ロテン旅2008夏


22日の予定(^_^)v

あぁ眠い……。

ネットカフェに入ってシャワー浴びて調べものしてたら、あっという間にこんな時間に!!

あぁ、眠い!

 

さて!

全国ロテン旅の初日となる明日(22日)の予定が決まりました!

昼間は新宿かどこかでロテンをし、夕方から電車に乗って信州・松本方面に行こうと思います!

日中から移動して、夜に松本でロテン! とも考えたんだけど、初日で資金がゼロ(切符代を考えると赤字スタート)なので、もし松本でロテンができなかった時のことを考えて、都会で資金を得てから向かうことにしました。

とはいえ、この暑い中、日中の新宿でロテンができるかな〜。

うまくいくといいなぁ!

 

ちなみに23日は松本→新潟、24日は新潟→郡山へ進もうと計画中です。(美桜ママさん、会えるといいな♪)


2008年07月22日 *01:51│Comments(6)


いきなり、

青春18きっぷでゆく自給自足のロテン旅が始まりました〜!
昨夜はやはり爆睡、気付いたらもうお昼で、いそいでロテンを出しました!
が、めっちゃあつい!
予定では夕方まで都内でロテンをするつもりだったけど、暑すぎて立ち止まってもらえないし体力消耗しそうなので、ロテンを閉めて移動することにしました。
無理してもいいことないもんね(^-^)v

……というわけで、信州へ向かいます!
途中で車窓からの眺めが素敵なところがあるので楽しみ♪

ただ、今日はまだ売上がないので、美味しそうな駅弁があったけどガマンガマン(^^;)
旅に備えた食糧をチビチビ食べたいと思います(^-^)v

それでは、いってきま〜す♪

2008年07月22日 *15:10│Comments(0)


予定変更(^-^)v

今日の予定がガラリと変わりましたー!

信州へ向かう車内で携帯をチェックしていたら、伊豆でペンションを経営されている「一宿一通2」の以前の宿主さん宅で、宴開催! とのことで、飛び入り参加させてもらうことになりました〜!

こちらの宿主さんには、テッペイ&わたるを大阪観光に案内したときに、大阪城でお会いしているのです♪
とても気さくなご夫婦で、今夜の急な飛び入りにも快諾してくださったの(^-^)
宿主話に花を咲かせてきたいと思います♪
可愛いコーギーちゃんもいるので楽しみだな♪

というわけで、伊豆に向かいま〜す(^-^)/

2008年07月22日 *16:38│Comments(0)


伊豆へ!

伊豆を目指して、まずは熱海に向かっています!
通勤・通学の時間なのか、やたらに混んでいます。
(*_*)

荷物が大きくてごめんなさい!
(>_<)

2008年07月22日 *17:34│Comments(0)


伊東線(^-^)v

caad9099.jpgいままでいろんな路線に乗ってきましたが、伊東線に乗るのは初めてです!

伊東からは「伊豆急行」という、これまた土曜ワイド劇場に登場しそうな電車に乗るので楽しみです♪
(^-^)/

こうやって嬉しがって写真撮ったりするから、友達に「テツだったんだ……」と言われるのでしょうか。

2008年07月22日 *18:59│Comments(0)


全国ロテンの旅〜1日目〜

2008年・夏の「全国ロテンの旅」が始まりました〜!

東京から旅を始められるというめったにないチャンスの今回は、まずは都内でロテンをして資金を少し増やし、それから信州へ向かうことに……。

昼過ぎに宿を出て、どこかロテンに適したところはないかな〜と、新宿駅の周りをウロウロウロウロ……。コロコロに乗せたトランクも、グッズ満載なんで重いこと重いこと!

このトランクがスカスカになって軽くなることを思い描きながら歩いていると、駅のはずれに、よさそうな場所を発見! さっそくロテンを広げることに。

……が、あつい! あづい! あぢぃ!!

強い日差しとコンクリートの照り返しで、日陰なのにめちゃくちゃ暑い!! あまりの暑さに、道行く人もみな足早で、立ち止まってもらえない……。

あちゃー、いきなりこんなスタートか…と、ちょっと残念だけど無茶してもいいことないので、早々とロテンをしまって、信州に向かうことに……。

この後は、ブログでアップしたように、信州へ向かいかけたものの、予定を変更して伊豆へ……。

伊豆高原のペンションで、オーナーご夫妻と、Cさんという一宿一通サポーターの方と、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

後から思えばロテンを早々と切り上げたおかげで伊豆へ向かうことができてよかった! 「縁」を感じずにはいられない夜でした。

 

 

本日の収支報告はこちら

続き
2008年07月22日 *23:59│Comments(0)


楽しいお食事(^-^)v

14358460.jpg今夜は楽しい宴でした〜♪
以前の宿主さんのサケイさんご夫妻と、一宿一通2サポーターのCさんとみんなでワイワイて楽しみました(^-^)
「一宿一通2」という共通の話題もあり、笑ったり喋ったり、なじみの仲間って感じで嬉しかったです♪
(*^^*)


サケイさんご夫妻がされているこのペンションは、ワンコと一緒にお風呂に入ったり食事をしたりできる、とても人気のペンションなんだそうです♪
看板犬のコーギー「柚子小町」ちゃんも、すっかりなついてくれて楽しい!
話に花をさかせすぎてあまり写真が撮れませんでしたが、オーナーの心尽くしのお料理も美味しかった〜♪
オーナーご夫妻が「どうしたらお客さんに喜んでもらえるだろう」と、とても工夫されているなぁと感じました!

私はワンコ連れではないけど、オーナーご夫妻と柚子ちゃんに会いにまた訪ねたいなぁ!

急な予定変更だったけど、今日は大正解でした!
一宿一通2のおかげで、こうして出会いや交流ができて、「縁」て大事だなぁ! と実感しました!

おやすみなさ〜い(^-^)/

2008年07月23日 *02:08│Comments(0)


コーギー天国(^-^)v

519dd25e.jpg71717b82.jpg
オハヨーウ(^-^)/

昨夜は涼やかな虫の音を聴きながらぐっすり!

そして朝から露天風呂に入らせてもらったり、豪華な朝食をいただいたりしております♪

近所にある他のペンションのオーナーさんが、コーギー二人を連れて来られて、遊び場がコーギー天国と化してました(*^^*) 私もワンコになった気持ちで一緒になってころげまわっていたら毛だらけになりました(笑)

さて、これから地図帳と時刻表とにらめっこです。今日はどこへゆこうかな〜!


2008年07月23日 *12:32│Comments(0)


出発しました(^-^)v

d0dfad26.jpg出発しました!

地図帳・時刻表と相談した結果、今日は松本市を目指すことにしました!
伊豆からだと西か東に迂回するんだけど、せっかくの自由な旅なので、富士山の周りを半周する西ルートを選びました♪
今日は天気もいいし、富士山がきれいに拝めるといいなぁ〜♪



昨夜泊まらせてもらったさけいさんご夫妻には、ほんとによくしてもらいました!
出発の時も、電車が発車するまで線路沿いで手を降っててくれていて、胸にジーンときました。
(/_;)/~~

さけいさん、奥さん、お世話になりました!
どうもありがとうございました!
頑張ってラスポンチャスを広めてきます!!


(Cさん、お別れのご挨拶ができずごめんなさい。またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!)


写真は今朝入らせてもらった露天風呂です。なんとここも、湯船以外ならワンコ連れて入ることができます。

2008年07月23日 *14:35│Comments(2)


富士宮(^-^)v

5866b4d8.jpg21b493be.jpg

列車待ち時間を利用して、富士宮で有名な「富士宮やきそば」を買ってきました!

店内でゆっくりいただきたいところですが、万が一電車をのがすと、またしばらく電車が来ないので、テイクアウトにしてもらいました!

車内で食べるとにおいそうなので、失礼ながら駅のベンチでいただいております

(^-^)v

やきそば屋さんの話では「麺がもっちりしている」「豚の背脂が入っていて薫りがよい」のが富士宮やきそばの特長だそうです。 出汁で味付けされていて美味しいです

(^-^)v


2008年07月23日 *16:27│Comments(2)


甲府(^-^)v

ac8b9fa5.jpg甲府駅に着きました!
三時間も身延線に乗っていたので、少しお尻がシビレました(^^;)
向かいに座っていたご夫婦が話しかけてくださり、旅や山登りの話で盛り上がりました♪
楽しかった〜(^-^)


さて、甲府駅近辺でロテンができそうなところをさがします!

2008年07月23日 *19:20│Comments(0)


ロテンオープン♪

720017eb.jpgロテンを広げました〜!
駅前だけど、あまり人もおらず、のんびりしています。

地方都市ではよく、繁華街とJRの駅が離れていることがあるんで、もしかしたら甲府もそうなのかも……。
甲府っ子よ、いずこに!

2008年07月23日 *20:17│Comments(4)


甲斐から信州へ(^-^)v

194fbae0.jpgロテンを閉めて、松本方面の最終電車に飛び乗りました〜!
甲府〜松本間は、小淵沢とか諏訪とか、景色が良いんだけど、さすがにこの時間では、窓の外はまっくらです。
ん〜残念!


さて!
甲府駅でのロテン、人通りは少ないものの、興味深く見ていってくれた方がいて、楽しい一時間でした!
最後に立ち寄ってくださった方、せっかく見てくれてたのにバタバタと店じまいでごめんなさい!
甲府の皆さん、またいつか、またどこかで会いましょう!
(^-^)/

2008年07月23日 *21:01│Comments(2)


ふじいさん!

d39bd321.jpg

甲府駅を後にし、今夜のお宿(ネットカフェ)のある、松本の村井駅を降り立ち、歩き始めると、駅前に止まっていた車から降りてくる人が……。

なんとはなしに目が合うと、なんとその人に「ひるねさーん」と名前を呼ばれるじゃないですか!!

あれ? 私松本に知り合いなんていたかしら……と思ったら、一宿一通2つながりの、糸魚川に住む「ふじいさんご夫妻」でした!!

びっくりしてテンション思い切りあがってしまいました(笑)

一宿一通の歴代宿主さんたちの間では、テッペイ&わたるに、行くことを内緒で会いにゆくことを「襲撃」と呼ばれているのですが、みごとふじいさんに襲撃されてしまいました(^^;)

あはははは

いまから、すかいら〜くでおゆうはんをごちそうになりま〜す!


2008年07月23日 *22:46│Comments(6)


なんと(^-^)v

ふじいさんご夫妻にお夕飯をご馳走になり、ネットカフェに入ろうとしましたが、会員証を忘れて来てしまっていて、そのうえ身分証明できるものを持ち合わせていなかったために、ネットカフェに入れない……という、なんとも情けないことになってしまいました。。。

近くに他のネットカフェがあったのでそちらもたずねてみましたが、同じくダメでした……。「ネットカフェ難民」なる言葉があるけれど、難民にすらなれない私って……。

その様子を見守って下さっていたふじいさんご夫妻と、

・ビジネスホテルだと10時チェックアウトなので困ること

・駅から遠いと、明日歩いて駅に帰れないこと

・運良く駅近くのネットカフェを見つけても、身分証なしで断られる可能性があること

などを考えて、ふじいさんの地元・糸魚川にある身分証がなくても利用できるネットカフェなら! と、糸魚川に帰られるふじいさんの車に便乗させてもらえることになりました!

ふじいさん! ありがとうございます!!

ふじいさんご夫妻も心の熱い、素敵なご夫婦で、旅の話や、ふじいさんが経営されているレストランの珍客話など聞かせてもらっています。

ふじいさん、明日もお店があるのに、ありがとうございます!!

ふじいさんの車はなんだかカッコイイです!


2008年07月24日 *01:48│Comments(4)


無事に!!

ふじいさんのおかげで、無事に糸魚川のネットカフェに入れました〜!!

いや〜、一時はどうなることかと思いました。まさかテッペイとわたるのように「軒先でいいので泊めてください…」と宿交渉をするわけにもいかないので、ほんとうに助かりました!

もし村井駅でふじいさんご夫婦にお会いできなかったら、24時間営業のファミリーレストランで朝まで過ごすはめになるところだったんだ……(^^;)ヒヤヒヤ

みなさ〜ん! ネットカフェを利用するときには会員証をお忘れなく〜!

そしてふじいさん、どうもありがとうございました!


2008年07月24日 *04:56│Comments(0)


全国ロテンの旅〜2日目〜

朝は太平洋、夜は日本海ってなぁ〜んだ? ……正解は、今日の私です(^^)v

今日はなんだかドラマのような一日でした!

伊豆高原にあるさけいさんのペンションで朝を迎え、露天風呂につかったり、朝食をいただいたり、コーギー天国で遊んだりと楽しく過ごして、お昼すぎに伊豆高原を出発。さけいさんご夫妻と再会を約束し、今日の目的地信州をめざし、まずは甲府へGO!

伊東→熱海→富士と乗り継ぎ、身延線に揺られること3時間。夜7時過ぎ、甲府駅に降り立ちました。

駅前の広場に出てさっそくロテンをオープン! 駅前で人通りが多いかと思いきや、ポツリポツリとしか人が通らない……。

それでも少しでもラスポンチャスを広めたくて、こんなに可愛い6人ぐみの存在を知ってもらいたくて、立ち止まってくれる人にアピールアピール♪

その気持ちが伝わったのか、ちびっ子やお仕事帰りのOLさんなど立ち止まってくれる方も増え、おかげさまで短い時間ながらも楽しいロテンとなりました!

一時間ほどでロテンをしまい、松本方面の終電に乗り、今日の最終目的地、村井駅へ。

電車に揺られていると、大阪にいるはずの友人から「いまどこ? 何時ごろに松本に着くの?」「松本駅じゃないの? 村井駅?」とメールが……。詳しい時間を聞いてくるなんて、近くにでもいるんだろうかと返信したら、「実は、ふじいさんが松本駅でラスポンチャスロテンに「襲撃」しようと計画していたけど、もう時間が遅いので帰ります」とのこと!

なんと、私を驚かそうと、私に気づかれないように友人とふじさんが連絡を取りあっていた!

え〜っ? ふじいさんて、糸魚川のふじいさんだよね?? 松本まで来てくださってたの〜? だけどもう帰っちゃったのかぁ……。 とショックを隠せないまま、電車は村井駅へ到着。ところが、携帯から書いたように、ふじいさんは帰らずに待っていてくださったのです!

そしてマヌケな私はネットカフェに入ることができず、糸魚川までお供させてもらうことになったのでした。

 

そんなこんなで今日は一日の間にたくさんのことがありました。

さけいさん、ふじいさん、そして甲府ロテンに立ち寄ってくださったみなさん、どうもありがとうございました!!

 

 

本日の収支報告はこちら

続き
2008年07月24日 *06:54│Comments(1)


出発(^-^)v

3b54b61c.jpgオハーヨウ(^-^)v
ブログ更新やら調べものやらしていて、あまり眠れませんでしたが、時間が短い分深く眠れたようでスッキリしています(^-^)v

さて、今日はどこへ行こう。
まずは昨晩松本から糸魚川まで連れてきてくださったフジイさんがされているお店に向かい、それから地図と時刻表みて考えよう!

今日の糸魚川はくもっています。

2008年07月24日 *11:51│Comments(0)


東北のみなさん

岩手で地震があったそうですね。だいぶ大きかったようでビックリしました。
大事ないことを祈ります。

2008年07月24日 *12:29│Comments(0)


ふじいさんお世話になりました!


c6a1e418.jpgふじいさんの経営されている和食レストラン「きた川」におじゃまさしてもらいました〜!

美味しいおひるをごちそうになったり、新潟の町の事情を教わったり、これから向かうであろう町のネットカフェを調べて下さったりと、お世話になりっぱなしでした!

しかも奥さんがラスポンチャスを気に入ってくださり、お店のお座敷でミニロテンまでさせてもらいました(^-^)

いろいろ助けていただいた上にグッズまで買っていただいて、これはもう糸魚川に足を向けて眠れません!  あ、伊豆のさけeさんにもお世話になってるし、これはこれは、そのうち足を向けられない所ばかりになり、立って寝ることになるかもしれません(^-^)

ふじいさん、奥さん、本当にありがとうございました!また来ます!!

b77c9fbf.jpg写真に写っている椀ものは糸魚川名物の「たら汁」だそうです♪

上品な出汁に鱈の身と肝が合っていて、美味しかったです♪

 

さて、今日はこれから新潟市街を目指します!

ロテンができるかしら? o(^o^)oドキドキ

 

 

p.s.美桜ママさん、郡山に入るのは明日の夕方以降になりそうです。明日は郡山に泊まるつもりです(^-^)当初と予定が変わってしまってごめんなさいm(__)m


2008年07月24日 *16:47│Comments(1)


今日のちーちゃん♪

2ce8ecb6.jpg旅に出てるのにちーちゃん??
って、タイトル見て驚いた?(*^^*)

ちーちゃんの様子を見に行ってくれた友人が写メールで贈ってくれました♪

ちーちゃん見てたらホームシックになりそう。
(;_;)♪

2008年07月24日 *17:20│Comments(1)


直江津(^-^)v

d4b9c144.jpg直江津を出ました〜!
運よく快速列車に乗れたので、予定より早く新潟に着けそうです(^-^)v

2008年07月24日 *17:37│Comments(0)


新潟(^-^)v

c5d4281d.jpg新潟駅に着きました!
いやぁ〜遠くにきたなぁ!
地図を見ると、大阪からだいぶ遠いことがわかります。
この町にはまだ、ラスポンチャスを知っている人がいないんだなぁ……。
がんばって広めるぞー!


これからバスに乗って、昼間ふじいさんに教えてもらった繁華街に行ってみます!
ロテンができるといいなぁ!

2008年07月24日 *19:50│Comments(1)


(;_;)

商店街に着きましたー!

……が、…人がいなーい(;_;)

商店街自体はめっちゃ広くて立派なのに。。。人がいないのに音楽だけなっててコワーイ(*_*)
平日だから無理もないのかな。。。


飲食店だらけで泊まれそうな所がみつからないので、新潟駅に戻ってみます。


新潟もあづいです!

2008年07月24日 *20:31│Comments(0)


うへ〜!

新潟駅に帰って来ました〜!
せっかく新潟まで来たんだから、と、駅前広場の隅の方でロテンを広げましたが、ちょうど広げおわったところで雨が降ってきました。
うぅ。。(;_;)

残念ながら新潟ロテンは、広げて片付けただけで終わってしまいました〜。
(>_<)
ま、こゆ時もあるか〜(^^;)
明日またがんばろっと!


さて、お宿ですが、新潟駅周辺にはネットカフェがないので、今日はビジネスホテルに泊まることにしました(^-^)

今日はたくさん歩いていっぱい汗をかいたので、お風呂で汗を流したいと思いま〜す!

2008年07月24日 *22:12│Comments(2)


全国ロテンの旅〜3日目〜

ロテンの旅3日目の報告記事です。

藤井さんの車に便乗させてもらい、24日未明、糸魚川に到着しました! 身分証がなくても利用できるネットカフェにてひと休みし、お昼前にまた出発!

藤井さんの経営されている和食レストラン「きた川」へ向かいます。

曇り空の下歩くこと30分。……あつい!! トランクの中にはまだグッズが満載なので、重い!重い!

コロコロと荷物を引いて、やっと「きた川」に到着! 宴会もできる、とても大きなレストランです。 荷物を置かせてもらい、休ませてもらうことに。 ちょうどお昼時で、地元の常連さんらしきお客さんがたくさんいます。

藤井さんの奥さんがあっちの座敷からこっちの座敷と、気持ちよく対応されているのが印象的でした(^^)

ランチタイムが終わり、すいてきたところで、私も食事をご馳走になりました! お刺身や天ぷらやたら汁など、どれもおいしいものばかりで、ボリュームがあったのにペロリと平らげてしまいました(^^)

食事のあとは、藤井さんや奥さんと、今後のルートをあれこれ地図やネットで調べたり、ラスポンチャスのグッズを選んでくださったりしました。

そして午後4時ころ、楽しかった糸魚川をあとに、今日の目的地「新潟」へ!

せっかく日本海側を走る電車だったけど、昨夜ほとんど寝ていなかったので、睡眠列車となりました(汗)

電車に揺られること3時間、新潟に着きました! ここまで来ると、さすがに遠くに来たなぁと実感します。大阪からひょいと来れる距離じゃないもんね。

さぁ! そんな遠い地、新潟でもラスポンチャスをひろめるぞ!! と、鼻の穴ふくらませて繁華街へ……!

新潟は、駅周辺よりも、バスでちょっと行った「ふるまち」というところが栄えているということで、バスに乗って古町へ。 ほどなく古町へ到着し、さっそくロテンができそうなところを探して歩きます。

……が、立派なアーケードが何本かあるのに、人がぜんぜん見当たらない!!

人のいないひろい商店街に、音楽だけが楽しげに鳴っていて、それが帰ってさみしかったです。ま、平日なので無理もないか。。。とあきらめ、今来た道を戻り、駅前でロテンをすることに。

コロコロを引いて新潟駅に戻り、広場のはずれの方でロテンを開始!

……が! グッズを並べ終わったとたんに大粒の雨が……(涙) うぅ……。せめてあと1時間、降らずにいてくれたら。。残念です。

重たい荷物を引いて歩いて来たうえに、ロテンを広げたとたんに雨に降られ、すっかり疲れてしまいました。

新潟駅周辺にはネットカフェがないので、安いビジネスホテルを見つけてチェックイン。ネットカフェではできない洗濯やら何やらして、今日は一日が終わりました。

ロテンはできなかったけど、藤井さんのお店を訪ねることができたのでよかったです! 明日またがんばろー!!

 

 

本日の収支報告はこちら

続き
2008年07月24日 *23:29│Comments(0)


出発(^-^)v

1d782ef5.jpgオハーヨウ(*^^*)
今日の目的地、郡山に向けて、新潟を出発しましたー!

会津若松方面に抜ける、磐越西線に乗るのが楽しみです♪
山のなか走る電車大好き♪

ほんとなら喜多方や会津若松で土地の美味しいものをいただきたいところですが、いまはまだ赤字なので、節約節約(^-^)

「いつかビッグになってやるゼ!」と胸に刻みながら、備えのカンパンを食します(^-^)v

2008年07月25日 *11:00│Comments(3)


磐越西線(^-^)v

ローカル線の旅〜♪

車内はおじいちゃん・おばあちゃんだらけです〜(^-^)

隣りの座席のご夫婦が外国語を話していて、どこの言葉かな? と、よくよく聞いていたら日本語だった!!

なぁに言っでっが、わっがんにぇ。

訛りにほのぼのします(^-^)

2008年07月25日 *12:28│Comments(0)


会津若松(^-^)v

531747b4.jpg会津若松駅に着きました!
途中下車して町を歩いてみたいと思いま〜す(^-^)/

2008年07月25日 *14:22│Comments(0)


郡山へ!

48874944.jpg一時間ほど会津若松駅のまわりを歩いてみましたが、メガネ屋さんやクスリ屋さんばかりでした(^^;)

歩いていると汗が落ちるほど暑いですが、木陰に入ると涼しくて気持ちよかったです♪
大阪にももっと緑があればいいのにな。

さて!
これから今日の最終目的地、郡山へ向かいます♪
車窓から猪苗代湖が見えるかな〜(^-^)

2008年07月25日 *15:09│Comments(0)


おひる(^-^)v

89adcc29.jpgゆうべから乾パンばかり食べていて、さすがに侘しくなってきたので、パンとカフェオレを買ってしまいました(^-^)

さわやかな車窓をながめながらいただきます♪

2008年07月25日 *15:23│Comments(0)


おいしい( ゜▽゜)♪

f9291810.jpg会津若松駅の売店で買った「酪王カフェオレ」!
めっちゃ美味しいです!

珈琲の薫りをちゃんと残したまま、ミルク感もたっぷりあって、美味しいです!

紙パックなのがもったいないくらい。瓶に入ってたら、もっと美味しいんだろ〜な〜(^-^)

2008年07月25日 *15:33│Comments(0)


おやつ(^-^)v

a71f93e4.jpg昨日、糸魚川を出るときにふじいさんが持たせてくださった、新潟名物の柿の種をいただきます♪

2008年07月25日 *15:39│Comments(1)


郡山(^-^)v

郡山駅に着きました!
なんだか空模様があやしいけど大丈夫かな(・・;)


まずは大阪から送ってもらっている荷物の受取をしに行きます!

そのあと、駅周辺でロテンに挑戦したいと思います!
(^-^)v

2008年07月25日 *16:45│Comments(0)


郡山ロテン(^-^)v

f2889027.jpg郡山駅前でロテンを始めました〜♪

ちょっとはずれの方だけど、屋根があるので安心です(^-^)v


p.s.美桜ママさん、5-palの前辺りです(^-^)v気をつけてお越しください♪

2008年07月25日 *17:44│Comments(3)


ロテン閉店しました〜!

せっかくの郡山ロテンでしたが「ここはだめー」と注意されてしまったので、残念ですが閉店しました。
m(__)m
興味深く見てくれている方がたくさんいたので残念ですが、許可をもらってしているわけではないので、泣く泣くしまいました(;_;)

短い時間でしたが、たくさんの人にラスポンチャスを知ってもらえて嬉しかったです♪

それに、以前のロテン旅でラスポンチャスと出会ってくれた、郡山在住のファンの方にも再会できてよかったです!!

出会ってくれたみなさん、ありがとう!
また、どこかで会いましょう!

2008年07月25日 *19:51│Comments(4)


美桜ママさん、ありがとう♪

df05bd41.jpgロテンに来てくれた美桜ママさんが「乾パンばかりじゃあご飯が食べたくなるでしょう」と、お弁当を作って持ってきてくださいました!!

自家製梅ドリンクも、すぐ飲めるように冷やして下さってて、さっそくゴクゴクいただいています♪

 2才のチビちゃんも元気いっぱいで楽しかったです(*^^*) 美桜ママさん、どうもありがとう!さっそくいただきま〜す♪

(^-^)/


2008年07月25日 *20:40│Comments(3)


全国ロテンの旅〜4日目〜

ロテン旅4日目の報告記事です(^^)

朝10時、新潟のビジネスホテルをチェックアウト。

今日のロテン予定地「郡山」に向けてレッツゴー! 磐越西線に乗り込みます!

山や畑や田んぼを見ながら列車は進み、乗り換え駅「会津若松」に到着! 次の電車まで時間があったので、白虎隊で有名なこの町を歩いてみることに……。

が、駅からコロコロ引いて歩く距離には、メガネ屋さんや金物屋さんなどの地元の商店ばかりで、「これぞ会津若松!」というようなものは発見できませんでした、残念! 

駅の周りをぐるぐる歩いて汗だくだく! とはいえさすが東北、木陰に入るとひんやりと涼しくて心地よかったです♪

本日最後の乗り換えをし、電車は郡山駅に到着! 福島県の県庁所在地は福島市だけど、その福島市の南に位置する郡山の方が栄えていて都会的な感じがしました。

駅前広場にてさっそくロテンをオープン♪ 

前回のロテン旅でラスポンチャスと出会ってくれた美桜ママさんがちびちゃんと一緒にきてくれました! 美桜ママさんに出会ったのは神奈川の橋本ロテンだったけれど、お住まいが郡山にあるということで、ちびちゃんと駆けつけてくれたのです♪ 5月のデザフェス以来だね(^^)

「乾パンばかり食べてる」というブログの記事を気にかけてくれて、お手製のお弁当まで持って来てくださり、会えるだけでもうれしいのに、これはもう感激です! 美桜ママさん、ちびちゃん、どうもありがとう!

さて、楽しいロテンも「ここはだめよー」と注意を受けてしまったので、残念ですが閉店です。 1時間ほどだったけど、お仕事帰りの方やお買物に来られた方など、ラスポンチャスと出会ってもらうことができました!

郡山でラスポンチャスと出会ってくれたみなさん、グッズを買ってくださったみなさん、どうもありがとう!

さて、今夜のお宿は、着替えなどの大阪からの荷物を受け取るため、ネットカフェではなくビジネスホテルです。なんだかリッチじゃないかー! と、やや興奮気味にチェックインしたのでした(笑)

おやすみなさ〜い♪

 

本日の収支報告はこちら

続き
2008年07月26日 *00:25│Comments(0)


アメダス( ・・;)

オハヨウゴザイマシタカ?
昨夜は虫の大群がやってくるという、へんな夢を見ました。
枕が変わると眠れない、意外とデリケートなひるねです(笑)


さて!
今日の予定をどうするかがまだ決まっていません。
仙台へ行くか、関東へ下るかを考えていましたが、もしかしたら、今夜も福島県で過ごすかもしれません。

ただ、今日の東北地方は天気がよくないみたいなので、ロテンをするか、移動に宛てるか悩んでいます。


もう少し悩んでみます(^-^)/

2008年07月26日 *10:56│Comments(0)


朝食(^-^)v

805e8c8e.jpg今日の予定をどうするか悩んでいるうちに、どうしても珈琲が飲みたくなり、ミスタードーナツに入りました!

珈琲おかわり自由だって!
30杯ぐらい飲んじゃおかな!?
……がっつきすぎですね(笑)
いやしんぼでゴメンチャイ

ロテン旅に出ると、ふだん無意識にお金を使っていることに気付きます。
お金を使うことが悪いこととは思わないけど、ついつい感謝とかありがたみの気持ちを忘れてしまう。
いつかお金を持つようになっても、ごう慢にならず謙虚な気持ちを持ち続けたいと思います。

(^-^)/

2008年07月26日 *11:39│Comments(0)


郡山の町並み(^-^)v

9d236cc6.jpg今夜のお宿をどうするか、ただいま連絡待ちです。せっかくなので、連絡を待つあいだ、町歩きしてみようと思います(^-^)v

郡山駅周辺はとてもひらけていて、おしゃれなお店やレストランがたくさんあります。正直郡山がこんなに都会だとは思っていませんでした!

 


2008年07月26日 *12:37│Comments(0)


おまいり(^-^)

88c8a249.jpg神社があったので、旅を続けられているお礼と、今後の無事安全を願って、お参りしました(^-^)

杜のなかを吹き抜ける風が心地よいです♪


おみくじがあるようなので、やってみます(^-^)

2008年07月26日 *12:56│Comments(2)


おみくじ(^-^)v

b4929be3.jpgおみくじをひいたら「中吉」でした!
(^-^)v

「初めは憂き事あれど後 吉。身を慎んでおれば後は万事思いのまゝになります」だって!!

うれしいな♪

実りある旅になるようにがんばりまーす!
(^-^)v

2008年07月26日 *13:25│Comments(0)


音楽都市(^-^)v

45c8760f.jpg61c5f404.jpg






262c607e.jpg町を歩いていると、楽器ケースを手にしている人をたくさん見かけました。

駅前通りには楽器を模したモニュメントがあちこちにあり、楽器店も多いです。郡山は音楽都市みたいです♪

 

(ともぴさん、ピアノのベンチ、可愛いでしょう?)


2008年07月26日 *14:14│Comments(3)


びっくりおみくじ( ・・;)

d59d015f.jpg神社でひいたおみくじ、恋愛欄に驚きのコメントが!!
なんと「楽しむ程度なら吉」とある!!

いまどきはそういうのも許されるのかも知れないけど、まさか神社でひいたおみくじに、そんな不真面目なことが書いてあるとは驚きです。
(゜ロ゜)

2008年07月26日 *14:48│Comments(1)


白鳥飛来の猪苗代(^-^)v

仙台へ上るか関東へ下るか悩んでいましたが、今夜も福島に泊まることになりました!
なんと旅人わたる君のご実家です。
ひょんな事から、私がロテン旅で近くに来ていることを知り、「ぜひいらっしゃい」と声をかけてくださったのです!
せっかくのご縁なので、ご厚意に甘え、おじゃまさせてもらうことになりました!
宿主が旅人の実家にお世話になる……という、不思議な縁です(^-^)

というわけで、いま向かっています(^-^)/


今日はこちらにお世話になり、明日からは関東へ下る予定です!
大宮か浦和あたりでロテンができるといいなぁ。
(^-^)/

2008年07月26日 *16:37│Comments(7)


着きました(^^)/

わたる君のご実家に到着しました!

ご商売をされていて、いまは営業中なので、奥でくつろがせてもらっています(^^)

パソコンを使わせてもらえるとのことで、たまっているロテン旅の報告記事をまとめたいと思います♪

こちらはとても涼しくて、山に囲まれて空気もいいし、快適快適!


2008年07月26日 *17:08│Comments(2)


お祭り(^-^)v

「磐梯まつり」という、地元のお祭りに連れていってもらえることになりました!

2008年07月26日 *19:07│Comments(0)


神主さんとおかあさん(^-^)v

b31004b6.jpgお祭りのメイン会場にやってきました!
わたる君のおかあさんはとても明るい朗らかな方で、地元の方にとても好かれているアイドルです!

写真はそのおかあさんと土津神社の神主さんです。
なんと同級生だそうです!

おかあさん若い!

2008年07月26日 *19:29│Comments(0)


松明行列(^-^)

1dff7b24.jpg磐梯まつりは、磐梯山の中腹に松明で「山」の文字を型どるんだそうです。
小さいですが、写真にも写っています!
京都の大文字みたいな感じです♪

2008年07月26日 *19:39│Comments(0)

このブログは「ひるね」が書いています。

ラスポンチャスというキャラクターの作家をしていた2015年10月。絵本の取材のために入った山でアカゲラに出会ったのがきっかけで野鳥のとりこになり、それからというもの鳥の絵ばかり描いています。

「野鳥生活」という名前で百貨店などに出店しています。



twitter



shop

作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
熱したら冷めにくい
じつは毒舌
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
いたずら

地図をながめる


苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
いい絵が描けた


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ