ひとこと多いわたし

コバーンワ!
美しすぎない絵描き・ひるねです。

6月6日のラスポンチャスの日をお祝いするささやかなカードを、ポンチャファンのみなさまの元へ今年もお送りしました。
そろそろ届いたころでしょうか?


届いた人にとってはつまらないDMと同じかもしれないけれど、私にとってはラブレターと同じくらい「この想いとどいてっ!」って願いを込めて発送しています。

最近はアートマーケットよりも百貨店での出店が増え、私がみんなと直に会う機会がほとんどなくなりました。
なので、今年は、「どんなに短くてもいいから、全部のカードに私の直筆メッセージをしたためよう!」と決めていました。

住所リストを印刷して、宛名ラベルを貼って、さぁひとこと書き!


お葉書

ドーーーーン!!
400枚……。

ゔ…………けっこうあるなぁ。。。

いやいやいや!
私にとってはたくさんの中の一枚でも、届いた人にとっては「私からのたった一枚」なのだ、一枚一枚に心を込めてしたためよう。


この人こないだのタカシマヤに来てくれたな〜♪

ここの家には赤ちゃんが産まれたんだっけ♪

そういえばここの息子さん受験どうなったのかしら……。


宛名のお名前を見るとお顔が浮かび、自然に伝えたいメッセージが出てきます。
自然と笑顔になってしまいます♪




が!

困ったことがおきました。

宛名のお名前を見てもどなたなのか判りません。
ただ、私が判らないだけで、イベントなどでお会いしているかもしれません。
なんて書いたらいいのでしょう。



友人に相談してみましたら、「月がキレイですね」とか書けばいいんじゃない?
という、たいへん「どうでもいいし感」いっぱいの答えが返ってきました。
彼女の私への友情がいかばかりか、見てしまった気がしました。
が、私がDMに何を書こうが、友人には関係のないことです。
しかたがない、ここは、誰かわからないのに、さもわかっているかのようなフリをしてメッセージを書くことにしました。




さて、さらに困ったことがおきました。

かつては頻繁にイベントなどに来てくださっていたけれど、ここ数年はまったくお会いしていない、そんな方もあります。

人の心は移ろうもの。
ずっとファンでいてもらうということはとても難しいことです。

あのころは〜
あんなに愛し合った〜わたしたち〜
いまは〜
べつべつの道〜


もうラスポンチャスへの興味は薄らいでしまったかもしれません。
DMとかもういらないし、とか思われているかもしれません。


さてどうしたものでしょう。。


はっ!
脳裏にひとすじの光が横切りました。

「月がキレイですね」

これでよいのではないか……?
なんという最高のごまかしフレーズでしょう。


しかし、いまは真っ昼間。
嘘っぱちを書くのはちょっと気が引けます。
なので、「本当のことだけれど当たり障りのない一文」をしたためることにしました。




no title


「しばらく見ないうちにまるくなったねって人に言われました」

「わたしたわしわたしたわ」


なんだか妙にしっくりきます。
よし、この調子でメッセージを書こう。




1


「小学校4年生の時、飼育係をやりました。」

「中学校では放送部に入りました。」

「高校へ行ったら演劇部に入ろうと思っていました。」





2


「そしたらなんと、私の入学した高校には演劇部がありませんでした。」

「ですので代わりに(?)美術部に入部したのです。」

「ところがその美術部には三年生が2名いるだけでした。」





3


「美術部の先生は犬みたいなお顔をしていました。」

「どちらかというと日本って感じの犬です。おしゃれな感じじゃなくて。」

「こんな感じです。あ、顔マネしてもそちらには見えませんよね」




途中から物語仕立てになってきました。
どうです? 続きが読みたくなるでしょう?



今年のラスポンチャスの日のハガキに訳の分からない一文が書かれていて不思議に思ったみなさん、こういう訳なのでした。
\(^o^)/




ちなみに、今回私が書いた中で私が一番好きな文章は、

「好きな地図帳は昭文社コンパクト地図帳です」

です。たいへん気に入りましたので、8枚くらい書きました。








出店のおしらせ

6/3〜9
高島屋・堺店(5階)
南海高野線「堺ひがし」駅すぐ
あさ10時〜よる6時30分
堺タカシマヤ



6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
11時〜18時
ホームページ



7月 大阪







2015年06月04日 *22:17│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2015年06月05日 11:25
私にも、謎!?の葉書が届くのをお待ちしてます(^O^)

なぁんて、ね。
頂いたはがきは早速飾りました!
有難うございます☆
さぁ、いくつ実行できるかな?
頑張りまっす(^^♪
2. Posted by puni   2015年06月06日 08:26
ハガキ届きましたよ(^O^)/
いつも、ありがとうございます♪

ハガキコメント、コンセプトがユーモア過ぎます!
ハガキ集めの旅をしながらストーリーを完成させたいです(笑)

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ