2014年08月


祝! SINRA復刊!

久しぶりに梅田に出たので、ジュンク堂書店へ立ち寄ったら、なんと、昔ずっと愛読していたのに休刊となっていたネイチャー雑誌『SINRA』が、復刊していました!!

SINRA復刊

雑誌の「休刊」っていうのは、いわゆる「廃刊」と同義語なことがほとんどで、復刊なんてあまり聞いたことがありませんが、SINRAはみごと復刊したようです!

嬉しすぎて、復刊したSINRAを手に、ジュンク堂の店頭で涙ぐんでしまいました(嬉)


あーー!
うれしーーなーーー!!!



2014年08月31日 *22:24│Comments(0)


ぺるちゃんに再会

マジシャンぺるちゃんが大阪でステージに出るというので、北新地106まで行ってきました〜!

\(^o^)/

ぺるちゃんに再会


ぺるちゃん、きれいなってたー!

いまダイエットをがんばってるぺるちゃん。食べ物の差し入れは酷だろうし、お花は東京まで持って帰るの困るやろし。。。
ということで、ポンチャグッズを差し入れ。マジックのネタにも使えるようなのをセレクトしました。

ステージもたのしませてもらいました♪
2014年08月31日 *21:10│Comments(0)


今日のほぼ日手帳(130212)

ほぼ日140212

2014年2月12日のページ
今日の始まりました
タカシマヤオンラインショップでの、ラスポンチャスわんなかトートの販売が始まった。
たくさん売れてくれるといいな〜!

2014年08月29日 *23:52│Comments(0)


ありがとう\(^o^)/

ありがとにゃ

LINEスタンプ購入してくれた方、プレゼントしてくれた方、フェイスブックやツイッターで宣伝してくれた方、みなさんありがとうございました〜!

今日一日で100人以上の人がスタンプを買ってくれました!

LINEクリエータースタンプには、「人気ランキング」があって、ほぼリアルタイムで順位が出るので、駅伝レースを見ているみたいで面白くて、一日パソコンの画面に張り付いてしまいました(仕事しろ)。

すでに10,000点以上のスタンプがひしめいていて、有名なスタンプがズラリと並ぶなかでの上位入りは大変そうだけど、ちーちゃんスタンプの人気もジワジワとあがってゆけばいいな〜なんて思っています!

ちなみに、今の「ちーちゃんvol,2」の順位は550位くらい。
目標はトップ10入り!!
無謀かな?(笑)


ともかく、今日は、たのしく面白い一日でした!
数あるスタンプの中から、ちーちゃんスタンプを選んでもらえてうれしいです♪

どうもありがとう! 
ひきつづき、ちーちゃんスタンプをよろしくね♪



(スタンプの柄はここで全種類見られます♪)
https://store.line.me/stickershop/product/1014598/ja

2014年08月27日 *22:08│Comments(1)


速報!

速報!

ちーちゃんLINEスタンプ発売しました!
まずは vol.2 から!(笑)

https://store.line.me/stickershop/product/1014598/ja

告知_ちーちゃん2



なんでvol.2からなの〜(笑)
vol.1は審査中です、ラインのスタッフさんが。

ラインのスタッフさん、がんばって〜!

2014年08月27日 *09:00│Comments(0)


ひるね式ぬりえ教室でした

地元大阪市の児童福祉施設で毎月おこなっている「ひるね式ぬりえ教室」でした。
この教室の目的は、描くことに親しむのはもちろんなのですが、私としては、子供達の画力の上達を本気で目指している、そんな教室なのです。

今回はとても嬉しいことがありました!

この教室では、その日の課題の前に毎回、「くんれんシート」という、色鉛筆のぬり方を身につけるためのプリントをやります。
この「くんれんシート」、私なりにじっくり考案して作ったのだけれど、途中で飽きそうになる子がいたり、こちらの思惑どおりのぬり方をしなかったり、どうもいまいちシックリきてないな〜と感じていました(そうきたか!というようなぬり方に、楽しませてももらっているのだけど笑)。

本気で上達してもらうためには、これではだめだ! と思い、数ヶ月前から新しい教材作りをしていました。
そして今回、新しい「くんれんシート」をやってもらったのです。

↓ いままでの「くんれんシート」
旧くんれんシート


↓ 新しく作った「くんれんシート」
新くんれんシート


これが、みごと的中したようでした!

この「ステップ1」では、図形の中をムラなくぬるのが課題なのですが、子供達はその課題をきちんと理解してくれて、一生懸命にムラができないようにがんばっていました。

図形を小さくしたのは、前のくんれんシートからの反省です。
子供達は、大きな図形をひとつぬるより、小さな図形をたくさんぬる方が、達成感があるようだったので、新しいくんれんシートに取り入れてみました。


ぬりえ教室1408

どうやったらムラを作らず均一にぬれるか、子供達は真剣に聞いています。
「こんな風にキレイにぬれるようになりたい!」と子供が思ってくれると、教えるのは簡単。
覚えよう、テクニックを身につけようと、真剣に耳をかたむけてくれます。
無理強いが一番遠回りになるようです。


今回うれしかったのは、いままで「くんれんシート」をきちんとぬったことのなかった子が、あたらしいシートをものすごく真剣に、そして集中してぬっていたことです!

真剣に向き合えば、そして、これでもか! と工夫して教えれば、子供はちゃんと応えてくれるんだなぁと実感しました。
子供達と一緒に私も成長している、そんな実感の得られた嬉しい日でした!


おまけ
ぬりえ教室14082

ぬりえ教室が終わってから、おじさんを遊具にして遊ぶ子供達。
親や家庭のさまざまな事情で、ここで暮らしている子供達、やっぱりスキンシップって大事だよなぁ……!


2014年08月23日 *23:54│Comments(0)


チケットプレゼントのお知らせ\(^o^)/

コニーチワ、ひるねです!
来月、南港ATCで開催されるイベントに出店することをすっかり忘れていて、あわててブースレイアウトを考えている私です。

あわわわわわ!
高島屋のことで頭がいっぱいやった……。

9月13・14・15日の三日間。
10時〜17時。
南港ATCホール。
最寄り駅は地下鉄・ニュートラムの「トレードセンター前駅」。
入場料がかかります。


入場料が無料になるチケットをもらったので、来られる方にプレゼントしちゃうよ!
応募はフェイスブックページにて!
↓ 下の画像をクリックすると飛べます
バザールチケプレ

2014年08月22日 *16:26│Comments(0)


クール

クロネコヤマトのクール便が届いた。
仕事柄、荷物の受け取りはわりと多いけど、クール便はまれだ。
なんだろう!?

東京スタップ(奴隷ともいう)のタクロー君からだった。

「お盆休みに高島屋出るから、おいでー」ってメールしたのに返事すらこないので、私のなかではタクロー君死亡説がささやかれ始めていたのだが。
生きてたのか!


クール便の中身は、実家の親父さんが育てた野菜の数々だった。

かぼちゃん、オクラ、じゃがいも、……あぁ土の匂いがする! ほかにも、米、トマト!
ワハー!
ありがとう!
タクロー君の親父さん!



おやさい1
やたらニオイを嗅ぐちーちゃん。




おやさい2
んー、なんか、嗅いだことあるニオイだにゃ〜。




おやさい3
箱の中身には目もくれず、



おやさい4
送り状の辺りをしきりに嗅ぐねこ。

「こ、これは! あちきの苦手な、ヤツのニオイ??」

じつは、ちーちゃんはタクロー君がいやなのです。

何回となく会っているのに、いまだにタクロー君を避けるのです。
自分より「下」に見ているのかもしれません。
タクロー君のほうは、ちーちゃんに近寄りたいのに、毎回「シャーっシャーっ!」と威嚇されるのです。
ちょっとかわいそうなタクロー君。



おやさい5
まだ嗅いでる(笑)


タクロー君、今度は魚介類とか、かつおぶしとか、そういった貢ぎ物をお願いします。


2014年08月20日 *17:14│Comments(1)


高島屋でした\(^o^)/

高島屋での出店を終え、撤収・搬出でした。

この一週間、たくさんの方が店頭へお越しくださり、そして、たくさんの方がラスポンチャスに出会ってくださり、そして、たくさんの作品が売れてゆきました。

おかげさまで、私達が自分で設定していた「マイ目標」を達成することができました!

わーい
\(^o^)/

以前なら、到底むりな数字だったけれど、こうして到達することができました!
これはひとえに、私の努力のたまもの……ではなく、店頭でがんばってくれたおじさんの顔の大きさ……でもなく、実際に店頭にお越しくださるみなさまのおかげです!

どうもありがとうございます!

くりびつきーどん


感謝の気持ちをかみしめながら、パフェを食べました。
今日はゆっくり寝て、また明日から作品づくり、構想構築、がんばりまっす!
2014年08月20日 *00:35│Comments(0)


ちいさい額装を追加出品したよ!

おはポンチャス! ひるねだよ!
大阪なんば高島屋での出店も、今日と明日の、あと2日間になりました!

今回の出店でも、絵を買ってくださる方が多いそうで、とてもうれしいです。
先日紹介した、大きいほうの銀杏の絵も、嫁いでゆきました。


いままでこのブログでも何度となく書きましたが、絵というものは、文具などの実用品とちがい、「ただ、そこに在るだけ」のものだと思うんです。
なにかが便利になるわけじゃない、何かの役に立つわけでもない。
けれど、作品としては一番基本の、根っこの部分なのです。

私から抜け出た魂の一部が、絵のなかでしずかに呼吸をしていて、わずかに体温をはっしていて、ほのかに光をはなっている……。
絵って、そんなもののように思えるんです。
私の魂のかけらみたいなものでしょうか。


だから、絵が売れると格別にうれしいのかもしれません。


高島屋に出品している、小さい額装のコーナーがすかすかになってきたので、補充しました。
今日明日、高島屋へ来られる方は、ぜひご覧くださいね。


ちいさいがくそうたすの


高島屋大阪店
〒542-8510 大阪市中央区難波5丁目1番5号
TEL:06-6631-1593

2014年08月18日 *10:06│Comments(0)


サイン会楽しく終了しました、ありがとう!

コバーンワ、ひるねだよ!
今日もとても気分のよい私です。
昨日・今日の二日間、大阪なんば高島屋にて開催されたラスポンチャスサイン会に行ってきました!
たくさんの方がお越しくださり、ありがとうございました!


みなさん!?

…………愛しています!!



二日間のサイン会、テンションも高らかに、ワァワァキャキャと、終始たのしく、黄色い奇声を発生しつつ、サインと即興イラストをしたためました!


ひげおじさんは売場とレジの往復マーチでいそがしく、私は愛するみんなに会えた楽しさと嬉しさで頭がポワポワしてしまい、気づいてみたら写真を一枚も撮っておりませんでした(焦)。
が、ひげおじさんの大学OBのカメラマン土江さん(プロ級の腕)がステキな写真を提供してくださいました。
土江さん、ありがとうございます!


10617272_548847178574549_1182451234_n



今回のサイン会は終了しましたが、高島屋の売場には、19日(火曜日)までポンチャ達がならんでおります。

大きな身体に小さなエプロンをまとった、愛くるしいひげおじさんが、作品のご案内をいたします。
お待ちしております♪
(19日は夜7時まで)
2014年08月17日 *23:20│Comments(1)


高島屋はじまりました\(^o^)/

にゃっほー! ひるねだよ!
今日もなんだか気分が良いわたしです♪
さて、今日から大阪なんばの高島屋5階にてラスポンチャスショップが始まりました!
設営の間、高島屋の他の売場の職員の方々が「あ、またやるんだね〜♪」「まってたよー♪」と声をかけてくださり、テンションマックス!
『ラスポンチャスさんは高島屋の職員の間で大人気なんですよ!』って言葉に、うれし泣き!

「高島屋の職員の間で大人気」

……、あぁ、この言葉だけでご飯5杯食べられそう!

高島屋1408_1


今回のラスポンチャスショップは、今日から一週間、19日まで開催しております♪
土日のサイン会には、みなさまと一緒にワーワーキャーキャー手を取り合ってよろこべますね!

\(^o^)/ わーい♪


高島屋1408_2



高島屋大阪店
〒542-8510 大阪市中央区難波5丁目1番5号
TEL:06-6631-1593

2014年08月13日 *23:13│Comments(2)


少し大きな原画も出品します

ニャッホー!
ひるねです。
今日はなんだか気分がいいんです。
\(^o^)/


さて、高島屋に出品する原画作品。
銀杏のじゅうたんのちいさな原画の他に、少し大きな原画も出品することになりました!
ニャッホー!!

銀杏の

F6サイズのキャンバスにアクリル絵具で描きました。
(F6というのは、A3より少し大きいくらいのサイズです)




銀杏の葉を描くとき、絵具をまとった筆が、キャンバスの上でダンスを踊っているように感じました。
描いていて、わたしもココロが躍りました。

筆の軌跡を写真に撮ってみましたが……。

銀杏の2

写真で伝えるのは限界がありますね。


現物を高島屋に出品しますので、ぜひ観に来てください。
原画が持つ「絵の温度、筆の残した体温」を感じてもらえたらうれしいです。

\(^o^)/
2014年08月12日 *02:00│Comments(0)


高島屋に出品する原画です

コバーンワ、ひるねだよ!
高島屋での出店を来週にひかえ、出品作品の準備も大詰めです。

今日は、今度の高島屋で発表する原画の新作だよ。



イチョウちゃん2



額と絵が一体になった作品です。
銀杏の落ち葉でできたフカフカの絨毯に寝ころぶ、あかポンチャだよ。

とりさん達となにを話しているんだろうね。



この絵ね、じつは双子ちゃんなんです。



イチョウちゃん1

こちらはみどりポンチャ。



この二つの絵は対になっていて、並べると絵がつながるんですよ。


イチョウちゃん3

こんな風に。


ぜひ高島屋の店頭に、実物を観にきてね♪




◆高島屋出店は13日(水)〜19日(火)。
期間中は毎日ひげおじさんが作品のご案内をいたします。
期間中の高島屋の営業時間は、あさ10時〜よる8時。

土日はサイン会も開催します。

お盆休みウィーク、遠方のファンのみなさんも旅行がてらお越しください。
お金はないけど時間はあるって人は、JRの青春18きっぷを使うのもテです。




お問い合わせ
高島屋大阪店
〒542-8510 大阪市中央区難波5丁目1番5号
TEL:06-6631-1593





2014年08月10日 *23:09│Comments(0)


LINEスタンプまだか〜!

ピクチャ 1

LINEスタンプを心待ちにしてくれている皆さんコニーチワ、ひるねです。

私もスタンプが承認されるのが待ち遠しくて、一日に何回もアカウントページを見てしまいます(仕事しろ)。

ひげおじさんは、鼻の下を伸ばして待っているせいで、だいぶイヤラシい顔になってしまいました。
私も、首を長くして待ちすぎたおかげで身長が少し伸びたかもしれません。
まだかな〜、まだかな〜。

みんなもスタンプが早く承認されるように祈って〜!!

あ、果報は寝て待てっていいますよね。
ちょっと寝た方がいいのかな?(仕事しろ)


2014年08月08日 *17:02│Comments(0)


おかおちゃんレポート

コニーチワ、ひるねだよ!
高島屋に出品する、おかおちゃんストラップ作りが着々と進んでいるよ!
仕上げまであともう少し!

おかおtythr


防水コート・日焼け防止コート・つや出しコートを、それぞれ2回づつ施します。

ひとりひとりに話しかけながら、お顔に筆でコーティングしてゆく様子は、旗からみると、完全に頭のおかしい人かもしれません。

けど、作品たちと対話しながら完成へと近づける、楽しい作業なんですよ♪

高島屋出店は、来週水曜日から一週間。
みんな、来てね〜♪

\(^o^)/
2014年08月07日 *19:18│Comments(1)


おかおちゃんだよ\(^o^)/

コニーチワ、ひるねだよ!
ポンチャの「おかおちゃんストラップ」を作っているよ!
13日から始まる高島屋ショップに並べる予定だよ!

おかおちゃんだd


ひとつひとつ、樹脂粘土を、こねて、まるめて、作っているので機械生産とちがって手のかかる子なの。
それに、私のココロが落ち着いているときでないとうまく成形できないので、ほとんどいつも売り切れ状態です。

今回は、去年の12月依以来のお目見えです♪
人気があるのに、ごめんね。

今回の高島屋には、この子達を60人くらい連れてゆけるように、ただいまはりきって制作中! 写真には写っていないけれど、あおちゃん、そらちゃん、みどりちゃんもいますよ!

お楽しみに!
\(^o^)/


2014年08月04日 *13:50│Comments(0)


ベランダ工事中につき

先月の七夕ごろから、事務所の入っているハイツで外壁改修工事が始まりました。
築年数のかなり経った建物で、ついに外壁の一部がボロリと壊れたらしく、緊急的に工事をすることになったようです。
「緊急的に」ということは数日で終わるのかな? と思ったら、もう一ヶ月近く。
ベランダ部分の防水工事も併せてやるらしく、建物全体がシートやらマットやらなにやら特殊っぽいもので覆われております。
んー、落ち着かない。

工事の間はベランダに石ころひとつ置けないので、ベランダ食堂の植物たちが事務所のなかに避難しております。
かわいそうなのは蔦類で、数年かけて柵やらなんやらに伸びてくれてたのに、ぜーんぶ「ブチン! ブチン!」と切られてしまいました。
涙、涙、涙。
昔の甲子園みたいで気に入ってたのになぁ。

他の部屋の人でもせっかく実をつけたキュウリを全滅させねばならいところもあったらしく、「もっと早く知らせてよ!」ってところ。
ま、緊急的に決まった工事だから仕方ないか。

そんなこんなで、いま事務所はこんな感じ。

ベランダ工事中


早くおひさまの光にあててあげたいなぁ。


工事が始まって一ヶ月近く経つけど、ベランダ食堂のお客さん達も、毎朝5時ころには食事の催促にやってくる。
ごめんね、いま閉店中なの。
工事が終わったら、改装開店の大盛りふるまいするからね〜(笑)


2014年08月03日 *16:47│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ