2013年12月


今日のちーちゃん

ちー131228

さむいから、ちーちゃんに手ぶくろをかしてあげた。
どうやら気に入ったようだ。
(クリックで拡大)

2013年12月27日 *22:28│Comments(3)


晩ご飯\(^o^)/

みそにみこえみえう


寒いからねぇ!
2013年12月25日 *21:45│Comments(0)


善意の心

募金団体を主宰することになった。
『善意の心』と名付けた。
たくさんの募金を集めるためにはどうしたらよいか、理事たちと話し合いを重ねている。

いまどきの慈善事業もインターネットを上手に活用する時代であるから、ホームページなどを作成してはどうか。
我々『善意の心』の主張をあますことなく伝えられるページがあるとよい。
という意見が出たので、早速、団体のブログとフェイスブックページを作成した。

アクセス解析を見てみると、ものすごい数の閲覧があるようだ。
ラスポンチャスのブログやフェイスブックページにもこれくらいの閲覧があればなぁ。。

コメントの数もすごい。
しかもお褒めの言葉ばかり!

「やはり建前よりも本音ですよね」

??

「貴団体の正直な姿勢に敬意を表します」

???

「集めた募金から天引きする団体もある中、御団体のような、嘘のない団体が誕生したことは日本の誇りです」

????

はて? 何かおかしい。
製作したブログとフェイスブックを見て、私は驚愕した。
「善意の心」を、まちがえて「銭の心」と打ってしまっていた。
あかんやん!


……というところで目が覚めました。



みなさまの貴重な数分間を、こんなつまらない戯言に浪費させてしまいましたことをお詫び申し上げます(笑)

2013年12月24日 *19:21│Comments(4)


本日のおもしろ検索ワード

ラスパンチャス

アメリカ人か?
2013年12月22日 *02:16│Comments(2)


手元が狂って

こなごなのジャム便


つい手元が狂って…………。

中身の救出を試みたけど、ガラス片が粉々になってて無理だった。。。
ジャムがたっぷり入っていたので、なんだかとてもくやしい…………。

冷蔵庫の角のバカーーーー!!
落とした私のアホーーーー!!
2013年12月21日 *17:15│Comments(2)


めぐちゃん、ありがとう!

関西テレビの中島めぐみアナが、北花田阪急百貨店で開催中の期間限定ショップへ来てくれました♪
めぐちゃんのブログにもそのことを書いてくれています♪
\(^o^)/わーい♪


めぐちゃんぶろぐ


http://www.ktv.jp/ktv/ann/cafe/nakajima/index.html (メグノオト)
めぐちゃん、ありがとう\(^o^)/



2013年12月20日 *15:05│Comments(1)


帝国ホテルのディナー♪

夏ごろ、友人から10キロのお米の贈り物をもらった。

どういうわけか今年は複数の方からお米をいただいていたので、その友人に「そろそろおかずの方を……」と、お礼を述べるよりも催促をした。

チッ……と思ったにちがいない。
その友人から先日、また贈り物が届いた。


ん? 重いぞ?
なんだ? またお米だな!?
ハハーーン。。

音羽京子から嫌がらせを受ける岡ひろみのような顔、もしくは、家政婦は見たの市原悦子のような顔で包み紙を開いた。







帝国ホテルだどー



きゃーーっ!

テーコクホテルのデナーセット!

きゃっーー!!

きゃっーーー!!!

もっかい、きゃーーー!



おかずキターーーー!\(^o^)/

ふりかけよ、さらば!

\(^o^)/

わはははははは!

2013年12月19日 *01:43│Comments(1)


こうなってほしかったんだ!

出店中の阪急百貨店に追加納品に行ってきました。
ラスポンチャスの売り場にお客様がどんな反応をするのか気になったので、納品が終わってから、しばらく上の階から眺めていました。

平日の朝とあって人通りはまだ少なめ。
それでもポツポツと、道行く人がラスポンチャスの前で足をとめてくれます。
私はその様子をにこにこと見つめておりました。

3歳くらいでしょうか、ひとりの男の子が元気よくポンチャのぬいぐるみの前にかけよってきました。
男の子は背伸びをして、きぃポンチャを手にとりました。
きぃポンチャの頭をなでたり手をにぎったりして、そして、きぃポンチャをギュウウっと抱きしめました。
その様子をほほえましく見つめていたら、お母さんらしき人が男の子のそばにやってきました。
そして、きぃポンチャを抱きしめている男の子を、さらにギュウウっと抱きしめました。
なんとも暖かい、幸せに満ちた光景で、うれしくて涙が止まりませんでした。

私がラスポンチャスを描いたり創ったりしている、一番の目的はこれなんだ。
もっと子供を愛してほしい。
子供は平気な表情(かお)をしていたって、ほんとは愛を欲している。
自分を否定する何気ない小さな言葉にいちいち傷ついている。
ねえおかあさん、と呼びかけたとき、こちらもみないであしらう母親の態度を見つめている。
そしてその満たされない気持ちを抱えたまま成長してゆく。

そんなササクレのような小さな心の痛みを少しでもなくしたい。
世の中のお母さんたちに、子供を愛するってことの幸せさに気づいてほしい。
愛されない子供を一人でも減らしたい。

そんな願いを込めながらラスポンチャスを創っていて、そして、目の前で、その願いが叶えられる様子を目撃して、嬉しくて涙が止まりませんでした。

ラスポンチャスを生み出して、本当によかった!

はなちゃんと赤ポンチャ
2013年12月18日 *15:31│Comments(1)


ひげおじさんのエプロン

一週間の高島屋出店も今日が最終日!
はやいな〜一週間は!
もっとたくさんの人に出会ってほしいな〜、せっかく設営したのにな〜、クリスマスツリー片付けたくないな〜、などとダダをこねております(笑)


さて、そんな高島屋出店ですが、店頭でみなさまをお迎えしているひげおじさんが着用しているこのエプロン↓

ひげおじエプロン


もう5年くらい使っているかしら? 
催事の度に洗濯しているうちに、少しづつ縮んでいるような……。
決して小柄ではない、決して細身ではないひげおじさんがこのエプロンをつけると、なんか可愛いのよね(笑)
もう5年くらいしたら金太郎の腹巻きみたいになるかしら!

あはははは!
\(^o^)/
2013年12月16日 *10:50│Comments(1)


サイン会でした\(^o^)/

高島屋1312_2


大阪高島屋でのサイン会でしたー\(^o^)/
前半・後半ともに、たくさんの方にお越しいただきまして、ワイワイと楽しいサイン会に鳴りました♪
来てくれたみなさん、ありがとう!

高島屋1312_1


高島屋1312_4


「この日を楽しみにしていました♪」って方がいらしたり、同日南港で開催されていたイベントとハシゴしてくれた方、前回・前々回と高島屋のサイン会にお越しいただいた方、高島屋に限らず関西のイベントにはいつもきてくださる方、昔ロテンしてたころからの方…………たっくさんの笑顔にあえて、楽しかった〜!!
またやりたいな〜!!

高島屋1312_3


みなさん、本当にありがとう!
また会いましょう!!
\(^o^)/


2013年12月15日 *23:43│Comments(1)


明日は高島屋でサイン会です\(^o^)/

明日15日は大阪なんば高島屋の店頭でサイン会をします♪
ラスポンチャスグッズをお求めいただいた方全員に、その場で、即興で、あなたのためだけのミニイラストを描いてプレゼントいたします。
ぜひお越し下さい♪

15日(日曜日)
・13:00〜14:30
・15:00〜16:30

お問い合わせはこちらへ。
高島屋大阪店・5階エフズクローゼット
TEL:06-6631-1593(代表)
2013年12月14日 *19:34│Comments(0)


堺北花田阪急はじまりました♪

北花田うりば1

無事に設営ができました\(^o^)/







北花田うりば2

今日から一週間、ラスポンチャスをよろしくね♪







北花田うりば3

前回に引き続き、おとなりはアランジアロンゾさん♪



2013年12月14日 *10:27│Comments(0)


てんてこりん

コバーンワ! ひるねです\(^o^)/

今日から一週間出店する阪急百貨店・堺北花田店の設営に行ってきましたー!
水曜日から出店している高島屋の売り場とはまた雰囲気が違い、備え付けの棚のサイズなども違うのであれこれ迷います。
なんとか今夜のうちに終わらせたかったのだけど、退館時間が来てしまったので、明日の開店前にもう一度ゆくことにしました。

北花田阪急なのど


チャチャーっと適当にやれば早いんでしょうけど、わくわくした気持ちを提供したいって思うから、やはりディスプレイは気が抜けません。
設営は毎回大変だけど、楽しくもあります。
「今回はどんな人がラスポンチャスに出会ってくれるかな♪」
「ポンチャファンが偶然に通りかかったら驚くだろうな♪」
「この新作トート、目に留まってくれるかな〜♪」
グッズたちを並べながら、そんなことを考えています。

たくさんの人にラスポンチャスと出会ってもらえますように。
愛されない子が一人でも減りますように。


2013年12月14日 *04:34│Comments(0)


堺北花田阪急出店のおしらせ♪

12月14日(土)から20日(金)の一週間、阪急百貨店の堺・北花田店に出店いたします。

地下鉄・御堂筋線「北花田駅」下車すぐの「阪急イオンモール」内。
ラスポンチャスの出店場所は1階。阪急とイオンの境目辺りです。

※前回とフロアが違いますので気をつけてね(今回は1階)。

期間中の阪急百貨店の営業時間は、朝10時から夜8時まで(イオンモールとは異なりますのでお気をつけください)。

◆堺・北花田阪急HP → http://www.hankyu-dept.co.jp/kitahanada/index.html

2013年12月13日 *12:29│Comments(0)


すてきなもみの木

クリスマスにぴったりの絵が描きあがりました!
タイトルは『すてきなもみの木』

pc_112_すてきなもみの木


ポンチャでクリスマスを描くのは初めて。
キリスト教徒でもないのに、心を込めてクリスマスの絵を描けるわけないって考えてたから。。

わたしが二十歳になった冬、もめにもめていた実家をカバン一つ持って飛び出した。
それから今までなんとか独り立ちしているわけだけど、家を出てからしばらくはシェルターのような所でかくまってもらい、年が明けてからは、カトリック系の女子寮にかくまってもらった。

初めて寮をたずねた時、玄関に大きなクリスマスツリーが飾ってあった。
もう年も明けたのに? と不思議に思っていたら、キリストの生誕節というのは12月25日に終わるわけじゃないんですよ、もうしばらくあるんです、と寮母のシスターが教えてくれた。

それから真に独り立ちするまでの数年間をその女子寮でお世話になった。
別棟に祈りのためのオミドウ(御御堂)があって、毎週決まった曜日に小さなミサが開かれていた。
寮生はみなミサに列席することになっていたので、私も列席した。

私はキリスト教徒でなかったので、だれに、なにを、どう、祈っていいやらわからない。かといって居眠りが許されるような空気でもない。静かに祈りを捧げる皆の姿をぼんやり見つめていた。

シスターたちはみな、左手の薬指に指輪をしていた。
え? シスターって既婚?? と思ったらそうではなく、それはイエスさまと結婚しているのだそうだ(あ、ということはやっぱり既婚か)。

シスターたちはみな、朗らかで、静かで、けれども私がおかしな冗談など言うとキャッキャと声を出して笑うような可愛さも持ち合わせていた。おばあちゃんシスターも若いシスターもみな、女学生みたいな清らかさをまとっていた。

ある日、あるシスターが、キリスト教について私に説いた。
私は特に信仰している宗教はなく、寮に住まわせてもらっているからといってキリスト教を信じるというのもどうかと思った。信仰心もないのに〝フリ〟だけするのは、かえって失礼だと思った。
「ねぇシスター、〝信じる〟っていうのは、誰かを好きになるのとおなじようなもので、人に言われてすることでもないんじゃないの。気がついたらそうなってるものなんじゃないの。」
シスターに説教をするなんて、いま思えばずいぶん生意気なことをしちゃったな。
けど、こんな生意気にも、シスターは笑って「そうね、なるようになるわね」と、無理強いはしなかった。


寮には大きなクリスマスツリーがあって、毎年みんなで飾りつけをした。
大きなもみの木に、色とりどりの飾りをつけてゆくのはとても楽しかった。

この絵は、そんな思い出を思い返しながら描きました。




2013年12月12日 *06:42│Comments(1)


カタログ作り

今度の新作トートバッグ。
使い勝手にこだわった、型から起こして製作したトートバッグ。
すごく良いトートなので、たくさんの人に使ってもらいたいなぁ……と思って、パンフレットを作っています。

戸とパンフつくり

どうやったら伝わるかな〜、どうやったら解りやすいかな〜。
あ、ちーちゃんがジャマしに来ました(笑)



出店のお知らせ
12/11(wed)〜17(tue)・なんばタカシマヤ5F

12/14(sat)〜20(fri)・堺北花田阪急百貨店


2013年12月03日 *17:03│Comments(1)


磯部磯兵衛

視野を広めよう、食わず嫌いをやめてなんでも吸収しよう、と思って、手当たり次第に本を読んでいる。
堅めのばかりでちょっと疲れてきたので、ひげおじさんの愛読書(週刊少年ジャンプ)を開いてみた。

シティハンターとか、聖闘士星矢とか、ジャングルの王者たーちゃんとか。



は、もう連載していなかった。

その代わり面白いのがあった。

いそべいそべえ

『磯部磯兵衛物語』

くだらない!
しょーもない!
時間の無駄!
でも読んじゃう!

ハマりました!
\(^o^)/

2013年12月02日 *18:19│Comments(0)


今日のほぼ日手帳(130211)

ほぼ日130211


↑ 2013年2月11日のページ

今日のすくすく
子供の頃から「ギリギリにならないとやらない子」でしたが、この歳になって少し成長しました。少し成長して「ギリギリになってもやらない子」になりました。フフフ。



出店のお知らせ
12/11(wed)〜17(tue)・なんばタカシマヤ5F

12/14(sat)〜20(fri)・堺北花田阪急百貨店


2013年12月01日 *21:59│Comments(0)

このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ