2016年05月


自然と人間の共生なんて言われているけど

自然と人間の共生なんて言われているけど、人間のほうは、いっさいの我慢もせず、何も手放さず、それどころかもっと欲しがっている。

不便を強いられたり追いつめられたりしているのはいつも自然のほうだなと思う。


人間も少しは我慢せえよ、と思う。

もう十分便利でしょう。

2016年05月31日 *15:15│Comments(0)


猫キーホルダー

猫のキーホルダーができました!

ねこキーホルダ


模様や表情がいろいろそろっていて楽しいですよ。
写真は12種類だけど、全部で22種類できました。
鈴付きバージョンです。

6月8日からはじまるタカシマヤ洛西店での期間限定ショップにつれてゆきまーす。
2016年05月28日 *23:49│Comments(1)


きょうのねこ

教室準備していると1

ひるね式美術教室の準備。
折り紙で折った風船を一色の色鉛筆で描く練習の見本。

小学生にはちょっとむずかしいかなぁ……なんて考えながら見本を準備していると……





教室準備していると2


猫が手を出し、









教室準備していると4

足も出し、









教室準備していると5

押さえつけ、







教室準備していると6

抱え込み、







教室準備していると7

くるりとひるがえって、






教室準備していると8

ひるがえって…………?







教室準備していると9

寝るんかいっ!!




2016年05月27日 *20:46│Comments(0)


きょうのねこ

なぜそこ1

なんで、わざわざソコに座るのかな?



なぜそこ2

他にもいっぱい場所あるよ?

どいてくれてもいいんだよ?

絵が描けないよ?
2016年05月26日 *20:30│Comments(0)


取材で入った山で、この子に出会いました

取材で入った山で、この子に出会いました。

あなぐまちゃん

アナグマです。

アナグマを題材にした絵本を出したばかりなので尚更うれしい。

鼻先が黒くなく、身体も小さいようだったので、まだ幼い子なのかも。
ずんぐりした下半身をユサユサしながら歩く姿が、ユーモラスでした。
2016年05月25日 *17:42│Comments(0)


トマトの美味しい季節になりました

私の握りこぶしよりも大きなトマトが出回るようになりました。
真っ赤で、つやつやで、美味しそうです!

私のオススメレシピ

トマト

「トマトとクリームチーズのごろごろサラダ」

・トマトとクリームチーズを切ってボウルに放り込む。

・ベランダからバジルの葉を摘んできて、ちぎってのせる。

・めんつゆとごま油をかける。


2分で出来るメニューです(笑)
茹でたそうめんに乗せても美味しいよ。

2016年05月22日 *18:10│Comments(0)


今年の漢字

まだ五月ですが、今年一年を表す漢字が決まりました。

2016年の漢字は


「鳥」


に決定いたしました。
2016年05月21日 *22:48│Comments(0)


富山ココマルシェ&トリの市

おはようございました!
野鳥が好きな絵描き・ひるねです。

やーーー!
この週末は濃密な2日間でございました!

まずは土日開催の富山ココマルシェ。
ラスポンチャスが北陸へ行く唯一の、半年に一度の雑貨イベントです。
土曜日は、東京で開催される野鳥イベントと重なったため、ひげおじさんが一人で設営とご案内をしました。
大阪からの長距離運転のまま一人で設営・販売は大変だったと思います、お疲れさまでした。

後で聞いたら、ちょうどココマルシェと同じ時期に、ジーセブンなんとかという外国のエラーーイ人達が集まる会議が富山で開催されるとかで、街は規制だらけ、警官だらけのモノモノしい雰囲気でした。

あれ? 前にもこんなことがあったような? と思ったら、前回の富山出張の時は、なんと天皇皇后両陛下が富山へお出ましだったのでした。

なんだろう、私のナゾの吸引力がダイソン並みに作用したのかしら。


みのちゃん


そんな富山ではありますが、ラスポンチャスの売場は和やかそのもの。
2日目の日曜日には私も売場に合流しました。

小さなお友達と再会をよろこびあったり、東京土産のお煎餅を一緒に食べたり、一緒に絵を描いたり、野鳥についてマシンガンのごとく話をしたり。
たのしく幸せな時間を過ごせました♪



ぐっつ売場


初日に隣県から来てくれた小さなお友達が作ってくれた「ラスポンチャスのぐっつ売場」の看板も売場の一番目立つ所にかかげました。
いいですね、こういうの。

百貨店ではできないこういうことができるのがイベント出店の楽しいところです。



富山のみなさん、北陸のみなさん、ラスポンチャスに会いに来てくれて、出会ってくれてありがとう!

次回のココマルシェは10月22日23日です。
ラスポンチャスも出店しますので、また会いに来てくださいね!





さて、土曜日の東京では、品川にある日本野鳥の会で鳥雑貨販売イベント「トリの市」が開催されました!

今年の春に誕生したばかりの「野鳥生活」もお誘いいただき、お披露目してきましたー!


トリの市



ラスポンチャスが参加しているイベントと違って規模は小さいものの、来場される方の野鳥愛の熱いこと!
11時から17時まで、ノンストップでしゃべり続けていましたが、楽しすぎてまったく疲れを感じませんでした!

こんな素敵な機会を作ってくださった、日本野鳥の会のみなさんに、あらためて感謝します。

また次回があるならぜひ参加したいな!



そんなこんなの濃密は二日間でございました♪



2016年05月16日 *21:58│Comments(0)


オオルリ☆エグザイル

オオルリザイル

オオルリのステッカー。

同じように袋に入れたはずなんだけど微妙にずれてて、エグザイルみたいになってた。
2016年05月13日 *16:52│Comments(0)


いよいよです

明日・明後日は大忙し!

■東京では、五反田の「日本野鳥の会」にて開催される鳥雑貨即売会「トリの市」に出店します。
野鳥ステッカーのマンガシリーズと細密画シリーズをたくさんと、他にも野鳥ブローチやキーホルダーなどの雑貨を販売します。
このイベントでは、私ひるねがブースに立って、みなさまのご案内をします。
東京でみんなに会える機会って、ほとんどないので、ラスポンチャスファンのみなさんにもぜひ来て欲しいです!
絵本「ラスポンチャスとあなぐまホテル」も並べます(チラリと野鳥も出てくるの)

トリの市は、5/14(土)の一日のみの開催です。
時間は、11時〜5時まで。
会場の「日本野鳥の会・西五反田事務所」の最寄り駅は、
・JR山手線「目黒」「五反田」から徒歩10分
・東急目黒線「不動前」駅から徒歩5分
詳しくは、日本野鳥の会のイベントページを見てね。
http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/c/tori-no-ichi
(このページの下のほうに、会場への地図が載っています)



■さて、富山では総曲輪グランドプラザにて、ラスポンチャスが「ココマルシェ」という雑貨イベントに出店します!
まいどおなじみのココマルシェ。
フランスの街角でひらかれる蚤の市をイメージした雑貨イベントです。
ラスポンチャス(と猫と鳥)の雑貨や絵画のほか、初めての絵本「ラスポンチャスとあなぐまホテル」も連れてゆきます!

ココマルシェは、5/14(土)・15(日)の2日間の開催です。
初日の土曜日は、ひるねは不在です。
ブースの準備をひげおじさんが一人で行うため、お店をオープンできるのは午後になってしまうかも。
土曜日に来られる方は、のんびりめにいらしてくださいね!
2日目の日曜日は、私ひるねも、朝からブースでみなさまをお迎えいたします!

みなさん、会いに来てくださいね〜!
2016年05月13日 *14:28│Comments(0)


サァ大変デス!

先月の中旬、東京は五反田にある「日本野鳥の会」を訪問しました。
グッズや書籍の直営店「バードショップ」でお買い物をたのしみ、店員さんともたのしく野鳥話に花を咲かせました。

そして、ちゃっかり野鳥生活のアピールもさせていただき、イベント開催の際には、野鳥生活もぜひ出店させていただきたいです、と、立候補してきました。


野鳥生活が生まれたのは、今年の3月末。
つい最近です。

千葉県我孫子にある山階鳥類研究所で「ジャパンバードフェスティバル」というイベントが毎年開かれ、今年も秋の終わりごろにやるそうなので、そこでの出店をひとまずの目標にすえました。

イベントまでは8ヶ月くらいあるので、のんびりとかまえておりましたら……。


東京から帰ってくると、一本の電話が。
日本野鳥の会から、「トリの市」への出店のお誘いでした。

わお!!

え? トリの市?
それって5月中頃のイベントだよね?
あと3週間しかない……!

しかも!
その日は富山での出店と重なっている……!

万事急須でお茶でも入れるか??
と、ひげおじさんと相談相談。


野鳥生活として、初めてのお披露目の場が日本野鳥の会とは、これは願ってもいない大チャンス。
けれど、富山でラスポンチャスを待っててくれている人もいる。。。

相談に相談を重ねて、決まりました。


両方とも出ます!!


「トリの市」は、土曜日のみの開催で、テーブル上での出店なので、終わったらその足で北陸新幹線に飛び乗れば、土曜日のうちに富山に着ける……!


というわけで、今度の富山ココマルシェは、初日の土曜日は、ひげおじさんが一人でご案内をいたします。
そして2日目の日曜日には、私ひるねと、ひげおじさんと、いつものように二人そろって、みなさまをお迎えいたします♪


ひとつ大変なのが、富山でのブースの設営です。
みなさんもご存知のように、ラスポンチャスのブースはそこそこ大掛かりなので、二人で組んでもけっこう時間がかかります。


それを今回は、ひげおじさんが一人で全部やらなくてはなりません。
富山の初日、ラスポンチャスのお店がオープンするのは午後3時くらいになるかもしれませんので、初日に来られる方は、すみませんが、のんびり昼寝でもしてからいらしてください。


今週末は、なんだか慌ただしくなりますが、富山も東京も、両方たのしいイベントになりそうです!
おたのしみに!



2016年05月10日 *17:58│Comments(1)


梅黒糖

沖縄土産にいただいた梅黒糖がさっぱりと美味しいので、ひげおじさんにも一粒あげて、あとは私がいただきます。

梅黒糖


いっぺんに食べてしまいそうでコワイ。
2016年05月08日 *22:46│Comments(0)


西宮阪急で色鉛筆教室でした

西宮

西宮阪急での色鉛筆教室でした。

今回は実際に私が仕事で使っている道具を持ってゆき、使ってもらいました。

子供に「この色鉛筆一本でおにぎり2、3個買えるんだよ」と言うと目を丸くして、うやうやしくしてたのがかわいらしかった(笑)





な

写真の子は見本をよく見ていて、ルリビタキとジョウビタキを塗り分けてました。

子供の目はすごいね。


みんな熱心に取り組んでくれて、たのしい教室でした♪
西宮だいすき。
2016年05月08日 *22:01│Comments(0)


西宮阪急出店(5/4→10)

西宮阪急・4階文具雑貨売場に、5月10日までラスポンチャス期間限定ショップが登場です!

ラスポンチャスの初めての絵本「ラスポンチャスとあなぐまホテル」も店頭に並びます。

お近くのかたはぜひおたちよりくださ〜〜い。

西宮



8日の昼1時からは、絵本のページを自分で色ぬりできるワークショップを開催します。
ひるねといっしょに色鉛筆をきわめてみませんか!


期間中の営業時間は、あさ10時〜夜8時まで。
最終日10日は午後4時から撤収を始めます。


西宮阪急のページ
https://www.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/

2016年05月02日 *13:33│Comments(1)

このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ