きょうのねこ


きょうのねこ

ねこ20170219

ねこが可愛すぎて仕事にならない


2017年02月19日 *00:21│Comments(1)


きょうのねこ

にゃんたろう

ほっかむりして、北風子猫のふう太郎のできあがり!
2017年02月01日 *18:03│Comments(1)


きょうのねこ

ねこ1701242

あたち、いまお仕事ちゅうなの!









ねこ170124

お仕事のジャマをするだけの簡単なお仕事です。




2017年01月24日 *14:06│Comments(0)


きょうのねこ

10月もそろそろ終わり。
だいぶ涼しくなってきましたね。







ねこ1610301


ちーちゃんがヒザの上からどかない季節到来です。








ねこ1610302


15才になってもまだまだ甘えん坊ですなあ。
(だがそこがかわいい)











ねこ1610303


2才児ふうちゃんは机の上でゴロゴロ。
じっとしていないので、スケッチブックを開けません(汗)







ねこ1610304


「あそぼうにゃ!」


2016年10月28日 *17:42│Comments(1)


きょうのねこ

ちーちゃん(15歳)はベランダでひなたぼっこ。
ふうちゃん(2歳)は木箱や紙袋の中。

猫によってお気に入りの場所がちがうのねぇ。

ねこ161019


ちーちゃんは紙袋や箱には決して入らない。
幼少期になにかあったのかしら……?

ともあれ、ふたりとも平和に暮らしてくれているようでなにより。

( ´_ゝ`)
2016年10月19日 *01:10│Comments(0)


きょうのねこ

ねこ1609021

ベランダから入って来た虫にテンションがあがる猫。

2016年09月03日 *13:29│Comments(0)


タカシマヤ泉北店に連れてゆく猫バッグ・その2

泉北タカシマヤで販売する手描き猫バッグ!

猫バッグうるさい


感じませんか、猫たちの熱い視線を……!

うるさいくらいにズラリと猫がならんでいます。

大きいのと小さいのと、両方描きました。
裏面にもワンポイントでデザインを入れてあるので、店頭でニヤニヤしてくださいね〜♪

(=^ω^=)
2016年08月10日 *08:44│Comments(0)


きょうのねこ

ねこ160719


ココは あたちにまかせて

オヤビンは おちごとを

ちてください

(=^ω^=)
2016年07月18日 *19:34│Comments(0)


きょうのねこ

ベランダで猫と日陰ぼっこ。
いつも私を笑顔にさせてくれて、安らぎと落ち着きと、それからちょっとしたハプニングなんかを私に与えてくれる、そんな猫たち。

ねこで

ちーちゃんとも、もう15年の付き合い。
一番の友。


ねこ160606

ふうちゃん(奥)も、うちに来た時は、手のひらに乗るくらいちっちゃかったのに、いまではちーちゃんよりどっしりしてる。

二人とも私のだいじな友達。

ありがとう!
2016年06月06日 *19:07│Comments(0)


きょうのねこ

教室準備していると1

ひるね式美術教室の準備。
折り紙で折った風船を一色の色鉛筆で描く練習の見本。

小学生にはちょっとむずかしいかなぁ……なんて考えながら見本を準備していると……





教室準備していると2


猫が手を出し、









教室準備していると4

足も出し、









教室準備していると5

押さえつけ、







教室準備していると6

抱え込み、







教室準備していると7

くるりとひるがえって、






教室準備していると8

ひるがえって…………?







教室準備していると9

寝るんかいっ!!




2016年05月27日 *20:46│Comments(0)


きょうのねこ

なぜそこ1

なんで、わざわざソコに座るのかな?



なぜそこ2

他にもいっぱい場所あるよ?

どいてくれてもいいんだよ?

絵が描けないよ?
2016年05月26日 *20:30│Comments(0)


きょうのねこ

見入る猫

幼い日の自分の姿に見入る猫。


2016年04月11日 *11:14│Comments(0)


野鳥好きをこじらせて、ついにこんなところへ入会してしまいました。

野鳥好きをこじらせて、ついにこんなところへ入会してしまいました。


日本野鳥の会



* 出店情報 *

■つかしん1階(兵庫)
3月25日→30日
10:00〜21:00
(最終日は18時まで)

■タカシマヤ・堺店
4月6日→12日
10:00〜19:00

■西宮阪急(4階)
5月4日→9日
10:00〜20:00

■ココマルシェ(富山)
5月14日・15日
総曲輪グランドプラザ
10:00〜17:00

■タカシマヤ・洛西店(1階)
6月8日→14日
10:00〜18:30



◆オンラインショップは毎日営業中!
ラスポンチャス・オンラインショップ

2016年03月14日 *21:03│Comments(0)


猫のスキマから絵を描く

CIMG1578

どうしても絵の上に猫が乗ってくるので、スキマから絵を描くことに。









CIMG1579

かまってほしいのね。
2016年03月06日 *15:24│Comments(0)


きょうのねこ

ぽかぽか猫

ねえねえ、あたちも乗せてよう!








陣取り猫

むりやり割り込む猫と、自分の場所を死守する猫
2016年02月17日 *13:40│Comments(0)


きょうのねこ

昨日、今日と、2月とは思えないくらい暖かい大阪です。

ねこも今日はねこベッドではなく、絵を描く私の後ろでドテっっとくつろいでおります。


久しぶりのドテ






ん…………?

んん…………??





オマタがハート

よく見たら、オマタの所にハートがっ!!

\(^o^)/




*出店のおしらせ
タカシマヤ泉北店……2月10日〜16日



2016年02月15日 *13:20│Comments(0)


きょうのねこ

水曜日から始まる泉北タカシマヤ出店の荷造りをするため、机のうえの画材を片付けた。



その2分後。






荷造り猫

………………。







荷造りはベッドの上でやることになった。








CIMG9684

この顔には勝てない。






*出店のおしらせ
タカシマヤ泉北店……2月10日〜16日

2016年02月08日 *02:48│Comments(1)


きょうのねこ

指示を出す猫

うちの事務所には、絵を描いているヨコで、使うべき色の指示を出してくれる猫がいます。





*出店のおしらせ
タカシマヤ泉北店……2月10日〜16日

2016年02月05日 *05:31│Comments(0)


きょうのねこ

つっぷしね

うつぶせで寝るのが好きなふうちゃん。
息苦しくないのかしら……。









つっぷし

完全に顔が埋もれていますが。
息苦しいと思うんだけど、この格好が好きみたい。










*出店のおしらせ
タカシマヤ泉北店……2月10日〜16日

2016年02月02日 *03:56│Comments(0)


コロッケをねらう猫

今日の猫1

「スンスン……。いいにおいだにゃ……」

だめだよ、ちーちゃん









今日の猫2

「今日の晩ご飯はカレーライスか……」

それ人間のだからね









今日の猫3

「こっちはコロッケか……」

食べられませんからね









今日の猫4

「……ごくり。」

いいにおいするけどね








今日の猫5

「カレーはまだ熱そうだにゃ……」

あなた猫なんですから









今日の猫6

「ねらうならこっちだにゃ」

あっ…………!









今日の猫7

「んはー…………(口を開ける)」

こらっっっ!!!









今日の猫8

「ささっっっ(首をひっこめる)」

もお〜〜〜………………





このあと、私がカレーライスとコロッケを食べおわるまで、ずーーっと睨んでおりました…………。
食べた気がしない。








*出店のおしらせ
タカシマヤ泉北店……2月10日〜16日

2016年01月27日 *17:19│Comments(0)


きょうのねこ

IMG_1664

「さむいのイヤ」



*出店のおしらせ
タカシマヤ泉北店……2月10日〜16日
2016年01月25日 *16:04│Comments(0)


ひるね式美術教室で題材にしようと思って、殻のついたピーナッツを買ってきました

ひるね式美術教室で題材にしようと思って、殻のついたピーナッツを買ってきました。

IMG_1692


「ひとつのモノゴトを、いろんな角度から見るクセをつける」
私の教室のテーマのひとつです。

一粒のピーナッツが、元々どんな形なのか、他にどんな姿になるのか。

ピーナッツを使ったお菓子や、ピーナッツバター、ピーナッツオイルなども用意しました。
指でさわったり、じっさいになめてみてもらうつもり。


IMG_1689



ピーナッツについていろいろ調べていて、ひとつ衝撃的な事実がありました。

ピーナッツって、土のなかに実ができるんですね!



IMG_1707


知らなかった……!
てっきりエンドウ豆とか枝豆みたいに、茎の方に実がなるのだと思っていました。


ピーナッツがどうやって実を付けるか。
これも子供たちに問いかけてみようっと!



IMG_1698

(あっ! こらっ!)




*出店のおしらせ
タカシマヤ泉北店……2月10日〜16日
2016年01月22日 *20:03│Comments(0)


きょうのねこ

今日は大寒ですって……。
どうりで寒いわけだにゃ……。

DSCN1155

*出店のおしらせ
タカシマヤ泉北店……2月10日〜16日
2016年01月21日 *21:40│Comments(1)


きょうのねこ

IMG_1644

あまりの寒さに、ちーちゃん、こんな顔









IMG_1650

だって、あちき寒いの苦手なんですにゃ








*出店のおしらせ
タカシマヤ泉北店……2月10日〜16日
2016年01月17日 *19:50│Comments(0)


はっぴー にゃー にゃにゃー

新年ねこ2016


絵本のラフでちょっと疲れたので、息抜きに猫描いた。
せっかくなのでお正月らしくしてみた。


あ、あけましておめでとう!

今年もそこそこよろしく〜!
2016年01月02日 *02:02│Comments(1)


きょうのねこ

去年もだったけど、今年はさらに暖冬みたいだね!
暖房なしの足元ヒーターだけで過ごしています。

エアコンつけるとノドが傷むので助かっています。

今日の猫


日の当たる時間には猫たちもベランダに出て光合成。


温暖化、万歳!
\(^o^)/
2015年12月30日 *15:47│Comments(0)


きょうのねこ

CIMG1300

そのスケッチブック以外、ぜんぶあなたのために用意した場所なんですが。
2015年12月25日 *05:07│Comments(0)


きょうのねこ

CIMG1051


急に寒くなりましたにゃ!
ラスポンチャスが出店中の名古屋も寒いのかにゃ〜!
(=^ω^=)




*出店のおしらせ

ジェイアール名古屋タカシマヤ
12/16→25
6階エスカレーター横・特設会場
2015年12月22日 *17:36│Comments(0)


箱入り猫

箱入り猫1

箱や袋に入るのが大好きなふうちゃん。









箱入り猫2

「あたちにちょうどいいサイズ! あとは尻尾をしまうだけにゃ!」









箱入り猫3

「あにゃ! 尻尾をしまったら足が出ちゃったにゃ!」









箱入り猫4

「うにゃ! 尻尾と足がしまえたら、今度は手が出ちゃったにゃ!」
「このまま、このまま、そおーっと手を引っ込めて…………」









箱入り猫5

「はいにゃ! 入りまちたっ!」










CIMG9979

「すごいでちょ! えっへん!」





*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)
2015年11月18日 *18:51│Comments(0)


今日のねこ

今日はポカポカとよい日和だったので、長居公園で長い散歩。
この公園には何カ所か、猫が集まる「猫だまり」があるのでチェックしてまわっていたら、新顔さんに遭遇!

木の切り株に腰掛けて毛づくろいしているところへ挨拶したらかけよってきた!(嬉)

ざべっさん


すごく人慣れしていて、初対面だというのにゴロリとお腹をみせて、なでなさいと言う。

手足太っ!

首輪はしていなかったけど、していた跡があった。
幼いころはどこかの人間と暮らしていたのかな。







ざべっさん2


どんな事情があったか知らないが、ここにたどり着いたのなら幸運だ。
この公園には猫オジサン・猫オバサンが何人もいるからね。

この愛想の良さなら食べるのには困らないだろう。
水は彼処で飲めるからねと伝えると、小さく「んニャ」とないた。

生きるのだぞ。








*出店のおしらせ

12月……タカシマヤ名古屋店
(日程調整中)

2015年11月05日 *20:32│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ