学校のセンセみたいなことしています

大阪のとある専門学校でこの春から、ラスポンチャスが教材に採用され「商品企画」の授業が行われています。
先日、生徒さん達が作成した企画案の中間発表があり、ひげおじさんが生徒さん達のプレゼンを聴いてきてくれました。
どの生徒さんも、緊張しながらも一生懸命に発表をしてくれて、とても微笑ましかったと笑顔で話してくれました。

で、その生徒さん達が出してくれた企画書中間報告書に、評価をつけているのですが……




学校のせんせみたい



なんだか、学校の先生になったような気分♪

わたしは、こんな仕事をしているけれど、学校は語学の大学に進んだし、その学校を中退後も、美術とかデザインとかをどこかで学んだり、先生に師事したという経験がないので、生徒さんが出してくれた企画書たちをどう「評価」してよいやら悩むところです。

その専門学校の授業を、わたしが受けたいくらいですが(笑)。


とはいえ、生徒さんの企画書達。
つたなさが垣間見えつつも、真面目さが伝わってきて嬉しかったです。
ラスポンチャスの作者として、感想や思ったことを伝えたいと思います。


しかし「ごほうびスタンプ」をこんなカタチで使う日が来るとは思わなかった♪






2011年10月20日 *00:37│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2011年10月20日 11:13
いろんなところでラスポンチャスが活躍していますね!
センセがたとえ専門知識がなくてもハートで添削?できると思います。
ひるねさんはひるねさんで、歩いてきた道が今の人生に役にたっているはずですから…。
いろんなアイデアがあるのだと思うと読んでみたい気分です!!!
センセ、なかなかなれるもんではないですよ〜楽しんでくださいませ(笑)
2. Posted by しま   2011年10月20日 12:11
ひるね先生〜
なんだかとっても素敵な響き。
保育園とか幼稚園にいてくれたら大人気の先生間違いなし!
生徒さんもこれで人生変わる子もいるんじゃないかな?
少なくとも私は、ひるねさん、ポンチャで人生が変わった気がします(^^)
3. Posted by 豪   2011年10月20日 19:03
ひるね先生〜起きてくださ〜い、ひるねの時間過ぎましたよ〜って言われるんじゃない?
保育園とか幼稚園にいてくれたら大人気の先生間違いなし!

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ