今日のほぼ日手帳♪

今日は「ほぼ日手帳」のスケジュールページがどんななのかをご紹介します。
ほぼ日手帳を使っているという『ほぼ日スト』のみなさんは、「……知ってるよ」って感じでしょうが、まぁおつきあいくださいまし。

ほぼ日のマンスリーはこんなの

ほぼ日手帳を表紙から開くと、まず年間カレンダーのページがあり、次に ↑ このようなマンスリースケジュールのページがあります。
ごくごくシンプルな、足りないものも余分なものもない使いやすい作りです。





↓ メインのスケジュールページはこうなっています。

ほぼ日の中はこうなっています

一日一ページ」と「方眼模様」なのがほぼ日手帳の大きな特徴で、好みの分かれる所でもあるかもしれません。
じつは私も方眼模様の手帳やノートはどちらかというと苦手でした。絵を描くのに線はジャマになるので、無地のものを使うことがほとんどです。
使ってみるとこれが、マーカーを引くときののガイドになったりして便利。ありがとうマス目さん、いままで毛嫌いしててごめんなさいよ。

上の写真では6月のページを開いていますが、この月のテーマカラーは深緑なので、ケイ線や日付などが深緑色で印刷されています。
この月別テーマカラー、よくみると、春は明るい色、夏は涼しげな色、秋は深みのある色が使われていて、ほぼ日のセンスを感じます。

ページの下の方に短い文章のようなものが見えると思いますが、「今日のひとこと」みたいな感じに、ちょっとしたコラムのようなものが載っています。ほぼ日のウェブサイトから引用されているようで、哲学的な言葉や、中にはダジャレみたいなのも載っています。
ちなみにラスポンチャスの日には、糸井重里さんが「ほぼ日」を創刊したときの志のことが書いてありました。
そして私の誕生日の日には、お菓子のことが書いてありました。
偶然でしょうか。ぴったりすぎるでしょう!




図書館みたいにハンコ

一日一ページあると、ものすごく分厚くなるんだろうと思ったらそれほどでもありません。「トモエリバー」という紙を使っているそうです。辞書に使われているような、そんな感じの紙です。
厚さはないけどページはしっかりあるので、見た目よりはズッシリ。着やせするタイプみたいです。
私の好みとしては紙が漂白したような白色じゃなければ、なお良かったんだけどな。


次回からは、私が実際にどのように、何を書き込んでいるかをご紹介します。



お忘れなく〜♪



2010年04月08日 *14:49│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2010年04月09日 17:20
「楽しみ〜♪」といいつつ、人の手帳なんて、見せてもらっていいのかしらん〜と、ドキドキしております
うう〜とうとう、ひるねさんの、秘密が明かされるのですねっ(笑)
2. Posted by ひるね   2010年04月09日 20:08
まいまいさんへ
『夜中の3時すぎにみたらし団子をほおばっている』とか『トイレでウンウン頑張っているうちに一冊本を読み終えたことがある』とか、ちびっこの夢をこわしてしまいそうな、そういった類いの秘密は伏せておくことにします。

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ