2019年06月


ふざけたねこえがいててきづいたんだけど

ふざけたネコ描いてて気づいたんだけど、ふざけるのって高いスキルがないとできないかもしれない。ジャズの即興に近いかな。
技術と、あと、ふざけることを楽しむ心の余裕がないと、ちゃんとふざけられない。
ああ私、ちょっと絵が描けるようになったのかな。
うれしいな。

2019年06月29日 *16:23│Comments(0)


ふざけたものを

ふざけたモノを自分のスキル全投入して作るの楽しい。
「ねこだから」でも、ふざけたステッカー作ります。
#ネコ市ネコ座 には10種類くらいだせそうよ。

ねこは液体です


2019年06月29日 *16:23│Comments(0)


とりをかっているけど

鳥を飼っているけど野鳥には興味ないって人が大勢いることが不思議でたまりません。
同じ鳥なのに。
お外にいるあの子は誰かな、どんな子かな? って興味わかないんだろうか。
2019年06月27日 *23:38│Comments(0)


しゅうりょうしました

小鳥ガーデン終了しました。
昨年に比べて野鳥好きなお客さんが少なく、かといって自力で集客できるほどの力もなく、正直凹みっぱなしでした。
無力さを思い知らされました。
野鳥好きな人を増やすには何段も降りないといけないんだなと痛感。
できることからやっていこう。
2019年06月27日 *21:30│Comments(0)


しゃしんみたいといわれているうちは

ひよどりちゃん

今回の催事は、画家を名乗り始めた私にとって、色々考えるきっかけがあった。
絵を観た人に「写真みたい」と言われているうちは絵は売れないのかも。
そんな中、このヒヨドリの絵を気にしてくれる人が多い。
この絵を描いたとき、絵と私が混ざる感じがしたんだっけ。
それなのかも。
2019年06月25日 *16:19│Comments(0)


のこすところ

小鳥ガーデンのブース



おはようございます!
梅田阪神百貨店で開催中の #小鳥ガーデン も残すところ今日と明日。今日は20時まで、明日は16時までです。
ファンシーな飼鳥天国に突如現れるゴリゴリの野鳥コーナー。異彩を放っているようですが(笑)、野鳥好きな人を増やせるように頑張りまーーす!

2019年06月24日 *10:30│Comments(0)


みっかめがおわったけど

催事3日目が終わったけど、何度手直ししてもレイアウトがしっくりこないので、明日の開店前にガラリと変更するつもり。
時間が限られているので要領よくできるようイラレで設計図作り直してたら、猫がヤギさん郵便ごっこ始めちゃった。
もう寝る。
レイアウト変更

2019年06月22日 *23:30│Comments(0)


きょうはかわいこちゃんと

小鳥ガーデン 4日目始まりました!
レイアウト変更もバッチリ!
今日はチーム野鳥生活のカワイコちゃんが助っ人に入ってくれてます。
「野鳥もイイぞ」を合言葉に、野鳥の魅力をアッピールしまーーす!
夜8時までやってます。
来てね〜!

小鳥ガーデン四日目


2019年06月22日 *10:00│Comments(0)


とりがすきだというなら

ウチみたいな野鳥専門店が飼鳥メインの催事にいるのは場違いなのは自覚してる。でも「鳥が好き」って書かれたシャツ着た人に「なんだ野鳥か」ってあからさまにガッカリされてちょっとさみしい。おもわず「ウソつき!」って叫んじゃったね、心のなかで。
だれかおしえて。野鳥は鳥じゃないの?笑
2019年06月20日 *16:13│Comments(0)


ことりがーでんに

小鳥ガーデンに出品する色鉛筆画を一覧にしました。

これだけまとまった数の絵を観てもらえる機会はあまりないので、ぜひおこしください。

6/19〜25まで阪神百貨店催事場・野鳥生活ブースでお待ちしております。

絵について、鳥について、みなさんと楽しくお話できたらうれしいです。

小鳥ガーデン出品原画

2019年06月18日 *01:00│Comments(1)


かわせみえがけた

カワセミ描けた

カワセミの色鉛筆画完成!
 
熟成した愛がテーマだったので、よく野鳥写真などでみる求愛給餌の向かい合ったポーズではなく、同じ方向を向いている構図にしました。

鳥を描くときは彼らの体温を、川を描くときには鮎の香りを感じた気がしてすごく長い時間をこの二羽と過ごしたような気持ちがしています。
 
下は使った色(ほとんど背景に使用)。
 
今月19日から一週間・阪神百貨店で開催の「心うるおう小鳥ガーデン」に出品します。
観に来てくださいね!
2019年06月04日 *22:16│Comments(0)


やつひがたふぇすた

今度の土日(8日9日)は、千葉の谷津干潟で出店です!

谷津干潟フェス2018



一年の間に作品めっちゃ増えたので今年は広いブースで出店です(写真は昨年の様子)。

天気予報に雨マークが出ていますが、暴風雨でないかぎり開催しますのでお近くの方はぜひおこしください。

両日とも朝9時〜午後5時まで。
会場へのアクセスなど詳しい情報はイベントサイトでご確認ください。
http://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/news/15901.html


二日間とも、ひるねも田川さんもブースにおります♪
鳥が好きな方、絵が好きな方、お近くの方、会いに来てくれたら嬉しいです!
\(^▽^)/
2019年06月03日 *15:04│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ