2015年02月


ちーちゃん と ふうちゃんが好きすぎて

ちーちゃん と ふうちゃんが好きすぎて、こんなキーホルダーを作ってしまいました(親バカ)。

ねこじゃーなる

オモテとウラで柄がちがうんですよ。
背景にさっそく作ったばかりのスペイン語ジャーナルを配置してみました〜。
いい感じでしょう♪

できたてホヤホヤでさっそく売れました。
ひげおじさんに。

オモテとウラとひっくり返しながら「かわええ♪ かわええ♪」と悶絶しております。
ザ・親バカ。



来週末の大阪南港イベントに連れてゆきますね〜♪
おたのしみに〜♪


2015年02月28日 *00:53│Comments(0)


ねこじゃらし

ふうちゃんに甘甘のひげおじさんが、また新しいネコジャラシを買ってきた。
もう10本くらいある。

まあね、わかるよ。
買ってあげたくなるよね。


ねこじゃれない


さっそく飛びつくふうちゃん。
気に入ったようだ。



30秒後。


ねこじゃれない1

チーーーーーン。






ネコジャラシ、もうあと10本くらいあってもいいかもしれない。





2015年02月27日 *19:21│Comments(0)


素材づくり

作品の背景とかに使えるような洋文字の新聞ぽい素材があったらいいな〜と思ってたので、作りました。

えすぱにょる


実物の新聞をコピーして使うのは著作権とか問題があるし、売られている素材を使うのも作家としてどうなの、それ使って作った作品を自分の作品って呼べるの? って感じてたので、作っちゃいました。

元になった文章は、なんとこのブログ!
これ使ってなに作ろっかな〜♪
2015年02月27日 *00:34│Comments(0)


封筒に新柄が出ました

封筒-小鳥の庭-1


封筒に新しいデザインが登場です。

「小鳥の庭」
小鳥たちの歌声やさえずりが聞こえてきそうなデザインです。裏面にも柄があります。

オンラインショップに載せました。
http://lasponchas.ocnk.net/
(お手紙用品のカテゴリーにあるよ)


2015年02月26日 *19:38│Comments(0)


とびだせそう

コニーチワ、美しすぎない絵描き、ひるねです。

ほとめきの意味がわかりましたよ!
福岡地方の方言で「おもてなし」って意味の言葉だそうですよ!

意味も知らないくせに「最近ほとめいちゃってさー」とか、「ああ、ほとめきがもう少し足りない」とか、「いまほとめいてるから後にして」とか、ニュアンスで勝手に使ってたわ。

イミフ!

ちいさくまえへならった


さて、ぜんぜん飛び出さないからサジをほとめきそうになってたポップアップカード!
光がみえてきましたよ!
ちいさく前にならいながら飛び出せそうですよ!

ほとめいちゃって!



2015年02月26日 *03:33│Comments(0)


載せました〜\(^o^)/

さきほどアップした新商品「ラスポンチャス・スタンプ用トレイ」をオンラインショップに載せました〜!

このスタンプトレイにちょうどいいカテゴリーがなかったので「その他の雑貨」というカテゴリーを作って掲載しました。


いま確認したら、カテゴリー名が「そなたの雑貨」になってた。。。。


スタンプトレイ2

というわけで、スタンプ用トレイは「そなたの雑貨」のコーナーにござるので、しかとご覧くだされよ。
http://lasponchas.ocnk.net/
ブラウンとアイボリー、おのおの4つほどづつござるよ。


2015年02月25日 *21:23│Comments(0)


新アイテム〜\(^o^)/

コニーチワ。美しすぎない絵描き、ひるねです!
試作に試作を重ねていた新アイテム第一弾がようやく完成しました。

ラスポンチャスのスタンプがぴったりおさまる専用トレイです。
私自身スタンプが大好きなので、自分が「こうだったらいいな〜」ってポイントを全部盛り込みました!


スタンプトレイ


今回できたのはブラウンとアイボリー各4つづつ。
これからオンラインショップに載せるのでおたのしみに〜!





2015年02月25日 *18:48│Comments(0)


ほとめきの小松菜

コバーンワ!
美しすぎない絵描き、ひるねです。

この「美しすぎない……」って表現、しばらく前から使っているんですけど、だれも否定してこないのはどういうわけか。


さて。
美しすぎないわたくしの、美しすぎない事務所では、昨年夏から生ジュースを作って飲んでいるんですよ。
美容と健康のために。
ま、美しすぎないんですけどね。


野菜とか果物とかを使ってひげおじさんが作ってくれるんですよ!
あんな大きな身体と大きな顔なのに、やることが乙女チックで可愛いですよね!
「最近リンゴが高いのよ〜」とかいうんですよ、あの顔で。
萌えます。


野菜ジュースを飲むようになってから、小松菜が常備されるようになりました。
今日もキッチンにあったんですけど、なんだか見なれない言葉が書いてあるんですよ、小松菜に。
あ、いや、小松菜本体じゃなくて小松菜の包装紙にね。

ほとめきの小松菜


「ほとめきのまち 久留米」

ほとめき?
ほとめき??

なんでしょう、これは。

ところで、久留米って聞くと関東人は多摩地区の東久留米かと思うよね。
東京には東久留米市があるけど、久留米市はないんだよね。
久留米市があるのは福岡なんだよね。
美しすぎない私でもこれくらいは知っているよ!

でもって、この小松菜は福岡県の久留米市からやってきたようですよ。
ほとめきながらね。






2015年02月25日 *02:22│Comments(0)


白塗り

綿柔は、ちっとも柔らかではありませんでした。
こんなので鼻かんだらソッコーで鼻のした切れますよ。
日本製テッシュのありがたみを皮脂皮脂と感じる今日このごろです。
皮脂でまくり。

しさくちゃん

本日の制作写真。
白塗り中。
こうして並んでいるとお豆腐みたいで美味しそうね。
これが何になるか……。
フフフ。

2015年02月24日 *16:34│Comments(0)


ひなまつり

ひしもちひなまつり

もうすぐひなまつりですね




このイラストの原画をオンラインショップにのせました。

同じイラストでポストカードも作ったよ。
原画はちょっと手が出ないな〜って方はポストカードをどうぞ。
http://lasponchas.ocnk.net/




2015年02月23日 *19:48│Comments(0)


猫の日ですって

きょうは2月22日だから、ニャンニャンニャンで猫の日なんですって。
ふたりの猫と暮らしていると、毎日が猫曜日ですけれど。


ねこのにですってよ

ふう:2月2日はちがうんですかにゃ?
ちー:ぐぬぬ……





2015年02月22日 *16:39│Comments(0)


綿柔

ここのところ続いている新グッズ試作。
ペンキやらコテやらヤスリやら、絵を描くときにはあまり使わないような道具を調達しに、毎日のようにホームセンターに通っております。

平日の朝とかスゴイですよ。土木業の方とおぼしき作業着のおじさんがいっぱいです。


さて。
ハケについたペンキの拭き取りとかなんやかんや、最近テッシュペーパーの消費量が増えました。
手元にあったテッシュがカラになったので衛生品のストック棚に取りに行ったら、こんなのが出てきました。

綿柔1


綿柔??
なんだ?


綿柔2

中国語でしょうか?
漢字だらけ。

なんでこんなものがあるのだろう?
ギフトショーかなにかでもらったんだったかな?


ま、いいや。せっかくだから使おう。


2015年02月21日 *20:42│Comments(0)


教材づくり

飛び出すカードの試作はひとまずヨコに置きました。
そのうちできるやろ。

頭を切りかえ、ぬりえ教室でつかう教材の準備。
立体を描いてみようというテーマの回。

子供達に理解できるかしら。
高学年の子はだいじょうぶだろうけど、幼児さんには「りったい」を説明するだけでも大変そうだー。

円、球、円柱、円すい……。
真上からみたら全部おなじに見えるけど、形がちがうってこと、どうやったら子供達の「フ」に落ちてくれるかなー。


しりりt


ってことで、立体のもの、廃材を利用して実物を作ります。
2015年02月20日 *11:48│Comments(1)


とびださない。

まだまだ試作が続いていております。
飛び出すカードひとつにどれだけ苦労しているんだ、わたしは!

「ちいさく前へ、ならえ!」のポンチャたちを飛び出させたいんですよ!

なのに。

あちらが立てばこちらが立たず。
となりあったポンチャたちがひっかかって開いたときにやぶけたり、閉じたときに飛び出すカードになったり、閉じたときにおさまるようにしたらまったく迫力がなかったり…………。


ふひ。


うぎぃ〜〜〜っ!


煮詰まっていたら、ひげおじさんが昼食にお好み焼きを焼いてくれました。

たがわひるねおこのみ


名前が書いてありました(笑)




2015年02月19日 *14:03│Comments(1)


また試作

創作意欲が体中の毛穴からにじみ出ている今日このごろ。
こまかなアイデアがたっぷりつまった壷をかきまぜております。
かきまぜていると、ときどき突拍子もない思いつきか浮かんだりするんですよ!
その度にわたしは叫ぶのです。
「わたしは天才か!?」




ふう1502181



さて、今日はまた別の試作。
飛び出すカードを作ろうと思いまして。
ひさしぶりに。
どうやって作ってたっけ。
久しぶりすぎて忘れちゃったや(天才なんじゃないの)。


設計図もイチから全部作りなおし。
前と同じものばかり作ってもおもしろくないものねー。





ふう1502182


ふうちゃんもだいぶ大きくなりました◎





2015年02月18日 *22:09│Comments(0)


試作中

アップルパイを平らげた後、おはぎも食べました。
あんこのと、きなこのと、ふたつ。

そのあとしっかりお夕飯もいただきましたわよ。
どんぶりで。


ごそととい

さて、満腹感に酔いしれながら、ゴソゴソと試作にはげんでおります。
試行錯誤のくりかえしでございます。
思うように色が出てくれないんだ。。。
成功まではまだ通そうだなーーー。
2015年02月17日 *20:01│Comments(0)


今日のほぼ日手帳(150106)

ほぼ日20150106

2015年1月6日のページ



2015年02月16日 *03:29│Comments(0)


デブまっしぐら

あぷるるる

こんな時間(午前4時)に、こんな物を……。
魅惑のアップルパイ。。。
夜中の甘い物は格別ですなぁ!
2015年02月15日 *04:14│Comments(0)


サイズまちがえた

コバーンワ!
美しすぎない絵描き、ひるねです。

わたくし、今日はめずらしく早起きが出来まして、目覚めたら早朝5時でした。
やったね!

立春も過ぎると、夜明けがだいぶはやいのですね。
窓の外が明るいです。

せっかく早起きしたので、散歩に出かけました。
ちょっと寒かったけど、さわやかな冬の朝、まだ人々が活動を始める前にゆったりと外を歩くのもいいものです。

週末だからか、早朝の長居公園はいつもより人が多めです。
部活動らしき学生たちや子連れのママさん達が、朗らかに身体をうごかしたり、おしゃべりに興じたりしています。
遠方に通勤でしょうか、朝だというのにすでに疲れた表情のサラリーマン風の人もいます。

それにしてもこんな寒い日だというのに、みんな早起きだなぁ。
尊敬しちゃうよ。
日頃の朝寝坊を反省させられる思いです。


ときどき立ち止まって落ち葉をながめたり、散歩中の犬に求愛されたり、飛立ち際のヤマガラにフンをかけられたりしながら、公園をゆっくりお散歩。
さわやかな早朝の空気を身体に取り込みながら、一時間ほど公園を歩いて、事務所に戻りました。


事務所の玄関ドアを開けると、足下に一枚の紙切れがヒラリと舞い落ちました。

宅配業者の不在伝票でした。
ずいぶん朝早くから配達しているんだなと、その伝票をよくよく見ましたらば、配達日時の欄に 18:34 と書いてあります。

まさか……。

テレビを点けてみたら、ニュースをやっていました。夕方の。
朝の5時に目が覚めたとばかり思っていましたが、夕方の5時でした。
大人失格ですね。




さて、気をとりなおして、さっそく仕事にとりかかります。
失われた12時間を取り戻すのだ!

配達業者にもう一度来てもらって荷物を受け取りました。
仕事で使うキーホルダーのパーツをドドーンと大人買いしたのだ、わっはっは!


荷をほどいて、わたしはガクゼンとしました。
キーボルダーのパーツ、サイズをまちがえて発注してもうた……。

チッサイkチ

まちがったサイズのパーツをドドーンと大人買いしてしまいました。。。
大人失格ですね。





2015年02月14日 *00:07│Comments(0)


鳥好きさんのために作ったステッカー

CIMG8155


先日描いた小鳥さん達のイラストをステッカーにしました。

NO BIRDS
NO LIFE

鳥好きさんのために作ったステッカーです。



さきほどオンラインショップにも掲載しました。
ショップはこちら

サイズは3種類。
一番大きいのがポストカードぐらいのサイズ。
防水・紫外線・摩擦に強いステッカーです。
2015年02月13日 *01:58│Comments(0)


ねこできた

ひげ

でけた♪
ポイントはふたりのヒゲ。
そう、この絵のタイトルは「ヒゲが曲がる」。

写真のは便せんになるよ。
絵はがきもよさそうね!
来月の大阪イベントに間に合うかしら!


2015年02月12日 *00:10│Comments(0)


あとひといき

あといち

あとひといきだー。
2015年02月11日 *20:51│Comments(0)


まずは

まずれn

まずはレンガを描きます。
描いている途中で絵をふまれると一発アウトなので、ふうちゃんを威嚇しながら描きます(涙)。



2015年02月11日 *02:50│Comments(1)


つぎ

ねこえけけ

つぎの絵はこの子たち。
これから色をのせてゆくよ。
2015年02月11日 *00:31│Comments(1)


V60

ぶいろ2

珈琲をいれるときの豆濾し器具を新調しました。
円すい形のV60。



ぶいろ1

ブイロクジュウってなんか、強そう!

テヤーッ!


2015年02月10日 *20:06│Comments(0)


首輪デビュー

ねこ150206

ふうちゃん首輪デビュー!











ねこ1502062

なぜか鈴が後ろに。。。




2015年02月09日 *18:20│Comments(1)


今日のねこ

ねこ150207

ふたりが来てくれて、ほんとにしあわせ♪



2015年02月08日 *08:10│Comments(0)


でけた

ことりのにわ

でけた。
この絵で便せんと封筒作る予定。
春のイベントに間に合うかな〜。
2015年02月07日 *23:47│Comments(1)


いま

とりさ

いま描いている絵だよ



2015年02月06日 *00:25│Comments(0)


ゼリービーンズは痔の味

会社勤めしてたころ、痔の話になった。

寿の話じゃないよ
痔!
ぢ!


私以外の3人が全員「痔」で、彼らは自分たちのことを誇らしげに「痔主様」と呼んでいた。

最近寒いから痔だとか、こういう格好をしていると痛みがラクだとか、乙女な私を前に堂々と痔話に話を咲かせることがよくあった。
あ、3人のうちひとりは女子だったわ。


痔になったことがない私は3人の話を興味深く聞いていた。

痔という物は、お尻のどういったところに、どういった風にできるのか?
大きさは?
色は?
形は?
薬局で「ボラギノール…………ください」って言うの?



3人を質問ぜめにしていたら、そのうちの一人がわたしのオヤツを手にとって言った。
「ちょうどこんな感じ、色、形、大きさ、それから固さも!」

その日の私のオヤツはゼリービーンズだった。
彼曰く、紫のゼリービーンズが、彼の愛痔にそっくりなんだそうだ。


ズリービンズhあじのj

それ以来、ゼリービーンズを食べるたびに、痔のことが頭をよぎる。
こんな私にだれがした。


2015年02月05日 *02:48│Comments(2)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ