2015年03月


次に描く絵だよ

コバーンワ、ひるねだよ!
次に描くのはコレ。

こみちちt



\(^o^)/




2015年03月31日 *20:42│Comments(1)


「想い、あふれて」

あたらしい絵が描きあがりました。



「想い、あふれて」



わたしを産んでくれたおかあさんへ、感謝の気持ちと、会いたかった気持ち、慕う気持ちを込めて描きました。



ポンチャたちを包むたくさんのハート。

そのひとつひとつが、わたしがおかあさんと共感したかった季節、言葉、風、音、匂い、温度、色、感情……。

そんなふうに思いながら描きました。


おかあさん、会いたかったな。




想いあふれて1

(クリックで大きい画像がみられます)




絵を描きながら、いろいろなことを考えました。
絵を通しておかあさんに話しかけている自分に気づきました。


いままで、考えないようにしていたこと。

気づかないふりをしてきた自分の気持ち。

傷つくかもしれないから、こわくて。


焦がれる気持ちの真ん中に立つことは、寂しさも同時に、わたしの心を刺すから、それから逃げてきた。



でも、そうやって鈍感なフリをしていたって、結局フタのしたでは、行き場のない気持ちがグツグツとわいている。


こわがらないで、自分の気持ちの真ん中に立とう。

そう思いました。





想いあふれて3

ちーちゃんと ふうちゃんもいます。




この絵は、ゴールデンウィーク中に出店する大阪タカシマヤでお披露目いたします。

少し大きめの絵なので、どうやって展示したらよいかな……。
悩みどころです。



2015年03月29日 *16:22│Comments(1)


菜の花の天ぷらって美味しいよね

にゃのんはyr


新しい絵が描きあがりました〜〜!


いちめんの菜の花に、花粉の香りでむせそうですよ。
高原の空気は、うすいけど澄んでいて、気持ちいいでしょうね。



まちえ=ーる

菜の花のマチエール。


ゴールデンウィークの大阪タカシマヤでお披露目しますね。




2015年03月24日 *18:21│Comments(0)


ひるね式ぬりえ教室でした

ぬりえ教室153-2

地元大阪市の児童養護施設で毎月開催している「ひるね式ぬりえ教室」でした。




きょうしつ1503

今回は、先月子供たちに約束していたラムネ作りをしました。

みなさんラムネ菓子がどうやってつくられているかご存知ですか?
私は先月の教室の準備でラムネ菓子について調べたおりに知りました。

粉砂糖
コーンスターチ
重曹
クエン酸


この五つの材料だけでできていて、しかも混ぜて固めるだけだなんて夢のようです!
これなら子供にもできる。



ぬりえ教室153-3

さ、ひるね式お菓子教室の始まりです。


「粉砂糖なめてみたい人!」

「はーーーーい!!!!」

「あまーーい!」

うれしがる子供たち。




「クエン酸なめてみたい人!」

「はーーーーーい!!!」

これも甘いと思っている子供たち。

「すっぱーーーーーいっ!!!」


はっはっは!

さわって、感じて、たしかめる。
大切な過程だよね。





ぬりえ教室153-1

大さじ、小さじのスプーンの深さ。

白い粉同士をまぜても色が変わらない。

手でにぎると固まるけど、指でつぶすとくずれる。



何気ないことのようだけど、これぜんぶ美術の要素もふくんでいるように感じます。
子供たちも興味深くきいてくれてました。

子供が説明をちゃんと理解しているかどうか。
こちらの言いっぱなしで「教えたつもり」になっていないかどうか。
毎回の課題です。







年度末。
来月から別の施設に移る子や親元に戻る子なども。
親元に戻れることはいいことなんだけど、ちょっと寂しい気持ちもしたり。
子供たちがまた心を傷めることがないことを願うばかりです。

来月から新年度。
子供達の自信や勇気につながるような、そんな教室ができるようにがんばるぞー!



2015年03月23日 *19:37│Comments(0)


ネコはなぜ

ねこはなぜ3

ネコはなぜすわるのか







ねこはなぜ2

絵のうえに








ねこはなぜ1

机のうえは広いのに、なぜ絵のうえにすわるのか。











ねこはなぜ4

わからニャい





2015年03月22日 *08:56│Comments(0)


足あとをさがしに

CIMG8700

売場の装飾に使うレンガ模様を描いていたら、ふうちゃんがやってきてハケにじゃれつきはじめた。






絵のうえに何度も足あとをつけられつつ。





CIMG8709


完成しました。
レンガ模様にまぎれてついてるネコの足あとをさがしに、みなさまどうぞ売場にいらっしゃいませ。

ふう……。




2015年03月21日 *20:19│Comments(1)


つぎに描く絵だよ

にゃにゃにゃ

コニーチワ!
ひるねだよ。

写真はつぎに描く絵だよ。

いま、わたしの心が「絵を描け!」って強くもとめているのを感じるよ!
いってきます!(絵の世界に)
2015年03月20日 *13:54│Comments(0)


きょうのねこ

ねこ1503155

ネコというものは どうしてこうも絵を描くジャマをしに来るのでしょう。










ねこ1503151

絵のうえに座らないでいただきたい。









ねこ1503152

絵をふまないでいただきたい。







ねこ1503154

絵を描く色鉛筆に耳をこすりつけないでいただきたい。









ねこ1503153

絵の上ですもうをとらないでいただきたい。





( ̄Д ̄



2015年03月20日 *08:59│Comments(1)


売場づくりの悩みは尽きない

百貨店の催事やイベント出店での売場を「ちゃんとする」と決めまして、工夫をしております。

先日大阪の南港というところで開催されたイベントでは、新しく看板や幌を作ってディスプレイしました。
ところが…………。

アトバザ18

看板と幌ができたことで、今まで気づかなかったほかのアラが目立ってしまう結果に。

作品にも言えることだけど、やはり、きちんと作ったものと、「それらしく」作ったものとでは差が出ますね。



itatiaita


次の出店まで少し時間があるのでいろいろやってみるつもりです。



2015年03月19日 *17:34│Comments(0)


猫の郵便屋さん

猫の郵便屋さん



ももポンチャ
おてがみたくさんかいたの

ゆうびんやさん
ゆうびんやさん

ぜんぶとどけてくださいね

かしこまりましたにゃ
たしかにとどけてまいります




水彩と色鉛筆で描きました。
絵のサイズは、ほぼハガキ大です。



猫の郵便屋さん2

額装した原画をオンラインショップに載せました。
http://lasponchas.ocnk.net/




2015年03月17日 *19:27│Comments(0)


いま描いている絵だよ

またまたコスプレちーちゃんの絵を描いているよ。
喫茶店の次は郵便配達屋さん。

猫の郵便屋さん


線を引き終わったとこ。
どんな色でぬろうかな〜。


2015年03月16日 *17:00│Comments(0)


自分のルーツ

思いがけないことから自分のルーツを知ることになりました。


気づいたときには孤児院で暮らしていて、そののち再婚した父に引き取られてからも、居心地の悪い、自分の居場所はここではないような、そんな気持ちを抱えていた私。

自分に向けられる憎しみに満ちたまなざしに刺されるうちに、「家族愛とか、親子の絆とか、そういったものは物語のなかのものなんだ。私はきっと、誰かから生まれてきたんじゃなく、ある日空からこの世界に落ちてきんだ」……そう考えるようになりました。


受けていた愛を失ったわけではなく、もともと無かったわけですから、周りからみたらどうか分かりませんが、当事者の私としては、「こんなもんだ」くらいに思っていました。


突然空からこの世界に落ちてきた存在。
そんなことがあるわけないのは分かっているんだけど、「親」というものを実感した経験がないと、そんな感覚なんです。


それが今回、思いがけず、私を産んでくれたおかあさんの祖先を知ることになりました。

人間でした。

当たり前か(笑)


産んでくれたおかあさんの名前だけは戸籍謄本で見て知っていたけれど、その上のご先祖のことは何も知りませんでした。
そんなだったので、家系図には知らない名前がならんでいて、自分のことじゃないみたいで不思議な感じです。

たどっていくと、私のひいひいお祖父さんが生きていたのは「天保」。なんだか歴史の教科書でみたことがあるような名前です。
ネットで調べてみたら、黒船ペリーが来るより以前の時代でした。
ひゃーーー!


てんぽ===




今回もうひとつ分かったことがありました。
私を産んでくれたおかあさん、昨年亡くなっていました。

それを知って、なんとも言えない喪失感でいっぱいになり、動揺しました。
生きていたらそのうち会えるかな、と思っていたけど、それも叶わなくなってしまいました。

いままで私は、産んでくれたおかあさんのことを「おかあさん」と呼べずにいました。
相手が私を「子」だと思っていないかもしれないから、そう呼べなくて。

でも、今回亡くなっていたと知って、素直に「おかあさん」って呼べるようになりました。
なんででしょうね。

亡くなったと知って、こんな喪失感でいっぱいになるなんて思っていなくて自分でもおどろいています。
なんででしょうね。

不思議です。



ひげおじさんに話を聞いてもらったら、こういっていました。
「夫婦の縁は切れるけどね、親子の縁は、どうやったって切れないよ。君の身体には、たしかにおかあさんの血が流れているんだから。」

その通りかもしれません。
この喪失感は、理屈とかそういうのを超えた、本能のようなものなんでしょうか。



親がいるみなさん。
親がいる、そしてそれを実感できるってことは、とても幸運なことです。
イヤな面もたくさんあるかもしれないけど、親御さんを大切にしてほしいです。





2015年03月11日 *23:32│Comments(1)


あいちてまつ!

子猫ふうちゃん。
イベントの出店者パスが気に入ったようです。


ばにゃーる1

「みなちゃま、アートバニャールでは、アタチのグッツを買ってくれてありがとうにゃ!」

「あいちてまつ!」







ばにゃーる2

「え、アタチのグッツを買ってにゃいでつって…………?」

「にゃ、にゃ、にゃんでつって??」









ばにゃーる3

「ktyjクァイオtrjわ!!」








ばにゃーる4

「cblけしゅts’「kgk!!!」








ばにゃーる5

「gfkl;あよいうstjんらl;k!!」








ばにゃーる6

「ゼーハー、ゼーハー」








ばにゃーる7

「kltぴゅぴwくぃえるqwlksd!!!!」








ばにゃーる8

「/、りお「おえjlくぁmq34い……!」








ばにゃーる9

「わかったでつか!!」




(わかるか!)

2015年03月10日 *19:03│Comments(0)


アートバザールで描いたサンキュウイラスト

今回のアートバザールではイラスト描く予定ではなかったのだけど、私がブースに居る間にお会いした方(で、ご希望の方)何名かにお描きしました〜。
携帯用色鉛筆(8色)しかなかったので色を出すのに悩みましたが、描くいじょうはちゃんと描きたかったのでちょっと工夫してみました。



アーバザ4

きぃポンチャをあらたにお迎えしてくれた女の子へ。




アーバザ2

毎日仕事が忙しい看護婦さんのスケジュール帳のお誕生日の日に。



アーバザ3

購入されたキャンピングカーにポンチャを乗せて。運転手は猫。




アーバザ1

車内でくつろぐ様子。




描いたものを喜んでもらえるってうれしいなぁ!

イベントや催事でサイン会など開催していない時でも、私が売場に居るときでしたらできるかぎり描きますので、声かけてくださいね〜♪


2015年03月09日 *23:21│Comments(1)


アートバザール来てくださったみなさん、ありがとう

大阪南港でのイベント「アート&てづくりバザール」。
盛況のうちに二日間が終わりましたー!
来てくれたみなさん、会場で出会ってくれたみなさん、どうもありがとう!

また会いましょうね〜!
\(^o^)/


次の関西でのイベントは、来月末ゴールデンウィークの大阪タカシマヤです。
いま進めている新作もそこでお披露目できると思うのでお楽しみに〜♪




CIMG8423





CIMG8409


人がうじゃうじゃいる中での二日間、ちかりた〜!
(>ω<)

今日はちーちゃんと ふうちゃんと のんびりしました〜。
(=^ω^=)




2015年03月09日 *22:22│Comments(0)


飛び出しながらちいさく前へならえ

何度も試作して、失敗して、途中で挫折しそうになった「ちいさく前へならえ」の飛び出すカード!
完成しました〜!


popup-ちいまえ-1


さっそくアートバザールのブースにも並べました!

今日イベント来てくれた方、見ていただけましたか〜!
パカパカしてくれましたか〜!

ちいさいカードのなかに、みちみちにポンチャたちが並んで、そろって起き上がるようすが可笑しいですよね!
ひとりちょっとちがう動きをする子がいるんですけど、このしかけを実現するのに何度も失敗しました(笑)


オンラインショップにも載せましたのでみてね〜♪
http://lasponchas.ocnk.net/


2015年03月08日 *00:47│Comments(1)


背後霊かと思ったら

背後霊かと思ったら猫だった



急に肩が重くなったので背後霊かなにかと思ったら、猫だった。




2015年03月07日 *21:48│Comments(0)


\(^o^)/

アトバザ18


大阪南港でのイベント出店、一日目が終わりました〜!

最近人が多いところに長時間いると頭痛がしてきちゃうのであまりブースには居られなかったけど、おなじみの方、久しぶりに会えた方、初めましての方……。
お客さんの反応を生で見ることができてよかったです♪

明日も南港ATスィーでお待ちしておりまーす!

写真はブースの様子だよ。
\(^o^)/
2015年03月07日 *20:37│Comments(0)


荷造りされちゃうよ!

週末のイベント出店の荷造りをしていたら、荷物の中に猫がいた。




にづくりされちゃうよ


なにその「なにかまちがっておりますでしょうか」みたいな顔。




イベント前に騒ぐとかまだまだ子供ね


そんなのがおもしろいなんて……フっ。



ふうちゃんは本当に箱や袋に入るのが好き。
そういえばちーちゃんはあまり入らないような。

猫にも好みがあるのねー。


2015年03月06日 *07:02│Comments(0)


犯人はだれだ

hろほろほr



イベント出店のディスプレイ装飾につかう備品、幌ができあがりました〜!
これでお店屋さんみたいになるかしら〜。



でもよくみると、ところどころ塗料がハゲているような…………?






ほrほろろろ

犯人はだれだ!


2015年03月06日 *00:05│Comments(0)


改めましてカンバンワ!!

かんばんでけち


新しい看板が完成しました〜!
わーい\(^o^)/

イベント会場で実物を見てね〜♪



2015年03月05日 *14:45│Comments(0)


猫の喫茶店

おはポンチャス、ひるねだよ!

こんな絵を描いたよ!

ちーちゃんが喫茶店のマスターになっちゃった!?
こんな喫茶店なら常連になりたいな!

美味しい珈琲いれましょう


この絵の原画をオンラインショップに載せたのでみてみてね〜♪
http://lasponchas.ocnk.net/
(一点もの・原画のカテゴリーにあるよ)



2015年03月05日 *09:29│Comments(0)


売場ちゃんとしよう計画

売場ちゃんとしよう計画その3はコレ

ほろほろちょう


ぴやーーっと長くて、思わず時代劇の目安箱ごっこしてもうたわ。
2015年03月05日 *07:38│Comments(0)


仕事で得する天気の雑学

だじゃれ解説者、じゃなかった、気象解説者の片平さんが本を出版されました〜!

わーい\(^o^)/

かたひらさんのほん


ちょっとチラ見のつもりが、読みやすくて面白くて、全部読んでしまった。。。
イベントで使うテントのペンキ塗りせなあかんのに(笑)


テレビでの解説もそうだけど、片平さんの言葉はひとつひとつが的確で分かりやすくて、相手に伝えようって意思がまっすぐ届く感じがするんだよね。なんか印象に残るの。

この本でもそうでした。
気象の話なんて理屈っぽくなりそうなのに、難しくないふだんの言葉で語ってくれているのでスーッとはいってきました。

オススメです!!

アマゾンのページはこちら ↓
仕事で得する天気の雑学-片平敦

重版されるといいな。
2015年03月05日 *02:25│Comments(0)


あたらしい便せん

あたらしいびんせん


コバーンワ、ひるねだよ!
便せんの新作が刷り上がってきました〜。
鳥さんのと猫さんのと2種類です。

さっそくオンラインショップに載せました(こちら)。

かなりいい感じです♪
週末の南港イベントにも連れてゆきま〜す!



2015年03月05日 *00:43│Comments(0)


ねふだまつり

ネフダシサク

売場ちゃんとしよう計画その2。
値札のデザインを新しくしてみました。
ナチュラルで落ち着いた感じに。

値札は商品の次に目に入るものだと思うから、こだわりたいところ。
消耗品ということもあり、あまり予算がかけられない分野なんだけど、そこは知恵とセンスをしぼりだして!
いいのを作りたいと思います。


2015年03月04日 *00:58│Comments(0)


ひなまつり

ひしもちひなまつり

全世界の少女のみなさん、かつて少女だったみなさん、コニーチワ!
今日は3月3日、ひなまつりですね!

今日は「みみの日」でもあるそうですから、男性のみなさんはご自分の耳と語り合ってみてはいかがか。







先日描いた『ひしもちひなまつり』の原画を迎えてくれた関テレの中島めぐみアナが、彼女のブログで紹介してくれました。
http://www.ktv.jp/ktv/ann/cafe/nakajima/index.html

めぐちゃんありがとう!


この絵は色鉛筆で描いた作品でポストカードも作ったのだけど、原画と印刷では色の出方がぜんぜんちがってみえます。
手描きで描くようになってから、いつもこの発色の差におどろくんだけど、最近では「原画と印刷はべつの絵」と思うようにしています。
原画とそっくり同じく複製することは、印刷ではほとんどムリと思う。
それに、色がどうのこういう言う前に、その絵がまとっている雰囲気がまったくちがいます。

たとえば、どんなに精密につくられた猫のぬいぐるみであっても、どうやったって生きている猫にはなれませんものね。


ぜんぜんいろがちがう」

原画と複製をならべて撮った写真です。
デジカメと、パソコンのモニターを通している時点でデジタルなので伝わりにくいかもしれませんが。



呼吸をしている絵、体温を持つ絵、そんな絵を描いてゆきたいです。



2015年03月03日 *01:38│Comments(0)


猫に注意

猫が好きすぎて
こんなものを作ってしまった。。。


猫に注意

道路標識を模して作りました。
マグネットとピック。
木にペンキで色を塗り、本物の道路標識のように作りました。
リアルさを出すために汚れ加工をしてあります、

猫好きな人に使ってもらいたいグッズです♪

今週末の大阪南港イベントに連れてゆきま〜す。
(オンラインショップには既に載っています。)


2015年03月02日 *11:20│Comments(0)


お子様ランチの旗

お子様はた1

ひさしぶりにお子様ランチの旗を作りました。



オンラインショップ用の写真を撮るために、自分のカレーライスにちょこんと乗せたら、なんかテンションあがって楽しくなってしまいました♪

ちいさな子供は大喜びまちがいなしですね!


お子様はた3


http://lasponchas.ocnk.net/
「おもちゃ」のカテゴリーに載っています。



2015年03月01日 *18:49│Comments(0)


カンバンワ!

カンバンワ!
ひるねだよ!

来週末は大阪南港ATCでイベント出店。
ひるね事務所では着々と準備が進められています。

年が明けてから、けっこう新作が誕生しているので、いつもイベント来てくれているみんなにも、きっと楽しんでもらえると思っているよ!

あたらしいかんばんづくりり


さて、カンバンワ!
今回のアートバザールから、ブース作りをさらにちゃんとしようと思いまして、ディスプレイ用品をいろいろ制作しております。
写真はあたらしく作っている看板だよ。
これ少し大きめで、完成すると私が両手を広げたくらいの大きさになるの。
以前は紙を貼って作っていたりしたけれど、「ちゃんと」しようと思いまして、本格的に作っています。

いままでのブース作りもちゃんとしているつもりだったけど。
過去のイベント写真とかみてみると、やはり不完全さがあちこちに出てるな〜と実感。


努力や工夫がわりと好きな私だけど、ひとつそこに盲点というか勘違いしやすいところがあるんじゃないかって最近思うんだ。
努力や工夫をすると、結果が伴ってないのに達成感を感じてしまうことがあるんじゃないかって。

もちろん努力や工夫は大切で、とくにクリエイターにとっては必須要素だとも思う。
けど、努力している自分、工夫している自分に陶酔しちゃダメだよね。
わたしすぐ調子に乗っちゃうから(笑)
努力していることで安心してしまうってこともあるかも。

どれだけ努力や工夫をしたって、それだけではプロじゃないよね。

「創る人」という立場で社会に存在している以上、自分が生み出したものを見て育つ子供達のために、上質な、ちゃんとした、いい作品づくりを心がけたいと思います。

こんな夜中に、わたしは何を宣言しているのだ(笑)
さて、制作に戻ります。







2015年03月01日 *05:35│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ