ひるねのねごと


教室でした\(^▽^)/

西宮阪急にて「ひるね式ぬりえ教室」でした!

子供さんから大人さんまで、思い思いにイキイキとした鳥を仕上げてくれました♪

たのしかったですね\(^▽^)/

「上達したい」という熱意が伝わってきて私も張り切ってしまい、ちょっとしゃべりすぎたかもしれません(笑)

コトコト201705

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!!

また7月に同じ場所で教室を予定していますので、おたのしみに!

2017年05月28日 *22:06│Comments(0)


日曜日はぬりえ教室開催!

日曜日は西宮阪急で「ひるね式ぬりえ教室」です。
私が仕事で使っている画材を持ち込んでプロの技をおしみなくお伝えします!
色んなメーカーの色鉛筆を試して比べることもできます。

いろんな赤

たとえば「赤色」だけでもこんなに種類があります。




ねこ20170527

「おもしろそうだにゃ〜」




教室は午後1時〜と午後3時〜の2回。

西宮阪急4階・文具雑貨売場にて!
各回とも少人数制なのでシッカリ学べます。


どうぞお越しください\(^▽^)/



ねこがいろえんぴつに

「よしっ! あたちもやってみるにゃ!」



2017年05月27日 *22:55│Comments(0)


富山でした\(^▽^)/

コニーチワ、納豆はよく混ぜる派の ひるねです。

この土日は富山で出店でした。
やーーー!
あつかったーーーー!!
富山ってこんなに暑かったっけ?

イベント会場の総曲輪グランドプラザは、屋根がガラス張りになっていて、お日様サンサンでジリジリと焼けるような暑さでした。
あれ? もう夏でしたっけ? まだ梅雨入りもしていないよね。


ココマルシェ20175


そんな、暑い、熱い、アツい富山でしたが、倒れることもなく、楽しく2日間を過ごしました。
会場では半年ぶりに聞く富山弁に包まれ、ひげおじさんと二人でマネたりしておりました(笑)。

ココマルシェ、来てくれたみなさん、出会ってくれたみなさん、どうもありがとう!
また会いましょう!
2017年05月23日 *13:24│Comments(0)


富山イベントで教室やります

明日・明後日の富山イベントでこんなことやります♪

定員2名なので、みっちり・こってり・しっかり教えます!

ぬりえ教室ポップ


富山市総曲輪グランドプラザにて。
10時〜17時。
2017年05月19日 *17:47│Comments(0)


新作ねこレター

今週末は富山出店だ〜♪

最近は野鳥生活の商品ばかり作っていたけれど、久しぶりにネコグッズの新作です。

ネコレター新作3種

ネコレター3種類!

3人並んだネコがそろってフレーメン現象をしている「The★Flehmens」2種と、5人のネコが直立不動でならんでいる「NEKO★FIVE」です。


富山でお披露目です♪


ちなみにフレーメンというのは、変なニオイを嗅いだときにネコが見せる独特の表情。
くちが半開きで目がすわっていて、ちょっとマヌケだけど、この表情を目撃できるとちょっとうれしいのです(笑)






■5/20・21
ココマルシェvol.19
総曲輪グランドプラザ
10:00〜17:00
入場無料


■5/24→30
西宮阪急(4F)
10:00〜20:00
HP
28日は午後からぬりえ教室あり


2017年05月17日 *20:38│Comments(1)


東よか干潟の「よか」は「良い」という言葉の九州弁ではなかった

今月は!

「シギ・チドリ強化月間」ということで!

有明海にやってきました!


東よか干潟バス停


佐賀県にあります「東よか干潟」!







シギチいっぱいpり


シギ・チドリいっぱい!

そして近くで観察できる!!
南港野鳥園とは比べ物にもならぬ!


さっそくアイデアが浮かんできた!
シギチのステッカーたくさんできそう!!

\(^▽^)/



2017年05月16日 *14:26│Comments(0)


エアメールは突然に

去年の冬、ローレンと名乗るカナダ在住の女性から、作品を通販してほしいと連絡があった。

以前日本に旅行に来た時に、大阪城で私が開いていたロテンでラスポンチャスのポストカードを買ったのだけど、クリスマスに家族にプレゼントしたいので、ポストカードを通販してほしい、ということだった。

おお、ラスポンチャスも国際的になったものだ!
ていうか、大阪城のロテンていったい何年前だ!!
何年も経ってるのに遠いカナダの土地でラスポンチャスのことを思い出してくれている人がいるなんて……!

ぜひカナダに商品を送りたい。

だけども国際通販となると為替など煩わしいし、数千円のお買い物をするのに、ほぼ同じ額の手数料がかかってしまうようだ。

なので私は提案した。

物々交換はいかがですか?
私はあなたの所望のポストカードを送るので、あなたはカナダの何か面白い物を送ってください、と。

ローレンはその提案をとても気に入ってくれたようだ。
交渉成立!

クリスマスに間に合わせたいということだったので、私は大急ぎで荷造りをし、ポストカードの他に折り紙で折った手裏剣や鶴、それから日本的なこまごました物を小包にして、カナダに向けて郵送した。

発送してから2週間ほどしたクリスマスごろ、ローレンから「小包が届きました! ママも私もハッピー!! ありがとうHirune! カナダからも何か送るね!」とメールがあった。



******



そして今日!

カナダから物々交換の品が届いた!

うは! ローレンちゃん、のんびりすぎ(笑)
時間が経ちすぎていてこの物々交換のことはすっかり忘れていた私は、狐につつまれたような面持ちで小包を受け取ったのでした。


カナダ便1

ラブレター・フロム・カナダ〜♪



カナダ便11

日本の税関で一度開封されたようだ。
銀色のテープが怪しくおもえたのかな?





カナダ便2

わお!
メイプルシロップのクリームサンドクッキー!

私の大好物!






カナダ便6

ポストカード。






カナダ便3

新聞のようなもの。

物々交換にあたって何か希望があるか訊かれ、
「お土産用に作られた品より、現地でないと手に入らないような広告的なもの」とリクエストしていたかな?

うれしい!!





カナダ便5

フランス語で書かれているようだ。
そうか、カナダはフランス語も公用語なんだ!





カナダ便4

画像のページにはアメリカの大統領のことが書かれているようだが、意味はさっぱりわからない(笑)
スペイン語だった少しは読めたかな?





カナダ便7

アドカードのようなものがたくさん!
面白いデザインのものばかりで見ていてたのしい!





カナダ便8

ローレンからメッセージ。
彼女のママからも!

ラスポンチャスのポストカードが喜ばれたようでうれしい!





カナダ便9

なにやら怪しげな包み。
しかもちょっと重い……。






カナダ便10

カナダ国旗をかたどった、樹でできたキーホルダーでした!
カワイイ!





こんなふうに海外の人と物々交換したのは初めてだけど、こんなに楽しいものだったとは!
ラスポンチャス描いててよかった!

\(^▽^)/





2017年05月12日 *18:39│Comments(1)


植えてないのにシリーズ

うちのささやかなベランダにはバードテーブルがあり、野鳥さんたちが自由に立ち寄れる餌台とプールを設置しています。

ひんぱんにやってくるのはスズメたちで、うちの一番の常連客。
スズメの他にもメジロ、ヒヨドリ、シジュウカラなどのお客が食事とお風呂を利用しています。

なかには代金代わりにお土産を置いていってくれるお客もいて、それは時間が経ってから発覚します。
植えた覚えのないヒマワリや、トマト、ビワ、柑橘、あとよくわからない草(笑)などがプランターから生えてくるのです。
食事を終えたお客がトイレをする際に、どこかで食べて来たであろう植物の種がウンチのなかに入っているんでしょうね。

そんなタイムカプセルみたいなお土産を、私はじつは楽しみにしているのだけど、去年の冬ころから生えてきた植物が、いままでのと様子がちがうのです。

植えてないのに多肉?



これって、多肉植物ですよね?
鳥って多肉植物も食べるのかしら?
食べたとして、どうしてウチのベランダで増殖しているのかしら??
多肉ってタネで増えるの?

なぞ。


ま、毒とかはないだろうし可愛らしいのでこのまま育てることにします。


2017年05月09日 *12:55│Comments(0)


そしてラーメン

らめーーーn

神戸で食べたラーメン。

あっさりスープが平麺によくからんで美味でした♪
2017年05月08日 *21:41│Comments(0)


雑貨屋さん

今日は街を歩きました。

野鳥生活の販売先新規開拓のため、神戸にやってきたのです。


神戸の街には可愛らしい雑貨屋さんがたくさんあってたのしかった!


ひさしぶちに雑貨屋さん


工作用の麻紐とシナモン紅茶(缶が目当て)を購入♪


2017年05月08日 *21:38│Comments(0)


アウトドアーな毎日

野鳥について猛勉強中のわたくし。
渡り鳥が動き回るこの季節は、美術教室のある日以外はほとんど外で過ごしています。


えながちゃん

エナガちゃん。
他の鳥にくらべて繁殖の時期が早めで、もうヒナっ子たちが飛び回っています(画像は親鳥)。






ヒヨドリちゃん

おなじみのヒヨドリも、一年中日本にいる者と、渡りをする者といます。








sigitityann

水鳥たちも、東南アジアからロシア方面へ渡ってゆく途中で日本の沿岸に立ち寄るので、観察のチャンス!







日差しちゃん

日差しが強くなってきましたね。
夏はすぐそこ。








調査めし

調査地でお湯を沸かして飲む珈琲は格別です。








日本海ちゃん

日本海。
キレイだなー!







たかぶちゃん

田んぼの中にも野鳥がいます。
画像はタカブシギという鳥。







コガラちゃん

コガラちゃん。
黒いベレー帽をかぶっているような模様が可愛い小さな鳥。
でも気が強い(笑)。








ゆうやけちゃん

夕焼けーー!







朝焼けちゃん

そして、朝焼けーーー!!







コウノトリちゃん

コウノトリも観察できました。






そんなわけで、ほとんど野外で鳥を見ているので、最近ブログが更新できていませんが、私は元気です。
5月は、富山イベント出店と、西宮阪急出店がありまーす!

商品の準備もすすめなくちゃねー!

\(^▽^)/


2017年05月07日 *14:16│Comments(0)


卒業式

地元大阪市の児童施設で毎月開催している「ひるね式美術教室」。
昨年の夏ごろから、大勢に教える教室のほかにマンツーマンで教える個別教室が始まりました。

個別教室に参加するのはNちゃん。
数年前に別の施設から移ってきた子で、ちょっと情緒不安定で落ち着きのない、いわゆる「問題児」です。
課題をちゃんとやらなかったり、他の子にちょっかいを出してふざけたり、そんなNちゃんに個別指導をするのは至難の業。
かに思えましたが、Nちゃんは「美術」というものに意外とマジメに正面から取り組んでくれています。


そんな折、施設の先生からうれしい話が。
先日小学校を卒業したNちゃん。

卒業式では卒業生ひとりひとりが短いスピーチをするんだそうですが、Nちゃんは
「将来は画家になりたいです。いま私に絵を教えてくれているひるねさんのような立派な画家になりたいです。」
と、すごくしっかりとはっきりとした声でスピーチをしたんだそうです。

なんとうれしいこと…………!
施設の先生も、いつもふにゃふにゃしているNちゃんの真剣な様子に涙ぐんでいたそうで、その話を聞きながら私も涙腺崩壊(笑)。


Nちゃんったら、先月の教室のときには一言も卒業式での話をしなかったのに、そんなことがあったなんて……!
うれしいじゃないですか!!

そんなわけで、中学生になってからもNちゃんの個別教室は続くことになりました。

卒業式での話は本人からは聞いていないので、私は知らないふりをしなくてはなりません(笑)。
素直じゃない態度が素直な証拠って感じで、なんだかかわいく思えました。


私が「立派な画家」かどうかには疑いの余地がありますが、彼女に恥じないような人でいなくちゃな、と気持ちが引き締まりました。
2017年04月21日 *23:06│Comments(1)


今日からタカシマヤ堺店\(^o^)/

本日から一週間、高島屋堺店5階にて出店です。
ポンチャと、猫と、野鳥がズラーっとならんだ楽しい空間になりました!


高島屋堺2017032

期間中は毎日、ひげおじさんが店頭でご案内いたします♪

朝10時〜夜7時(最終日4/4は午後4時まで)。








高島屋堺2017033

ねこエリア







高島屋堺2017031

野鳥エリア

みんな、来てね〜\(^▽^)/

2017年03月29日 *15:22│Comments(0)


ひるね式ぬりえ教室でした

コトコト1703_1

昨日の日曜日は、阪急百貨店で野鳥ぬりえ教室でした。






コトコト20173

今回も、子供から大人まで、笑いを交えて楽しくレクチャーできました。
\(^▽^)/







生徒さんの作品を一部ご紹介します。

コトコト1703_3







コトコト1703_4








コトコト1703_2








コトコト1703_6








コトコト1703_5








コトコト1703_7



みなさんイキイキとノビノビと描けているでしょう?

丁寧に根気づよく指導すれば、お子さんや初心者の方でもここまで描けるんですよ!

次回の西宮阪急出店は5月中頃の予定です。
ご興味あるかたはぜひお越しください。
野鳥を、そして絵を描くということを身近に感じてもらうきっかけになれたらうれしいです♪

2017年03月27日 *11:04│Comments(0)


高島屋泉北店はじまりました〜\(^o^)/

高島屋泉北店(大阪堺市)での期間限定ショップが始まりました!
2月8日から14日(バレンタインデー!)までの一週間、2階エスカレータ横にお目見えです♪


眦膕粟北20172月2

こちらの棚にはポンチャと猫がずらり!




眦膕粟北2017年2月

野鳥生活コーナーもたくさん種類が増えて充実しています。




期間中の営業時間は、朝10時〜夜7時(最終日は5時まで)。
ひげおじさんが店頭にて接客いたします♪

2017年02月08日 *10:27│Comments(0)


ゴジュウカラ2羽目、完成\(^o^)/

ゴジュウカラ二羽目完成

ゴジュウカラ2羽目、完成。
右は使った色。

2017年01月30日 *01:49│Comments(0)


樹皮

ひたすら樹皮の陰影つけ。
主役の鳥より時間がかかる(笑)

ゴジュウカラ二羽目2

2017年01月28日 *02:24│Comments(0)


2羽目

2羽目に描くゴジュウカラちゃんは、前から目線。

早く色をつけたい気持ちをおさえつつ、黒で陰影をつけてゆきます。


ゴジュウカラ2羽目描くよ


2017年01月27日 *23:43│Comments(0)


なんかきもちわるかったのは

最初に描いたゴジュウカラの絵がなんかきもちわるかったのは、鳥と背景の空気感が一致していないから、かもしれない。

背景から着色したのはまちがいだった。

樹もほそすぎた。

ゴジュウリベンジ

ということで「夏に大台ケ原で出会ったあの子」を思い描きながら描き直し。
2017年01月25日 *00:22│Comments(0)


次に描くのは

次に描くのはこの子。

ちっちゃくてシュッとしていて気が強い、ゴジュウカラちゃんです。


ゴジュウカラ一羽目


やはり眼から描きます。
フィフィフィフィフィ〜♪
2017年01月23日 *17:07│Comments(0)


メジロのつづき

メジロの色鉛筆画2羽目。
陰影付けが終わり、いよいよ彩色。

メジロ2羽目色がはいるよ


描いていていちばん胸が躍る時間です。
モノトーンの世界にふわっと色が降り立つ感じがたまりません!
2017年01月17日 *23:02│Comments(0)


つぎもメジロ

メジロ2羽目描くよ

メジロ2羽目に着手。
こんどは横顔だから、クチバシの形がよくわかるね。
花の蜜を吸うのに適したかたち。
2017年01月17日 *03:48│Comments(0)


ひるね式美術教室の個別授業で

地元大阪の児童施設で開催している「ひるね式美術教室」。
職員の方からリクエストをいただき、子供と一対一の個別授業を受け持つようになりました。

個別授業といっても進学塾の特進クラスのようなものではなく、子供の情緒安定をねらったアートセラピーのような感じ。

職員の方があげた生徒候補のリストをみると、いつもの教室でも特に注意が必要な、小学校で言えば、お家の方が学校に呼び出されそうな、そんな子供の名前が並んでいました。

「この子に個別で教えるのはなかなか大変かもしれないな」と思うと同時に、職員の方がそれだけ私を信頼してくださっているんだなぁと、うれしくも思いました。


職員の方と話し合い、Nちゃんが生徒に決まり、去年の夏ごろから個別教室が始まりました。

数年前に別の施設から移って来たNちゃんは、小学校高学年ではあるけれど、「自分とは」ということがまだわかっていない様子で、精神面はまだ幼稚園くらいに感じます。


今の施設に移ったばかりのころは本当にそれが顕著で、彼女とどう接したらいいんだろう? 彼女のこの行動は何の裏返しなんだろう? と、とまどうことが続きました。

教室には参加するんだけど、あまり熱心に課題をやらず、他の子にちょっかいかけたりするので、進行役としてはちょっと手強い存在でもありました(笑)


それが、どういうきっかけがあったのか、一年くらいしたころから、Nちゃんが積極的に課題に取り組むようになりました。
なにがあったのか、なにがよかったのかは、いまだにわからないのだけど。
私をためしていたのかもしれませんね。


そして、ひるねさんの個別授業が始まるよ、となったときに、Nちゃんの方から「やりたい!」と申し出があったんだそうです(うれしいねえ!)。


そんなわけで、去年の夏から、Nちゃんと私だけの美術教室が始まりました。

この教室で私が一番気をつけているのが「絵や美術をきらいにさせないこと」です。

百貨店などのワークショップでなんども見てきました。
親御さんがよかれと思ってしていることや言葉が、子供の気持ちにブレーキをかけてしまっているのを。
せっかく子供がやる気になっているのに、その芽をブチっと抜いてしまっているところを。

よかれと思った行いが、逆に子供のためになっていないなんてかなしいよね。

自分が子供に対してそういう態度をとっていないか、そういう言動をおもわずしていないか、そこに一番気をつけています。


しかも、個別授業の内容は、デッサンだったり、クロッキーだったり、小学生位の子供にとってはあまり面白くない内容です。
でも、絵の上達のためにはさけて通れません。

クロッキーやデッサンは、それ自体は面白くないけど、子供に絵の「理論」を説明するのに、とても有効だからです。

子供は「四角い箱は四角い」ということが、目で見て知っていても、理論ではわかっていないからです。


子供が絵を描くのが好きになるとき。それは、想い通りに上手に描けたとき、楽しく描けたとき、そんなときだと思います。

そのために、子供が楽しく描くための工夫、上手に描けるようになる工夫をするのが私の役目です(これがなかなか大変なのです笑)。



先日、うれしいことがありました。

将来の夢


写真は、Nちゃんが学校の図画工作の時間に作った粘土像です。
「将来じぶんが成りたいもの」というテーマで、粘土で大人になった自分をつくる課題だったそうです。

Nちゃんが選んだ「将来のじぶん」は、「絵描きさん」でした。
この粘土像は、絵筆とパレットをもってイーゼルに向かう将来のNちゃんの姿です。
Nちゃんは今、絵を描くのが好きみたいです。
絵を教えている者として、こんなにうれしいことはないですよね!

なによりこの像がとても楽しそうに絵を描いているのが、Nちゃんの未来は明るいんだって言っているみたいで、わたしには、本当に、本当に、しあわせに感じるのです。


2017年01月13日 *06:35│Comments(1)


Happy New Year!

新年2017

2017年01月01日 *20:34│Comments(1)


ひるね式美術教室でした

地元大阪市の児童施設で毎月開催している「ひるね式美術教室」でした。

予想していたとおり、冬休みがはじまった子供たちは浮かれ気分(笑)
ワァワァキャアキャア、てんやわんやの楽しい教室。

この教室も来月から3年目。
毎回発見があり、毎回ドキッとし、毎回子供の気力にあたり、毎回たのしい、そんな教室です。

ひるね式美術教室201612



教室が始まってからいままでずっと、黒色しか使わない子供Aちゃんがいました。
顔でも樹でも動物でも、なんでも黒で塗りつぶすんです。しかもけっこう力強く。

「きれいな」絵ばかり見ている大人がみたら「この子、だいじょうぶかしら?」なんて思っちゃいそうな感じに、黒一色でぬりつぶしていました。

はじめはAちゃんの心理状態とか精神状態とかが気になりました。
なんで黒しか使わないんだろう?
なぞです。

Aちゃんが描いている様子をよくみていると、紙一面を黒で塗りつぶしているのではなく、手は手、葉っぱは葉っぱ、という風に、形をとらえて、それぞれを黒い色でうめています。
その様子をみていて、なんとなく「だいじょうぶ」という気がしました。

彼女自身が無邪気で朗らかだったから、というのもあります。


周りの子供は「うわー、きたない」なんてちゃかしたりしますが、私は「これはAちゃんの絵なんだから、Aちゃんが描きたいように描いたらいい」と言いました。


そんな風に見守りながら教室を続けている間、Aちゃんはいつも黒を選んでいました。
ところが最近、彼女の色づかいが変わってきました。

たくさんの色を、しかも複雑に使うようになったのです!



カラフルに描くようになったね



彼女のなかで、なにかが腑に落ちたのでしょう。
一歩一歩すすんでいるうちに、Aちゃんが自分の道をみつけることができた、そんな風に見えました。


カラフルに色をぬるようになったAちゃんの後ろで、私は「よっしゃ!!」と心のなかでガッツポーズをしていたのでした。
\(^o^)/

2016年12月30日 *16:21│Comments(0)


年末ですって

いつまで「10月もそろそろ終わり」やねんっっ!
……とツッコミ・マイセルフ。
冬至もクリスマスも終わってもう年末ですって。

みなさま、お達者ですか。
私は元気ですよ。

JBF20161

千葉の手賀沼で開催された「ジャパンバードフェスティバル」に出店して喜んだり







JBF201612

自作の顔出し看板で記念撮影して楽しんだり(ひげおじさん顔デカっっ)








JBF20162

大阪の長居で開催された「大阪自然史フェスティバル」に出店して、イベント会場に歩いて行けることに喜んだり







ふじおけんのハンブルグ

フジオ軒のハンバーグに舌鼓を打ったり







日本野鳥の会のカタログ

日本野鳥の会の通販カタログに私の作品が掲載されちゃってドギマギしたり








オオコノハズクのスケッチ

オオコノハズクの保護個体を観察する機会にめぐまれたり









堺浜さむいわー

港に鳥を見にいって怪しい人になったり








その他の日はだいたい外に出て鳥を見たり、事務所で絵を描いたり。
そんな風に過ごしていました。



今年もたのしい一年だったなー。



2016年12月26日 *12:05│Comments(1)


今度は千葉県我孫子市\(^o^)/

やっほー!
最近かやくご飯にハマっている絵描き・ひるねです。


さて。
富山でのイベントも終わり、今年の残すイベントはあと2つになりました。
両方とも野鳥関係のイベントです。


まずは来週末、千葉県の我孫子市で開催される『ジャパンバードフェスティバル(JBF)』!

3月末に「野鳥生活」のブランドが誕生した時から、このイベントを今年の一番の目標にしていました。

5月には東京で日本野鳥の会トリの市、9月には札幌で日本鳥学会に出店し、野鳥生活としての出店も少しこなれてきたかな?


とはいえ!
このJBF、なんと屋外での出店なのです。

最近は百貨店での出店ばかりだったので、テント出店なんてすごく久しぶり。
雨が降りませんように!


さて。
このJBF。

せっかくなので、おたのしみ企画をやろうと思いまして、手製の顔出し看板を制作しております。





顔出し看板作ってる


いまどき皆さんスマホやらケータイやら、カメラを持ち歩いている人がほとんどなので、イベント来場記念に撮影してもらえたらいいかな〜なんて。


しかし好きだよねえ、わたしは。
こういうオカネにならない手間のかかる仕事が。
(笑)


地味に手間がかかっているのよ、これ。




顔出し看板できそう



すべてのパーツに色をぬって、ほぼ完成!

これを手で持って、写真に収まってもらおうって算段です。
楽しんでもらえますように★





2016年10月26日 *09:38│Comments(1)


富山でした、ありがとう\(^o^)/

富山だったよ2016


富山ココマルシェでした!

来てくれたみなさん、どうもありがとう!
出会ってくれたみなさん、どうもありがとう!


前回のココマルシェはG7の厳戒態勢にぶつかり、前々回は陛下御来訪の厳戒態勢にぶつかり、今回こそは何もない……と思いきや!


富山県知事選ですって!!
なんかすごいよね、ここまでくると(笑)
土曜日なんてタスキがけの候補者らしき人が大勢のスタッフ引き連れてブースに来てくれましたよ!
騒ぐだけ騒いで通過してゆきました(笑)

私の清き一票、この候補者には投じないぞ、と思ったけど、よく考えたらわたしは富山県民ではないので選挙権がないのでした(笑)


そんなハプニングもありましたが、おかげさまで、今回もたのしく二日間を過ごすことができました♪







富山だったよ20162


次回は来年の春。5月です。
またお会いしましょう!

\(^o^)/




2016年10月25日 *01:18│Comments(1)


きょうのねこ

ちーちゃん(15歳)はベランダでひなたぼっこ。
ふうちゃん(2歳)は木箱や紙袋の中。

猫によってお気に入りの場所がちがうのねぇ。

ねこ161019


ちーちゃんは紙袋や箱には決して入らない。
幼少期になにかあったのかしら……?

ともあれ、ふたりとも平和に暮らしてくれているようでなにより。

( ´_ゝ`)
2016年10月19日 *01:10│Comments(0)


野鳥生活のLINEスタンプできました!

やっほー!

幼児のピーピー鳴るサンダルの音が、野鳥の声にきこえてしまう絵描き・ひるねです。

みなさんお元気ですか。


さて。
先月、北海道大学で開催された日本鳥学会で、「野鳥生活のステッカーがLINEスタンプになればいいのに」って声をたくさんいただきました!


なので、作っちゃいました!
(単純)


LINEスタンプ作ったのって、2年ぶりくらい?
久しぶりだよね。


ラスポンチャスや猫のちーちゃんのスタンプ作った時は、申請をしてから販売までに数ヶ月かかっていましたが、いまは速いんですねえ!

一回リジェクト(やり直し)があったのにもかかわらず、申請してから2週間で審査が降りました。
運営さん、ありがとう!



野鳥生活のラインスタンプはコレ!
↓↓↓

LINEスタンプ


いろんな野鳥の種類をつめあわせました♪

サンダルの音が鳥の声にきこえるくらい野鳥が好きなそこのあなた!
いかがですか!?


2016年10月18日 *00:46│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ