作者のわたしにできること

1月から、大阪の児童福祉施設で、ラスポンチャスぬりえ教室を開催しています。

私自身、小さい頃に孤児院でお世話になり、こうして大人になった今、何かできることないかな〜って思っていたんだ。

ラスポンチャスを通じて、愛されない子供を減らしたい、息がつまっているお母さんたちの肩の力を抜くお手伝いがしたい、と思って創作しているけど、もっとできることあるんじゃないかって思っていたんだ。

作家としてできることっていったら、ラスポンチャスで大もうけして、寄付するとか?
財団を設立するとか?
出版した絵本でチャリティーとか?

う〜ん……どれも「いま」の私にできることじゃない。
いつになったらできるんだ?? しばらくできそうもない。


けどまてよ、作者の私が出向いていって教室をひらけば、ひとまず大きなお金はかからない。よし、やろう!
ということで、毎月ぬりえ教室を開催しています。

つてがあり、大阪の児童福祉施設を紹介してもらいました。
施設長や職員の方とお話し、じっくり長い目で子供達と接したいこと、真剣に子供達に向かう覚悟があることをお伝えし、毎月お邪魔することになりました。


ま、実際の現場はそんな堅苦しいものではなく、元気いっぱいの子供達にもまれながら、ワイワイガヤガヤとぬりえを楽しみ、気がついたら絵がうまくなっている……! という教室。
ステキでしょう?


絵を描くことで現実からはなれられたり、逆に、冷静に現実と向き合えたりすることってあると思うんだ。
私自身もそうだった。

親に愛してもらえない、っていう消化しようのない寂しさや悲しみを、絵を描くってことで減らせたらいいなって思うよ。
「自分にはこれができる」っていう自信につながったらもっといい!


それにね、実はもっと大きな野望もあるんだ。
将来ここの園からプロの画家や芸術家が輩出されたらいいなって!

その道のりのための、小さなレンガを敷く役割、それが今の私にできること。
私は私の役割を精一杯つとめます!


みんなにもお願いがあるよ!
ラスポンチャスが好きで、お金がある人は、グッズを購入してください。
実感はないと思うけれど、それがチャリティにつながっています。

直球すぎる言い方で、イヤに感じる人がいたらごめんね。
うわべだけの建前はいやなんだ。
包み隠さない正直な気持ちです。

ぬりえ名刺つくろう

明日は3回目のぬりえ教室。
少しづつ子供の名前と顔を覚えられてきた。
子供それぞれの取り組み方の「クセ」も見えてきた。

そしてそろそろ、子供達の私に対する遠慮がなくなってくるころだと思う。
そうなったら、ココロの距離が近づいていくんじゃないかな、楽しみです。
\(^o^)/




2014年03月08日 *00:49│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2014年03月08日 15:06
ひるねさんの気持ち、賛同します!
頭も下がります。
私も自分でできること、やろうと思います。(グッズ購入もでーす☆)
子どもたちのキラキラ輝く瞳は、宝ですよね。
2. Posted by トキノ   2014年03月09日 19:51
お久しぶりです。
傷ついた心を治すのは、自身にしか出来ないですが、その原動力になるのは人から貰った愛情だと思います。

上手な絵を描いて褒めて貰えることも大事な原動力になると思いますo(^▽^)o

何かをするにしてもお金は必要。
グッズや絵を買うことが、ひるねさんのしたいことの手助けになるなら幸いです。
出来たらお会いして買いたいので機会を待ちながらポンチャ貯金しておきますね〜

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ