2012年05月


ちーてんかく♪

ちーてんかくでけた

ちーてんかく、試作でけたっ♪
フェイスブックに寄せられたコメントを参考に、一番下の悪い顔ちーちゃんの全身も入れてみました♪
ニヤニヤニヤニヤ♪





2012年05月31日 *16:14│Comments(2)


トリタワーにつづきまして

ちーてんかく

トリタワーにつづきまして、ちーちゃんを積み上げてタワーにしてみました。
その名も

「ちーてんかく」(←ダジャレか!)




わたしのなかで、なんでも積み上げて「タワー化」するのがマイブームになりそう……。
クマとか、イヌとか。



2012年05月30日 *13:51│Comments(0)


こんなスタンプどうだろう?

トリタワー

イベントの即興イラストでよく描く「トリタワー」。
この柄のスタンプあったら買いたいと思いますか?
2012年05月29日 *20:34│Comments(0)


今日のちーちゃん その2

仕事をしている目の前にちーちゃんが割り込んでくる。原稿が見えない。

 ↓

どかす

 ↓

また乗ってくる

 ↓

どかす

 ↓

乗ってくる

 ↓

どかす

 ↓

乗ってくる

 ↓

………。

 ↓

諦める……。(←いまここ)





ちー120529_2


ちーちゃん、お願いだからどいてください。私の仕事を待っていてくれる人がいるのです。
2012年05月29日 *18:39│Comments(0)


今日のちーちゃん

ち−120529


素足とヒゲに 初夏の風

デジタル紙芝居についてのアンケート




2012年05月29日 *13:13│Comments(0)


アフタヌーンおやつ。

本日のアフタヌーンおやつ。
ニョロニョロとともに。

アフタヌーンおやつ120529


デジタル紙芝居についてのアンケート


2012年05月29日 *12:44│Comments(0)


ミッドナイトおやつ。

本日のミッドナイトおやつ。
平清盛もビックリ。

ミッドナイトおやつ120528


デジタル紙芝居についてのアンケート







2012年05月28日 *23:29│Comments(0)


今日のちーちゃん

ち−120528

ベランダで ひなたぼっこ

デジタル紙芝居についてのアンケート



2012年05月28日 *09:58│Comments(0)


モーニングおやつ。

本日のモーニングおやつ。
珈琲味のお菓子大好き。

モーニングおやつ120528



デジタル紙芝居についてのアンケート





2012年05月28日 *08:57│Comments(2)


晩ご飯

晩ご飯120527

晩ご飯に鰹のタタキをいただきました。
初鰹。
さっぱりとして美味。
さて、もうひと仕事!

デジタル紙芝居についてのアンケート




2012年05月27日 *22:50│Comments(0)


ラスポンチャスで作りたいグッズ

ラスポンチャスで作りたいグッズいろいろ

・絵本
・マスキングテープ
・ガーゼハンカチ
・木のカトラリー
・エプロン
・クリアファイル
・ふせん
・マグカップ
・ポーチ類
・ラムネ菓子
・お顔のクッキー
・植木鉢


可愛いだろうな〜♪









2012年05月27日 *14:40│Comments(2)


今日のベランダ食堂

ベランダ食堂120527

本日のベランダ食堂、ランチタイム一番乗りのお客さまはキジバトのデッポーさんです。
すずちゃんは砂浴び中。


2012年05月27日 *13:19│Comments(0)


初めての再刷(*´一`*)

ラスポンチャス通信を再刷しました!
発行以来はじめてのことです。
今まで配り終わっても再刷しませんでしたが、来月名古屋で大きなイベントがひかえているので再刷しました。デザフェスでスタッフのみんなが積極的に配ってくれたおかげです。
ありがとう!
すごく嬉しいです!
名古屋クリマでもアピールよろしく!

らすぽん通信リピ







2012年05月27日 *12:52│Comments(0)


ラーメン新聞

先日とある展示会でもらった新聞。
その名も、「ラーメン新聞」。
読んでたらお腹減ってきた……。



ラーメン新聞



2012年05月26日 *14:25│Comments(0)


今日のほぼ日手帳(110625)

ほぼ日110625.jpg

↑ 2011年6月25日のページ

今日のおだいどこ
南高梅3kgシロップ漬を仕込んだ。
今年は仕込みが遅れたので梅が黄色くなってしまったけど、美味しく漬かるといいな。



デジタル紙芝居についてのアンケート
2012年05月25日 *16:55│Comments(0)


デジタル紙芝居についてのアンケート

関西テレビと制作しているラスポンチャスのデジタル紙芝居。
アプリが公開されてからしばらく経ちますが、ダウンロードしたよって人に、まだ2人しか会ったことがありません。
ラスポンチャスのおはなし、観てもらえたのかな……? 面白くなかったのかな……? 興味ないのかしら?? とちょっと不安になったりして。
みたいんだけど、アイフォンじゃないからみられないんですって声を何度か聞いたけど、実情はどうなのかしら?
と思ってアンケート作りました。
回答おねがいしまーす!




携帯でアンケートが表示されないって方は、以下の項目からひとつ選んでコメント欄にかいてね。
「デジタル紙芝居についてのアンケート 」
ラスポンチャスの紙芝居が i phone アプリで公開になりました。一話170円でダウンロードできます。

1.全部ダウンロードした
2.一部ダウンロードした
3.第0話(無料)だけダウンロードした
4.観たいが i phone じゃないから観られない
5.お金を払ってまでみようと思わない
6.デジタル紙芝居を知らなかった
7.その他

たとえ辛辣な意見だったとしても聞きたいです。
ラスポンチャスをもっとよくするために、改善できるところがあるなら、それを知りたいです。
回答よろしくです。





2012年05月24日 *18:39│Comments(8)


ココマルシェにっこり集め その6

富山ココマルシェで描いたサンキュイラストとにっこり笑顔のみなさん♪ その6。
facebook ページ にアップしたアルバムには、写真ひとつひとつにコメント書いたのでそちらも見てみてね♪

ココマル9にっこり_45






ココマル9にっこり_43






ココマル9にっこり_41






ココマル9にっこり_42






ココマル9にっこり_44







ココマル9にっこり_46






ココマル9にっこり_48






ココマル9にっこり_49






ココマル9にっこり_50



これで全部です。
いっぱい描いたなー!
(*´一`*)
この日、この場所で、この人のために描く、同じものが二枚とないイラスト達です。
写真を撮らせてくれたみなさん、どうもありがとう♪

富山は、また半年後、次のココマルシェに出店します。
また会おうね!



【ラスポンチャスのお話がみられます】
関西テレビの iPhone アプリ KTVシアター にて、ラスポンチャスの紙芝居ミニアニメがご覧になれます。
現在、「ラスポンチャスとにじいろのしゃぼん玉」「ラスポンチャスとるりいろのとり」「ラスポンチャスとひと粒のびわの実」の3話を公開中!
各170円でダウンロードできます。





2012年05月24日 *16:18│Comments(0)


ココマルシェにっこり集め その5

富山ココマルシェで描いたサンキュイラストとにっこり笑顔のみなさん♪ その5。
facebook ページ にアップしたアルバムには、写真ひとつひとつにコメント書いたのでそちらも見てみてね♪

ココマル9にっこり_33






ココマル9にっこり_34






ココマル9にっこり_35






ココマル9にっこり_36






ココマル9にっこり_37






ココマル9にっこり_38






ココマル9にっこり_39






ココマル9にっこり_40


その6につづく






【ラスポンチャスのお話】
関西テレビの iPhone アプリ KTVシアター にて、ラスポンチャスの紙芝居ミニアニメがご覧になれます。
現在、「ラスポンチャスとにじいろのしゃぼん玉」「ラスポンチャスとるりいろのとり」「ラスポンチャスとひと粒のびわの実」の3話を公開中!
各170円でダウンロードできます。

2012年05月24日 *15:47│Comments(0)


ココマルシェにっこり集め その4

富山ココマルシェで描いたサンキュイラストとにっこり笑顔のみなさん♪ その4。
facebook ページ にアップしたアルバムには、写真ひとつひとつにコメント書いたのでそちらも見てみてね♪

ココマル9にっこり_26






ココマル9にっこり_27






ココマル9にっこり_25






ココマル9にっこり_28






ココマル9にっこり_29






ココマル9にっこり_30






ココマル9にっこり_31






ココマル9にっこり_32





その5につづく






【ラスポンチャスのお話】
関西テレビの iPhone アプリ KTVシアター にて、ラスポンチャスの紙芝居ミニアニメがご覧になれます。
現在、「ラスポンチャスとにじいろのしゃぼん玉」「ラスポンチャスとるりいろのとり」「ラスポンチャスとひと粒のびわの実」の3話を公開中!
各170円でダウンロードできます。





2012年05月24日 *15:41│Comments(0)


ココマルシェにっこり集め その3

富山ココマルシェで描いたサンキュイラストとにっこり笑顔のみなさん♪ その3。
facebook ページ にアップしたアルバムには、写真ひとつひとつにコメント書いたのでそちらも見てみてね♪



ココマル9にっこり_16






ココマル9にっこり_18






ココマル9にっこり_19






ココマル9にっこり_20






ココマル9にっこり_21






ココマル9にっこり_22






ココマル9にっこり_23






ココマル9にっこり_24




その4につづく






【ラスポンチャスのお話】
関西テレビの iPhone アプリ KTVシアター にて、ラスポンチャスの紙芝居ミニアニメがご覧になれます。
現在、「ラスポンチャスとにじいろのしゃぼん玉」「ラスポンチャスとるりいろのとり」「ラスポンチャスとひと粒のびわの実」の3話を公開中!
各170円でダウンロードできます。

2012年05月23日 *22:12│Comments(0)


ココマルシェにっこり集め その2

富山ココマルシェで描いたサンキュイラストとにっこり笑顔のみなさん♪ その2。
facebook ページ にアップしたアルバムには、写真ひとつひとつにコメント書いたのでそちらも見てみてね♪


ココマル9にっこり_10






ココマル9にっこり_09






ココマル9にっこり_11






ココマル9にっこり_12






ココマル9にっこり_13






ココマル9にっこり_14






ココマル9にっこり_15






ココマル9にっこり_17





その3につづく






【ラスポンチャスのお話】
関西テレビの iPhone アプリ KTVシアター にて、ラスポンチャスの紙芝居ミニアニメがご覧になれます。
現在、「ラスポンチャスとにじいろのしゃぼん玉」「ラスポンチャスとるりいろのとり」「ラスポンチャスとひと粒のびわの実」の3話を公開中!
各170円でダウンロードできます。

2012年05月23日 *22:08│Comments(0)


ココマルシェにっこり集め その1

富山ココマルシェで描いたサンキュイラストとにっこり笑顔のみなさん♪ その1。
富山はシャイで優しい人が多い印象でした。
facebook ページ にアップしたアルバムには、写真ひとつひとつにコメント書いたのでそちらも見てみてね♪



ココマル9にっこり_01






ココマル9にっこり_02






ココマル9にっこり_03






ココマル9にっこり_04






ココマル9にっこり_05






ココマル9にっこり_06






ココマル9にっこり_07






ココマル9にっこり_08




その2につづく






【ラスポンチャスのお話】
関西テレビの iPhone アプリ KTVシアター にて、ラスポンチャスの紙芝居ミニアニメがご覧になれます。
現在、「ラスポンチャスとにじいろのしゃぼん玉」「ラスポンチャスとるりいろのとり」「ラスポンチャスとひと粒のびわの実」の3話を公開中!
各170円でダウンロードできます。

2012年05月23日 *21:20│Comments(0)


\(^o^)/

e66e5c5c.jpg
業界関係者なう

2012年05月22日 *17:22│Comments(0)


イベントは「量」より「質」だと改めて思う

CIMG0663

富山で撮らせてもらった写真を取り込み中。
ちいさなイベントだけど、2日間たくさんのポンチャを描くことができました♪
イベントは、「量」じゃなくて「質」だなぁ、と改めて思います。
富山のみなさんのにっこり笑顔、ぜんぶ載せますのでちょっと待っててね♪
2012年05月22日 *10:49│Comments(0)


ありがとう富山\(^o^)/

ee25f853.jpg
ココマルシェ終わりました\(^o^)/
暑いくらいのいい天気に恵まれて、楽しい時間を過ごせました!
二日間たくさんのサンキュウイラストを描きました♪
ラスポンチャスに会いに来てくれたみなさん、それから今回初めてラスポンチャスに出会ってくれたみなさん、どうもありがとう!


ココマルシェは、いままで参加したイベントの中でも規模は小さいけど、雰囲気がとてもよくて穏やかに過ごせます♪
主宰者の方の「いいイベントにしたい」っていうポリシーみたいなものを感じます。
こんな素敵なイベントに参加できて嬉しいな♪
二日間お世話になりました!


さて、大阪に帰ります。
イベントはこれで一旦落ち着くので、ポンチャのお話づくりと、新作企画に没頭します!
\(^o^)/
おたのしみに!

2012年05月20日 *22:10│Comments(0)


\(^o^)/

a630905a.jpg
富山ココマルシェ、今日もニコニコ営業中\(^o^)/
すんごくイイ天気!

2012年05月20日 *14:28│Comments(0)


富山ナイトなう

bc5c17c1.jpg
富山ココマルシェ初日、お天気にも恵まれて、盛況のうちに一日が終わりました!

なかなか来られない富山ですが、「ブログみてきました♪」とか、「待ってましたー♪」って声が聞けるようになってきたように感じます。
嬉しい\(^o^)/
来てくれたみんな、ありがとう!
それから、もちろん、今日ラスポンチャスに出会ってくれたみんなもありがとう!

サンキュウイラストもたくさん描けて、楽しかった♪

明日に備えて、早々とお宿に入りました。
今日、糸魚川からわざわざ来てくれたふじいさん夫妻にいただいた差し入れをいただきま〜す!

明日もいっぱいポンチャ描くぞー!
\(^o^)/

2012年05月19日 *20:05│Comments(0)


富山いくどー!

ここまる

【富山出店のお知らせ】
明日・明後日(5/19.20)は、富山・総曲輪グランドプラザで開催される「CoCo Marche」に出店します。
いままで春の開催が東京と重なっていて出られなかったけど、今回やっと参加できます! お天気もよさそうでよかった♪
今回はチビッコおえかきコーナーもやるよ♪
北陸のみなさん、来てね〜!

場 所;総曲輪グランドプラザ・エントランス
日にち;5/19(土)、20(日)
時 間;10時〜18時(両日)
入場料;無料


大きな地図で見る
2012年05月18日 *16:00│Comments(2)


alii cafe を紹介します♪

先週末の上京の際、今回は前日前乗りで時間にゆとりがあったので、以前から「ぜひ行ってみたい!」と願っていたお店にゆくことができました!

alii_cafe_1

海老名(厚木)にある小さなカフェ alii cafe です♪





alii_cafe_2

柔らかな陽射しが差し込む店内。
この感じ……

いい! すごくいい!




alii_cafe_3


本日のランチ。
写真には映っていないけど前菜と珈琲付きです。
前菜のひじき煮をひとくち食べて「ちゃんと作ってる」のがわかりました。
人が、人の手で、「この人のために」と作られたものは、料理も絵も同じだなぁと実感しました。

ぜひみんなにも行ってほしいカフェです!
きっと気に入るはず!

お料理はもちろんのこと……

alii_cafe_4

このシフォンケーキ!
とにかく食べてみて!
「わかりました、まいりました」って思うから!




alii_cafe_5

記念のポンチャを描きました♪




alii_cafe_6

色をぬるまえ。
ポンチャたちが珈琲いれてます。
(ポンチャたちはまだ珈琲飲めないけどね)
色をぬり終わって完成した絵は、お店で実物を見てみてね♪




アリーカフェでは可愛い雑貨もおいてて、一目惚れしちゃったのがこれ!
alii_cafe_7

よこずわりの置物。
この子達が窓辺にズラーーーっと並んでいて、釘付けになってしまいました。
……たまらん!



alii_cafe_8



alii cafe 、ポンチャが好きな人はぜったい気に入るカフェだと思う!
ぜひ行ってみて!(木曜日定休)
駐車場もあります。

alii cafe ホームページ
alii cafe ブログ



大きな地図で見る


2012年05月17日 *15:00│Comments(0)


結婚します♪

結婚します♪
あ、わたしじゃないよ!



結婚するのは、このふたり↓↓
ひるねのじかんスタッフの れなぞうえいちゃん です♪

結婚します


ん〜! 美女&美男子は「絵」になるねぇ〜!
このふたりが、今週末結婚式を挙げます♪
やー♪ めでたい!



しかし……
人って変わるんですね……。
この花婿、初めてイベント手伝いに来てくれた時は、子供が近寄らないオーラがただよっていたのに、今回のデザフェスで……




えいちゃんぬりえのず

ちびっことぬりえしてる!!
しかも楽しそう!
(*´一`*)

彼はこういうキャラじゃなかったと思ったが……嫁ちゃんの威力はすごいな!
ここまで変わるなんて!
いいぞー♪ 嫁ちゃんもっとやれー♪
(*´一`*)



いいもんですね、笑顔って!
れなぞう、えいちゃん、おめでとう!





2012年05月17日 *11:55│Comments(4)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ