原画・手描き作品


ゴジュウカラ一羽目

ゴジュウカラ一羽目

ゴジュウカラ一羽目、完成。
右は使った色です。

2017年01月24日 *16:20│Comments(0)


メジロ2羽目、完成\(^o^)/

メジロ2羽目描けた

メジロ2羽目、完成!
右は使った色。

じつは私、おしり側から見たメジロが大好物です♪
2017年01月18日 *22:26│Comments(0)


できた\(^o^)/

メジロ1羽目描けた

メジロ1羽目、完成。
\(^o^)/
2017年01月16日 *02:42│Comments(0)


陰影つけおわりました

メジロ色鉛筆画のつづき。
グリザイユ(陰影付け)が終わりいよいよ彩色。

メジロ陰影つえkた


陰影付けに使ったのはアイボリーブラックとウォームグレーの色鉛筆。
2017年01月15日 *17:20│Comments(0)


陰影のつけ方ひとつで

色鉛筆画メジロのつづき。

アイボリーブラックで陰影をつけているところ。

メジロの陰影


陰影の付け方で、ただの2本線が桜の枝になるからたのしいですね。

2017年01月14日 *01:21│Comments(0)


次に描くのは

今度はメジロを描くよ

次に描くのは、この子。
目つきの悪い甘党ちゃんです。
2017年01月13日 *19:35│Comments(0)


鳥の絵を描くときはいつも

ジョウビタキにわめはじめ

鳥の絵を描くときはいつも、目から描きます。

そうすると、絵を描いている間ずっと、その鳥と会話をしているような気持ちになれるからです。












ジョウビタキ2羽目

そんなわけで、ジョウビタキ2羽目が描けました。
左はこの絵を描くのに使った色です。



2017年01月12日 *07:45│Comments(1)


ジョウビタキ

久しぶりに色鉛筆画。
冬になると住宅地でもみかける身近な小鳥ジョウビタキ。
今回は男の子を描きます。



次はジョウビタキ

まずはアイボリーブラックで陰影、特に、影になる部分を固定して、








ジョビ陰影

全身の陰影をつけおわったら、








ジョビ描けた

彩色をして、完成です。
(左は使った色)





2017年01月07日 *09:55│Comments(0)


Happy New Year!

新年2017

2017年01月01日 *20:34│Comments(1)


またまた猫バッグ

売れるかどうかじゃなくて、描きたいかどうかで描いてる猫バッグ。

ザ・フレーメンズ


「ザ・フレーメンズ」
この顔だいすき(笑)

ひとつひとつ手描きなので、同じバッグは二つとありません。

今日からタカシマヤ泉北店にならぶので、この顔しながら手にとってくださいな。

2016年08月13日 *08:07│Comments(0)


タカシマヤ泉北店に連れてゆく猫バッグ・その2

泉北タカシマヤで販売する手描き猫バッグ!

猫バッグうるさい


感じませんか、猫たちの熱い視線を……!

うるさいくらいにズラリと猫がならんでいます。

大きいのと小さいのと、両方描きました。
裏面にもワンポイントでデザインを入れてあるので、店頭でニヤニヤしてくださいね〜♪

(=^ω^=)
2016年08月10日 *08:44│Comments(0)


タカシマヤ泉北店に連れてゆく猫バッグ

明日から始まるタカシマヤ泉北店での出店には、久しぶりに手描き猫バッグが並びます。
この出店にあわせて、たっくさん描きました!

(=^ω^=)



晩ご飯まだあ?


「晩ゴハンまだあ?」

なんとまあ、ふてぶてしい顔だこと!
ランチトートサイズです。





手描き猫


人気のマイバッグシリーズ。
今回もいろんな毛色の子たちを連れてゆきます。




2016年08月09日 *08:46│Comments(0)


エナガ〜(´・ω・`)

エナガ01

描き直していたエナガが6羽、描きあがりました〜!
私は1と4が特にお気に入り♪

エナガもこのイラストを元にステッカーやキーホルダーに展開しまーす♪

ジュリ! ジュリ!(エナガの声)
\(^o^)/

2016年04月07日 *03:51│Comments(0)


野鳥を描くのが上達したみたいでうれしい

ルリビタキ♂
(クリックで拡大)

私が一番好きな野鳥ルリビタキを描きました。

じつは、今月の始めにも同じ絵を描いたんだけど、どうもしっくりこなかったので描き直しました。

↓ こうして並べて比べると一目瞭然。ルリがよりイキイキしているように感じます。

絵の上達

(クリックで拡大)



野鳥を描くのが少し上達したみたいでうれしい!
\(^o^)/


2016年03月22日 *01:29│Comments(0)


ヤマガラとモズ

野鳥シリーズを描いています。
ヤマガラとモズ男子が描けました。



ヤマガラ
ヤマガラ6種盛り
(クリックで拡大)









モズの男の子
モズ♂
(クリックで拡大)

2016年03月12日 *17:23│Comments(0)


次はヤマガラ

ヤマガラ

次は、ひげおじさんが一番好きな鳥、ヤマガラを描きます。

絵がどんどん変態的になってゆく……(笑)
野鳥を描くのがこんなに楽しいと思わなかった!
2016年03月03日 *00:15│Comments(0)


まずはエナガとルリビタキが描けました

ひげおじさんのために野鳥ステッカーを作ることになり、野鳥のイラストを描いています。

まずはエナガとルリビタキが描けました。

ルリビタキは私がいちばん好きな野鳥で、特別な感情を持って描きました(笑)。




エナガ6種盛り

エナガ6種盛り合わせ
(クリックで拡大)










ルリビタキ6種盛り

ルリビタキ6種盛り合わせ
(クリックで拡大)



どちらも色鉛筆で描いています。

次はヤマガラとモズを描きます。


2016年03月02日 *23:15│Comments(0)


ひげおじさんが野鳥ステッカーが欲しいというので

みなさんは「野鳥」と聞いて、どんな鳥を思い浮かべますか?
スズメやカラス?
注意してみていると、街なかでもけっこう野鳥がいるんですよ!

うちの事務所から一番近い公園、長居公園にも、コゲラ、メジロ、ヒタキ、ヤマガラ、セキレイ、モズ、カワセミ、エナガ、シジュウカラ、ツグミ、シロハラ……けっこう見つかります。



ところで。
最近バードウォッチングにハマったひげおじさんが、野鳥のステッカーが欲しいというので、作ることにしました。

エナガえがく

写真はエナガ。
まんまるのカラダに小さなクチバシが可愛い小鳥です。
2016年02月27日 *19:55│Comments(0)


猫のりすぎ

ねこのりすぎ


今年二枚目の絵

「猫のりすぎ」
先日の「鳥のりすぎ」につづきまして、今度は猫をアホほど乗せてみました。
9人の猫のなかには、ちーちゃんとふうちゃんもいますよ。

色鉛筆。




*出店のおしらせ
タカシマヤ泉北店……2月10日〜16日
2016年01月16日 *19:12│Comments(1)


鳥のりすぎ

鳥のりすぎ


今年一枚目の絵

「鳥のりすぎ」
みどりポンチャに、アホほど小鳥を乗せてみました。

色鉛筆。




*出店のおしらせ
【タカシマヤ泉北店】
2月中旬
2016年01月11日 *01:37│Comments(2)


秋の額装祭り

コバーンワ!
美しすぎない絵描き・ひるねだよ!
今日は、ここ最近描いた絵画をかかえて額装してもらってきました!

全部で24点!
我ながらよく描いたなぁ!

そのなかで私が特に気に入っていったのがコレ。

こかげ





写真だと分かりにくいけど、絵の具のコッテリした感じと額縁がよくマッチしていて気に入りました。
この作品を含め、原画をたくさん今週末の富山でお披露目するので、ぜひ鑑賞しに来てくださいね!



*ココマルシェvol.16
総曲輪グランドプラザ(富山)
10月24日・25日
午前10時〜午後5時
*入場無料

2015年10月22日 *00:36│Comments(0)


この絵がどんな風にしあがってゆくか、描いている途中に何度か写真に撮りました。

コニーチワ!
女子力低い系絵描き・ひるねです。
まったく化粧をしない私。
5年くらい前に買った化粧水がやっとなくなりそうです。


そんなことより、さて。

また絵が描きあがりましたよ!

小川にてメイキング5

朝の小川を散策するポンチャ達を描きました。




この絵がどんな風にしあがってゆくか、描いている途中に何度か写真に撮りました。
だんだん描きあがってゆく様子がわかって面白いですよ。









小川にてメイキング1


ざっくりと地塗り。






小川にてメイキング2


樹木が出現しました。






小川にてメイキング3


陰影をつけて……。







小川にてメイキング4


川が川っぽくなってきました。







小川にてメイキング5


できあがり!



この絵の原画も来週末の富山に連れてゆくよ!






【出店のお知らせ】

*ココマルシェvol.16
総曲輪グランドプラザ(富山)
10月24日・25日
午前10時〜午後5時
*入場無料
2015年10月14日 *02:00│Comments(0)


最近描いた絵

コニーチワ!
美しすぎない絵描き・ひるねだよ!

最近描いたを紹介するよ〜!
額装がまにあったら、今度の富山で原画を展示しようと思っているよ!
いい額縁と出会えるといいな〜♪



藤の小径

「藤の小径」(F6号)









木陰でひとやすみ

「木陰でひとやすみ」(F3号)










岩場の丸太橋

「岩場の丸太箸」(F3号)










告白

「告白」(SM号)









【出店のお知らせ】

*ココマルシェvol.16
総曲輪グランドプラザ(富山)
10月24日・25日
午前10時〜午後5時
*入場無料
2015年10月10日 *16:19│Comments(1)


最近描いた絵


コニーチワ!
女子力低い系絵描き・ひるねです。
絵の具がついたシャツで電車に乗ることがなぜ恥ずかしいのかわかりません。
おしぼりで顔を拭きます。
気持ちいいですよ、サッパリして。


さて。
今月はとにかく絵を描いています。


最近描いた絵



空気を感じられる絵を描けるようになりたくて、ひたすら描いています。

小さい原画は、来月の富山イベントで出品するつもり。
作家直売りということで、百貨店での販売よりお手頃価格にするつもりです。
おたのしみに!





【出店のお知らせ】

*ココマルシェvol.16
総曲輪グランドプラザ(富山)
10月24日・25日
午前10時〜午後5時
*入場無料



2015年09月23日 *09:40│Comments(0)


「なかなおり」

クスノキの絵が描きあがりました!

「なかなおり」

ケンカをしていた ももポンチャときぃポンチャ
さっきは ごめんね
いっしょに かえろ
クスのこかげで なかなおり



なかなおり

(クリックで拡大)



この絵は二枚で一組です。
一枚ずつの絵としても成立するように構図を工夫しました。

この絵をかざれば夫婦喧嘩が減ると思いますよ。






*出店中

【タカシマヤ京都洛西店(1階)】
期間:9/9〜15



2015年09月10日 *10:19│Comments(1)


続・いま描いている絵だよ

いま描いている絵だよ。
前回アップした画像と比べるとだいぶ印象がちがうでしょう。



(クリックで拡大)
描き途中












*出店のおしらせ

【タカシマヤ京都洛西店(1階)】
期間:9/9〜15
2015年09月03日 *05:48│Comments(1)


いま描いている絵だよ

猫にジャマされた空の色を修正していたら、新しい筆遣いを発見しました。

空はうまく修正できた

この絵はちょっと変わっていて、二枚一組で、一枚でも絵として成り立つんだけど、二枚同時に見たときにストーリーが完成する、そんな絵です。
完成まで、まだまだ先は長そうだ。


描いていると心が落ち着きます。






*出店のおしらせ

【タカシマヤ京都洛西店(1階)】
期間:9/9〜15
2015年09月01日 *06:18│Comments(0)


「つかまえた?」

ふうちゃんが好きすぎて、こんな絵を描いてしまいました(笑)

CIMG0272





*出店のおしらせ

【タカシマヤ大阪店(5階)】
期間:8/12〜18

サイン会のごあんない
8月15日(土)・8月16日(日)
一回目:13:00〜14:00、二回目:15:00〜16:00


【タカシマヤ京都洛西店(1階)】
期間:9/9〜15
2015年08月14日 *22:52│Comments(1)


額装した瞬間が一番テンションあがるかも

コニーチワ!
美しすぎない絵描き・ひるねです。

描きあがった作品「楓ケ淵」を額装してもらってきました。

楓ケ淵額装1

これくらいのサイズ(8号)になってくると、うちの事務所だとほぼ必ず、ほぼもれなく、猫の毛が混入してしまうので業者さんにお願いしています。

はじめ、この絵には濃いブラウン系の縁が合うかなと思っていて、そういう額縁におさめるつもりだったの。
でも「シルバー系でも明るく鮮やかに映えるよ」と業者さんにアドバイスをもらい、試しに合わせてみたらこれがシックリ!
内心「シルバーはないやろ……」と思っていただけに驚き!
自分の好みもいいけど、それだけだとマンネリを感じることがあるんだよね。
人の意見に耳を貸すことも大事なんだな〜と思いました。


この絵ともうひとつ「かたくりの小径」の新作原画を、今度の水曜日から始まる大阪なんば高島屋に出品します。

かたくりの小径額装


他にも手元にある原画をスペースが許すかぎり展示します。

売約しても出店期間中は店頭でご覧いただけるようにしますので、ぜひ観に来てくださいね!






*出店のおしらせ

【タカシマヤ大阪店(5階)】
期間:8/12〜18

サイン会のごあんない
8月15日(土)・8月16日(日)
一回目:13:00〜14:00、二回目:15:00〜16:00


【タカシマヤ京都洛西店(1階)】
期間:9/9〜15
2015年08月09日 *19:18│Comments(2)


「楓ケ淵」

新しい絵が完成しました!

楓ケ淵


「楓ケ淵」(F8号)

渓谷にかかる鮮やかな楓のアーチ。
川は木曽川上流の阿寺渓谷をイメージして描きました。

来週の水曜日から始まる高島屋大阪店にこの原画を額装して出品します。
楓の葉っぱ、水面の感じなど、店頭で実物をじっくりみてほしいな。



*出店のおしらせ

【タカシマヤ大阪店(5階)】
期間:8/12〜18

サイン会のごあんない
8月15日(土)・8月16日(日)
一回目:13:00〜14:00、二回目:15:00〜16:00


【タカシマヤ京都洛西店(1階)】
期間:9/9〜15
2015年08月07日 *10:02│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ