2018年07月


絵本の原画展のお知らせ

「ラスポンチャスとあなぐまホテル」の絵本の原画展を開催することになりました。
 
会場は大阪千早赤阪村のラフォレスタ。
金剛山のふもと、緑に囲まれた静かですてきなギャラリーカフェです。
  
会期は、9月28日〜10月28日(金土日祝のみ)。
11時〜17時。
  
絵本の原画を表紙も含めてすべて展示します。 


この絵本の絵はサイズがちょっと特殊なので、絵に合わせて額縁も森林組合さんに制作してもらうことになりそうです。


ラフォレスタにて


 
あなぐまホテルのおはなしにぴったりな、すてきが額縁ができそうな予感!!
たのしみ!!

 
10月28日には野鳥ぬりえ教室も同時開催します。

詳しくはまた追ってお知らせしますね!

最近は野鳥生活の記事が多かったけど、久しぶりにラスポンチャスからのお知らせでした〜♪

2018年07月31日 *00:25│Comments(1)


みえてきた


‪色鉛筆で水滴を描く練習、ちょっと見えてきたかも!‬

‪最初にくらべてかなり少ない行程で描けるようになってきた。‬


‪手応えが感じられてうれしい!



水滴を描く練習2



‪でもちょっと飽きてきた!

‪\(^o^)/‬
2018年07月29日 *01:59│Comments(1)


水滴を描く

鳥の眼をもっとちゃんと描けるようになりたいなーと思って、練習になるかなーと思って水滴を描いてみてるけど、なかなかむずかしいなー。


水滴を描く練習

2018年07月28日 *01:57│Comments(0)


ミツバチ vs キイロスズメバチ

‪野鳥観察に行ったら、先月はなかった養蜂箱を発見。‬

‪ミツバチ可愛いな。

蜜や花粉を集めにいそがしく出入りしているハチたち。
それをよそめに、出口付近でのんびり動かずにいるハチたち。

ハチにもそれぞれ生き方があるのかしらね。

‪そこへスズメバチが1匹やってきた。

それほど大きくはない、顔の黄色いのん(とはいえミツバチの何倍もある)。



スズメバチは巣に入ろうとしているのか、なんども出入り口にアタックしてくる。


すると、それまで巣の入り口でのんびりしていたミツバチの一団が、一カ所に集まって団子になった。


そして、一斉に羽を震わせて、スズメバチを威嚇!‬




ミツバチとキイロスズメバチ





スズメバチはしつこくアタックを繰り返していたけれど、防衛隊の決死の守りになすすべなく、いずこかへ消えていった。
 

なんや君たち……。


‪【遊んでいるようでちゃんと仕事してる】‬
 
 
‪憧れるわ、その生き方!!‬
2018年07月18日 *19:56│Comments(0)


コムクドリの羽

先日琵琶湖博物館の駐車場でひろった羽根。

‪カラ類よりちょっと大きく、ハト類よりだいぶ小さい羽根。‬

‪イカル? セキレイ? なんだろう?? と思っていたのが、今日、コムクドリ雄の初列風切だと判明しました!‬

堺自然ふれあいの森でのぬりえ教室のあと、鳥と鳥の羽根話でいつも盛り上がるレンジャーさんと田川さんと私の3人、図鑑やらレンジャーさんの羽根コレクションと照らし合わせて判明しました。





コムクドリのはね





羽根はひろうのも楽しいし、その羽根の持ち主や部位などをいろいろ推理しながら調べて、それが判明した時がまた楽しいです!

‪外弁(軸の外側)の銀緑がキラキラしてます。‬

2018年07月16日 *09:49│Comments(0)


ヤマガラ描けた

ヤマガラできた


ヤマガラちゃんが描けたにー!
 
サッカー決勝のキックオフまでに間に合ってよかったにー!
 
じつはこの絵、明日の「堺自然ふれあいの森」で開催する「上達が実感できる・鳥のぬりえ教室」で見本として使うんだにー!
 
ぎりぎりだったにー!

間に合ってよかったにー!

2018年07月15日 *23:37│Comments(1)


陰影つけたにー

ヤマガラ陰影つけできた

ヤマガラちゃんの陰影つけができたにー!

2018年07月15日 *21:36│Comments(0)


つぎは

‪久しぶりの色鉛筆画はこの子。

‪森の芸達者ヤマガラちゃん。


色鉛筆でヤマガラ


‪山へ入って、この子の「ニーニーニー」が聴こえると嬉しくなるんだにー。

‪まずはアイボリーブラックで陰影つけにー。

‪いっぺんに黒くしないで薄づきを何回も繰り返しますにー。
2018年07月15日 *14:05│Comments(0)


教室でした\(^▽^)/

ぬりえ教室

西宮阪急にて「上達が実感できる・鳥のぬりえ教室」でした。

‪久しぶりの晴れた空にふさわしい、和やかで楽しい教室でした!

長雨のあとだったので誰も来ないかもと覚悟してましたが、各回ともほぼ満席でひと安心。

大人さんも子供さんも真剣に鳥を描いてくれました。



色鉛筆で



「わりと鳥が好き」という小6の女の子に、鳥類学者やレンジャーなどの生き方があることをセツセツと語ってしまいました(笑)。




シジュウカラ



来月8月26日の西宮阪急での教室は、夏休み特別企画としまして工作教室をします。‬


‪ですので西宮阪急での次回のぬりえ教室は10月に開催です。

小さな鳥類学者がまた来てくれますように☆
2018年07月08日 *18:18│Comments(0)


雨が続いておりますが

‪雨が続いておりますが、明日の西宮阪急での「上達が実感できる・ぬりえ教室」はお知らせ通り開催いたします。

‪じっくりと色を楽しんですっきりと気持ちを鎮めませんか?‬

‪西宮阪急・4階文具売り場にて。‬
‪午後1時〜と午後3時〜の2回開催です。

コトコト

2018年07月07日 *22:12│Comments(0)


びわ博にて

‪琵琶湖博物館(滋賀県草津市)のミュージアムショップに納品。

品薄すぎて売り場がスカスカだった(嬉)。

ステッカーポケットの半分くらいが空いてた。

‪栞カードがどっさり入ってたカップも5個ともスカスカ。

‪苦肉の策(?)で、残ってたヒヨドリの栞カードが一枚づつ入ってた。‬

ひよどりの栞


‪5個とも盛り盛りにしてきました!

ステッカー、ミニレター、筆記具、絵葉書etc…。
すべて盛り盛りに!

‪買ってくれたみなさんありがとう!‬
2018年07月05日 *20:11│Comments(0)


西宮阪急きょうから!

にしのみや

西宮阪急・4階文具売り場にて、一週間の期間限定ショップがはじまりました〜♪

ラスポンチャスからはお手紙用品を中心に、野鳥生活からは色鉛筆画とマンガステッカーの新作を中心にならべました♪

うっとうしい雨がつづいておりますが、カラリと涼しく快適な西宮阪急へいらっしゃいませ〜♪

日曜日の午後からは店頭にて「上達が実感できる・鳥のぬりえ教室」開催です。
こちらもぜひ〜\(^▽^)/
2018年07月04日 *10:15│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ