ロテンの旅〜14日目〜

大阪・高槻からコバーンワ!

今日は時間は短かったけど姫路でロテンをすることができてよかったです♪ 会社帰りの方や、一杯飲んでほろ酔いの方、塾帰りの学生さんなどなど、新しい出会いがありました♪

さて、全国ロテンの旅・14日目はこんな一日でした。

朝、広島のネットカフェで目を覚ましてビックリ! 寝坊しました!!  乗る予定の電車まであと少ししかない! 

予定変更か? と思ったけど、今日乗る電車は極端に本数の少ないローカル線で、一本電車を遅らせただけで大変なことになることがわかっていたので、あわてて身支度をして広島駅へ……!

おかげさまでなんとか電車に間に合い、今日の移動がスタート♪

この旅ではまだ一度も雪を見ていなかったので、山陰の雪深い地域を通る路線を選んで予定を組みました。

……が!

広島県の庄原の辺りへ来ても雪はほとんど見られず、路肩の日陰になったところに少し残っているくらい。真っ白な世界を創造していたのでちょっと拍子抜け(^^;)

電車の中で話しかけてくれたおばあちゃん達の話によると、例年のこの時期なら50センチくらい積もっているんだけど、今年はまだ雪が少ないそうです。

それでも、年末に一度大雪があったらしく、そのときはいっぺんにすごい量の雪が積もったせいで、屋根が壊れた家が続出したらしい……。

よそからやってきて雪を眺めるぶんにはきれいだけど、住んでいる人にしたら、屋根が壊れるなんて大変だったろうなぁ……。これから2月にかけて、一年で一番雪が多いらしいけど、あのおばあちゃん達のおうちがこわれませんように……!

さて電車は広島→三次(みよし)→備後落合→新見と、山の中を広島県から岡山県に入りました。近くを流れている川の流れが逆向きに流れ出したのをみて「峠超え」したことを実感!

新見駅では乗り換えに時間があったので駅前の食堂で今日のランチ♪ 「備中そば」っていうのも気になったけど、ぬくもりたかったので暖かい肉うどんをいただきました。

喫茶店で珈琲をいただいているうちに電車の時間に……。

途中駅で乗ってくる地元の学生さんたちに揉まれながら、電車は姫路へ。そして夜7時過ぎ、無事に姫路に到着♪

まずは駅前の散策〜と、商店街を進んでゆくと、アーケードが終わった辺りで目の前に立派なお城が!

「日本一の城」と呼ばれる姫路城です。

もうすっかり夜だったけど、ライトアップされていたのでその美しい姿を拝むことができました(^^) 初めて大阪城を見たとき「大きいな〜!」と驚いたけど、姫路城もかなり大きなお城でした。周りに桜の木がたくさんあったので、ここも春にはお花見スポットとしてにぎわうのかな〜(^−^)

ひとしきり姫路城を眺めたあとは、今来た道を駅の方へ。 商店街の近くにロテンにちょうどよさそうな場所を見つけたので、さっそくグッズを並べ、本日のラスポンチャス・ロテンをオープン♪

平日ということもあってか人通りは多くはなかったけど、今日もいろんな人にラスポンチャスと出会ってもらえてよかった♪

屋根も壁もないところだったので、無理せず1時間ほどで閉店。

ロテンをしまって、そのままネットカフェに……と思ったけど、明日北陸へ移動することを考え、高槻辺りまで進んでおくことにしました。朝の姫路←→京都のあたりは電車が混むだろうからね。

そんなわけで、高槻まで行き、今日いちにちが終了〜♪

 

本日の収支報告はこちら


自給自足・ロテンの旅〜14日目〜

・踏みしめた歩数……8175歩

◆使ったおかね

・ネットカフェ(広島)  3300円

・野菜ジュース 120円

・お茶 150円

・ランチ(おうどん) 650円

・コーヒー  350円

・お菓子  260円

◆はいったおかね

姫路ロテン  4650円

◆くりこし  105937円

----------

残ったおかね  105757円

ラスポンチャスに出会ってくれたみなさん、グッズを買ってくださったみなさん、どうもありがとう! またどこかで会いましょう!!

 

 

*初めてこのブログに来られたみなさんへ

「18きっぷでゆく全国ロテンの旅」には、交通費・食べるもの・泊まるところの費用をグッズの売上げでまかなうというルールをもうけています。けれど、この旅の一番の目的は「ラスポンチャスをひろめる」ことで、「お金」ではありません。

この旅がどのように続いているかを楽しんでもらうために、「いくら売れた」というようなことも詳細に書いていますが、決して「売れさえすれば良い」というつもりで書いているわけではないので、ぜひこの旅日記を、ご自分が旅をしているような気分でハラハラドキドキ楽しんでもらえたらうれしいです♪


2008年01月17日 *01:06│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2008年01月17日 20:02
おぉーお疲れさまです。
高槻まで帰ればもう帰ったも同然ですね。
ひるねさんの旅は、なかなか行けない、私たちをも楽しませてくれてます。
ありがとう!
そして、おつかれさま☆
ゆっくり休んで、心斎橋のイベント頑張ってくださいね(*^_^*)

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ