つまらないブログ

コニーチワ!
美しすぎない絵描き・ひるねです。

この「ラスポンチャス・作者のブログ」を初めてから10年経ちましたが、もう何年も感じていることがあります。




昔にくらべて面白くないブログになっている(哀)





理由も分かっています。
それは、「誰も不快感を感じないブログ、誰も傷つけないブログ」を書こうとしているから。

ブログを書き始めてしばらく自由奔放に好き勝手なことを書いていました。くだらないことから日常のこと、私が思ったこと感じたことを私の言葉で書いていました。
ところがあるときそれで人を傷つけてしまいました。それはブログを投稿したたときにはまったく想像もしていなかったことで、「なにげなく書いた文章でこんなにも人を傷つけてしまうことがあるんだ」とショックを受けました。
「これを書いたら批判を受けるかもしれないな」と分かって書いたのなら投稿した時点で覚悟もありますが、何気なく書いた文章が人を傷つけてしまったことでブログを更新するのが恐くなってしまったのです。


「なにが人を傷つけるかわからない。自分が書いた文章を読む人がどう受け取るかわからない。


思ったこと感じたことを書こうとしても、「これを読んで不愉快に感じる人がいるかもしれない」とブレーキをかけるようになりました。
そうすると、「自分の文章に誤解を招く表現があるんじゃないか」と気になって言葉選びに慎重になります。
そして当たり障りのない表現ばかりになってしまい、結局言いたかったことが書けなかったりします。
最後には「こんなに気を遣うくらいなら書かなくていいや」と、内容のあるブログを書くことを避けるようになりました。

気づいたら、猫とほぼ日手帳と出店のお知らせしか載っていないブログになってしまいました。


つまらないブログになったな……と何年か前から感じていて原因もわかりました。
さて、どうするか?

気楽にホンネを書きたいのが本音です。
でも私は根っからの毒舌でわりと批判屋です。
思うままに書いたら誰かを傷つけてしまうかもしれません。

「あなたって感じ悪いわね」みたいな言いにくいことをサラリとねちっこくない感じで言える人ってすごいなぁって思います。
どうやったらそんな風になれるんだろう。

CIMG9960







出店のおしらせ



7/22〜28 タカシマヤ泉北店(2階)



8月 タカシマヤ大阪店(5階)








2015年07月04日 *05:30│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2015年07月04日 15:06
ふんふん、確かに無難にまとめておられたような…。そうだったのか!

なかなか難しいところですね!
でも、ごもっともなので、なんにも言えませんが…。

ひるね節、私は好きなんだけど…。でも、人は傷つけたくないですよね
2. Posted by あきさる   2015年07月14日 22:03
お久しぶりです
ひるねさんの気持ちわかります
本当は自分の思ってる事をズバズバと
書けたらいいとは思うけどそれを書けない
そう思うとなんとも言えないですね
3. Posted by くずは   2015年09月18日 14:27
どんな部分も、ぜんぶ、ひるねちゃん。
私は好きですよ、ズバッと言ってくれるところ

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ