coppelia cafe♪

先週の金曜日の話です.
前つとめてた会社の取引先さんの事務所にお呼ばれし,食事までごちそうになったあと,せっかくミナミに出てきたんで画材屋さんへ.
クロッキー帳やら色鉛筆やらグラファトやら買い込んでウキウキ♪

で,喫茶店でひと休み〜と思ったけど,なんとなくそのまま帰路へ(いま思えば週末でゴミゴミしてたからかな).
で,近所の駅に着いて,やっぱり珈琲が恋しくなり,駅前のカフェもやってるパン屋さんへ……入ったら,なんとカフェタイムは5分前に終了.
あちゃ〜,ついてないな〜.としかたなく事務所に帰ることに.

この駅,ほんと喫茶店ないんだよなぁ……なんてグチりながら歩いていたら,とあるビルの2Fに「cafe」の文字!!
オレンジの照明でいい感じ.
吸い込まれるように2Fへ.

ドアを開けて中へ入ると,私好みの雰囲気♪
こんなところに私好みのカフェがあるなんて! どうして教えてくれなかったの!!
とか心の中でつぶやきつつ珈琲を……♪

ふと壁にかかったモニターに目をやると,なんとサルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」の映像が!!
知らない人の方が多いと思うけど,このバンド,ひるねがスペイン語に興味を持ち始めたころによく聴いていたグループなの.
歌詞はほとんどスペイン語たまに英語なんだけど,演奏しているのは日本人.
今はもう解散しちゃってるけどね.
そんなデ・ラ・ルスの映像にまさかこんなところでお目にかかれるとは〜♪
デ・ラ・ルスが繰り返しながれるんで,お店の人に訊いてみたら,なんとお店のお姉さんもサルサが好きなんだって!!
「私もラテン音楽が好きで,好きが高じてスペイン語勉強したりしてます〜」と話すと,なんとお店のお姉さんも同じくラテン音楽からスペイン語に入ったみたい.
そんな偶然につい興奮して「NHK講座の福島先生がどうのこうの」「最近のおすすめがどうのこうの」「グロリアのスペイン語盤がどうのこうの」「ojos de brujoがどうのこうの」と,マニアック会話をしてしまいました!!

大阪に来てからというものスペイン語の話題で共感できる人に出会ったことがなかったので,もう嬉しくて嬉しくて!!

帰りみち,事務所までスキップして帰りたくなるほどこの偶然の出会いがうれしかった!

もし元取引先の事務所にお呼ばれしなかったら,もし心斎橋で喫茶店入ってたら,もしパン屋に5分前に着いていたら,こんな近くにこんないい場所があることに気づかずにいたかもしれない.
出会わせてくれたことに感謝!
ひるねの人生のうち「喫茶店で過ごす時間」の割合がかなり高いので,自分好みのお店が見つかることはとても重要なのです(*´一`*)

というわけで長々書きましたが,実は今日もそこへ行ってきた!
あはは.
「へんな日本語に聞こえるスペイン語」という,なかなか普通の人とは共感しずらい話題で盛り上がってしまいました♪
うれしいな♪

こんどはオススメCDとスケッチブックを持って入り浸っちゃお〜(*´一`*)♪


2007年06月25日 *23:45│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2007年06月26日 11:50
ひとりで、それも時間に追われず、気ままに歩いていると、ほんと思いがけない発見や出会いにめぐり合える時がありますよね〜
私も、最近は、なかなかひとりきままに歩けないけど、こういう出会い大好きです〜
よかったね、ひるねさん
2. Posted by ひるね   2007年06月28日 23:10
そうそう♪
時間に追われないひとときって大切だね〜.
午後のお茶のひとときでかなりリフレッシュできるもんね.
まいまいさんも,できるだけ無理にでも時間を作って,肩のちからがぬけるひとときを過ごしてほしいな〜.
とはいえ,仕事もして子育てもしてではなかなかそうもいかないかぁ.
ちびちゃんがもう少し大きくなったら,二人でカフェに…なんて時間を過ごせるようになるかな〜♪
3. Posted by チヒロ   2007年07月08日 07:40
そういうこと、ホント稀にある!
もし5分早く家を出てたら?
もし馴染みの店が開いていたら?
絶対見つけられなかったり、入ろうと思わなかった場所が現れるんですよね(^-^)
ひるねさん、lucky☆
4. Posted by ゆきみふ   2007年07月09日 01:35
 ワタシもお散歩中にカフェとか雑貨屋さんを見つけるのが大好きです。
 今回のひるねさんの出会いはホント運命ですね!
 オルケスタ・デ・ラルスの大儀見さんはワタシが好きなドリカムの前回のライブでパーカッションされてましたよ。
5. Posted by ひるね   2007年07月10日 01:17
チヒロさん
うんうん♪
いくつもの偶然が重なってのことなんで,ほんとにラッキーだよ♪
ここ最近いりびたってます(*´一`*)
珈琲のおかわりが100円でできるのも気に入ってます♪

ゆきみふさん
カフェや雑貨屋さんからは,何か特殊なオーラのようなものがでてますよね,きっと.
デラルスの元メンバー,あちこちで活躍しているみたいだね.ラテン音楽のパーカッションはリズム感ないと務まらないものね.
ドリカム……大学生の頃よく聴いてたなぁ(*´一`*)

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ