2014年04月


作品ができるまで4

【メイキング写真-11】
ギザできるまで_11

ラクダちゃんの手綱や飾り、鳥さんやポンチャの肌などをぬってゆきます。
面積はせまいけれど、絵全体の印象を決める重要な箇所です。
緊張するとともに完成に近づくよろこびを感じる瞬間です。









【メイキング写真-12】
ギザできるまで_12

さし色がはいったことで絵全体がひきしまりました。
ラクダちゃんや砂、ピラミッド、空の色などを深くしてゆきます。










【メイキング写真-13】
ギザできるまで_13

完成です!
\(^o^)/

最初デジタルで彩色を進めていたのだけど、「ペットリした感じ」がどうしても気に入らない。
いまの私の技量で描ききれるか不安もあったけど、色鉛筆での表現に挑戦してみました。
結果、自画自賛である。
わーい\(^o^)/

2014年04月27日 *23:22│Comments(1)


作品ができるまで3

【メイキング写真-06】
ギザできるまで_06

背景をぬりこんでいきます。
日差しが当たっているところと、陰になっているところを意識しながら色を作ってゆきます。









【メイキング写真-07】
ギザできるまで_07

背景とのバランスをみながら、井戸のレンガをぬっていきます。










【メイキング写真-08】
ギザできるまで_08

さらに色をかさねていきます。
かさねすぎると色がにぶくなったり汚い感じになったりするので神経をつかいます。










【メイキング写真-09】
ギザできるまで_09

ポンチャたちの色をかさねてゆきます。
完成に近いようにみえるかもしれませんが、この時点で全体の50%くらいの完成度。
指がしびれてきました。









【メイキング写真-10】
ギザできるまで_10

仕上がりを考えながら、さらに色をかさねてゆきます。
2014年04月27日 *11:22│Comments(0)


作品ができるまで2

【メイキング写真-02】
ギザできるまで_02

まずは背景の下地から。
同じような色ですが、上半分は石、下半分は砂なので、質感の仕上がりを念頭におきながら色を置いてゆきます。










【メイキング写真-03】
ギザできるまで_03

背景をぬり込んでいきます。
ここはエジプト。刺すような日差しを思い描きながら、光と陰を意識して色を置いてゆきます。











【メイキング写真-04】
ギザできるまで_04

ラクダちゃんとポンチャの下地の色を置いてゆきます。
全体の色のバランスを見るため、いきなりぬり込むことはしません。
とはいえ、ここで置いた色は最後まで影響するので、大胆かつ慎重なえんぴつ使いを心がけます。











【メイキング写真-05】
ギザできるまで_05

空をぬります。
色えんぴつの場合、ないもない広い面をぬるのがむずかしい。
ぬり跡がスジになって残らないように急がず根気よく色を置いてゆきます。
この空だけで3時間くらいかかります。

2014年04月26日 *12:41│Comments(0)


作品ができるまで1

「世界の街からこんにちは」
6作目は、エジプトのギザを描きます。


【メイキング写真-01】
ギザできるまで_01

線画が仕上がりました。
これから色をつけてゆきます。
デジタルで彩色を進めていましたが、「ペットリした感じ」がどうしてもしっくりこないので、色鉛筆で描くことにしました。
完成までは長い道のりになりそうです。


2014年04月25日 *20:16│Comments(1)


阪急百貨店・堺北花田出店はじまりました

阪急1404だよ


やっほ〜〜ほい!

大阪・堺北花田の阪急百貨店にて、ラスポンチャスの期間限定ショップが始まったよ〜!
今日から30日までの8日間、かわいい6人ぐみがみんなに会えるのを待っているよ!

お店は、地下鉄みどうすじ線・北花田駅スグ。
イオンモールの中だよ。
ラスポンチャスの場所は、1階のセンターコート。
阪急とイオンの間くらいの、まるい感じの場所だよ。
期間中の阪急百貨店の営業時間は、あさ10時〜よる8時まで。イオンの営業時間とはちがうから注意してね。


売り場を阪急の方におまかせしているので店頭に私やひげおじさんはおりませんが、ファンレターや差し入れなどをお持ちの方は、レジスタッフの方に預けてくださいね♪
(いつもありがとう)
だ・け・ど!
ソフトクリームやお刺身とかはやめてね、溶けるし傷むからね(過去にもらったことアリ)。
生きたカブトムシとかもやめてね、出てくるといけないからね(過去にもらったことアリ)。

お手紙や、あなたが描いてくれたポンチャのイラストなどは大・大・大・歓迎だよ!

\(^o^)/
2014年04月23日 *14:11│Comments(1)


いけない佃煮

とろとろ昆布


先日タカシマヤに来てくれた方にいただいた昆布の佃煮。
これはイカン!

ご飯がすすむ!!

これはイカン!!!
箸が止まらん!!!!

けしからん。。。
もぐもぐ。
2014年04月20日 *20:30│Comments(0)


この体重計こわれているんだわ、きっと。

アラ、おかしいわ。
3であるべきところが 8 に見えるわ。
この体重計こわれているんだわ、きっと。

58きろだで
2014年04月17日 *15:11│Comments(2)


きょうのちーちゃん

ボンジョルノ・ベネツィアの下原稿を描いていた時のこと。。。
またちーちゃんがジャマしに来た。

(クリックで拡大)
ちー140414

ちーちゃんもゴンドラに乗りたかったようだ。

ちーちゃん、イタリアに行ったら、あなたは猫じゃなくて Gatta ですって!
ガッタガタ!
2014年04月14日 *21:43│Comments(0)


「ボンジョルノ・ベネツィア!」

おはポンチャス、ひるねだよ!
「世界の街からこんにちはシリーズ」第五弾ができました!

ボンジョルノベネチア

前作タイのクルンテープから、ポンチャたちはイタリアにやってきました。
ボンジョ〜〜ルノ・ベネツィア!
みんなでゴンドラに乗っているよ!
何やら食べ物を積んでいるのはメルカート(市場)の帰りかしら?(いや、売りにゆくのかも!)
みどりポンチャが大事に持っているのは?
もしかして鉛色の小箱?
船底には?
フナムシ??

一枚の絵のなかに空想をかきたてる要素が満載の作品になりました。
このシリーズで初めて背景まで描きこんだよ。
細かかった!!
途中でなんどもブツブツ言ってたんだよ「だれだ、こんな絵を描こうとか思い立ったばかなやつは!」って。
だれだろうね?
わたしだ!!

けど、こうして出来上がってみると、充実感でいっぱいだよ!
描いてよかった!
はやくみんなにも実物をみてほしいなぁ!
しげしげと!!
\(^o^)/
2014年04月13日 *05:11│Comments(1)


今月のちおんじさん

20144ちおんじ

今月の京都百万遍・ちおんじさんの手づくり市、出店することになりました。
ひさしぶりに、私ひるねも店頭に出て、イラスト描こうかと思います。

絵はがきの新作たくさん連れてゆきますよ、ぜひお越しください。
雨がふりませんように☆


*ちおんじ手づくり市主宰者HP
http://www.tedukuri-ichi.com/hyakumanben/index.html
2014年04月11日 *12:05│Comments(0)


今日のちーちゃん

ちー140409


机のうえは広いのに、なんでそこに陣取るのか。

2014年04月10日 *00:02│Comments(1)


【出店のおしらせ】阪急百貨店・堺北花田店

急に決まったのですが、今月、堺・北花田にある阪急百貨店で出店することになりました。
期間は23日から30日。
場所は前回(去年12月)と同じ1階のセンターコートです。

まだ図面を見ていないのでわかりませんが、絵画作品を出品できたらいいな〜と思っています。


2014年04月09日 *23:27│Comments(0)


絵が笑うとき

4月2日から始まった高島屋出店も今日が最終日。
始まる前は、新しい出会いにワクワクしながらも、消費税率があがった直後だから今回は苦戦するかしら、高島屋の売上げに貢献できるかしら。ちょっと心配にもなりました。

店頭でお客様と直に接しているひげおじさんの話では、たしかにいつもよりはお客様が少なく感じるそうです。
けれどさすがは高島屋、目の肥えた方が多く来店されます。

「こんなお客様がいらしたよ」
「○○って感想をいただいたよ」

ひげおじさんからの店頭レポートを聞かせてもらっていると、高島屋へ来られる方は『きちんと創ったものは、きちんと評価してくれる』そんなお客様が多いように思えます。


今回の高島屋出店でも、絵が嫁いでいっています。
原画を迎えてくださったかたもありました。
うれしいことです。


絵が笑うとき




絵を販売するようになって何年か経ちました。
デザインフェスタやクリエータズマーケットのようなイベントで初めて絵を販売したときはドキドキしました。
「今まではメモだのボールペンだのグッズしかなかったけれど、ラスポンチャスの世界を閉じ込めた絵は、昔からのファンの人にきっと喜んでもらえるだろう!」
ワクワクしました。
けれど、そうしたイベントでは絵はほとんど売れず、何人かの、ほんの数えるほどの方にとどまりました。

いまだから言えることですが、正直ショックでした。
みんなはラスポンチャスの世界じゃなく、メモだのボールペンだのの『実用品』を買ってくれてただけなのか? なんて考えたりもしました。

デザフェスやクリマのようなイベントは、『創られたもの』に対して意識の高い人が来場されるのだと思っていたので、絵が評価されないということは、私の技術や技量が足りないのかもしれない、と落ち込んだりもしました。




先日、街へ出たときに、パン屋さんに入りました。
初めて入ったお店。

たなに並べられたパン達をみて、『あ、パンが笑っている!』と感じました。
「こんにちは!」
「こんにちは!!」
「わたしはとっても美味しいですよ!」
「ねぇねぇ、わたしを味わってみませんか?」
「僕は見た目は悪いかもしれないけれど、味はすごくいいんですよ。僕にしませんか!」
「きゃははは!」
パン達がなんだかとても楽しそうなのです。

そのときにピカーンとひらめきました。
『作品でも、笑うときと笑わないときがあるのかもしれない……。』



高島屋の店頭では、ラスポンチャスの絵が笑っているのだと思います。
ポンチャの絵が楽しそうに笑いながら、人々に話しかけているんだと思います。

「おばさま、こんにちは! そんなに急ぎ足だと転んじゃうよ。ちょっと休みませんか?」
「うふふふふ、私たち、こうして絵のなかで動かずにいるけれど、あなたのこと見つめているんだよ!」
「あなたのおうちにピアノがあるなら、夜中に少し弾かせてね」

そんな風に笑っているのだと思います。

そんな風にして出会ってくれた方に選んでもらって、連れてかえってもらったり、贈り物として使者になったりした絵は、そこでもきっと笑っていると思います。



どんなに思いをこめて描いた作品でも、環境によっては笑わない(笑えない)のかもしれませんね。
今回の高島屋出店で、そんなことに気づきました。



2014年04月08日 *00:23│Comments(3)


世界の街からこんにちはシリーズのポストカードを作りました

コニーチワ、ひるねだよ!
世界の街からこんにちはシリーズのポストカード、作るつもりはなかったんですが、欲しいって声にお応えして作りました。
(ほんとは大きな絵で、じっくりみてほしいんだけどなぁ)

せかいのまち


細かいところまで描き込んでいるので、こんな小さなサイズでは楽しめないと思ってたんだけど、リクエストが多かったので作ってみたよ。

ただいま出店中の高島屋店頭にもさっそく並べました。
高島屋の店頭には大きな絵もあるので、見比べてみてね。
絵のサイズで見え方が変わることがわかるよ!
2014年04月07日 *13:08│Comments(2)


サイン会の即興イラストってなんだ?

コバーンワ、ひるねだよ!
土曜日の高島屋サイン会に来てくれたみなさん、どうもありがとう!

本日の日曜日も開催しますよ〜。
お天気がよろしくないようだけど、なんば駅直結の高島屋なら雨にぬれずに来れますよ。
いらっしゃい、いらっしゃい!


あなたのためだけに画像のような即興イラストを描きます。
ぜひお越しくださいね!

セーラーポンチャ
クリックで拡大
2014年04月06日 *02:53│Comments(0)


サイン会のお知らせ♪

大阪なんば高島屋で出店中のラスポンチャス。
この土日は、店頭にて作者ひるねのサイン&即興イラスト会やります。

あなたの目の前で、あなたのために、あなただけのポンチャイラストを描きますよ。
この季節でしたら、お花見しているポンチャとか、ランドセル背負ってるポンチャとか、そういうのを描くかもしれませんね、うふふ。
そのときの「ひらめき」で描いているので、2枚とない絵が仕上がります。
作品が生まれる瞬間を一緒に楽しみませんか?

ぜひ高島屋へお越しください。



【サイン会の時間(土日とも)】
時 間……(1) 13:00〜14:00
     (2) 15:00〜16:00

期間中の高島屋の営業時間は、あさ10時〜よる8時です。



【高島屋大阪店】
〒542-8510
大阪市中央区難波5丁目1番5号
TEL:06-6631-1593
2014年04月04日 *22:50│Comments(1)


一方美人

もともと人見知りがはげしいのだけど、最近すっかりニンゲンギライになってしまった私。
街に出た翌日はグッタリしてしまい、今日は一日寝込んでしまった。

見栄、傲慢、ウソ、あざむき、おだて……。
そういうのって人間らしい要素だとも思うけれど、やっぱり苦手だ。
好きじゃない人におべっか使ったり、仲良しのフリをしたり、そういうの、やっぱり苦手だ。
好きな人にだけ会いたい。

ひげおじさんに「君は八方美人じゃなくて、一方美人やな」と言われた。
「一方美人」
褒め言葉やと思うわ。

みんなにいい顔する人なんて、なんだか信用できないもの。


さくらちゃ

2014年04月03日 *22:05│Comments(1)


なんば高島屋8日まで\(^o^)/

大阪なんば高島屋での出店が始まりました♪
\(^o^)/

たかしまや20144がつ


ポンチャのぬいぐるみがひっくり返ったりしてますね(笑)
写真は設営途中に撮ったから。
2014年04月02日 *10:59│Comments(0)


おおきな丸太のちいさなお家「ラカシータ」描けました!

ポンチャ達が暮らすクスの樹のお家。
おおきな丸太のちいさなお家「ラカシータ」。
高島屋に観にきてね。

ラカシータなか
2014年04月02日 *03:57│Comments(0)


高島屋に出品する絵画作品の紹介

たかしまうあはh


何度も撮り直したけれど、やっぱり写真ではうまく伝わらないや。
この写真で作品を観た気にならないでほしい。
実物を観てほしいです。


高島屋での出店は明日4月2日から8日まで。
場所は5階中央エスカレータ横です。
2014年04月01日 *17:20│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ