2014年09月


日舞を観てお腹をかかえて笑った日

10290661_706344216128341_4281156110147961737_n

山村友五郎、山村若、襲名披露舞扇会にお招きいただき、国立文楽劇場へ馳せ参じました。

午後4時に開演し、最後の幕が降りたのは9時をまわっていました。
それでも最後まで席がうまっていたのはすごいなぁと思いました。

片岡愛之助さんの舞を鑑賞できたのも嬉しかったです。


そして、最後のへらへら踊りとチョロケンには、お腹をかかえて笑ってしまいました。
まさか日本舞踊を観に来て大笑いするとは思わなかった(笑)。

ラスポンチャスとは少しちがう世界だけれど、学ぶところ、気づくところもたくさんありました!
楽しくて有意義な舞踊鑑賞でした。

\(^o^)/

2014年09月29日 *01:00│Comments(0)


ひるね式ぬりえ教室でした

ぬりえ教室1410

地元大阪市の児童福祉施設で毎月おこなっているぬりえ教室でした。

教室の前日、友人にリンゴをもらいました。
事務所にあったスーパーの特売で買ったものに比べて、とても香りがよくみずみずしいリンゴでした。
これはいい教材になるのでは、と思ったので、予定を変更して、今回はリンゴの絵を描きました!

子供達の前に置かれたふたつのリンゴ。
じっさいに触ったり、匂いをかいだり、虫眼鏡で見つめたり。

リンゴのどこら辺に光があたっているかな?
どこら辺に陰がさしているかな?
リンゴの皮の色は、赤以外にどんな色がまざっているかな?
上のほうと下のほうは同じ色かな?

リンゴが赤一色ではないことに気づいてくれた子供達。
色鉛筆をじっと見つめて色を選んでいました。

子供には難しい題材だったかと思ったけど、みんな思い思いに、色選びに悩み、紙の上に形を出すことに集中していました。

あやか

相手が子供でも、こちらがちゃんと教えればちゃんと伝わるし、ちゃんと指導すればちゃんと自分の足りないところ、よいところを認識してくれる。
そのことを実感した今回の教室でした。

「みんなが今やっていることはね、美術の大学でやっていることと同じなんだよ」と言うと、とても嬉しそうな誇らしげな表情を浮かべていました。
わたしも嬉しいです。
やったね!
\(^o^)/


2014年09月28日 *23:22│Comments(1)


へっへっへ

313a3a3c.jpg

へっへっへへっへ
\(^o^)/

2014年09月27日 *15:06│Comments(0)


来月上京するので行商します

コバーンワ、ひるねだよ!
雨の音をBGMに、今夜も猫の絵を描いている私です。
さて!
来月東京へ出るので、その道中ロテンをしようと考えています。
静岡で数日間と、東京で数日間、久しぶりの行商だ!
出立までに描き途中のイラスト仕上げなくちゃ。
100点ちかくある!
わーーーきゃーーーっ!
2014年09月24日 *23:53│Comments(2)


今までどうもありがとう!

1069187_704902106272552_6159299002373070813_n


壊れても壊れても、直して手入れして履いていたブーツが、ついに修復不能になってしまった。
涙。
このブーツとともに、日本全国いろんな所を旅した。
何度わたしの足を護ってくれたかわからない。

このブーツじつはバイク用なんだけど、これで山を歩いたりもした。

いろんな街でのロテンも、この子は全部知っている。

ジリジリと陽射しが照りつけるアスファルト、土砂降りの午後、雪のちらつく道……。
いつもわたしの足元にいて、じっと様子を見守っていてくれた。
10時間電車に乗りっぱなしの時は踏み台にもなってくれた。
ネットカフェで「このブースにいるのは男だよ」ってカモフラージュもしてくれた。

数えてみたら八年間。長いつきあいでした。
今までどうもありがとう!
2014年09月22日 *22:33│Comments(1)


今日のちーちゃん

ちー140922

今日はちょっとショッキングな出来事があったのだけど、ちーちゃんなでてたら落ち着いてきた。
2014年09月19日 *22:39│Comments(0)


イベント始まりました〜\(^o^)/

アトバザル16

にゃっほー!
今日から3日間、大阪南港ATCホールのイベント出店です。
小さなエプロンに大きな身体を包まれた、愛くるしくて暑くるしいキャンペーンおじさんが、みなさまをご案内いたします。
いらっしませ〜♪
2014年09月13日 *10:39│Comments(0)


スタンプを使いたいがために

コバーンワ、ひるねだよ!
今夜もなんだか気分のよい私です。

自作スタンプを使ってみたいだけのために、LINEを始めました。
事務所のパソコンで繋げるのは不安があったので、iPadでつなげました。


スタンプ、おもしろい!(笑)


実際に自分で使ってみると、いろいろ気づくところ思うところが発見できてよかったです。

それにしても、ちーちゃんスタンプは、1も2も、なかなかよく出来てるな、と我ながら思いますよ!
わはははははは!

CIMG6203
2014年09月12日 *01:43│Comments(0)


ちーちゃんにもありがとうキャンペーン♪

ちーちゃんのLINEスタンプが描けたのは、ちーちゃんという可愛いモデル在ってのおかげ!
ってことで!
ちーちゃんにもごほうび!

いつもは健康食のカリカリだけど、今日はちょっと高級なネコ缶!

良いネコ間

ネコ缶って、開ける時いつも思うけど、ものすごい美味しそうな匂いがするんだよね〜!
これもいい匂いしてた。美味しいんだろうなぁ。

ちーちゃん、ありがとうね!
スタンプ続編もいっぱい描くからね〜♪


美味しそうに食べている写真を撮ろうとしたら、ちーちゃんったら、ものすごいガッツイて食べるものだからブレブレの写真ばっかりだった……。
やだわ、ウチの子ったら。誰に似たのかしら……(笑)
2014年09月10日 *03:13│Comments(1)


ご愛用ありがとうキャンペーン♪

ステッカープレゼント


今週末、大阪南港ATCで開催される「アートバザール」の会場で、スタンプをダウンロードしたスマホ画面を見せてくれた方全員に、お好きなちーちゃんステッカーをさしあげます♪
目の前でお友達にスタンプをプレゼントしてくれた方にもあげちゃうよ!

いいのかしら? こんな太っ腹で。。。
いいよね?
いいよね??
いいことにしよう!!

LINEスタンプを愛用してくれているみなさん、ありがとう!!
\(^o^)/

南港イベントは9月13日・14日・15日の三日間です♪
詳しくは主催者サイトをチェックしてね!
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/


2014年09月09日 *20:29│Comments(0)


ちーちゃんスタンプvol.1販売開始♪

LINEのちーちゃんスタンプvol.1、さきほど販売を開始しました〜!

定番の挨拶や相づちスタンプから、クスッと笑えるスタンプ、vol.2と合わせて使えるスタンプなど、ぎゅっとつまった40種類。
猫が好きな人、前世が猫だった人、来世で猫になる予定の人のために作りました。
たくさん使ってくださいね〜♪

↓ この画像をクリックするとスタンプページへとべます。

告知_ちーちゃん

画像がクリックできない方はこちらからどうぞ


2014年09月07日 *19:00│Comments(2)


今日のちーちゃん

ぶんころちゃんから届いた詰め合わせを開梱していたら、ちーちゃんが割り込んできて


ぶんころ便ちー1




アチキにもなにかちょうだい、と居座った。
「この色鉛筆がいいにゃ、これアチキのにゃ!」



ぶんころ便ちー2





「アチキのにゃ!!」


ぶんころ便ちー3



ちーちゃんも絵描きますか??




2014年09月04日 *13:25│Comments(0)


送信ランキングっ!

コニーチワ、ひるねです♪

LINEちーちゃんスタンプ発売から一週間。
どのスタンプが一番送信されたか、みなさんにもこっそりお知らせします♪
あなたのお気に入りはランクインしているかな?

送信ランキング1408

ちーちゃんスタンプをダウンロードしてくれたみなさん、どうもありがとう!
LINEスタンプ・ちーちゃんvol.2
実際に使ってますか?
使い勝手はどうですか?

実際に使ってみての感想を聞かせてくださいね〜♪


2014年09月03日 *16:30│Comments(0)


ぶんころ便

ぶんころ便1


ストリート時代からの悪友 ぶんころちゃん が、使わなくなった画材いろいろを詰め合わせにして送ってくれた。
毎月ぬりえ教室はひとりふたりの人数じゃなく、色鉛筆をはじめ、画材の消耗がはげしいので、とっても助かる!!

そして、なぜか、縄跳びが入っていた……。
やせろってか??(笑)

ぶんころちゃん、ありがとう!
有効に使わせてもらいます!
\(^o^)/

2014年09月03日 *10:00│Comments(0)


今日のほぼ日手帳(140214)

ほぼ日140214

2014年2月14日のページ
2014年09月02日 *01:41│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ