いい夜です

CIMG1611

今夜は気象解説の片平さんと自然科学についてのお話をすることができました。

ラスポンチャスのおはなしは自然を題材にしたものばかり。
物語とお天気が直接関係なくても、絵で表すときには、空や雲や地面、木々、草花、生き物……そういった表現がとても重要になってきます。
そしてそういうのって、知っているようでちゃんと知らないことが多くて、なんとなく「知ってるつもり」で描いてしまうこともある。

先日もこんなことがありました。
ミツバチの巣作りの話なんだけど、蜂はみなスズメバチのような丸いボールのような巣を作るのだと思っていて、最初に書いたシナリオには巣作りのための材料をさがす……といった描写をいれていました。ところが、ミツバチについて調べていたら、ミツバチは巣材などは集めないことがわかりました。
無知からくる矛盾をおかしてしまうところだった。

以前片平さんに教えてもらった話で、とある映画で、大阪が舞台なのに大阪にはいない蝉の鳴き声が効果音として使われていて、知っている人にしたらガッカリする、というのがありました。
なるほど、そうだよな。つまらない些細なことで作品を台無しにしてしまうなんてもったいない。
片平さんのおかげで題材について深く調べることを心がけるようになりました。今回のミツバチの巣の件もそうです。
童話とか創作という視点からみれば、映画よりは少々の矛盾は許されるのかもしれない、けどその矛盾が単なる「無知」からくるものだったらなんかいやだなと思う。

話がそれちゃったけど、地道な観測に基づく気象予報と、地道な下調べに基づく場面設定、というものは通づるところがあるな、と感じました。

あぁ、いい夜です。ついついダラダラと書いてしまいました(汗)






イベント出店情報

10/15(mon)京都
 百万遍ちおんじ手づくり市

10/17(wed)〜23(tue)・兵庫
 西宮阪急百貨店
 10/20・21はぬりえ教室開催♪

10/27(sat)〜28(sun)・富山
 ココマルシェ
 とやま総曲輪グランドプラザ

11/10(sat)〜11(sun)・東京
 デザインフェスタ主催者HP
 東京ビッグサイト


10月の阪急百貨店以外は
ブースに私ひるねもおりまして
その場でイラスト&サインをお描きします。
お買い上げいただいたグッズ以外に
お手持ちの手帳やノートなど
ペンで描けるものでしたら
何にでも描きますのでご持参ください。


2012年10月11日 *01:17│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2012年10月12日 18:36
ひとつのことから、たくさんのことがつながっている。
学ぶべきことは、たくさんありますね。
精進、精進ですね!
私も頑張らなくては〜!

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ