2013年08月


取材の旅便り

af59fe86.jpg
取材の旅5日目は、木曽の森と渓流をめぐりました。

なんだこれは!

という素ん晴らしい空気の連続で、ポンチャたちを連れて山を歩き回りました。
\(^o^)/


いまは大阪に帰るべく列車に揺られています。

八時間山を歩き回ってクタクタで眠いです。
居眠りしたいのだけど、ひざに乗せたリュックが汗臭すぎて眠れません(涙)
( ´△`)

2013年08月31日 *20:14│Comments(0)


取材の旅便り

誰にも出会わないまま、山道を二時間ほど歩いてきた。
熊注意の看板が頻繁に現れるので、こわくなって、「いってきますマーチ(作詞作曲:ひるね)」を大声で歌いながら歩いた。
誰もいない山で歌うのも気分がいいや!
歌いながら歩くとちょっと疲れるね。丸太に座ってひと休み。
清々しく水を飲んでいると、後ろを歩いていたらしい初老の夫婦が追い付いてきた。

人、いたのか!

コンチワーと挨拶すると、すんごい笑顔で、
「若い人はやっぱりパワーがあるわね」
「こんな道を歌いながら歩くなんて大したもんだ」
と誉められた(のか?)。


聞かれてたのか!

ちょっと恥ずかしいけど、歌っていたのが「鼻毛のうた(作詞作曲:ひるね)」じゃなくてまだよかった。

2013年08月31日 *11:18│Comments(0)


取材の旅便り

06a00d88.jpg
取材の旅四日目。
取材自体は終わり、いまは列車に揺られて移動中。
明日も早朝から動きたいので、ロケハン地の近くまで今夜のうちに移動です。

写真は中津川にある、美味しい珈琲が味わえるパン屋さん「ルヴァンドォル」にての一枚。
訪ねてみたいと願っていたのがやっと叶いました。
美味しいパンと珈琲、そしてたのしい話に、昼間の木曽川取材で三時間雨の山道を歩いた疲れが吹き飛びました!

ぜひみんなにもあのパンを味わってもらいたいので、大阪に帰ったら改めて紹介するね☆


さて、到着まで仮眠します。
\(^o^)/

2013年08月30日 *22:31│Comments(0)


取材の旅便り

3b3907d3.jpg
ごみ袋で雨ガッパを作りました。

2013年08月30日 *16:13│Comments(0)


取材の旅便り

def6721b.jpg
霧に包まれる山の木々と木曽川。
身体に打ち付ける雨のしずくが、水の精霊からの歓迎の挨拶のようで、心地いい。

2013年08月30日 *14:46│Comments(0)


取材の旅便り

79eaa518.jpg
取材の旅四日目はアクビと共に幕開けです。
ここは新潟糸魚川。
駅待合室で信州方面の始発を待っています。

昨日は糸魚川在住の友人に、ポンチャのお話に似合いそうな場所をたくさん案内してもらい、すごく密度の高い取材ができました。

見て、聞いて、感じた景色や空気をどう噛み砕いてお話にするか……腕の見せどころですな!


今日もいいロケハンができますように!

2013年08月30日 *05:46│Comments(1)


取材の旅便り

40a225ff.jpg
取材の旅二日目。
まだ取材が続いています。
夕刻、日本海に沈む夕日を眺め、いまは真っ暗な海岸。
打ち寄せる波が、暗闇のなか仄かに浮かんでは消えてゆきます。


まっくらな海は、とてもこわいです。

ポンチャたちは、こんなくらい浜辺を、ちゃんと歩けるだろうか。
ももポンチャやあおポンチャは、特にこわがって、泣いてしまうだろうよ。


ここ新潟は、8月だというのに日が暮れると肌寒いです。


もうしばらく、海と対話します。

2013年08月28日 *20:39│Comments(1)


取材の旅便り

92edfdab.jpg
取材の旅二日目は能登から。
野鳥のいない野鳥公園で蚊に刺されたり、浜辺でバドミントンする若者におじぎされたりしています。

2013年08月28日 *13:51│Comments(1)


取材の旅便り

6b205bfc.jpg
取材旅一日目は加賀の國から。
友人宅で美味しい手作り料理にお風呂、たのしい話、可愛いチビッコ\(^o^)/
そして、ワンコが可愛すぎて、ちーちゃんに嫉妬されそうなレベル。

\(^o^)/

2013年08月27日 *23:41│Comments(0)


大阪高島屋今日まで、そして私は旅に出る

ここいちちちt


大阪高島屋の期間限定ショップは今日火曜日まで〜。
そして私は青春18きっぷで旅立ちます。
今回は行商ロテンの旅じゃないから身軽なのが嬉しいな♪
写真は晩ご飯。
2013年08月27日 *00:14│Comments(1)


「おさかなおさんぽ」大きいのん

「おさかなおさんぽ」を、どうしても大きな絵で見てもらいたくて、この一週間ずっと試行錯誤しておりまして。
さきほど、やっと、やっと、額装までこぎつけました!
ふーぅ! 絵を描くより色合わせの方が時間かかったわ!(笑)

明日高島屋の店頭に掛けてもらいますね。
明日以降来てくださるみなさん、おたのしみに!
それから、今日までに来てくれたみなさん、間に合わなくてゴメンナサイ!
明日(日曜日)は午後2時から私も店頭に参ります。ぜひお越しください♪

おさかなおさんぽでっかいの


絵は、たくさんの人にみてもらうほどに「かがやき」を増すような、そんな気がしています。
販売しているものだけど、「見るだけ」でもどんどんお越しください! 
たくさんの人に愛でられて、ペッカペカに輝いてほしいです♪
2013年08月25日 *00:29│Comments(1)


今度の土日はサイン会です♪

今週末の土日は大阪なんば高島屋でひるねちゃんサイン&即興イラスト描いちゃうよ会があるよ!
期間中ラスポンチャスのお店でお買い物していただいた方に、あなたの目の前で、あなたのためだけのポンチャを描いてプレゼントいたします♪
場所は、大阪なんば高島屋5階・中央エスカレータ横。
時間は、午後2時から3時半まで(土日とも)。


あやなな


【お問い合わせ】
高島屋大阪店・5階エフズクローゼット
TEL:06-6631-1593
2013年08月23日 *03:05│Comments(0)


ポンチャのおうち描きあがりました!

でーーけーーたーー!
でーけーたーのー!
ポンチャの森のおうち、ラ・カシータが描きあがりましたー!

もりのあさ

タカシマヤ出店中に完成すると思わなんだー。
さっそく明日、店頭に並べてもらいまーす!
みんな、タカシマヤに見に来てねー!
\(^o^)/
2013年08月22日 *23:19│Comments(0)


おさかなおさんぽ

コバーンワ! ひるねだよ!
やっと!
やっと!!
やーーーっと、「おさかなおさんぽ」の色合わせができました!
これでも原画とはだいぶ違うのだけど、複製としてはこれがベストかな。
さっそく額装して、出店中の高島屋に並べてきました!

おさかなおさんぽできたよ


この絵ね、なんだか不思議なんよ。
見ていると動いているように感じることがあるんよ。
私は、川底の石の色合いとサワガニが特に好きです♪

みんな! 高島屋へ来て、穴があくほどみつめてね!

2013年08月22日 *00:30│Comments(1)


大阪なんば高島屋おりかえし〜\(^o^)/

コバーンワ、ひるねだよ!
大阪なんば高島屋の出店も今日で折り返し、あと一週間となりました。

後半の一週間は、な、な、なんと、ラスポンチャスの売り場面積が1.8倍くらいになりまして、ほとんど壁一面にポンチャ達が並んでおります♪
わーい\(^o^)/

いままで何度も高島屋の5階エスカレータ横にお邪魔しましたが、こんなにズラーーリとポンチャが並んでいるなんて初めてで、ちょっと、うっかり、泣いてしまいそうです!
\(;▽;)/ウワーン!

ということで、明日(あ、もう今日か!)からは、ヒミツの限定Tシャツなんかもお披露目です♪ えへへ♪

それから、場所がなくて陳列できなかった絵画も並べることができました!


かぴたんだ



それからそれから、写真の額装絵画「おおぞらのくじら号」も午後には店頭に並ぶ予定です。この絵ね、出したらすぐに売れてしまうんよ。だから「あれ? 高島屋行ったけど? そんな絵あった?」って思う人もいるかもね。人気ぶりに、ちょっとおどろいております。

絵が売れるのってサイコーに嬉しい!
だって、ポンチャの世界そのものを気に入ってくれたってことだと思うから!

2013年08月21日 *03:41│Comments(1)


たのしかったー\(^o^)/

ワークショップ_スタンプ

2013年08月18日 *23:44│Comments(2)


ワークショップの様子だよ\(^o^)/

スタンプ教室高島屋

今日はポンチャスタンプでオリジナルグッズを作るワークショップでした♪
チビッコからオトナまで、ワキアイアイと楽しい教室になりました♪
明日も開催します。残りわずかになってるコースもあるので、作りたいグッズが決まっている方は、お店の方へ予約を入れてくださいね〜。
【ご予約・お問い合わせ】
高島屋大阪店・5階エフズクローゼット
TEL:06-6631-1593
2013年08月17日 *20:23│Comments(0)


スタンプ教室の詳細です\(^o^)/

明日・明後日、大阪なんば高島屋で開催するワークショップの詳細だよ!

日時は、8/17(土)・18(日)、午後1時〜、午後3時〜の2回です。


スタンプで遊ぼう_4


種類は、
・ひみつノート&帆布カバー
・竹うちわ
・ミニリングノート
の3コースがあるよ!

数に限りがあるので、事前に「これがやりたい!」って決まっている人はお店に予約をしてくださいね。

大阪の高島屋でワークショップをやるのは初めてで至らない点があるかもしれませんが、一緒に「ものづくり」を楽しみたいと思っています♪

100種類以上のスタンプや色とりどりのインクパッドを自由に使えてこのお値段はだいぶお値打ちですよ! この機会にぜひどうぞ♪


【ご予約・お問い合わせ】
高島屋大阪店・5階エフズクローゼット
TEL:06-6631-1593

2013年08月17日 *02:28│Comments(1)


週末のスタンプ教室のおしらせ

いま出店中の大阪なんば高島屋のことをフェイスブックでお知らせしていたのに、ブログにアップするのをうっかりしておりました!
すまぬ!

今週末、明日と明後日は、ポンチャスタンプを自由に使ってグッズ作りができちゃう楽しい教室を開催しますよ!


【ワークショップのおしらせ】
日時:17(土)・18(日)午後1時からと3時からの二回です。

ポンチャのスタンプを使ってグッズ作りが体験できる教室を開催します。柄や色の組み合わせを迷ったときは、ラスポンチャスの作者ひるねがアドバイスいたします。
わいわいと一緒にたのしくクリエイトしましょう!

費用は一回525円〜1,525円(コースによって異なります)。
・ミニノート(525円)
・竹うちわ(945円)
・ひみつノート&帆布カバー(1,525円)
などが作れます。お席に余裕があれば、お一人何コースでも体験できます。
できあがったグッズはそのままお持ち帰りいただけます。


ご予約やお問い合わせは、お店の方へおねがいします。
【高島屋大阪店 TEL:06-6631-1593】
2013年08月16日 *23:23│Comments(0)


おおぞらのくじら号

おおぞらの額

おはポンチャス! ひるねだよ!
「おおぞらのくじら号」の額装絵画が出来ました!
じつはこの絵は、ちょうどいま創っているおはなしのワンシーンなんだ。
写真の額装は、いま出店中の大阪なんば高島屋へさっそく連れていって並べてもらうよ!
おはなしよりも絵のほうが一足先にデビューです。えへへ♪
2013年08月16日 *04:32│Comments(0)


りすりすりすりすりす!

CIMG3287


できたーーー!!

「りすさんのおやつ」

2013年08月16日 *02:14│Comments(0)


りすりすりすりす

りすこkで


あとひといき!
2013年08月15日 *23:32│Comments(0)


りすりすりす

こけりす


いま描いている絵。
こないだのおさかなとは一変して、いきなり秋!
じつはおさかなと同時に描き始めてて、こっちの方がスムーズに運ぶ予想だったのだけど、こっちの方が手間取ってる。。。

森の「湿度」と「光」をイメージ通りに描くのに苦戦しています。
ひとつ大きなヤマは超えた感じだけど、まだまだ描きこみます!
2013年08月15日 *19:32│Comments(0)


ちがいすぎる

どしよすきゃな


おさかなの絵の販売用ポスターを作ろうと思って、スキャナで読み込んで普通紙に試し刷りしてみたんだけど。。。
原画と色が違いすぎる、、、
うーーーーむ。。

2013年08月14日 *02:58│Comments(0)


ひまわり畑でかくれんぼ

ひまわりぽんちゃ


先日神戸大丸のサイン会に来てくれた方にもらった写真です♪
あおポンチャとあかポンチャがなかよくおでかけ♪
今日はひまわりばたけでかくれんぼ

あおポンチャは首飾りやピンバッチをつけてもらっておしゃれさん♪

ポンチャたちが愛されている様子が伝わってきます♪
どうもありがとう!
2013年08月13日 *03:24│Comments(2)


さかなさかなさかなさかなさかなさかなさかな!

CIMG3252



で、で、でべそっ!
じゃなかった、で、で、でけたっ!

ど、ど、ドリフ!
じゃなかった、ど、ど、どうしよう!

すんごいの描けちゃった!
あはーーーっ!
あはーーーーーーっ!

うれしーーーーーーっ!!!
\(^o^)/

2013年08月12日 *09:36│Comments(2)


さかなさかなさかなさかなさかなさかな

さかなだってn


あとひといき!
\(^o^)/
2013年08月12日 *03:32│Comments(1)


さかなさかなさかなさかなさかな

さかなたんだ


いまのところイメージ通り。
\(^o^)/ワーイ
2013年08月12日 *00:28│Comments(0)


さかなさかなさかなさかな

おさかなだお


いま描いている、おさかなの絵。
思った以上にむずかしい題材だったかも。
ひるむ気持ち2割、よっしゃやったるで〜の気持ち7割、なんとかなるやろ1割。
\(^o^)/
2013年08月11日 *22:15│Comments(0)


さかなさかなさかな

さかなさかn


コバーンワ、ひるねだよ!
写真はいま描いている絵だよ。
川のなかをスイスイと泳ぐさかなだよ。
こんな暑い日はザブンと川にもぐって石をなでたら、冷たいだろうねぇ!
この絵は色付けがむずかしそうだけど、がんばるよ!
完成をおたのしみに!
2013年08月11日 *16:17│Comments(1)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ