トンガ便り

トンガ便り


海外青年協力隊の隊員としてトンガに赴任している友人からエアメールが届きました。

届いた、というか、私がお願いしたのです。
「Postcrossing」という、海外の人々と絵はがきを送り合う海外文通に最近ハマり始めた私は、いろいろな国へ絵はがきを送ってみたくなり、トンガの友人と住所を交換したのでした。

このハガキは10日ほどで届いたようだけど、トンガからの郵便はニュージーランド経由で片道一ヶ月ほどかかることもあるんだそうです。
気長な旅ですな。

それにしてもエアメールっていいですね。
言付けだけならフェイスブックや電子メールを使えば即座に相手に届くわけだけど、こうして紙に文字を書いて、切手を貼って、ポストに託して、飛行機や船に乗って海を越えてから届く。。
浪漫にあふれていると思いませんか?
一枚の絵はがきから異国の風が吹いてくるようです。
海外文通、ますますハマりそうです。

ところでみなさんは、トンガという国が、地球のどこら辺にあるか、知っていますか?
私はこのハガキをくれた友人が赴任するまで、トンガはアフリカのどこかにあるのだと思っていました(汗)

そしてみなさん、日本から海外へ出すハガキの切手代を知っていますか?
私は知りませんでした。
世界のどこの国へ送っても、一枚70円です!
安いと思いません?

みなさんも海外へ絵はがきを送って(贈って)みませんか?
2014年01月28日 *01:42│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2014年01月28日 13:27
postcrossing、知ってますよ!
私もやってみたいなーって思っているところ(^^♪
やっぱり生の字ってステキ
世界の人たちとつながるっていいな
2. Posted by ひるね   2014年02月08日 20:07
\(^o^)/

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ