2015年12月


としこし

今年ももうすぐ終わりですね。
みなさんにとってどんな年だったかな?

私にとっては、特に内容の濃い一年でした。

今年はとにかく絵をたくさん描きました。

春ごろ、私を産んでくれたおかあさんのことがわかり、ようやく地に足がつきました。

それから、冊子絵本を出すことが決まり、いま、制作が進んでいます。

だいたい毎日笑って過ごせました。


CIMG1359



今年もどうもありがとう!

\(^o^)/

2015年12月31日 *21:42│Comments(0)


きょうのねこ

去年もだったけど、今年はさらに暖冬みたいだね!
暖房なしの足元ヒーターだけで過ごしています。

エアコンつけるとノドが傷むので助かっています。

今日の猫


日の当たる時間には猫たちもベランダに出て光合成。


温暖化、万歳!
\(^o^)/
2015年12月30日 *15:47│Comments(0)


ひるね式美術教室でした

地元大阪市の児童養護施設で毎月開催している「ひるね式・美術教室」でした。

月に一度のこの教室を楽しみにしてくれている子供たち。

会場に私とひげおじさんが現れると「今日はなにやるのー! なに作るのー!」とかけよってきます。

うれしいですね。


美術教室201512


今年最後の今回は、絵本作りに挑戦です!



ただ漠然と「絵本を作ろう!」では、なにを描いたらよいか迷っちゃうかな、と思い、いろいろなポーズのポンチャや動物などのパーツを用意しました。


美術教室絵本づくりに挑戦


これを写し絵の要領で紙に描くのです。

子供たちが自由に物語を作れるよう、ポンチャの顔は描きこみませんでした。
のっぺらポンチャです!
ひえーーーーっ!



美術教室15122

やり方を実際にやってみせると、みんな熱心に観察。




美術教室15121


自分だけの絵本を、みんな真剣に作ってくれました。

見開きにしたときのページの左右が、別々の紙に分かれることも、子供たちには新鮮だったようです(6ページの本では、ページ1とページ6が一枚の紙に描かれます)。


始めるまえは、子供がどれだけ集中できるかが懸念でしたが、みんな予想以上に没頭していました。
こうして「創ること、作ること」を身近に感じてもらえてうれしいです。


来年も子供たちの芽を伸ばす教室ができるように工夫してゆこう!


2015年12月28日 *19:06│Comments(0)


ありがとう\(^o^)/

コバーンワ!
ひるねだよ!

10日間にわたるジェイアール名古屋タカシマヤでの出店が終わりました!

ラスポンチャスに会いに来てくれたみなさん、愛してる!!

ラスポンチャスに出会ってくれたみなさん、どうぞよろしく!



大阪に帰ってきたひげおじさんの愉しい売場報告を幸せな気持ちで聞いております。
ラヴレターも読ませてもらいました、ありがとう!

最近はこのブログの更新があまり頻繁にできずにいますが、けっこうこれを楽しみにしてくれている人がいるそうで……。

ちょこちょこ更新しますので、楽しみにしててくださいね!


それからグッズをお求めになりたい時は、オンラインショップがありますのでご利用くださいね。
(私が店長をやっております)

http://lasponchas.ocnk.net/





ひげおじ


写真はタカシマヤの売場で五郎丸ポーズを決めるひげおじさん。
ムダにキラキラさせてみました(笑)

ひげおじさんも開店から閉店まで10日間おつかれさまでした!

2015年12月27日 *02:36│Comments(2)


きょうのねこ

CIMG1300

そのスケッチブック以外、ぜんぶあなたのために用意した場所なんですが。
2015年12月25日 *05:07│Comments(0)


明日まで\(^o^)/

ラスポンチャスのジェイアール名古屋タカシマヤ出店も、早いもので明日まで!

私は大阪の事務所で制作に追われていますが、売場にいるひげおじさんから毎日楽しい報告を聞いております。

足を運んでくれたみなさん、どうもありがとう!
(コメントくれたサヤさん、ひげおじさん不在でごめんなさい!)

なごや



*出店のおしらせ

出店中
ジェイアール名古屋タカシマヤ
6階エスカレーター横・特設会場
12/16日→25日まで
10:00〜20:30
2015年12月24日 *18:26│Comments(1)


クリスマス\(^o^)/

2015クリスマス





*出店のおしらせ

出店中
ジェイアール名古屋タカシマヤ
6階エスカレーター横・特設会場
12/16日→25日まで
10:00〜20:30
2015年12月24日 *00:00│Comments(0)


きょうのねこ

CIMG1051


急に寒くなりましたにゃ!
ラスポンチャスが出店中の名古屋も寒いのかにゃ〜!
(=^ω^=)




*出店のおしらせ

ジェイアール名古屋タカシマヤ
12/16→25
6階エスカレーター横・特設会場
2015年12月22日 *17:36│Comments(0)


猫キーホルダー

にゃっほー!
ひるねだよ!

キーホルダーに新柄が登場しました〜!
帽子をかぶったちーちゃんと、猫に注意だよ。

ねこ! ねこ! ねこ!

CIMG1083


いま出店中の名古屋タカシマヤの店頭にも昨日から並びました!

キーホルダーはお手頃価格で、他にもいろんな柄が全部で10種類くらいあるので、ちょっとしたギフトに最適ですよ〜!




*出店のおしらせ

出店中
ジェイアール名古屋タカシマヤ
6階エスカレーター横・特設会場
12/16日→25日まで
10:00〜20:30
2015年12月20日 *16:19│Comments(1)


若奥様の苦悩

絵本の制作が進んでいます。

事務所だと、猫にジャマされたり、ユーチューブ観ちゃったりして集中できないので、駅前のミスタードーナツにやってきた。

ざわざわと少し人の声がするほうが、意外と集中できるのよね、不思議と。

珈琲を2杯おかわりした辺り。
今日進めておきたい仕事の3分の2までできた、あと少しだ!
ドーナツをひとつ食べて、またスケッチブックに向かう。


隣りの席に女性4人グループが来た。
みんな若奥様のようだ。

大きめの声がちょっと気になるけど、仕事はあと3分の1だ。
がんばって集中しよう!!



「あのさ、ちょっと聞いて〜。ウチの旦那さー、なんか浮気してるかもしれないんだよねー。」

「えーーっ!」
(他の3人が驚く、が、心なしかワクワクしているようだ)

「夜中にさー、なんか誰かとラインやってるんだよねー」

「えーっ、ラインくらいするっしょー!」

「それがさー、チラっと画面みえちゃったんだけどさー、なんかハートっぽいスタンプいっぱいだったー」

「えーーーっ」
(一同、驚いてみせつつも、喜びを隠せないようだ)

「これってさー、問いつめた方がいいのかなー? およがす? およがす??」

「ウキャキャキャ!」
(一同、あからさまに嬉しそうだ)



だめだ、だめだ、だめだ!!
集中できん!!!


つづきが気になったが、店を出て事務所に帰った。


ところでみなさんは、パートナーの携帯やスマホを見ますか?
私は見ません。





*出店のおしらせ

ジェイアール名古屋タカシマヤ
12/16→25
6階エスカレーター横・特設会場

2015年12月19日 *00:06│Comments(2)


はじまりました!

コニーチワ!
美しすぎない絵描き・ひるねだよ!

はじまりましたっ!
ジェイアール名古屋タカシマヤ!

なご


初日の昨日からさっそく、ブログやフェイスブックをみて来てくださった方もあり嬉しいです!

クリスマス25日まで、6F南エスカレーター横で、朝10時から夜8時30分まで、開催しております。

私も売場に顔出したかったのですが、今度出す絵本の制作のため、設営だけして、泣く泣く、泣く泣く、大阪に帰ってきました。
みなさんに会えないのはさみしですが、そのかわり(?)、ひげおじさんは会期中ずっと売場でご案内しますよ!

最近はひげおじさんのファンというマニアックな方もいるとかいないとか?
あの顔でアポロチョコが好きなカワイイおじさんなんですよ。
ひげおじさんも「売場にファンの方が来てくれるとすごくうれしい!」と悦んでます。
ぜひ来てくださいね!

そうそう、非売品の描きおろしイラストもぜひこの機会に入手してくださいね〜!

\(^o^)/
2015年12月17日 *13:41│Comments(0)


非売品っていい響き

CIMG0979

水曜日から始まる名古屋のタカシマヤでプレゼントするお買い物特典だよ。
このために描きおろしたイラストです。
非売品だよ。
ぜひ手に入れてね!



*出店のおしらせ

ジェイアール名古屋タカシマヤ
12/16→25
6階エスカレーター横・特設会場
2015年12月14日 *23:16│Comments(2)


名古屋タカシマヤ出店のお知らせ

東海地区のラスポンチャスファミリーのみなさま!
おまたせいたしましたっ!

ついに!
名古屋のタカシマヤにラスポンチャスがお目見えです!
ファンのみなさまが、厚く、熱く、リクエストをしてくれたおかげで実現しました!
わーい \(^o^)/

◆場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ・6階・南エスカレータ横・特設会場

◆期間:12月16(水)〜25日(金)

◆時間:あさ10時〜夜8時30分

◆特典:3,240円以上お買上げの方に、特製クリスマスカードを差し上げます。

◆期間中は毎日、ひげおじさんが店頭にて作品のご案内をいたします。名古屋のみなさんに会えるのをとても楽しみにしています! 猫すきな方は、自慢大会をしましょう! 人生相談も!?

◆土日の午後は混雑が予想されます。平日か、夕方以降がじっくりご覧いただけると思います。

◆近隣の方は、10日間毎日、お友達を連れてお越しください。

◆クレジットカード・商品券がご利用いただけます。


みんな、来てね〜!!
2015年12月09日 *16:08│Comments(1)


一流

私は、子供がふれる作品は一流のものであるべき、と思っています。
一流とは質が良いという意味で、高級という意味ではありません。

私の生み出した物が、誰かの人生を変えてしまうかもしれない。
誰かの性格形成に影響を与えてしまうかもしれない。

子供に向けて作品を発表するからには、「一流の物を作るべき」という責任を感じてます。

そんなわけで、ヒマさえあれば野山へ取材にでかけています。

ラスポンチャスのお話を作るにあたって、森や生き物、自然や季節などはとても重要なテーマだからです。

たった一場面のシーンでも、いろいろなことを知らなければなりません。
紅葉の樹の根元に春の花が咲いていたり、冬山に夏鳥がさえずっていたりしたらおかしいでしょう?
ストーリーのためにあえてそう描くのはいいでしょうが、無知なゆえにそんなおかしな表現をしてしまうのは避けたいのです。
だから作家は、創るものに対して、なんでも知っていなくちゃならない、私はそう思います。

童話を創るようになって痛感したことがあります。

私はほとんど何も知らない。

知識では知っていても体感したことがなければ、みずみずしく、臨場感を持って描くことができないのです。


知っていてあえて描かないのと、知らなくて描けないのとでは、まったく違いますよね。

私は自分がいま、どの辺りに位置しているのかは分かりませんが、一流でありたい、と思っています。

写真は、奈良県の和佐又山を取材中、山で見つけました。
鹿の頭蓋骨のようです。
ただひっそりと、そこにありました。

IMG_1504






*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)

2015年12月06日 *17:55│Comments(0)


おこのみ

CIMG0956

ひげおじさんが作ってくれるお好み焼きは、なぜかいつも魔除けのお面みたいな顔が描いてある。

これでいて、けっこう美味しいんだわ。

いただきまーす!








*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)

2015年12月04日 *18:49│Comments(0)

このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ