手描きブックッカバー完成しました

手描きブックカバーが完成しました!
ん~っ! いいのが出来た! 我ながら会心の出来です!
全力を込めて描いてたから、完成したらどっと力が抜けちゃった(笑)ふひ。

今回描いたブックカバーは全部で5册。
帆布生地に直接ポンチャの世界を描いた、ふたつと同じものがない作品たちです。
文庫本サイズで、私も使っているほぼ日手帳にもサイズぴったりですが、ポケットはありません。


本の虫_2

「風のにおい 草のにおい 本の虫」
木かげに腰をおろしたときの、身体を風が洗う感じ、地面の湿度に護られてる感じを心に浮かべながら描きました。
草の匂いがしてきませんか?
↓ 広げたところ
本の虫_1









みぃつけ_2

「ちーちゃん みぃつけた」
ちーちゃんとポンチャがかくれんぼ。
だけどちーちゃんは呼ばれると返事をしちゃうのですぐにみつかっちゃう。
おもちゃ箱のなかで楽しい迷路をしているような気持ちで描きました。
↓ 広げたところ
みぃつけ_1









風さや_2

「風さやさや うたう葉っぱ」
風に吹かれてうたう木々の葉。
止まっているけど動き出す、止まっているけどまわっている世界。
この作品を描いていて、わたしってほんとに草とか木とか葉っぱとか好きだな~と実感しました。
↓ 広げたところ
風さや_1










果樹園_2

「果樹園」
桃やぶどう、苺や山スグリがいっぱい実った果樹園をイメージして描きました。
写真では分かりづらいかもしれませんが、微妙な色のグラデーションがとても綺麗な作品です。
↓ 広げたところ
果樹園_1










ぶどうちゃんと_2

「ぶどうちゃん と こけももちゃん」
ふだんの作品では登場しない、葡萄色のポンチャたち。
ぶどうちゃんとこけももちゃんです。じっとこちらを見つめている様子に照れながら彩色しました(笑)
この作品を描きながら、「ポンチャたちを描くときって、私がポンチャとおしゃべりしながら描いているな~」と気づきました。
↓ 広げたところ
ぶどうちゃんと_1



今回できたのはこの5点です。
どれも「持っている人が思わず笑顔になっちゃうように」と願いながら描きました。
絵の具のにじんだ感じとか、微妙な色の移ろいを伝えたくて、少し大きめの写真を載せました。拡大してみてください。
今度の15日土曜日に出店する知恩寺さんの手づくり市で販売し、そのあとウェブショップにも載せたいと思っています。
価格は一冊 4,200円。
ブックカバーにしては割高ですね。
けれど私にとっては原画を販売するのと同じです。
末永く手元においてくれる方に使ってほしいな、と思います。








2011年01月12日 *06:38│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by てづくりぱんだ   2011年01月12日 02:52
どれも素敵なできばえですねぇ(´∀`)

ちーちゃんの相方ポンチャは背景の色から見て赤か青だろうなと思っていました。
元気いっぱいのイメージがある赤ポンチャ、「ちーちゃん、見〜つけた!」「見つかっちゃったにゃ」と聞こえてきそうです^ー^)
2. Posted by ひるね   2011年01月12日 02:56
てづくりぱんださんへ
うんうん、ちーちゃんはむしろ見つけてもらってちょっと嬉しがってる感じかな♪
3. Posted by まいまい   2011年01月12日 09:50
ほんと、ぜーんぶステキです
どれも、ひるねさんの想いがぎゅーとつまったもの。
いつものポンチャカラーと違い懐かしく、それでいてあったかい色に、こころまで洗われていくような感じがしました。
いつまでも眺めていたくなる作品〜!いいわぁ
私は果樹園か、ぶどうちゃんとこけももちゃんの色が好きかも
4. Posted by しま   2011年01月12日 12:30
絶対買います〜
もうすでに二点決めました。
どれかわかっちゃうかな?
本当は直接お会いして購入したいのですけど、ウェブ掲載を心待ちにしてます!
5. Posted by c   2011年01月12日 20:18
ホントに一生使いたい出来栄えです。
こういう作品を見ると胸がいっぱいになります。
6. Posted by きくまる   2011年01月13日 01:40
本当に大切な、愛情のこもった作品ばかり…ひるねさん、いっそうお嫁に出す気分でしょうね…でも、ポンチャを愛するみんなは大事に可愛がってくれるから安心ですね〜(^-^)

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ