京都産業大学へ取材に行ってきました!

先月のことになりますが、京都産業大学へ取材に行ってまいりました。

ことの発端は、長居公園の植物園での「のぞいてみようハチの世界展」の見学でした。
ちょうどミツバチのおはなしを描いていて、春ごろからハチについて調べていたのです。
「群」のために役割を果たす「個」。
女王という宿命。
攻めて来たスズメバチに果敢に立ち向かう兵蜂。
いろいろ調べるうちに、私はすっかりミツバチ(とりわけニホンミツバチ)の魅力にハマってしまいました。


はちのせかいてん


ふと展示ポスターをみると、協賛・後援の欄に「京都産業大学ミツバチ産業科学研究センター」と書かれているのが目に留まりました。

おおっー!

京都産業大学(以下京産大)は、ひげおじさんの出身校です。
さっそくひげおじさんが取材の申し込みをしてくれました。
とはいえ、学問の場であり、一般の人が出入りできるようなものではありません。
研究されている方々も日々忙しく、「話を聞きたい」という声にいちいち応えていられないでしょう。
そんななか「この日でしたらいいですよ」と取材に応じてくださいました。


参りましたのは京都・上賀茂にある京産大キャンパス。
お話を伺ったのは、総合生命科学部 生命資源環境学科准教授 の高橋純一先生。

昆虫について研究されている大学の先生、というと、ヘンクツっぽいおじいさんセンセを想像していたら、ビックリ!
とても温和で話しやすい方でした。

京都蚕業大学へ行ってください

京産大の天文台近くから高橋先生と一緒に。



高橋先生からうかがうミツバチとハチの話はとても興味深く、ラスポンチャスのおはなし一つだけにするのはもったいない、何話かにわけて再登場させたいと思っています。

高橋先生も、ミツバチや養蜂について、たくさんの人に興味を持ってもらいたいとおっしゃっていました。
表現する者としてお役に立ちたいなぁ、いま製作中のラスポンチャスのおはなし第6話「ラスポンチャスとミツバチの巣」が、ミツバチに親しむきっかけになればいいなぁと思います。

第6話「ラスポンチャスとミツバチの巣」は、今冬中に公開予定です。








イベント出店情報

12/5(wed)〜18(tue)・大阪
 高島屋・なんば大阪店5階

12/15(sat)〜25(tue)・京都
 高島屋・きょうと店4階
22日(sat)はぬりえ教室開催予定!

2012年11月18日 *19:48│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2012年11月20日 15:55
何でも奥が深いですよね〜。
その真相を確かめることで、さらに作品に深みが出ることでしょう。
大学って、意外といろんな資料を持っていて、びっくりします。
面白そう〜♪

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ