2019年05月


とりかふぇ

60560728_2306873912742022_7451174689784725504_n

来月阪神百貨店で開催の「心うるおう小鳥ガーデン」では野鳥生活からもオカメインコ作品を出すので、ペットの鳥とふれあえる鳥カフェに取材に行ってきました。
みっちりじっくり観察できたので、オカメちゃんの色鉛筆画のほか、マンガステッカーも出せるかも!
オカメファンの方はおたのしみに!

2019年05月15日 *22:45│Comments(1)


ばっちり

D6m7MfRUcAAFUoY

印画紙にプリントした野鳥の色鉛筆画、フレームとの相性もバッチリ☆
来週22日〜あべのハルカスで開催の「小鳥のアートフェスタ」にてお披露目です。
2019年05月15日 *18:44│Comments(1)


いんがし

D6f6IbVUcAAzjMf

複製画のテストプリント中。
印画紙は色がしっかり出るなぁ!
2019年05月14日 *22:43│Comments(0)


がくぶちづくり

D6civ9bUUAAA60r

額縁づくり、保護剤の塗装と磨きを終えて最後の仕上げ。
裏板を留める部品はプラスチックより劣化しにくい金属のものを使います。
どの額にどの絵を収めるかたのしみ。
2019年05月13日 *22:42│Comments(0)


ふくろうのちょうさ

フクロウの調査に同行させてもらいました。
巣箱の中にはコジュケイの脚や食べかけの小鳥などが。

たよりなさげにみえるヒナですが、しっかりと調査員を拒否する行動が観られました。

安易に飼育という支配をしてはならないと強く思いました。


フクロウヒナ2

2019年05月11日 *20:15│Comments(0)


いぬわしかんせい

イヌワシの色鉛筆画、完成!

主役を描き始めてからはあっという間だった。
羽根の質感など課題は残るけど、いまの私はおおむね満足。

イヌワシ描けた


2019年05月09日 *07:12│Comments(0)


某会某地方支部

GWに出店したタカシマヤ大阪店と三宮さんちか催事。
おかげさまでどちらも盛況のうちに終わりましてありがとうございました!
 
タカシマヤは夏休みシーズンにまた呼んでもらえそうです♪
うれしい!\(^▽^)/ 
 
 
さて。
さんちかの方は常駐しないおまかせスタイルだったのですが、中日ころに売場の手直しにおじゃましました。
 
たくさんの人が手にとってくれているのでしょう、ぐちゃぐちゃです(笑)。
 
 
ステッカーを並べなおしていると、5〜6人組の初老の方が通りかかりました。
 
 
うちの商品をながめてひとりのじいさんが言いました。
 
「ふ〜ん……野鳥生活? 鳥の? 絵? この人たちはうるさいよー、ちゃんとやらないと!」
 
 
なぜでしょう。
もの凄い上から目線です。
 
   
しかし!
 
ひるねちゃんは大人です。
 
 
「わ〜、お詳しいんですね〜〜〜(ウラ声で)」
 
「なにかおかしな点があったら教えてくださいますかぁ〜〜〜?」
 
売場でお客さんともめるのはイヤですからね。
ここは下手に出ます。
 
 
「こんな可愛いらし描いてるけどな」
 
うちのステッカーをながめてジイさんが言います。
 
 
「わしらは某会の某支部だからな」
 
 
某会の某支部だからなんだと言うのでしょう?
うちの、野鳥生活の商品がご不満なのでしょうか。 

 
「たとえばな、このメジロや!」
 
79_メジロ3




ジイさんが「め・じ・ろ・お・し」のステッカーを手に取っていいます。
 
 
「メジロはな、白いアイリングでメジロなんや。でもよお観たらな…………」
 
 
キタキタ!
メジロのアイリングは実は完全な円ではなく目先の部分が白くないことを言いたいんだな!
 
だがジイさん、残念だったな!
野鳥生活のメジロのアイリングはちゃんと「C」の字だよ!
 
 
「め・じ・ろ・お・し」のステッカーをしげしげとみつめてジイさんが言います
 
 
「このアイリングがな…………、…………。よお描けとるんや!」
 
 
「ありがとうございます!!!」
 
 
アイリングを丸く描いていると思っていたんでしょうね。
それを指摘して優越感に浸りたかったんでしょうね。

すみませんね、ちゃんと描いてて(笑)。

 
メジロのアイリングを丸く描いて鳥学会に出られるかっつーの!
全方位から指摘受けるわ!
 
 
 
某会某地方支部のご老人方ってこういう感じの人が多い気がします。
本部の皆さんや地方支部でも若い方は謙虚な感じの方が多いのに、なんででしょうね。
 
 
餌付けして写真撮る馬鹿者もいます。
道路いっぱいに三脚広げてスコープ据える迷惑者もいます。 
 
そして指摘しても開き直ります。
 
 
私が地方支部会員になりたくない理由です。
 
 
その上から目線のジイさんはちっちゃくなって立ち去ってゆきました。

2019年05月08日 *20:21│Comments(0)


きょうしついちにちめ

大阪タカシマヤにて「上達が実感できるぬりえ教室」でした。
大型連休で都市部に人は少なめですが、閑古鳥が鳴くこともなく楽しく教室ができました◎
明日も午前10時〜と午後2時〜の2回、たのしく描いて上達しちゃいましょう!

D5o1iGzVUAAexr-

2019年05月03日 *20:15│Comments(0)


まにあっくなしなぞろえ

D5nG-ROUwAEaSvq


現在出店中のタカシマヤ大阪と三宮さんちかホールには、アクセサリーの新柄がわっさりと登場です。
ハシボソガラスのペンダントやオオアカゲラのブローチなんて、なかなか出会うことないよね。
マニアックな品ぞろえでお待ちしておりま〜す!
( ´ ▽ ` )ノ

D5nG-ROU0AARWV2

2019年05月03日 *02:15│Comments(0)


たかしまや

GW後半3日と4日はタカシマヤ大阪店で出店です!
物販のほか「上達が実感できる・ぬりえ教室」も同時開催。

今回のぬりえは、ネコかトリお好きな方を選べます。


D5k0LEiW4AQWzTk

 

画材は私がふだん仕事で使っている色鉛筆を数百本持ち込みまして、みなさんに使っていただきます。
メーカーのちがい、水性油性のちがいなど実感できますよ。
 
みなさん旅行や里帰りで、大阪の中心地は空いてると思うのでゆっくりじっくりお教えできると思います!

大阪タカシマヤ



 
物販の方では、鈴カステラおじさんの異名をもつ田川さんがみなさまを待ち受けております。
みなさまどうぞ、鈴カステラをご持参のうえおいでくださいますとうれしゅうございます。



来てね〜!
2019年05月03日 *01:54│Comments(0)


こうべ

本日2日から7日まで「#小鳥作家の手作り雑貨市 」開催です。三宮のさんちかホールにて朝10時〜夜8時(最終日は4時)。
今回は特別に原画を2点展示しています。
色鉛筆のテカテカぶりをどうぞお楽しみください(笑)。
新作もどっさりならべました。買ってね〜、
( ´ ▽ ` )ノ

D5f0EBQUUAEUCMI

2019年05月02日 *02:13│Comments(0)

このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ