機会にお越しくださいまし♪
(*´一`*)



タカシマヤ大阪店のHP → 「大阪タカシマヤ
イベントの詳細ページ → 「今週のイベント
駐車場のご案内 → 「地図・駐車場


2011年12月10日 *17:40│Comments(1)


スタンプをセットにしてみました

先日のクリマ。
接客をしてくれていたひげおじさんとたくちゃんが「(スタンプの)インクはないんですか?」と何度かリクエストを受けたそうです。
ラスポンチャスで作っているスタンプは浸透印ではなくインクをつけて使うタイプのものなので、インクパッドがないと使えません。

だいたいの家庭にはスタンプパッドのひとつやふたつはあるものだろう……と思っていたけれど、どうもそうでもないらしい。

なぬ? それじゃせっかくポンチャのスタンプを買ってくれてもすぐに使えない人もいるのでは??
それはイカン!


ということで……
スタンプパッド付きのセットを作ってみました。



素タンプセットインク付き

上:おしごとセット
下:せんせいセット


わお! ピッタリ!
インクの色はラスポンチャスの雰囲気にマッチした焦げ茶色を選びました。




ほんでもって、スタンプどんなセットを作るかゴニョゴニョと組み合わせを考えていたら、すごくいいセットを思いつきました!
わたしも愛用している「ほぼ日手帳」に使いやすいようにデザインしたバースデイとマーガレットと、ちびスタンプ2個のセット。

スタンプほぼ日セット


わお! こっちも箱にピッタリおさまった♪
これは……なかなか良いのでは?? まるでほぼ日手帳のためのセットのようだ♪


日頃スタンプ使ってて思うけど、スタンプがこうしてケースに入っていると、転がらなくて使いやすいし、インクの拭き落としがあっても周りが汚れなくて、とても重宝します。
見た目にも可愛いしね♪





どちらのセットも来週から始まるタカシマヤ大阪店での期間限定ショップと、来週末の南港アートバザールに連れてゆきます。
プレゼントにもちょうどよさそう♪



みなさんからのリクエストから、こうして新たなグッズやセットが生まれるのがうれしいです。
「こういうの、ポンチャであったらいいな」っていう要望があったら、ぜひぜひ教えてね♪



2011年12月10日 *05:14│Comments(0)


くろごましほん

くろごましほん

写真は先日名古屋クリマで差し入れにいただいた、手づくりシフォンケーキ。
1ホールまるごと♪
ゴマの香ばしさとしっとりフワフワのケーキがマッチして美味♪
鼻の穴を3倍くらいに広げていただきました♪
ごちそうさまでした♪
2011年12月09日 *17:50│Comments(2)


ちゃんこ接待

ちゃんこして

来週末の南港アートバザールで助っ人してくれる友人を、ちゃんこで接待♪
接待ていうようなシャチコバッタもんじゃあないですがね。
言ってみたかったの、「セッタイ」て。

温もりました。
(*´一`*)

2011年12月08日 *04:09│Comments(1)


Thank you! (*´一`*)

クリマ7


タダーイマ!
クリマ、終わりましたー!
準備にはあんなに時間がかかるのに、イベント当日の2日間はあっと間に過ぎますね。
クリマが一週間くらいあればいいのに、っていつも思うよ。


さて、今回のクリマ!
いつもはファンのみなさんがドーーーっと押し寄せて来てくれる初日なのですが、今回は来場者がとても少なく、どうしたことかと思ったら、中日の優勝パレードがあったんですってね。
なんでも優勝パレードに37万人も詰めかけたとか?

そりゃ来んわー(´一`;)



クリマ6


そんなだったので初日はのんびりムードでしたが、スタンプワークショップは大賑わい♪
ラスポンチャスのスタンプが全種類使い放題、インクもたくさんの色を自由に使えちゃう、楽しくないはずがない♪
ランランと輝く子供達の瞳をニヤニヤと見つめる私。
ビジネス的なことをいえば、スペースを使うワークショップはほとんど赤字。
だけど、せっかくイベントに足を運んでもらっているんだから、グッズを買うだけでなく、なにかココロに残るような、おうちに帰ってからも「たのしかったね」と家族で言い合えるような、そんな空間を創りたいといつも思っています。


クリマ来てくれたみなさん、楽しんでもらえましたか?
なにか気になった点、もっとこうだったらいいのに、って感じるところがあったらどんどん教えてください。
もっともっと楽しい、もっともっとワクワクしちゃう、そんな空間を創りたいです。




今回のクリマでも、たくさんの出会いと再会があり、笑顔にあふれた2日間でした!
みんなありがとう!


クリマ3

いつも家族で来てくれる女の子。
手づくりの「ポンチャメダル」を作ってプレゼントしてくれました♪
しかも、私のだけでなく、ひげおじさんやスタッフたくちゃんの分のポンチャメダルまで!!





クリマ4

ということで、ポンチャメダル授与式♪





クリマ5

たくちゃん、感激のあまり泣きそうに。
マイコロちゃん、ありがとうね♪




クリマ2

スタンプワークショップの様子♪



クリマ1

いい作品ができてニッコリ♪





今回も楽しい、有意義な2日間でした。
また課題も見つかりました。
初めての試み、続けたい点、改善したい点、いろいろ見つかりました。


もっともっとラスポンチャスと親しんでもらえる、もっともっと楽しんでもらえる、そんなブース作り、空間創りができるように進んでくよ!

改善すべきところがあるってことが嬉しいです。
なおすところがなくなってしまったら、それ以上よくならないってことだからね。
なかなか難しい課題もあるけれど、難しければ難しいほど……燃える!(笑)

がんばるよ!


文章にまとまりがなくてごめんね。
思ったままパチャパチャと打ちました。


クリマに来てくれたみなさん、出会ってくれたみなさん、いろいろ気づかせてくれたみなさん、どうもありがとう!

それから東京から駆けつけてくれたたくちゃん、2日間おつかれさまでした!
次回も盛大にこき使いますので、覚悟のほどよろしく。

(*´一`*)



2011年12月05日 *23:34│Comments(3)


オープンしました\(^o^)/

a4921dde.jpg
名古屋クリマ、オープンしましたー!




はて?

ぜんぜん人がいないんだけどどうしたんじゃろ?


ブースが壁際のわかりにくい場所だからかな?


みんなー!
ラスポンチャスはここにいるよー!



二日間、ラスポンチャスをひろめられるように頑張りまーす!
\(^o^)/

2011年12月03日 *12:25│Comments(5)


「みんなのノート」2冊目

みんなのノート2冊目


「みんなのノート」2冊目を作りました。クリマに連れてゆくのでジャンジャン書き込んでね♪



2011年12月01日 *14:55│Comments(2)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ