エアメールは突然に

去年の冬、ローレンと名乗るカナダ在住の女性から、作品を通販してほしいと連絡があった。

以前日本に旅行に来た時に、大阪城で私が開いていたロテンでラスポンチャスのポストカードを買ったのだけど、クリスマスに家族にプレゼントしたいので、ポストカードを通販してほしい、ということだった。

おお、ラスポンチャスも国際的になったものだ!
ていうか、大阪城のロテンていったい何年前だ!!
何年も経ってるのに遠いカナダの土地でラスポンチャスのことを思い出してくれている人がいるなんて……!

ぜひカナダに商品を送りたい。

だけども国際通販となると為替など煩わしいし、数千円のお買い物をするのに、ほぼ同じ額の手数料がかかってしまうようだ。

なので私は提案した。

物々交換はいかがですか?
私はあなたの所望のポストカードを送るので、あなたはカナダの何か面白い物を送ってください、と。

ローレンはその提案をとても気に入ってくれたようだ。
交渉成立!

クリスマスに間に合わせたいということだったので、私は大急ぎで荷造りをし、ポストカードの他に折り紙で折った手裏剣や鶴、それから日本的なこまごました物を小包にして、カナダに向けて郵送した。

発送してから2週間ほどしたクリスマスごろ、ローレンから「小包が届きました! ママも私もハッピー!! ありがとうHirune! カナダからも何か送るね!」とメールがあった。



******



そして今日!

カナダから物々交換の品が届いた!

うは! ローレンちゃん、のんびりすぎ(笑)
時間が経ちすぎていてこの物々交換のことはすっかり忘れていた私は、狐につつまれたような面持ちで小包を受け取ったのでした。


カナダ便1

ラブレター・フロム・カナダ〜♪



カナダ便11

日本の税関で一度開封されたようだ。
銀色のテープが怪しくおもえたのかな?





カナダ便2

わお!
メイプルシロップのクリームサンドクッキー!

私の大好物!






カナダ便6

ポストカード。






カナダ便3

新聞のようなもの。

物々交換にあたって何か希望があるか訊かれ、
「お土産用に作られた品より、現地でないと手に入らないような広告的なもの」とリクエストしていたかな?

うれしい!!





カナダ便5

フランス語で書かれているようだ。
そうか、カナダはフランス語も公用語なんだ!





カナダ便4

画像のページにはアメリカの大統領のことが書かれているようだが、意味はさっぱりわからない(笑)
スペイン語だった少しは読めたかな?





カナダ便7

アドカードのようなものがたくさん!
面白いデザインのものばかりで見ていてたのしい!





カナダ便8

ローレンからメッセージ。
彼女のママからも!

ラスポンチャスのポストカードが喜ばれたようでうれしい!





カナダ便9

なにやら怪しげな包み。
しかもちょっと重い……。






カナダ便10

カナダ国旗をかたどった、樹でできたキーホルダーでした!
カワイイ!





こんなふうに海外の人と物々交換したのは初めてだけど、こんなに楽しいものだったとは!
ラスポンチャス描いててよかった!

\(^▽^)/





2017年05月12日 *18:39│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by まいまい   2017年05月19日 13:39
うぉー、ひるねさんも欧米化?いや国際化してますね(笑)
ひるねさんは描いた絵が、どれだけの人の心を癒したか、励ましたか…。
その一人で、ございますm(__)m
これからも、素晴らしい才能を存分に発揮してくださいまし。
楽しみにしています!
そうそう、ちびまいまいも高三になったよ〜

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ