グッズ紹介


シギチ強化月間

4月5月の「シギ・チドリ強化月間」の甲斐あり、いままで手薄だったシギの作品が生まれています。

96_チュウシャクシギ


画像は、野鳥生活マンガステッカーNo.96 チュウシャクシギ「ホィピピピピ……」。
ミユビシギに次ぐ2種類目のシギ。

このチュウシャクシギは、大阪でも豊岡でも城崎でも佐賀でも熊本でも石川でも観察することができて、私にとって身近に感じる鳥になりました。

ぼんやりした体型しているのに気が強そうな目というアンバランス。
これもまたシギの魅力のひとつだと思うんです。

それにしてもこの子たち、だまって飛立てないのか。

2017年05月25日 *14:16│Comments(0)


猫ステッカーいろいろ

ねこすてっかーいろりろ

(=^ω^=)
2017年05月19日 *14:28│Comments(0)


新作ねこレター

今週末は富山出店だ〜♪

最近は野鳥生活の商品ばかり作っていたけれど、久しぶりにネコグッズの新作です。

ネコレター新作3種

ネコレター3種類!

3人並んだネコがそろってフレーメン現象をしている「The★Flehmens」2種と、5人のネコが直立不動でならんでいる「NEKO★FIVE」です。


富山でお披露目です♪


ちなみにフレーメンというのは、変なニオイを嗅いだときにネコが見せる独特の表情。
くちが半開きで目がすわっていて、ちょっとマヌケだけど、この表情を目撃できるとちょっとうれしいのです(笑)






■5/20・21
ココマルシェvol.19
総曲輪グランドプラザ
10:00〜17:00
入場無料


■5/24→30
西宮阪急(4F)
10:00〜20:00
HP
28日は午後からぬりえ教室あり


2017年05月17日 *20:38│Comments(1)


小枝イーゼル

現在出店中の高島屋泉北店では、小さな色鉛筆画がよく売れています。

一緒に並べていた小さなイーゼルは売り切れてしまいました。

小枝でイーゼル


棚に平置きでは映えないので、ディスプレイ用のイーゼルを小枝で作ってみたら……

これがなかなかイイ感じ!


2017年02月11日 *22:58│Comments(0)


じゃんじゃん増えてます

やっほー!
美しすぎない絵描き・ひるねです。

最近は、生きている時間のほとんどを、野山に野鳥観察に出かけているか、事務所で絵を描いているかに費やしております。

ああ、なんて充実した日々!


「野鳥生活」の防水UVステッカー、マンガシリーズも続々と新作が誕生していて、現在73種類までそろいました!

マンガ新作だよ

写真は直近の新作たち。


野鳥好きな人にはクスっとおかしく、そうでない人には野鳥好きになるきっかけになるような、そんなステッカーです。

送料180円(全国一律)で通販もしています。
ラスポンチャス・オンラインショップ

まだまだ増えますのでおたのしみに!
2016年10月16日 *14:36│Comments(0)


マンガシリーズ載せました

野鳥生活マンガシリーズの防水UVステッカー、No.61までを、オンラインショップに載せました♪
http://lasponchas.ocnk.net/

「野鳥ステッカー2」のカテゴリーに並んでいます。

マンガ紹介だ



2016年09月04日 *22:31│Comments(0)


ミサゴTシャツできました!

ミサゴTシャツできました!
秋冬イベントで販売します。


misago


普段のお散歩やデートなどでも着られるよう、ダサくないデザインを心がけました。

Tシャツ生地も、せっかくなのでケチらず上質な方で作りました(6.2オンス)。
背中にもワンポイントあります。

一枚2.800円(税抜)です。

日本鳥学会2016年大会(札幌)、ジャパンバードフェスティバル(千葉)、自然史フェスティバル(大阪)で販売します。

イベント来られない方、確実に入手したい方はネットショップをご利用ください。

http://lasponchas.ocnk.net/
2016年08月30日 *17:41│Comments(0)


またまた猫バッグ

売れるかどうかじゃなくて、描きたいかどうかで描いてる猫バッグ。

ザ・フレーメンズ


「ザ・フレーメンズ」
この顔だいすき(笑)

ひとつひとつ手描きなので、同じバッグは二つとありません。

今日からタカシマヤ泉北店にならぶので、この顔しながら手にとってくださいな。

2016年08月13日 *08:07│Comments(0)


タカシマヤ泉北店に連れてゆく猫バッグ

明日から始まるタカシマヤ泉北店での出店には、久しぶりに手描き猫バッグが並びます。
この出店にあわせて、たっくさん描きました!

(=^ω^=)



晩ご飯まだあ?


「晩ゴハンまだあ?」

なんとまあ、ふてぶてしい顔だこと!
ランチトートサイズです。





手描き猫


人気のマイバッグシリーズ。
今回もいろんな毛色の子たちを連れてゆきます。




2016年08月09日 *08:46│Comments(0)


エナガの一筆せんと封筒ができました。

ぎちぎちエナガ

エナガの一筆せんと封筒ができました。

オンラインショップにも載せました。
水曜日から始まるタカシマヤにもつれてゆきます。

かわいいですよ。
2016年06月07日 *03:01│Comments(0)


猫キーホルダー

猫のキーホルダーができました!

ねこキーホルダ


模様や表情がいろいろそろっていて楽しいですよ。
写真は12種類だけど、全部で22種類できました。
鈴付きバージョンです。

6月8日からはじまるタカシマヤ洛西店での期間限定ショップにつれてゆきまーす。
2016年05月28日 *23:49│Comments(1)


絵本ができました\(^o^)/

やっほー!

やっと、

やっと、、

やっと、、

みんなに見てもらえるっ!!



ラスポンチャスのはじめての絵本、「ラスポンチャスとあなぐまホテル」が、ついにお披露目です!

わーーーーい!!


book1_1


ポンチャたちが森のあなぐまおばさんに「あなぐまホテル」に招待される、たのしいお話です。


〔絵本の概要〕
『ラスポンチャスとあなぐまホテル』
著者:ひるね
定価:本体 380円+税
発売日:2016年5月8日
サイズ:170mmx170mm
ページ数:16ページ
制作:株式会社トータス
編集:株式会社 白泉社
印刷製本:図書印刷株式会社




本来は企業様の販促物として制作したものなので、一般の方は手に入らないものなのですが、株式界者トータス様のご好意により、ラスポンチャスのファンのみなさんにも頒布できることになりました。
わーい!

オンラインショップで入手可能なほか、ゴールデンウイークに出店する西宮阪急でも店頭に並べます。

オンラインショップはこちら
http://lasponchas.ocnk.net/


お子さんといっしょに、なんどもなんども読んでもらいたい絵本です。






2016年04月28日 *20:29│Comments(3)


野鳥生活まんがシリーズ・その2

マンガ07

ミサゴ2とアカゲラが特にお気に入りです♪
2016年04月10日 *04:43│Comments(0)


野鳥生活まんがシリーズ

【野鳥生活・作品紹介】
野鳥たちをマンガタッチで描いたシリーズが誕生しました!

マンガ01


鳥にくわしい人にはクスッとおかしく、そうでない人にも野鳥に親しんでもらたらと思います♪
2016年04月08日 *17:05│Comments(0)


今日からタカシマヤ堺店でーす♪

ラスポンチャス創作の合間に野鳥を描いているのか、野鳥の合間にラスポンチャスを作っているのか、わからなくなってきた絵描きひるねです。

新しく生まれたシリーズ「野鳥生活」。
ラインナップはまだ少ないですが、これからどんどん増えますよ!


モズキーホル


今回はキーホルダーが完成しました!
第一弾はモズ♂。
表と裏と似ているけど、ちがう柄でデザインしました。

鳥って、姿がデザインとして優れてるなあ……とほれぼれしながら制作しています。

生まれたばかりのキーホルダーも、今日から始まるタカシマヤ堺店の店頭に並んでいます。
手にとってニヤニヤしてくださいね〜♪


タカシマヤ堺店・期間限定ショップ
5階エスカレータ横
4月6日〜12日
10:00〜19:00(最終日は17:00)
タカシマヤ堺店のHP


2016年04月06日 *01:23│Comments(0)


猫キーホルダー

にゃっほー!
ひるねだよ!

キーホルダーに新柄が登場しました〜!
帽子をかぶったちーちゃんと、猫に注意だよ。

ねこ! ねこ! ねこ!

CIMG1083


いま出店中の名古屋タカシマヤの店頭にも昨日から並びました!

キーホルダーはお手頃価格で、他にもいろんな柄が全部で10種類くらいあるので、ちょっとしたギフトに最適ですよ〜!




*出店のおしらせ

出店中
ジェイアール名古屋タカシマヤ
6階エスカレーター横・特設会場
12/16日→25日まで
10:00〜20:30
2015年12月20日 *16:19│Comments(1)


秋のポストカード祭り

おはポンチャス!
ひるねだよ!

最近描いた絵のポストカードができました!
一気に14種類も新作が出たことはラスポンチャス史上初めてではあるまいか!

ヤハ!
\(^o^)/

新作ポストカードたち


これ全部、土日の富山イベントでお披露目するよ、おたのしみに!







*ココマルシェvol.16
総曲輪グランドプラザ(富山)
10月24日・25日
午前10時〜午後5時
*入場無料

2015年10月23日 *04:21│Comments(0)


ふるび

コバーンワ!
朝活とかできないしやる気もない、意識低い系絵描き・ひるねです。

嗚呼素晴らしき惰眠哉。



来月の高島屋洛西店は絵画作品を中心に出品しようと思っていて、それにともなって額縁づくりが進んでいます。


自作フレーム



絵を描き、それをみなさんにお披露目するようになりしばらく経ちますが、最近では市販の額縁では物足りなくなって、額縁も手作りするようになりました。






額縁


手作業なのでバカみたいに手間ばかりかかる!

だけど、完成して絵を納めたときのシックリ感たるや、市販品では味わえない感覚です。














枯れたようなかすれたような、美しく古ぼけた感じを出す古美加工を施して、完成!

\(^o^)/






*出店のおしらせ

【タカシマヤ京都洛西店(1階)】
期間:9/9〜15
2015年08月25日 *19:47│Comments(0)


額縁づくり

CIMG9952

来月末のタカシマヤ出店に向けて、額縁づくりをしています。

絵に合う額がないのなら自分で作ってしまえ、と思って始めた額縁づくりですが、けっこう奥が深くてハマっています。




出店のおしらせ



7/22〜28 タカシマヤ泉北店








2015年06月30日 *07:23│Comments(0)


手描きねこバッグちゃんチラ見せ

一枚一枚ぜんぶちがう手描きネコバッグが完成しました!

この手描きバッグ、線画をひくときは集中力が切れそうになったけど、猫の模様は描いててすごく楽しかった!
何枚でも描けちゃいそうなくらい我を忘れて描きました♪

今回クリマに連れてゆけるのは20枚。
20枚ともぜーーーんぶちがう柄です。


その中から少しだけチラ見せ!!

手描き猫バッグちゃんで1

今回はふうちゃんをモデルに基本のカタチを描いたけれど、模様がはいるとまったく別の猫になりますね!


お顔の下には猫がボソッとつぶやいていてそうな台詞をスペイン語で書き入れました。

「まさか!」
「ありえないし」
「私の言いたいことがわかりますか」
「おかしな事いうのね」
「ほかに何か?」

っていうような意味です。






手描き猫バッグちゃんで2

うらがわはこんな感じ。
水玉柄ですよ。
バッグに物を入れたとき、最高に可愛くみえるようにデザインしました♪
この水玉柄も一枚一枚全部ちがうので、ぜんぶ見比べてお気に入りを見つけてね!





出店のおしらせ

6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
11時〜18時
ホームページ



7月 タカシマヤ泉北店




2015年06月18日 *16:39│Comments(0)


小さい封筒ちゃん

小さいふ縦

小さい封筒の縦型タイプが仲間入りしました。








小さいふ両面よ

裏面にもカラフルな模様が印刷されていてかわいいよ!








小さいふ

横型ちゃんにはハートに囲まれたふうちゃんのデザインが仲間入り。
お揃いの便せんや一筆せんも作りました。
ふうちゃんファンの方はぜひどうぞ!






出店のおしらせ

6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
11時〜18時
ホームページ



7月 タカシマヤ泉北店




2015年06月17日 *23:05│Comments(1)


クリマに連れてゆくレター用品

便せんたち

クリマに連れてゆく便せんちゃん。
新柄が一気に5つ!








封筒ちゃん

封筒ちゃんもザクザク連れてゆくよ!
厚口タイプが増えました。








出店のおしらせ

6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
11時〜18時
ホームページ



7月 タカシマヤ泉北店




2015年06月17日 *23:01│Comments(0)


しおりちゃん

CIMG9785

メッセージが書き込める栞カードちゃんにも新柄登場です♪
ビーズ留めを復活させてみました。





出店のおしらせ

6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
11時〜18時
ホームページ



7月 タカシマヤ泉北店




2015年06月16日 *17:20│Comments(0)


グングンのびる

今週末の名古屋クリマに出品するハンギングプランター。
先月の富山イベントから帰ってきてから、事務所のベランダでスタンバイしております。


CIMG9501


おひさまをたくさん浴びて、爽やかな風にあたって、お水をたくさん飲んで、グングンと元気に育っております!






CIMG9495

一ヶ月近くお世話した甲斐あってだいぶりっぱに育ってきたのもありますが、お値段はすえおきですよ!












CIMG9496

一ヶ月もお世話しているとなんだか愛着がわいちゃった……(笑)







出店のおしらせ

6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
11時〜18時
ホームページ



7月 タカシマヤ泉北店






2015年06月15日 *15:40│Comments(1)


キーホルダーの新柄だよ

キーホルダー新柄だ

あじさいとパンダちゃんのデザインをキーホルダーにしたよ!
切手っぽい感じ。





出店のおしらせ

6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
11時〜18時
ホームページ



7月 タカシマヤ泉北店







2015年06月10日 *16:02│Comments(0)


待望の。

やっほー!
ひるねだよ!

ビッグニュースだよ!

なんと!


待望のマグカップができました!

100個だけ!



CIMG9668


ワハーーーい!



ただいまラスポンチャスのオンラインショップで予約を受付けております♪
(品物の発送は6月16日以降の予定です)


限定100個の少量生産なのでちょっと高くなってしまいましたが、完売しても再販しないので、ほしいな〜って方はぜひご予約を!
(お一人様2点まででお願いします)

マグカップ予約ページ


予約からあまった分を来月の名古屋クリマにも連れてゆこうと思っています。
どれくらい連れてゆけそうか、予約状況をときどきこのブログでお知らせしますね。


マグカップ予約バナー


2015年05月29日 *20:00│Comments(2)


ハンギングプランターできました

昨日の質問「あなたはどれがいいと思う?」。
フェイスブックページに回答を寄せてくれたみなさん、どうもありがとう!
とっても参考になりました!

ところで、植木鉢という書き方はよくなかったですね。

CIMG9490

実物は、写真のように観葉植物がはいった状態で販売します。メインは鉢なんだけど空っぽだとイメージわかないと思ってね。


CIMG9493

今週末の富山イベントには、初回作成分の20個をつれてゆきますよ!
来月の名古屋クリマでも販売しますが、百貨店には出品しない予定です(生き物だからね)。

このアイテムは私の気が向いたときにしか作らないと思うので、気になる人はお早めに〜!








出店のおしらせ

5/16・17
ココマルシェ
総曲輪グランドプラザ(富山)
10時〜17時



5/20〜26
西宮阪急文具雑貨
(売場せまめ)
ホームページ
土日にワークショップやります



6/3〜9
高島屋・堺店(5階)



6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
11時〜18時
ホームページ


2015年05月13日 *22:59│Comments(1)


手作り額縁

CIMG9300

手作り額縁が完成しました!






600

麻キャンバスで珈琲豆の袋を作りました。
本物の珈琲豆を詰めてあるのでいい香りがします。


いま出店中の大阪タカシマヤ店頭にさっそく並べますね〜!

それから、明日と5日はサイン会やります。
午後1時〜と、午後3時からの2回だよ。
きてね〜♪





出店のおしらせ

4/29〜5/6
大阪なんば高島屋(5F)
ホームページ

〜サイン会〜
・5月3日(日)
・5月5日(火・祝)
一回目……13:00〜14:00
二回目……15:00〜16:00




5/16・17
ココマルシェ
総曲輪グランドプラザ(富山)



5/20〜26
西宮阪急文具雑貨
(売場せまめ)
ホームページ
ワークショップやります



6月 大阪



6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
ホームページ



2015年05月02日 *22:09│Comments(0)


最近描いた絵をポストカードにしました

最近描いた絵のポストカードを作りました。

キャンバスとハガキの縦横比がちがうので、どこで切るか、なやみどころですね。

色も原画とはまったくちがうんだよね。。。
最近は、これはもう「ポストカード」という実用品だと思って割り切りました(笑)

CIMG9102

絵をたのしみたいという方のために、原画の色をできるだけ再現した複製原画も作りましたので、このポストカードとどれだけ印象がちがうものか、店頭で比べてみてくださいね。




出店のおしらせ

4/29〜5/6
大阪なんば高島屋(5F)
ホームページ
サイン会の予定あり



5/16・17
ココマルシェ
総曲輪グランドプラザ(富山)



5/20〜26
西宮阪急文具雑貨
(売場せまめ)
ホームページ



6月 大阪



6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
ホームページ



2015年04月27日 *19:22│Comments(0)


いいかんじ

マチエール額あじさい

オリジナルの額縁づくり。
いいかんじにできました。










マチエール額あじさい3

アクセントの小枝がきまっているでしょう?










マチエール額あじさい1

タカシマヤでのお披露目がたのしみ♪





出店のおしらせ

4/29〜5/6
大阪なんば高島屋(5F)
ホームページ
サイン会の予定あり



5/16・17
ココマルシェ
総曲輪グランドプラザ(富山)



5/20〜26
阪急百貨店(4F)
西宮ガーデンズ
(売場せまめ)
ホームページ



6月 大阪



6/20・21 名古屋
クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
ホームページ


2015年04月26日 *10:34│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ