2013年06月


\(^o^)/

708145fa.jpg

名古屋クリマー\(^o^)/
今日もたくさん楽しんでもらいたいなー!

\(^o^)/

2013年06月30日 *09:10│Comments(0)


ダレねこシリーズ♪

ダレねこシリーズのステッカーでけたー!
\(^o^)/
クリマに間に合ってよかった〜♪

だれねこステッカー
2013年06月28日 *22:21│Comments(0)


ドーピングするよ\(^o^)/

貧血とか甘えたこと言ってらんないのでこれでドーピングする!
グビっと\(^o^)/

ドーピングします

2013年06月28日 *16:54│Comments(0)


歩美ちゃんとももポンチャ♪

先日みどりポンチャとドライブに出かけてくれた歩美ちゃん。今日のドライブはももポンチャと♪
歩美ちゃん髪の毛のびましたね!
そして、今週末の名古屋クリマで会えますね!

去年はまだお母さんのおなかのなかにいた歩美ちゃん。
おなかをナデナデして「おーい、待ってるぞー!」って声かけたの、聞こえたかい?
初対面を楽しみにしているよ!
\(^o^)/

歩美ちゃんももポンチャ

2013年06月28日 *02:26│Comments(0)


ネコも恋しい

岡山在住のファンの方から届いた写真です♪
ポンチャのぬいぐるみが恋しいのは人間だけじゃありません♪
銀之丞くん、鼻つけちゃって息くるしくないのかしら(笑)

銀之丞ごまんえつ

2013年06月27日 *21:34│Comments(1)


限定グッズプレゼントのお知らせ♪

限定グッズプレゼントのお知らせ♪

今週末なごやで開催されるクリエーターズマーケットにて、ラスポンチャスのブースで2,500円(税抜き)以上お買い物してくれた方全員に、限定イラスト「かきごおり山」をプレゼントいたします。

このプレゼント企画のために描いた作品で、絵はがきなどには展開しないレアなイラストです♪
いつも応援してくれる、グッズを買ってくれるみんなへの感謝の気持ちをかみしめながら描きました!

ぜひぜひクリマに来て、ゲットしてね♪
\(^o^)/

かきごおり山
2013年06月25日 *22:37│Comments(3)


今週末は名古屋クリマだよ\(^o^)/

おはポンチャス!
ひるねだよ!

出店のお知らせだよ!

今週末は愛知県名古屋市の「ポートメッセなごや」で開催される「クリエーターズマーケット(略してクリマ)」に、ラスポンチャスが出店します♪
クリマでは二日間、私ひるねもブースにおります♪

今回のクリマは、ぜひ、ぜひ、ぜひ、ぜし、ぜし!!
会場に来てほしいんだ!

なんでこんなに念を押すかというと………


<ファンのみんなへ>

応援してくれるみんなのおかげで、最近は企業さんと仕事をさせてもらえるようになってきました。
まずはありがとう!
\(^o^)/

で、それにともなって、いままで以上に創作のスピードをあげてゆきたいと思っています!
お話、世界、グッズ展開、展覧会……やりたいことがたくさんある!!

そんななので、これからは私自身が店頭やイベント会場に出向く機会がほとんど減ってしまいそうなんだ。

いままでポンチャを見て笑顔になってくれる人々とじかに接してきて、そしてそれが創作のエネルギーにもなっていたので、そうした機会が減ってしまうのは寂しいな。

けど、私の体はひとつしかない。
そして生み出したいもの、創りたいものがまだまだたくさんあるんだ。
だからしばらくは寂しい気持ちをちょっと我慢して創作に打ち込むよ!

みんなと直に会う機会は減ってしまうけど、

「ちょっと売れだしたら態度が冷たくなったよねー」

なんて思わないでほしいんだ。
ほんとにさみしいんだ。


とりとめのない文になってしまったけど、こういうわけなので、今回のクリマはぜひ会場に来てほしい!
無理に来てとはいわないけれど、迷っているのならぜひ来てください!

みんなに会いたいです!


朝からくどくどと長い文章でごめんね(笑)
2013年06月25日 *04:35│Comments(1)


だれねこちーちゃん♪

にゃははは! ひるねだよ!
だれねこちーちゃんの色付けができました!
jにゃははははは!
かわゆくて、作業しながらニヤニヤしちゃうんだよー!
\(^o^)/

ちーだれねこ一覧



2013年06月24日 *02:01│Comments(2)


制作過程だよ その3

トランプ過程3

コバーンワ、ひるねだよ!
創作過程その3、色付けが完了しました!
それほど細かい絵柄ではないけど、色付けはやっぱり神経を使うね!

前回、前々回の写真を比べてみるとおもしろいよ。
このあとはPCに取り込んで、デザインを仕上げます。
完成をおたのしみに!

\(^o^)/
2013年06月23日 *21:43│Comments(0)


制作過程だよ その2

トランプ過程2

おはポンチャス、ひるねだよ!
創作過程のつづきだよ。
色の下地と背景の地模様が入って完成のイメージに近づいてきました。
ここからはひたすらぬりこみます。

制作過程の様子は、絵が完成したら二度とみるとはできない、じつは貴重な写真。
どんな風に仕上がるか、次のアップをおたのしみに!

2013年06月23日 *06:38│Comments(0)


制作過程だよ

トランプここまで


トランプ絵札の絵の色つけ中。
こまかく色をおいていきます。
2013年06月22日 *21:10│Comments(0)


クリマチケットご応募のみなさん♪

クリマチケット贈ったよ2013

クリマチケットにご応募いただいたみなさーん!
お届け先のメールありがとう!
個別にメールのお返事できなくてごめんね!
本日発送いたしましたー\(^o^)/
2013年06月21日 *19:47│Comments(3)


ポンチャがトランプの絵札になったら

トランプの絵札だお

おはポンチャス! ひるねだよ!
写真はいま描いている絵♪
トランプの絵札を模したデザインだよ!
まずは2種類できました!
これから色ぬり!

\(^o^)/
2013年06月21日 *09:52│Comments(1)


今日のちーちゃん

ちー20130620

かみさま、この世に、ネコというものを創ってくださり、ありがとう。
2013年06月21日 *06:00│Comments(1)


今日のちーちゃん

ちー20130619_1

今日も盛大に仕事のジャマをしてくる、ちーちゃん。









ちー20130619_2

割り込んでおいてその顔はなんだ。










ちー20130619_3

わたしの目線からみるとこんなん。


……………。


仕事にならない。


2013年06月20日 *04:22│Comments(1)


ちーちゃんを描いているの、つづき。

ちーせんがでけた


コバーンワ、ひるねだよ!
ここ最近描いていたちーちゃんの画を、いろんなグッズに展開するために作業しているの。リラックスしたちーちゃんの寝姿にニヤニヤしちゃう、プププ!
ステッカーとか、メモとかを作ろうと考えているよ!
出来上がりをお楽しみに! \(^o^)/
2013年06月20日 *02:21│Comments(0)


んべんべ かいかい

毛づくろいちーちゃん3つでけた♪
かいかい×1
んべんべ×2

ちーんべんべ


ポイントはペタンと寝た耳。
2013年06月19日 *06:50│Comments(0)


独学のなやみ

まだえがけない

画力がないばかりにイメージ通りの線が引けず、もう何枚も同じような構図の絵を描いている……。
もし私が美術学校出身だったら、こんなときに恩師に相談しに行くのになぁ。
それが叶わないのが独学組のつらいところ。
絵がうまくなりたいです。
2013年06月18日 *16:43│Comments(0)


ちーちゃんを描いているの

コバーンワ、ひるねだよ!
最近ちーちゃんグッズに新作がなかったなーと思って描いているよ。

ダレねこ
ダレねこ。
グデーーーーン。




ねこうんち
トイレをみられるのをいやがるねこ。
2013年06月17日 *22:27│Comments(2)


地名になやむ

ラスポンチャスの世界地図に出てくる湖の名前。
最初は「のどちん湖」はアカンかなと思ったけど、だんだん「のどちん湖」でも良いような気がしてきて、今は「のどちん湖」でなくちゃならないような気になってきた。
いいかな?
いいよね?
2013年06月17日 *00:59│Comments(3)


ポテチ天国\(^o^)/

ポテチだらけ1

ファンの方から贈り物が届いた。
大きな段ボールが、ドーーン!
荷札をみると「お菓子」とある。
お菓子の詰め合わせかと思って開けたら、全部ポテチだった!





ポテチだらけ

うひょー!
あなたコイケヤの従業員かーーー!
そして、ズボンのボタンが〜〜〜!
嬉しい悲鳴!
ありがとう! いただきまーす\(^o^)/

2013年06月16日 *23:02│Comments(1)


クリマチケット応募のみなさん

おはポンチャス!
ひるねです\(^o^)/

クリマチケットプレゼントに応募いただきましたみなさーん!
puniさん、yume子さん、mayaさん、ちょこさん、まなさん、小林亜希子さん、みづきさん……
チケット確保しましたのでご安心を〜!

で、チケットのお届け先(郵便番号、住所、お名前)をメールでご連絡ください。
アドレスは
mail@lasponchas.com
です。

件名に「ラスポンチャス・ラブ!」と入れてもらえると助かります。

\(^o^)/



2013年06月16日 *03:07│Comments(1)


今日も取材なの

d50028a6.jpg


今日も取材。
ポンチャのおうちのロケハンです。

2013年06月14日 *17:45│Comments(0)


クリマチケットプレゼント!

今月末にせまりました名古屋クリマ!
一年ぶりの名古屋クリマ!
古くから応援してくれてる人にたくさん会えるクリマ!
たのしみだよぉ〜〜!
(≧∇≦)

チケットプレゼント、今回もやりますよ〜!
一枚600円のクリマ前売り券を「ラスポンチャスに会いに行く!」という私が愛してやまない皆さんにプレゼントしたいと思います。

クリマ28チケット

「浮いたお金でポンチャグッズを買ってもらおう!」という魂胆でやってるので、「クリマ ただで入る」とか「クリマ チケット もらえる」とかの検索でここへ辿り着いた方は、このままページをお閉じくださいね、さようなら。
毎回多いんです、〆切ってるのに余ってたらよこせとメールが来たりとか。

そうです、私はケチです。



さて!
プレゼントできるのは,おひとり2枚まで。
クリマ会場に無料で入場できる,このスンバラしいチッケトが欲しい方は、お名前と欲しい枚数をこの記事のコメント欄につづってくださいまし〜♪
先着順にプレゼントさせてもらいます。

ほいでは、応募、すたぁとっ!
\(^o^)/

2013年06月13日 *18:06│Comments(7)


ネコとフンドシ

うちの事務所に届く荷は、黒い猫かフンドシ男が運んでくれるのがほとんど。
黒い猫の方はみなニコニコと感じがよくて気持ちいいが、フンドシの方は誰が来てもいつ来ても態度が最悪。たいへん感じが悪い。私はこっそりフンドシヤクザと呼んでいる。

先日フンドシヤクザが荷を届けにきた。
「こんちはーー!」
おや? 今日はずいぶん威勢がいいな。
戸口に出ると、どういうわけかやたら笑顔で爽やかな好青年であった。
あまつさえ、
「あ、ちょっと重いですよ、お気をつけて!」
なんて気遣いをみせる。
なんだ、フンドシ社にもこんな好青年がおったのか。

届いた荷をみると友人からで、ラスポンチャス生誕10周年を祝うお米10kgだった。
荷に愛があると運ぶ方も優しくなるのだな。


こしひかってる
2013年06月13日 *15:02│Comments(1)


とうだいにいってきたの

ラスポンチャスの世界地図には小さな灯台が登場するのだけど、灯台って、いままでちゃんと実物を見たことがなかった。で、いろいろ調べたり訊いたりしてたら、先日のタカシマヤ出店に来てくださった方に、堺に小さな灯台があるよ、と教わった。
さっそく取材にいってきた!
小さな灯台がふたつあって、旧い方がとくにポンチャの世界ともぴったりな感じでした。
山育ちの私は、いままで海とは縁のない暮らしをしてきたけれど、ポンチャの世界を創るうえで、海の表現はさけて通れない。
たっくさん、いろいろなことを吸収するぞー!

旧堺灯台_1
2013年06月12日 *23:13│Comments(0)


おばあちゃんとももポンチャ

友人のおかあさんが入院したのでお見舞いにいった。
私は「おばあちゃん」って呼んでる。
私はこのおばあちゃんが大好きなの。
初めてであったときにはすでに認知症でボケが始まってた。

5分ごとに物を忘れちゃって何回も同じことで驚くのよ。新しく物を覚えたりすることはもうないんだよね。と友人は言う。
それでも、いつ会ってもニコニコニコニコしていて、朗らかで、言葉もしっかりしているし、はためにはボケてるとは分からない。

おばあちゃん、骨折してしまったので入院。
で、お見舞いにいったの。
以前よりボケもすすんでいるらしい。
友人が「おばあちゃん一人で寂しいだろう」と、ももポンチャのぬいぐるみも一緒に入院させてくれた。

おばあちゃんとももポンチャ

おばあちゃんはいつもどおりのニコニコ笑顔で、テーブルにポンチャ座らせて、なでたり、話しかけたりしているの。
ときおり「うんうん、そうかそうか、お前もそう思うか」なんて相づちうったりして。
おばあちゃんがももポンチャを見つめるまなざしは、ほんとうに優しくて、純粋で、神々しくさえ見えたよ。

働き者だったおばあちゃんの手はシワシワでカピカピ。お顔もシワだらけなんだけど、でもそれがすごくきれいなの。なんていうんだろう、毒がないんだよね、表情に。
そんなおばあちゃんを見ていると、老いるってこんなに美しいことなんだ、って思えるんだ。こんな表現は失礼かもしれないけれど、80年以上かけて作られた作品のようにさえ思えるんだ。

ボケてから出会ったのに、私をみて「ひるねさん」って呼びかけてくれたことが、すごくすごく嬉しかったよ。

おばあちゃんとももポンチャのやりとりを見つめていて、ラスポンチャスを生み出してよかった……って、シミジミ思ったんだ。
おばあちゃん、大好きだよ!


2013年06月12日 *00:54│Comments(1)


ポンチャのお菓子があったらいいな

製菓会社にラスポンチャスのお菓子を作ってもらいたい!!

……と心のなかで思っているだけではなんにも始まらないと思って、粘土でサンプルを作っているの。
今まで粘土で作ったやつも並べてみた。

ポンチャのお菓子があったらサイコーに可愛いよね!
このサンプルを見て製品化を断る会社があったら、担当者の頭がわるいか、ド近眼なんだと思うよ。
わはははは!

ポンチャのお菓子が発売されたらみんな買ってね!!


おかしみほんだで
2013年06月11日 *18:04│Comments(4)


ポンチャのおうちを描いているの

ぽんちゃち

ラスポンチャスの世界地図の次は、ポンチャのおうちを描いているよ!
あぁいいな、こんなお家にわたしが住みたい。
\(^o^)/
2013年06月11日 *15:03│Comments(0)


却ってきちゃったの

ここ数日ポストをあけると、ポツリポツリと、6月6日の「ラスポンチャスの日」のハガキが却ってきている。。。
さみしいな。

「引っ越しました」のハガキをたった一枚くだされば、新しいご住所にお送りしたのに。
50円の切手代を払う方がいやだったのかな。
さみしいな。

却ってきたハガキの郵送費があれば、カフェで豪華なランチが楽しめたな。
………と、イヤミを言いたくなる気持ちです。

あて所に尋ねあたりません

2013年06月11日 *13:44│Comments(4)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ