2014年11月


シンクロニャイズドスイミング

ねこ141130

おんなじ格好で眠るふたり。

シンクロにゃいズドすいみんグ。




2014年11月30日 *19:10│Comments(2)


体操してたら猫がジャマしにきたので、一緒に体操することにした。



体操してたら猫がジャマしにきたので、一緒に体操することにした。






2014年11月29日 *20:26│Comments(0)


「今日のちーちゃん」のカテゴリーを変更しました

ブログの記事を種類ごとにカテゴリー分けしているんですが、「今日のちーちゃん」だったカテゴリー名を「きょうのねこ」に変更しました。
これからもよろしく\(^o^)/
2014年11月29日 *18:17│Comments(0)


今日のねこ



ちーちゃんのブラッシングをジャマするふうちゃん。




2014年11月29日 *05:27│Comments(0)


おゆうはん

おゆうはん141128

今日のおゆうはんは、キーマカレーのコロッケ目玉のせ!




2014年11月28日 *20:25│Comments(0)


ふうちゃんが来て一ヶ月たちました

ふう一ヶ月_3

ひるね事務所に仔猫のふうちゃんをお迎えして、今日でちょうど一ヶ月たちました。


新潟の糸魚川生まれのふうちゃん。
お母さんや兄弟猫とはぐれて、雨のなか一人でないているところを優しいお姉さんに見つけてもらい保護されました。

仔猫がひとりぼっちでいるのって、生まれつき体が弱かったりすると母猫が本能的にお乳をやらないことがあるらしくて、ふうちゃんどうなんだろう……と思っていました。

病院で診てもらったら、いたって健康そのもの。

毎日飲んで、食べて、遊んで、走って、ウンチして、寝て……。
私がいままで一緒に暮らした猫たちに比べて、ふうちゃんはどうもお転婆のよう。
まだ仔猫っていうこともあるけれど、気が強くて甘えん坊の「じゃじゃ猫」のようです’(笑)。


ふうちゃんをお迎えしてからというもの、毎日バタバタと賑やかで、ホワホワと楽しく、しあわせです。
先輩猫のちーちゃんが、新入りふうちゃんを受け入れてくれたこともとても嬉しい!
神様はわたしの願いを全部きいてくださったわ!
ありがとうございます!!







ふう一ヶ月_1

お迎えした日。












ふう一ヶ月_2

この頃に比べて、身体も大きくなったし、小さくて垂れた耳がピンと大きくなってきました。



寝ているとき以外はずっとチョロチョロと動き回るので目がはなせません!
怖いもの知らずで狭いスキマとかにもどんどん入り込んじゃう!
床に這いつくばって、ふうちゃん目線で危ないところがないか点検です。


これを機に、事務所の大掃除だ!
\(^o^)/









2014年11月27日 *22:33│Comments(0)


動くネズミのオモチャではしゃぐ子猫



気に入ったようだ。
2014年11月26日 *13:49│Comments(0)


ふたりの距離

ふう141125_1

「あと18センチ」がなかなか縮まらない、ふたりの距離。

長い間のんきにマイペースに暮らして来たちーちゃんだもんね、ムリもないか。
わたしだってね、ある日突然「あたち今日から一緒に暮らすから! よろしく!」ってはしゃぎまくりのチビッコがやって来たってね、そりゃ動揺もしますよ。
昼寝しているヨコでギャンスカ騒がれたらね、そりゃイヤケもさしますわね。


……と、半ばあきらめにも似た理解をしています。


が!




ちーちゃんが突然ふうちゃんを受け入れてくれました!

それは突然やってきた!
ふうちゃんが目の前にやってきたら小さく「シャー」と言った!

ああ、今日もまだだめか、と思った次の瞬間、ちーちゃんがふうちゃんのお尻のニオイを嗅ぎ始めた!

逃げようとするふうちゃん!

しかしまわりこまれてしまった!

ふうちゃんのお尻のニオイを嗅ぎつづけるちーちゃん!

そしてちいさく「にゃお」と言った!
ふうちゃんを毛づくろいし始めた!

ちーちゃんはふうちゃんを受け入れた!

ちーちゃんはふうちゃんを受け入れた!


うれしい!!

感激!

うわーーーん!

嬉しい!!!(涙)

おお、ひるねよ! 泣いてしまうとはなさけない!


はっ! うれしさのあまり、ついドラクエ口調になってしまった!!(笑)









ふう141125_4



並んで眠るふたり。
よくみると、ちーちゃんが腕枕してあげてる……!


ちーちゃん!
アンタ、やっぱり最高の猫や!

うれしすぎる!!!


2014年11月25日 *21:32│Comments(2)


子供が欲しがるままに次々にオモチャを買い与える親なんて愚かだと思います。

子供が欲しがるままに次々にオモチャを買い与える親なんて愚かだと思います。


はい、思います。


思いますよ?


思いますけどね!







暴走マウス


買いましたよ!!







2014年11月25日 *15:33│Comments(1)


ふうちゃん、初めてのカリカリに挑戦



仔猫ふうちゃん、初めてのカリカリに挑戦!
つぶつぶが小さな仔猫用のものなんだけど、ときどき「あがががが……」ってなってる。
歯にはさまっちゃうんだろうか。
がんばって食べてくれ!

それにしてもカリン、ポリンっていい音させますなぁ。後ろでちーちゃんが見守っています。
2014年11月24日 *00:52│Comments(0)


ひるね式ぬりえ教室でした

地元大阪市の児童福祉施設で毎月開催している「ひるね式ぬりえ教室」でした。
先日取材にいった石垣島で、ぜひ子供達に見せたい、と思っていたものがあったので、今回は「おえかき」という枠にこだわらず、学校の授業のような内容になりました。

沖縄県が地図のどの辺にあるのか、どんなところなのか、どんな人達が住んでいるのか、私が実際に体験した感想を交えての説明を、興味深く聴いてくれました。
教室も回を重ねてきて、逆に子供に質問するのが興味を持ってもらえるコツのひとつだと気づきました。
毎回勉強ですね、わたしが。


くんれんシート3

まずは毎回の、くんれんシート。
今回はstep3。
次のステップのくんれんシートがどんなのか、楽しみにしてくれている子もいて、作りがいがあります。
小学校低学年から高学年まで、同じ内容を同時に教えるのはなかなか工夫がいりますね。







石垣土産3

石垣島の露店で売っていたさとうきび。
「これは何でしょ〜〜う?」の私の質問に、案の定「竹ーーーー!!!」と答える子供達。
フッフッフ。。。
「ちがいまーーーす」と言った時の不思議そうな顔!
だって、どうみても竹に見えるものね。
さとうきびなんて見る機会あまりないもの。










石垣土産2

ここからは、どうやって砂糖が作られるかの授業!
さとうきびの枝を実際に包丁で切って、子供達にかじってもらいました。
甘い汁が出てくるのを楽しみながら、必死にさとうきびをかじる子供達。
ああ、重かったけどね、買ってきてよかったよ……!















さとう味くらべ

砂糖がどうやってできるのか、理解を深めてもらおうと、子供達がふだん見慣れている白いお砂糖と、黒砂糖がどうちがうか、じっさいにさわって、なめて、確かめてもらいました。
甘いものを嫌いな子はひとりもいなくて、みんな自分の順番がくるのをソワソワ。
そして実際になめてみて、白い砂糖と黒い砂糖でずいぶん味がちがうことに驚いていました。
原料は同じなのにね。















サンゴのペンダント

そして工作タイム!
ビーチコーミングでひろったサンゴの欠片と麻ひもを使ってペンダントに挑戦しました。
小さい子は上手に結び目を作れない子もいて、これは私の今後の課題。
どれくらいの年齢の子がどれくらいのことができるのか、把握しておかなくちゃね。



次回はどんな教室にしようかな〜!
\(^o^)/

2014年11月23日 *21:50│Comments(0)


宅急便

CIMG6608

お届け物で〜〜す!




2014年11月22日 *17:54│Comments(0)


さとうきびの写真を撮っていたら

ふう141120

ブログに載せようと思って、さとうきびの写真を撮っていたら、ふうちゃんがジャマしに来た。
糖尿になるで!

2014年11月22日 *01:06│Comments(0)


さとうきび


石垣土産4

石垣島のおみやげ。
観光用に作られたお土産には興味ないので地元の人が行く売店のようなお店で。

なかよしパンを作っている会社「ぐしけんパン」。
ああ沖縄って感じ!












石垣土産2

おばあさんがやってる露店で売ってたさとうきび。
施設の子供にみせてあげようと思って買いました。

見た目は竹そっくり。
「さてこれは何でしょう?」ってきいたら、子供たちぜったい「竹〜!!」って答えるやろな。
正解を知ったときどんな顔するか今からたのしみ!












石垣土産3

帰ってからネットで調べたら、これくらいのさとうきびから、これくらいの黒砂糖がとれるみたい。
これも子供に教えてあげよう。
ついでに黒砂糖と白砂糖の味のちがいも実際に食べて比べてもらおうかな!
あ、こりゃぬりえ教室じゃなくなっちゃうか? 

ま、いっか。
\(^o^)/


2014年11月22日 *01:03│Comments(1)


石垣島に行ってきたんだった

石垣島に取材に行ってきました。

\(^o^)/



石垣島1

海きれいすぎ!

島全体がサンゴ礁に囲まれていて、いままで見たどこの海よりもキレイ(ハワイよりもグアムよりも!)








石垣島6

岬の〜風は〜ヅラが〜飛ぶ〜の〜









石垣島4

歩き出しそうな樹さん。








石垣島5

洞窟探検。
コウモリがいます。








石垣島3

道ばたに植わってるパパイヤの樹(たぶん誰かの畑?)。








石垣土産1

ビーチコーミングでひろったものたち。









石垣島2

浜辺の漂着物。
見慣れないペットボトルばかり。台湾のものかしら?



沖縄へ行ったのは初めて。
そして、これで、47都道府県すべてを制覇しました!
やったー!


石垣島、すごくよかった!
観光地観光地していないところが特によかった。
次は長期滞在してみたいな〜。

2014年11月21日 *23:46│Comments(0)


ねこじゃらし



猫はやっぱり猫じゃらしが好きなんだねぇ……!
2014年11月20日 *02:36│Comments(1)


ギフト承ります\(^o^)/

ご予算や贈先さんのお好みに合わせてギフト包装しますよ〜♪
写真のセットは、「寿退社される方へ贈りたい」というオーダーをお受けして作りました。喜んでもらえるといいな♪

ギフトラッピング

2014年11月19日 *21:48│Comments(0)


今日のちーちゃん

ふう141118_1

少しずつちぢまってきた二人の距離。














ふう141118_2

二人ともかわいい♪
2014年11月18日 *13:35│Comments(0)


ふうちゃん用のごはん茶碗を買ってきました。



ふうちゃん用のごはん茶碗を買ってきました。
高さもサイズもちょうどいいみたい♪




2014年11月17日 *08:56│Comments(0)


笑ってるとおもう

ふう141116_2

ふうちゃんの寝顔。
これ、、、笑ってると思う。











ふう141116_1

こっちまで笑ってしまうよ。
\(^_^)/
2014年11月16日 *20:12│Comments(1)


今日のちーちゃん

ふう141115_2

イベントで使う装飾品を作っていたら、ふうちゃんがジャマしに来た。
こんにゃろめ〜、かわいいじゃないか〜!












ふう141115_1

お耳がだいぶ大きくなってきて、横顔もだいぶ猫らしく。














ふう141115_3

ふんっ…………!
2014年11月15日 *15:01│Comments(1)


ねこがいるしあわせ

ふう141114_1

ふうちゃんがいても私の机に乗ってくるようになったちーちゃん。

なんか、ねこがいる暮らしっていいなぁ……♪










ふう141114_2

ちーちゃん……www
2014年11月14日 *23:13│Comments(0)


はじめての病院

仔猫ふうちゃんを病院に連れてゆきました。
どこか悪いところはないか、成長の具合はどうか、健康診断です。

体重は510グラム、ウンチに虫さんなし、細菌オッケー、便秘気味かと思ってたけど便が貯まっている様子もなし。
いたって健康優良児!
\(^o^)/

そして、気になっていた性別。
見たところ女の子だけど、猫はあとから玉ちゃんが出てくるし、幼いうちは分かりにくいらしいので、どっちかなーって気になっていました。

ふうちゃんは女の子でした!
(=^ω^=) ♥


ほーーっ、よかった!
先住猫のちーちゃんは避妊手術をしていないので、もしふうちゃんが男の子だったら、ふうちゃんにオカマちゃんになってもらわなくちゃならなかったの。

人間が命のコントロールをすることに抵抗を感じる私は、願わくばふうちゃんが女の子でありますように……と祈る気持ちでした。
男の子だったからといって愛情が変わることはないけれど、「オカマにしてごめん」っていう罪悪感をずっと背負うのは少しつらいもの。

ほんとによかった!

神様!
ふうちゃんに引き合わせてくれただけでもありがたいのに、私のわがまままできいてくださって、ありがとう!!


そして、ふうちゃんに謝らなければならないことが……!
そろそろ始めようと思っていた離乳食、とっくに始めてなくちゃならんかった!!

; ̄ロ ̄)ギャ!

ウンチが出ないのはそのせいだった…………。

ごめん、ふうちゃん…………。。。


病院の先生が「こんな感じにしてあげるといいよ」って、離乳食のサンプルを出してくれたの。
美味しそうな匂いがするからか、先生が指で混ぜているヨコから器にガッツこうとするふうちゃん。
出してくれた食事をペロリと完食!!
食べ終わった後の満足そうな顔!

「あたちはこういうのが食べたかったにゃ!」

ふうちゃん、ほんとごめん……。。。。。。

というわけで、今日から離乳食のはじまり!
仔猫用フードを仔猫用ミルクでふやかしてペースト状にしたごはんです。



ちょっと器が深すぎた……(汗)
ふうちゃん用の食器も用意しなくちゃね♪









2014年11月13日 *18:00│Comments(0)


うちにきた子はみんなこれをやられる

ふう141113_1

ぐりぐりぐりぐり…………









ふう141113_2

むにょ〜〜ん




うちにきた子はみんなこれをやられます(笑)
2014年11月13日 *14:28│Comments(0)


ねこオジサン

ふう141113

ねこを、ねこなで声で、ねこかわいがりするオジサン、来月51歳。


世界中の仔猫が本気を出せば、いま起きている戦争はすべて終わるんじゃないかと思う。

2014年11月13日 *13:48│Comments(1)


自分が可愛いってこと

ふう141112

こやつめ…………。
自分が可愛いってこと分かっててこんな格好しよる……!


2014年11月12日 *16:43│Comments(0)


ふたりの距離

仔猫のふうちゃんをお迎えしてから2週間。
先住猫ちーちゃんと新入りふうちゃんの距離がじわじわと近づいてきています。

ふうちゃんが来た日には怒った顔をしていたちーちゃん。


ふう141111_1

最初は遠巻きに眺めていたのが……










ふう141111_2

先週くらいから、ふうちゃんの近くまで来るようになりました。
至近距離はまだイヤみたいだけど、どう相手したらいいか分かんなくて困ってるようにも見える。










ふう141111_3

見守っているのかな……?
予想していた嫉妬みたいなものはなく、ただ、ただ、ふうちゃんが何者なのかを理解しようとしているっぽい。




そして!
私の膝でふうちゃんが寝ているところにちーちゃんがやってきました。
膝には乗れなかったので、お尻の方にすわって、ふうちゃんの様子を見ています。

↓ うれしくて動画を撮ったよ!


うれしい\(^o^)/
ふたりで毛づくろいしあうようになってくれたらいいな〜♪




2014年11月11日 *11:08│Comments(1)


林檎ちゃん\(^o^)/

ひろふねりんご3

青森のリンゴをいただきました!
農家の方から直接購入するものみたいで、箱を開けた途端、いい香りが広がりました。



ひろふねりんご2


ひとつひとつがとても大きくて、写真でわかりますか?
手前がいただいたもの、奥がスーパーで買ったものです。
実物をみて触るとわかるんだけど、大きさだけでなく、リンゴから出てるオーラのようなものがとても強いのがわかります。
存在感とでもいうのかしら。
見つめているだけで元気がわいてくるような、そんなオーラ。

ああ、私も、こんなオーラを出す作品を描きたいなぁ!
\(^o^)/


ひろふねりんご1

しばらく事務所がリンゴの香りに包まれるのがとてもしあわせです♪
\(^o^)/わーい♪


2014年11月10日 *03:22│Comments(0)


手描きシャツの特注できます

手描きシャツ特注できるよ

手描きシャツの特注をお受けできるようになりました。
お名前やメッセージなどを入れることもできます。

写真のシャツは、贈り先のベビーちゃんのお名前「みおちゃん」にちなんで、「O sole mio(イタリア語で「私の太陽」の意)」と入れました。

私の腕でできることでしたら、最大限の力を出しますので、なんでもご相談くださいね!
2014年11月09日 *00:21│Comments(0)


こうなることは予想していたけれど

仔猫ふうちゃんの里親が決まってから、こうなることは予想していたけれど、みごとに的中!

ラスポンチャス作者のブログが、猫ブログになった。
こうなるとは思っていたけども。


ふうちゃんが来てから、ふうちゃんのお世話と、ちーちゃんのご機嫌取りと、一日中猫に仕える猫中心の生活です。

仔猫の成長について調べたていたら、生後2週〜7週の間を「社会化期」といって、その時期をどう過ごしたかによって、その猫の性格が決まるらしいことがわかりました。
社会化期の間に人間や他の動物と接すると、友好的な性格になるし、成長にもいいらしい。
ふうちゃんが起きている間ずっと寄り添っているのはなかなか大変だけど、猫の社会化期は生後2週〜7週しかなく、その後はもう一生来ないらしいので、お仕えするぜ!

(=^ω^=) \(^o^)/ (=・ω・=)
2014年11月08日 *13:30│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ