2014年03月


春はかけあし

コニーチワ、ひるねだよ!
\(^o^)/
土日の関テレ特設ショップ、来てくれたみなさんどうもありがとう!
顔だし看板もたくさんの子供たちが楽しんでくれたようで、思い出写真の一枚にラスポンチャスが加わるんだと思うとうれしいな!

出店中、ラスポンチャスのおはなしが、関テレアトリウムのドでかいモニターで映されていまして、通りかかったチビッコ達が正座して見入っているのに見入ってしまった私です。
うっかり涙が出ましたが。


かんてれしょっぷい





さて、間をあけずに今度はタカシマヤで出店です。
春はかけあしですね。
毎週なにかしらイベントがあるので気持ちが落ち着きませんが、ラスポンチャスを広めるチャンスなので準備を念入りにしています。

新作ぽすかだよい


今度の水曜日から一週間、大阪なんば高島屋にラスポンチャスショップが登場します。
場所はいつもの5階エスカレータ横。

今回は新作絵画をたくさん発表します。
展覧会のような売り場にしたいと思っています。


【サイン会のおしらせ】
期間中ラスポンチャスのお店でお買い物していただいた方に、あなたの目の前で、あなたのためだけにポンチャを描いてさしあげます。

日にち……5日(土)・6日(日)
時 間……(1) 13:00〜14:00
     (2) 15:00〜16:00

期間中の高島屋の営業時間は、あさ10時〜よる8時です。



【高島屋大阪店】
〒542-8510
大阪市中央区難波5丁目1番5号
TEL:06-6631-1593

2014年03月31日 *16:37│Comments(0)


関テレショップ\(^o^)/

68bee566.jpg

関テレショップ一日目。
中島めぐみアナが来てくれました。
\(^o^)/

2014年03月29日 *18:54│Comments(1)


関西テレビ特設ショップのお知らせ

今週末は関西テレビで出店だよ!
大阪・扇町にある関テレ社屋1Fアトリウムに、二日間だけラスポンチャス特設ショップが登場するよ!
入場料はかかりません。

kaodasi


秘蔵の(?)顔出し看板も設置しますよ。
時間は11時ごろ〜夕方(アバウトです笑)。
わたくしひるねも参ります。

お散歩がてら遊びにきませんか〜♪
2014年03月25日 *12:50│Comments(2)


ちいさなおきゃくさま

コバーンワ、ひるねだよ!
南港イベント、お越しくださったみなさん、どうもありがとう!
初めて会う方、よく会う方、ものすごく久しぶりに会う方……。みなさんが笑顔で私も嬉しかったです。


写真は、きぃポンチャをお友達に迎えてくれた小さなお客さま。

ちいさなおきゃkすあま


ポンチャを抱きしめる女の子。そしてその様子を見つめるお母さんのまなざしがとても愛おしそうで、あぁ、このお母さんはきっと、ちゃんと子育てをしているんだなぁ〜と、あたたかい気持ちになりました。

この記事を読んでドキっとしたお母さん方!

いまからでもいいので、お子さんを抱きしめてあげてね、私からのお願いです。

2014年03月23日 *21:53│Comments(0)


おおきな丸太のちいさなお家「ラカシータ」

コバーンワ、ひるねだよ!
昨日・今日と南港イベントにお越しくださったみなさん、どうもありがとう!
イベントは明日までです。

らかしーたなのなか

写真はいま描いている絵、ポンチャ達が暮らしている楠の丸太のおうちのなかの様子だよ。

おおきな丸太のちいさなお家「ラカシータ」。
ラカシータというのは、la casita ちいさなおうちって意味だよ。

私自身が「こんな隠れ家みたいな家に住みたいなぁ〜!」ってワクワクしながら描いています。
せまい空間にいろいろな物がごちゃごちゃと置いてあるのが好きなんだな。

運のよい人は、明日のイベント会場でこの絵を描いているところを観られるかもしれませんよ、おたのしみに。
\(^o^)
2014年03月22日 *21:20│Comments(1)


あしたからみっかかん

明日から3日間、南港ATCで出店するよ!
私ひるねもブースに顔だしま〜す♪
会いに来てアイニージュー(ふるっ)

nankouhe


詳しくはこちら〜。
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/
2014年03月20日 *20:21│Comments(1)


ありがとう\(^o^)/

土曜日のちおんじさん、来てくれたみなさん、出会ってくれたみなさん、どうもありがとう!
お天気にも恵まれて、暖かな過ごしやすい一日でしたね。
たくさんの人にラスポンチャスと出会ってもらえて嬉しいです。

今月はイベントが続きます。

今週末は大阪・南港ATCで開催される「OSAKAアート&バザール」。
まいどおなじみになりましたね。
前回は百貨店出店と重なったためお休みでしたが、今回は出ますよ〜♪
入場料がかかります。


そして来週末は、関西テレビ・ラスポンチャス特設ショップのお目見えです。
関テレ社屋は扇町公園の隣にあって、ちょうど桜の開花と重なりそうですよ!
お花見がてら、テレビ局に遊びに来ませんか?
入場無料です。

関テレショップ


2014年03月17日 *16:27│Comments(0)


オープンしまなた

7e8711f0.jpg

ラスポンチャスがたくさんの人にであように!
\(^o^)/

2014年03月15日 *09:28│Comments(0)


明日連れてゆく便せん達

明日のちおんじさんに連れてゆく便せん達だよ〜!
たくさん売れますように☆

あしたつれてくいんせn

\(^o^)/
2014年03月14日 *17:43│Comments(0)


もしかして誰も読んでないかもしれないけれど

オンラインショップでも「店長日記」を細々と更新しているよ。

2014年03月13日 *18:30│Comments(1)


はがきの袋づめ

今日の大阪は雨。
窓をあけてベランダに降りしきる雨の音を BGM に、ちおんじさんに出品する新作ポスカをせっせと袋詰め。

雨の音って、じっさい何の音なんだろう?
あまつぶが地面にあたる音?
あまつぶが空中を走りおりる時の音?
あまつぶのひとつひとつが喋ったら、どんな声が聞こえるだろう?
なんて、しょうもないことを考えつつ、せっせとハガキを袋に詰めてゆく。


hukurorurutu


今度の土曜日はちおんじさんに出店です。
お天気もよさそうでひと安心。
百貨店などでの出店とちがって、ちおんじさんの出店は屋外、しかも地面が土なので、途端にぬかるみの世界へ……。
グッズは傷むし、砂っぽいなにかが荷物に入り込んでくるし、なかなか手強い。
だから出店日が雨かそうでないかはとても重要な心配ごとなのです。


屋外出店をはやく卒業したいけれど、まだまだ知名度のないラスポンチャス。
ひとりでもたくさんの人にラスポンチャスに出会ってもらうため、ラスポンチャスを知ってもらうため、まだしばらくは頑張らねばね。

会いに来てくれるみなさんの笑顔に助けられています。
みんな、来てね!

さて、次は封筒と便せんの袋づめだ。
2014年03月13日 *18:17│Comments(1)


ステッカーたくさん入荷しました!

オンラインショップにステッカーがたくさん入荷しました!
\(^o^)/

diary140313

ポンチャはもちろん、猫のちーちゃんや鳥さんのもありますよ!

ラスポチャス直営オンラインショップ

雨や紫外線、そして摩擦にも強い、かなり丈夫なステッカーです。
ノートパソコンやほぼ日手帳、ヘルメット、車、ノート、ケータイ、スマホ、クリアファイル、ロッカー、スーツケース、楽器ケース、クーラーボーックス、自転車、水筒…………。
あちこち貼って自分だけのオリジナルグッズを作っちゃおう!





2014年03月13日 *16:05│Comments(0)


アーィ、!ラ Yュー クーくす

LINEのスタンプが作家レベルで販売できるようになるらしいですね。
需要があるならと思って フェイスブックページ で質問してみたら高反応でした。
前向きに考えてみようとLINEのページを見に行った。
そしたらこんな内容が表示された。。


らいんだいじょうぶなん


アーィ、
!ラ
Yュー 
クーくす

????
なんだ??

文字化けでもないみたい。


…………ここと仕事してだいじょうぶなんだろうか??
2014年03月12日 *19:54│Comments(0)


大好物\(^o^)/

ああぽおうるぺー

大好物!
へっへっへ!
2014年03月12日 *12:03│Comments(0)


税金のムダ毛

税金のむだ

大阪市長選に伴って、こんな物が届いたわけだが。

今回の選挙はどう考えても税金のムダだと思う。
市民税返せやい!

2014年03月12日 *11:18│Comments(0)


子供名刺

地元の児童福祉施設にぬりえ教室してきました。
ここのみんなに会うのは3度目。
今回は「名刺入れと自分の名刺を作ろう!」というテーマの教室でした。

ラスポンチャスのぬりえにもそろそろ飽きてくる頃かと思ったけどそんなことはなく、みんなで大盛り上がり!

名刺という大人っぽいものに対するあこがれか、自分だけのものというのが嬉しかったのか、作ったあと使って遊べるのが楽しかったのか、目のかがやきがちがいました。
一時間半では足りなかったくらい。


みんなが作ってくれた名刺


それにしても子供の「吸収しようとするチカラ」ってすごいね!

出来上がった名刺を手に、私のところへ「名刺交換」にやってきた子供たちに、名刺は両手で扱うこと、渡すときは相手の向きにして渡すことなどをレクチャーすると、他の子もじっと説明に聞き入っていました。

そしてそのあとは教室のあちこちで子供同士の名刺交換会が始まりました。
なんだここは、異業種交流会か(笑)

たまに大人でもすごい名刺の渡し方する人がいるけど、この園の子は大丈夫だ!

朗らかに楽しく、活発に遊ぶけれど、礼儀はちゃんとしている。
そんなメリハリのある教室を目指したいなぁと思っています。


2014年03月12日 *09:01│Comments(1)


出店のお知らせ\(^o^)/

今月・来月の出店のお知らせだよ!
\(^o^)/

3/15(土)百万遍・ちおんじ手づくり市 京都
10:00頃〜17:00頃

出店決定しました♪
今月は15日が土曜日に重なるので、いつも以上の混雑が予想されます。
また、トイレの数が少なく、長い行列ができるので、小さなお子様つれの方はお気をつけくださいね。

ラスポンチャスの出店場所はこの辺り → 知恩寺境内マップ



3/21〜23 アートバザール 大阪・南港
今回のアートバザールは、金・土・日の3日間の開催です。
ラスポンチャスは3日間とも出店しますよ!
10:00〜17:00

*入場料がかかります。
主催者ホームページ → OSAKAアート&てづくりバザール



3/29〜30 関西テレビ特設ショップ 大阪・扇町
関西テレビ社屋1階アトリウムにて、二日間ラスポンチャス特設ショップが登場します。
11:00〜18:00(両日とも)

入場料はかかりません。
作者ひるねのサイン会開催
ホームページ 関西テレビ放送



4/2〜8 タカシマヤ出店 大阪・なんば
大阪なんばタカシマヤに出店します。
場所はいつもの5階エスカレータ横。新作モリモリ連れてゆきますよ!
作者ひるねのサイン会開催
ホームページ 大阪タカシマヤ




2014年03月11日 *11:33│Comments(0)


今日のちーちゃん

ちー140311

きょうの猫はムフムフ。
恋の季節(発情期)が来たみたい。。。


こらっ!
原稿用紙のうえでほふく前進するでない!

2014年03月11日 *10:03│Comments(0)


今日のほぼ日手帳(140128)

ほぼ日140128

2014年1月28日のページ
ベラルーシのつづりを覚えた日。
2014年03月10日 *20:01│Comments(0)


お花見ポンチャ

コニーチワ、ひるねだよ!
お花見ポンチャの絵ハガキができました。
海外文通やポスクロにもぴったりです。

オンラインショップ限定でお得なまとめ売りもあります。
ポストカードのカテゴリーにあるよ

さくらぽんちゃ

2014年03月09日 *17:31│Comments(1)


作者のわたしにできること

1月から、大阪の児童福祉施設で、ラスポンチャスぬりえ教室を開催しています。

私自身、小さい頃に孤児院でお世話になり、こうして大人になった今、何かできることないかな〜って思っていたんだ。

ラスポンチャスを通じて、愛されない子供を減らしたい、息がつまっているお母さんたちの肩の力を抜くお手伝いがしたい、と思って創作しているけど、もっとできることあるんじゃないかって思っていたんだ。

作家としてできることっていったら、ラスポンチャスで大もうけして、寄付するとか?
財団を設立するとか?
出版した絵本でチャリティーとか?

う〜ん……どれも「いま」の私にできることじゃない。
いつになったらできるんだ?? しばらくできそうもない。


けどまてよ、作者の私が出向いていって教室をひらけば、ひとまず大きなお金はかからない。よし、やろう!
ということで、毎月ぬりえ教室を開催しています。

つてがあり、大阪の児童福祉施設を紹介してもらいました。
施設長や職員の方とお話し、じっくり長い目で子供達と接したいこと、真剣に子供達に向かう覚悟があることをお伝えし、毎月お邪魔することになりました。


ま、実際の現場はそんな堅苦しいものではなく、元気いっぱいの子供達にもまれながら、ワイワイガヤガヤとぬりえを楽しみ、気がついたら絵がうまくなっている……! という教室。
ステキでしょう?


絵を描くことで現実からはなれられたり、逆に、冷静に現実と向き合えたりすることってあると思うんだ。
私自身もそうだった。

親に愛してもらえない、っていう消化しようのない寂しさや悲しみを、絵を描くってことで減らせたらいいなって思うよ。
「自分にはこれができる」っていう自信につながったらもっといい!


それにね、実はもっと大きな野望もあるんだ。
将来ここの園からプロの画家や芸術家が輩出されたらいいなって!

その道のりのための、小さなレンガを敷く役割、それが今の私にできること。
私は私の役割を精一杯つとめます!


みんなにもお願いがあるよ!
ラスポンチャスが好きで、お金がある人は、グッズを購入してください。
実感はないと思うけれど、それがチャリティにつながっています。

直球すぎる言い方で、イヤに感じる人がいたらごめんね。
うわべだけの建前はいやなんだ。
包み隠さない正直な気持ちです。

ぬりえ名刺つくろう

明日は3回目のぬりえ教室。
少しづつ子供の名前と顔を覚えられてきた。
子供それぞれの取り組み方の「クセ」も見えてきた。

そしてそろそろ、子供達の私に対する遠慮がなくなってくるころだと思う。
そうなったら、ココロの距離が近づいていくんじゃないかな、楽しみです。
\(^o^)/




2014年03月08日 *00:49│Comments(2)


アイロン刺しゅうワッペン

wape

オンラインショップに刺しゅうワッペンが入荷しました!
入園・入学用品作りにも役立ちますよ。
アイロンでつけられるので、お裁縫が苦手な方でも、自分だけのポンチャグッズが作れちゃいますよ。
2014年03月07日 *08:31│Comments(0)


今日のほぼ日手帳(140127)

ほぼ日140127

2014年1月27日のページ
トンガからハガキがとどいた日。

新グッズ入荷しました!
ラスポンチャス・オンラインショップ

2014年03月06日 *20:58│Comments(0)


おゆうはん (・_・)

カレーライスマン

ぼくのかおをおたべ!

作:ひげおじさん
2014年03月06日 *20:12│Comments(0)


くまのへ

たくさんのんに

タイトルは「熊の屁」ではありませんよ(笑)

久しぶりに大好きな熊野の森へ行ってきました。
写真は本宮大社での護摩焚き。

最近やっとすこし、また絵が描けるようになってきたので、感謝と努力の誓いをこめて。

2014年03月05日 *16:51│Comments(0)


新作を載せました\(^o^)/

しょおpyにのせたよ

新作たちをオンラインショップに載せました〜!
http://lasponchas.ocnk.net/

2014年03月04日 *19:21│Comments(0)


ペンギンマフラー

ペンギンちゃんの絵が完成しました!
さっそくポストカードを作ったよ。

ペンギンマフラー

ペンギンさん ペンギンさん
おさんぽですか さむいでしょう
マフラーを かして あげましょう
マフラーを まいて あげましょう

ペンギンさん ペンギンさん
おさんぽですね いち に さん



2014年03月03日 *16:42│Comments(1)


3月のちおんじさん

ちおんじさんおは

3月のちおんじさん、出店決まりました〜!
今月は15日が土曜日と重なるから、たくさんの人にラスポンチャスと出会ってもらえるかな〜♪
雨が降りませんように……!!

主催者ホームページ
2014年03月02日 *14:39│Comments(0)


いま描いている絵だよ

ペング員

コニーチワ、ひるねだよ!
いま描いている絵だよ。
え? もうすぐ春なのに季節はずれだって??

ハハハハハ。
そうだね(汗)

桜の絵葉書もいま作っているよ、ハハハハハ。
2014年03月01日 *12:50│Comments(1)

このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ