まっきろ茸!?

まっきろ茸_0

数日前からベランダ食堂の梛の鉢植えに居座っている、真っ黄色の卵型のこの物体……



まっきろ茸_1

きのこ!?


ちょっと…………きもちわるい!(笑)
すんごい黄色いの! レモンみたいな色。
最初みつけた時は、びっくりしておもわず固まったけど、慣れてくると愛着が湧いてきてくるから不思議です。



まっきろ茸_2

まっきろ茸」と名付けて観察しています。


事務所のきのこ図鑑で調べてみたところ「コガネキヌカラカサダケ」というハラタケ科のキノコみたい。
「夏頃、温室や花壇、鉢物の土などから発生」するらしいです。
害はないようなので、ベランダ食堂のお客さまとして夏を過ごしてもらおうと思います。




投票よろしく!


上のカテゴリでの1位が目標です
上のポンチャをクリックしてね♪

黄金着ぬ傘だけ?

2010年07月06日 *01:10│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by c   2010年07月06日 00:19
おとぎの国のきのこみたい
2. Posted by まいまい   2010年07月08日 19:03
まっきろ茸さん、コニーチワ!
確かにちょっと気持ち悪いって思ったりしますが、なんか、黄色ってめでたいイメージですね!
いいことがあるといいなぁ〜!

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ