2015年11月


意識高い系

ハッキリ言っちゃうけど、私はいわゆる「意識高い系」の人って苦手。

なんで苦手なんだろう。
考えてみた。
自分なりに答えが出た。

私が苦手なのは「意識高いと自分で思っている人」だった。
本当に意識が高い人なら、私は尊敬すると思う。

私が思う、本当に意識が高い人は、

・ブログやツイッターで「寝ていない自慢」をしない(私、以前やってました)。

・自分の好き嫌いがハッキリしている。

・人のコメント欄に「おはようございます」とか「今日もよろしくお願いします」とだけ書かない。

・言葉の使い回し(コピペ)もしない。

・有名人と関わりがあることを自慢しない(むしろ隠す)。

・高級レストランでの食事を写真に撮ったりしない。

・人が見ていないところでも頑張っている。

・全部の記事に「いいね!」をつけない。

・自己啓発やビジネス書以外の本も読む。

・物事を色んな角度から見ることができるので、自分と反対意見の人がいても、その人を否定しない。

・孤独のたのしみ方を知っている。

・できない人をバカにしない。

・店員にありがとうが言える。

・留学したのにほとんど何も得ずに帰ってきたりしない。

・3泊だけのインド旅行で人生観が変わったりしない。

・自分の考えを持っている、けどそれを人に押し付けない。


「意識高いと自分で思っている人」は、これが出来ていない人が多いと思う。
なんか薄っぺらいんだよね。
そのくせ妙に自信満々な感じで、見ていて寒いんだよね。


って、フェイスブックでこんなこと書くと、また嫌われるのかな。
でもしょうがないや、私の本心だ。
書きたかったから書いちゃったよ、ごめんね!







*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)

2015年11月30日 *03:18│Comments(0)


山羊と一緒にやきそばの列にならぶ

コニーチワ!
美しすぎない絵描き・ひるねです。

さいきん寒くていやですね、珈琲がすぐ冷めます。
冷めにくいマグカップを探しているんだけど、ステンレスやプラスチック製ばかりですね。
食器は陶器や磁器か木製がいいな。


昨夜もへんな夢をみました。

どこかの山の高原のようなところにいて、ヤギをなでているの。
馬ぐらい大きな、茶色いヤギ。
可愛かったな〜。
で、そのヤギと一緒に、やきそばの屋台に並んでいるの。
高原で。
どうも珍しいやきそばらしいんだよね。

屋台のおじさんがやきそばを作るあいだ、ヤギをなでて待ってたの。
で、よくみると、ヤギの毛がやきそばの麺でできているんだよ。

夢ってよく不思議な出来事が起きるよね。
でさ、もっと不思議なのが、現実ではぜったいにあり得ない出来事が起きているのに、可笑しいと思わないんだよね、夢の中では。

ヤギの毛がやきそばの麺とか!
現実ならぜったい笑いころげてるよ。


夢に出てきた場面が高原で、ヤギが出現したのもなんとなくわかる。
ここ一ヶ月くらい、今度作る絵本のシナリオ練るためにいろんな風景を見たり、動物の生態を調べてたりしてたから。


それにしても変な夢だったなぁ。

動物の毛が食べられる物で出来ているっていう設定はおもしろいかも。
肉を食べようとしたら死なさなくちゃならないけど、毛なら生きたまま分けてもらえるものね。





*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)
2015年11月26日 *05:30│Comments(0)


箱入り猫

箱入り猫1

箱や袋に入るのが大好きなふうちゃん。









箱入り猫2

「あたちにちょうどいいサイズ! あとは尻尾をしまうだけにゃ!」









箱入り猫3

「あにゃ! 尻尾をしまったら足が出ちゃったにゃ!」









箱入り猫4

「うにゃ! 尻尾と足がしまえたら、今度は手が出ちゃったにゃ!」
「このまま、このまま、そおーっと手を引っ込めて…………」









箱入り猫5

「はいにゃ! 入りまちたっ!」










CIMG9979

「すごいでちょ! えっへん!」





*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)
2015年11月18日 *18:51│Comments(0)


ラジオ出演でした\(^o^)/

コニーチワ!
美しすぎない絵描き・ひるねです。

今日は、生まれて初めてのラジオ出演でした!

落語家・桂吉弥さんの「とびだせ! 夕刊探検隊」(ABCラジオ)という番組のワンコーナーにゲスト出演させてもらいました!

聴いてくれたみなさん、どうもありがとう!

スタジオにラスポンチャスのぬいぐるみやグッズ、それから原画も数点持ち込んでお話してきました。


桂吉弥さん八塚さんと


初めてのラジオ出演でしたが、吉弥さん・八塚アナのおかげで、とちったりパニクったりすることなく自然体でおしゃべりできました!

むしろ、事務所に戻って実際の放送を聴いたときの方がキンチョー。
自分の声を耳から聞くのってヘンな感じですね。


ラジオ出演、たのしかったです!



それにしても、一番大きな声でしゃべっていたのが、ラスポンチャスのことじゃなくて、西宮のラーメン屋のことだったのは、これはいったいどういうことなんでしょうね(笑)




*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)
2015年11月17日 *01:39│Comments(1)


ひるね式美術教室でした

コニーチワ!
美しすぎない絵描き・ひるねです!
コーンフレークを、牛乳をかけずにそのままお菓子みたいに食べるのにハマっている今日このごろです。



さて。
地元大阪市の児童福祉施設で毎月開催している「ひるね式美術教室」でした。

美術教室15101


今回の「くんれんシート」は、「立体的にえがいてみよう!」。
じつは子供たちがこのシートをやるのは3回目。

初回には「うまくできない〜」とグズっていた子も、3回目ともなると要領を得たのか、スイスイと線を引いて影をつけていました。
繰り返しの復習って大切なんですね。

子供のうちは、脳で「こうしたい」と思っても、手先の方にそれを再現するほどの経験がないのでしょうね。
これは何度も経験させるしかありません。

とはいえ、すぐ飽きるのも子供なので、「飽きさせない工夫」が必要ですね。








美術教室15102


今回は、私が実際に仕事で使っている絵の具や筆をみせてあげました。

自分の顔ほども大きな刷毛や、リスやイタチ、馬や豚などの動物の毛でできた筆を、さわったり、ニオイを嗅いだり、頬ずりしたり。

絵の具も、小さなチューブから、業務用の1リットルサイズ(シャンプーみたいな容器に入っている)まで、色の種類はもちろんのこと、大きさにも種類があることにおどろいていました。










美術教室15103


ひるね式美術教室では、鉛筆はナイフで削ります。
鉛筆削りで削るよりも、芯がムダにならないからです。


子供に刃物を使わせるのはあぶない?
そんなことはありません。
きちんと教えればできるようになります(一年生でも、です)。

子供がケガをするんじゃないか?
そうかもしれませんね。
けれど、一度もケガをしないで大人になった人なんているでしょうか?
もしケガをしてしまっても、そのケガが最小限で済むようにするのが、大人の役目だと思っています。


できないと 思っているのは 大人だけ


美術だけなく、作法、思いやり、あいさつ、ふれあい、言葉づかい、譲り合い、あきらめない気持ち。
子供たちには、いろいろな事を吸収してほしいと思っています。




さて、来月は何をやろうかな〜!







*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)

2015年11月13日 *15:56│Comments(0)


絵本を創ることになりました。

コバーンワ!
ここ数日、昭和の懐メロ歌謡曲ばかり聴いている絵描き・ひるねです。
初めてきゃりーぱみゅぱみゅを見たとき、なにかデジャヴのような感覚があったのだけど、それは子供のころテレビでアン・ルイスを見ていたからなのですね。


さて、このたびワタクシ、ラスポンチャスの絵本を創ることになりました。
企業さんがお客さんに配布するノベルティなので、本屋さんには並ばないのだけど、絵本を創りたいってずーっと願っていたので、夢が叶ってうれしいです。


出版社の方が大阪まで来てくださり、あれこれ打ち合わせをしました。

その方との出会いは数年前に出展した東京ギフトショー。
せっかく上京したのだから、と、同じく出展されていた出版社に売り込みに行ったのでした。
震える手で作品資料と名刺を渡した、渡すだけで精一杯だった、甘酸っぱい思い出……。


それがいま、その方々と、大阪の事務所でラスポンチャスの絵本制作について話を詰めている……。
しかも、なぜか、編集さんの肩に猫のふうちゃんが乗っている(笑)。

うれしいなぁ……!



ラスポンチャスを愛してくれているみなさんのおかげです。
どうもありがとう!
\(^o^)/




*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)

2015年11月08日 *23:20│Comments(3)


今日のねこ

今日はポカポカとよい日和だったので、長居公園で長い散歩。
この公園には何カ所か、猫が集まる「猫だまり」があるのでチェックしてまわっていたら、新顔さんに遭遇!

木の切り株に腰掛けて毛づくろいしているところへ挨拶したらかけよってきた!(嬉)

ざべっさん


すごく人慣れしていて、初対面だというのにゴロリとお腹をみせて、なでなさいと言う。

手足太っ!

首輪はしていなかったけど、していた跡があった。
幼いころはどこかの人間と暮らしていたのかな。







ざべっさん2


どんな事情があったか知らないが、ここにたどり着いたのなら幸運だ。
この公園には猫オジサン・猫オバサンが何人もいるからね。

この愛想の良さなら食べるのには困らないだろう。
水は彼処で飲めるからねと伝えると、小さく「んニャ」とないた。

生きるのだぞ。








*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)

2015年11月05日 *20:32│Comments(0)


ラジオ出演のお知らせ

コニーチワ!
左足の靴下にも穴が空いている絵描き・ひるねです。

このたび、ラジオにゲスト出演することになりました!


ABCラジオ出演


ABCラジオの「とびだせ! 夕刊探検隊」という番組です。
落語家・桂吉弥さんと、ABCアナウンサー・八塚彩美さんのお二方がナビゲーター。
スタジオに原画も持ち込んで、ラスポンチャスについてお話します。


放送日は11月16日。
時間は午後5時25分からです。


インターネットラジオ「radiko」でも聴けます。
(プレミアムだと関西エリア以外の方でも視聴できるそうですよ)



どんな話が飛び出すやら??
初のラジオ出演にドキドキ!


番組のホームページ
インターネットラジオradiko







*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)


2015年11月02日 *15:47│Comments(3)


今日のねこ

ねこ1511021


「今日の大阪は冷えますにゃあ」








ねこ1511022


「去年まではこの場所、アチキの特等席だったんだけど……。今年はちょっと狭いにゃあ」











ねこ1511023


「ま、これはこれでいっか。すぴー。」











*出店のおしらせ


12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)

2015年11月01日 *08:37│Comments(0)

このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ