全国ロテンの旅〜12日目〜

大分県は鶏肉消費量が日本一なんだそうです。
隣りの宮崎県は鶏肉生産量日本一。宮崎県産の鶏さんを隣りの大分県民が消費しているんだそうです。

はて、前にもこんな話を聞いたことあったような……?
あぁ、そうだ、その宮崎県を旅した時、地元の方に聞いたんでした。
「宮崎はね、焼酎の消費量が日本一だよ! 隣りの鹿児島県が生産量日本一なの、鹿児島の焼酎ぜーんぶ宮崎人が呑んじゃうの!」
「焼酎の消費量が日本一なの!」という口調がなんだかとても誇らしげだったなぁ。やっぱ「日本一」って響きがいいよね。


昨夜ごちそうになったお店で、鶏の天ぷらとから揚げと、両方食べさせてもらって味比べをしてみました。
お肉がぷりぷりしてて、なのに鶏肉特有の「裂ける感じ」がしっかりあってすごくおいしかった。私の好みはどちらかというと「とり天」のほうでしたが、どちらがお弁当に入っていても「ひゃっほーーう!」と飛び上がるレベルのおいしさ。

鳥さんありがとう!
あなたのおかげで今日も私の体は元気に細胞分裂をしています。




本日の収支報告はこちら

全国ロテンの旅〜12日目〜

・使ったお金
ネットカフェ……2,340円
お茶……120円
路面電車……150円
切手……150円


・入ったお金
大分ロテン……13,200円


・くりこし……43,995円

----------

計 54,435円



ラスポンチャスと出会ってくれたみなさん、グッズを買ってくださったみなさん、どうもありがとう!
2012年08月29日 *07:43│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ