原画・手描き作品


今夜ですにゃ〜

わるい顔のちーちゃん手描きブックカバー、今夜8時から販売開始ですにゃ!

http://shop.lasponchas.com/

すでに見本写真をアップしてありますのでじっくり選んでにゃ

2012年05月07日 *16:55│Comments(0)


手描き作品販売のお知らせ♪

はいコニーチワ!
久しぶりに手描き作品のウェブ通販します。

新作「ちーふまん」は、神戸イベントにも連れて行きましたが嫁ぎませんでした。賑やかななブースの中だと目立たないのかな。


さて、今回販売できるのは、ブックカバー10册です。
ブックカバーは文庫本サイズで、私も愛用している「ほぼ日手帳」にもピッタリ♪ ブックカバーとしてはもちろんのこと、絵画として額装してもたのしめるようにデザインを工夫して描きました。


(写真をクリックすると大きくなります)
ちーふまん003
「ちーふまん」桃



ちーふまん002
「ちーふまん」葵





ちーふまん001
「ちーふまん」蜜柑





あまやどり002
「森の雨やどり・右」




あまやどり001
「森の雨やどり・左」




いちごつみ001
「いちご摘み」




すいか001
「なぎさのすいか」




ぴあの001
「ピアノ」




ぽんちゃ&とりさん001
「とりさんあそぼ」




とりさんどうぞ001
「とりさんどうぞ」








販売開始前に、じっくりと写真などをみて吟味して選んでほしいと思い、すでにウェブショップに載せました(いまは「売切れ」の状態になっています)。
5/7の夜8時になったら「カゴ」に入れられるようにします。

http://shop.lasponchas.com/


お買物するにはログインが必要なので、まだアカウントを作成していない方は事前のアカウント作成をおすすめします。ひとつの作品に人気が集中した場合、カゴにいれることができても注文手続きをしているあいだに売切れになるかもしれません。

ひとつづつしかないので早い者勝ちになり、欲しいのに買えなかった、という人があるかもしれません。
争いみたいになるのはイヤだなーと、抽選にしようかとか、電話受付にしようかとか、いろいろ考えたんですが、やっぱり先着順が一番フェアーだろうということで、この方法にしました。


一点一点描く作品は、やはり印刷物とは違う、「私の温度」が直接吹き込まれている感じがします。
その作品を手放すのはじつはちょっとさみしくもあるのですが、永く大切にしてくださる方の元でポンチャ達が微笑んでいてくれるのなら本望です。
転売などなさらない誠実な方の元へ嫁ぎますように……♪


明日の夜をおたのしみに!


2012年05月06日 *13:49│Comments(0)


でーけーたー♪

ちーふまんでけた

手描きブックカバー完成しました!



ちーふまんほんいんとし

ご本人と一緒


神戸イベントに間に合ってよかったー。
2012年05月02日 *21:17│Comments(0)


「ちー ふまん」の手描きブックカバー

ちーふまんぶく

「ちー ふまん」の手描きブックカバーを制作中。
写真は下絵が完成したところ。
絵の中のちーちゃんと目が合うたびに笑ってしまい手がふるえるので困る。
神戸に間に合うかな〜

2012年05月01日 *01:59│Comments(0)


高島屋の店頭に追加した作品たち

10日まで大阪なんば高島屋で開催の期間限定ショップ。
店頭に追加した作品と、新作たちをちょっと紹介します♪


フレーム減がたち

「実物を見てみたい」という要望が多い原画作品たち。
当初は並べるスペースが無かったので展示を諦めていたのだけど、なんとかディスプレウィを工夫して並べることができました!
(きくまるさん、ご来店に間に合わずごめんなさい!)


ちー吸ってカーか

ちーちゃんのお顔3変化、大きなステッカーに続き、100円シールも作りました!
いまのところ、まんなかの「ちーふまん」が一番人気です。




てがきととと_1

手描き原画トートの新作がいくつか完成しました!
真ん中の小さいのは「ふしぎなえんぴつ」という作品で、赤ポンチャが不思議なえんぴつで地面に線を書くとそこからお花がたくさん出てくる、というちょっとメルヘンチックな作品です。
何度もやり直して、結局下書きから完成まで2週間かかってしまいましたが、納得いく絵が描けて満足です。
内ポケットにもカラフルなイラストが描かれています。
ちーちゃん不満顔の方は、大と小が色ちがいでふたつづつ。こちらも背面と内ポケットに肉球を描きました。



てがきととと_2

大きい方はこんな感じ。モデルはみんなのアイドルひげおじさん。
これは……ちょっと、いや、かなり目立つ……(笑)
小さい方もマチがとても広いのでたっぷり入って使いやすいです。


原画作品は、よさが写真ではどうしても伝えきれないので、ぜひ高島屋へ来て、実物を見てください!



2012年04月03日 *22:46│Comments(0)


タカシマヤ出店にむけて

来週の水曜日からはじまる大阪タカシマヤでの期間限定ショップに向けて、作品たちの製作がすすんでいます。
ラスポンチャスの他、個性的な作家がそろった「クリスマスゆかいな仲間たちショップ」という12日間のイベントです。
先日売り場の下見に行ってきましたが、婦人服をあつかうフロアということで、しずかな落ち着いた雰囲気の売り場でした。
絵や紙モノがメインのラスポンチャスとしては、他の出店作家さんの足をひっぱることのないよう、イベントの質をさげることのないよう、作品やディスプレイを綿密に準備しているところです。

画布ペンダント

↑ 写真は製作途中の画布ペンダント


タカシマヤのイベントには、大きなクリスマスツリーを持ち込んで、華やかだけど品のある、カラフルだけどギラギラしない、そんな売り場が演出できるように、ディスプレイ小物の製作にもあたまをひねっているところです。

百貨店での出店で、床を含めたディスプレイができるのは初めてのことで、大変だけど……楽しい♪
こんなステキな機会を与えてくださったバイヤーさんの期待にお応えできるようがんばるぜぃ!


タカシマヤ大阪店「クリスマスゆかいな仲間たちショップ」は、
タカシマヤ大阪店(難波駅直結)
5階中央エスカレーター横 特設コーナー にて
12月14日(水) → 25日(日)
あさ10時〜よる8時30分
*12月22日(木)〜24日(土)はよる9時まで

12日間の開催です。

期間中私は売り場にはおりませんが、ひげおじさんが店頭でみなさんをお迎えします♪
「ひるねのウラの顔」(笑)や絵を描いている時の私の様子など、ひげおじさんからしか聞けない話を聞けるチャンスです♪
シャイで人見知りなひげおじさんですが、みなさんとお会いできるのをとても楽しみにしている様子なので、ぜひぜひこの機会にお越しくださいまし♪
(*´一`*)



タカシマヤ大阪店のHP → 「大阪タカシマヤ
イベントの詳細ページ → 「今週のイベント
駐車場のご案内 → 「地図・駐車場


2011年12月10日 *17:40│Comments(1)


額装原画「森の雨やどり」

キャンバスとフレームが一体になった額装原画作品
描きすすめていたもうひとつの仕上げが終わり、無事に完成しました!
デザフェスに間に合ってよかった〜♪

額装原画「森の雨やどり」

「森の雨やどり」


2011年11月11日 *07:53│Comments(1)


デザフェスに連れてゆく手描きブックカバー達

ブックカバー達

デザインフェスタに連れてゆく手描きブックカバー達です。
まずはデザフェスで展示販売し、たくさんの人にみてもらいたいな。
帰ってきたら、残りをウェブショップに載せようと思っています。
2011年11月11日 *07:24│Comments(0)


画布作品新作できました♪

画布を使って作ったグッズ、新作が描きあがりました!
油絵などに使う画布を木片に巻き、麻紐で結んで作りました。
今回完成したのはこの3点。

画布ホルダ

ちょっと大きめのキーホルダです♪

夏頃に製作した画布ペンダントといっしょに、デザフェスに連れてゆきますのでおたのしみに!

画布ペンダント_ぜんぶ


2011年11月10日 *17:04│Comments(2)


額装原画「桜の樹のしたで」

キャンバスとフレームが一体になった作品、新作が描きあがりました。

桜の樹のしたで


「桜の樹のしたで」

きぃポンチャどこだ〜?

うふふふ、こっちだよ〜

跳ねるようにあそぶポンチャたちを見守りながら、さくらはしずかに咲いています。




今週末に東京で開催されるデザインフェスタで展示と販売をします。
やはり実物をみてもらうのが一番うれしいので、ぜひ来てください。

もうひとつ、絵とフレームが一体になった作品を描いていて、そちらももう少しで完成しそうです。
描きあがったら写真撮ってアップしますね、おたのしみに!



イベント出店のお知らせ
デザインフェスタ(東京)
11/12(sat)・13(sun) ・11:00〜19:00
at 東京ビッグサイト

2011年11月08日 *18:49│Comments(1)


手描きブックカバー完成しました!

手描きブックカバー11秋_1

じっくりじっくり描き進めていた手描き作品、ブックカバーが完成しました♪
今回も力作ぞろいです♪






手描きブックカバー11秋_2

「ふたりでピアノ」



手描きブックカバー11秋_3

楽しくて幻想的な感じ♪









手描きブックカバー11秋_4

「森の雨やどり」



手描きブックカバー11秋_5

雨にぬれた草の感じ









手描きブックカバー11秋_6

「野原でしゃぼん玉」




手描きブックカバー11秋_7

サラリと乾いた草の感じ




今回しあがったのは7冊。
どれも丁寧に描きこみました。
私も愛用している「ほぼ日手帳」にもピッタリなこのブックカバー、年末年始は手帳を新調する人も多いだろうから、もっと描きたいな!






*販売イベントのお知らせ *
「CoCo marche 8」(富山
10/29(土)・30(日)・10:00〜17:00
場所:総曲輪グランドプラザ・エントランス広場


「デザインフェスタ」(東京
11/12(土)・13(日)・11:00〜19:00
場所:東京ビッグサイト
入場料:前売り800円・当日1,000円

2011年10月24日 *07:48│Comments(1)


えのぐのしごと

手描き作品を製作しています。
秋冬のイベントに向けて。

えのぐの仕事は、心が穏やかな時でないと、心のささくれがもろに色に出てしまう気がします。
この数ヶ月、それでつぶしてしまったキャンバスや画材は数知れず……。

「作品」と「商品」の間で揺らいでた気持ちは、「やっぱりわたしが生みだすのは『作品』だ」というところに、いまはすとん。と落ち着きました。
それは、「作品を売る」ことを一手に引き受けてくれているひげおじさんの存在が大きい。
販売とか交渉ごとの煩わしさを抱えていては、えのぐはのびないもの。
ひげおじさん、いつもありがとう。


つくるひとは 売らないほうがいい


いまはそう思う。




手描きピアノ


手描き作品の製作途中です。
これはプチトート♪

夏、タカシマヤのぬりえ教室に来てくれた男の子。
聞こえるけど話せない、とおかあさんがおっしゃってた男の子。
一生懸命にわたしの手元を見つめて、いろえんぴつをえらんで、えらんで、さいご完成したときのあの笑顔!
そして、「ありがとう!」って、はっきりと大きな声で言ってくれた。

その男の子のことを思い出しながら、描いています。




手描きピアノ2

こちらは文庫ブックカバー。

えのぐとえのぐが混ざるとき、わずかに、かすかに生まれる「にごり」は、コンピューターやデジタルではぜったいに出せない味です。

完成をおたのしみに!


2011年10月11日 *15:13│Comments(4)


手描きプチトート「山ぶどう」

手描きプチトート山葡萄1

クリックすると拡大します

手描きプチトート山葡萄2

裏面はロゴ描きました


京都タカシマヤで開催中の期間限定ショップに持ってゆきま〜す♪





<販売イベントのお知らせ>

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップ♪

2011年08月04日 *15:48│Comments(1)


手描きブックカバー「虹色のうろこ」

すごく鮮やかな手描きブックカバーが描けました♪
「虹色のうろこ」
ポンチャ6人そろったブックカバーって初めてかも?

手描きブック虹色ウロコ


それにしても、この構図……すンごくイイ! すンごく気に入ったので、これからも色ちがいをたくさん描くつもりです。
すごく時間がかかっちゃうので、他の仕事がとまってしまうのが難点ですが……。



ブックカバーとしても、ほぼ日手帳のカバーとしても使えるような構図を心がけました。
右

みぎがわ



ひだり

ひだりがわ



明後日からの京都タカシマヤには、原画作品たくさん出品します。
夜も寝ないで昼寝して描いた作品たち。
ポンチャの笑顔を必要としてくれる方の元へ渡りますように……。






<販売イベントのお知らせ>

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
ぬいぐるみ販売します♪
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップ♪



2011年08月01日 *20:57│Comments(1)


額装原画「なかよしとりさん」

額と絵が一体になった作品、またまた可愛い作品が完成しました♪

額はみだし_とりさん


先日のハンズで出店していたおり、平日ということもあり ずいぶんとひまだったので ゆったり落ち着いていたので、画材を持ち込んで製作に励んでいました。
そのときに下絵をいれていた作品です。
やっと完成!



額はみだし_とりさん2

盛大にはみ出しております(笑)



来週の水曜日から始まる、高島屋京都店に出品します。
先日売り場の方と打ち合せしたおり、売り場が婦人服を扱うところなので、原画や額装ポスターなどは合わないでしょうかと訊ねたところ、「気にせずひるねさんの世界を作ってください」とおっしゃってくださったので、じゃんじゃん原画を出品することにしました!
手描きブックカバーも新しいのを描画中です(ちょう可愛いのができそう!)
手描きプチトートも新作だします!
画布ペンダントもたくさん描いています!

おたのしみに!



高島屋での出店は、ラスポンチャスの他に、「タカトモハンコ(消しゴムはんこ)」「コジカカバン(帆布)」の2ブランドが出店するそうです。
高島屋京都店のブログでも紹介してくださっています♪
京の3人娘! 耳よりおしゃれ日記






<販売イベントのお知らせ>

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
ぬいぐるみ販売します♪
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップ♪

2011年07月30日 *18:09│Comments(3)


額装原画「山ぶどう」

原画とフレームが一体になった、すごく可愛い作品ができました!

額総B7_山ぶどう

「山ぶどう」

絵のなかの世界が、絵のなかにおさまりきらず、現実世界にはみだしちゃっている、そんなイメージで描きました♪
絵の部分は布、フレームは木と、材質が変わると絵の具の発色がガラリと変わるので、色を合わせるのがむずかしかったー。

フレームに絵がはみだしている作品、楽しいので、シリーズで描きたいと思います♪

写真の作品「山ぶどう」は明日から3日間、東急ハンズ梅田店でのイベントに出品します、おたのしみに!






<販売イベントのお知らせ>

東急ハンズ梅田店10F
7/25(mon)〜27(wed)

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
ぬいぐるみ販売します♪
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップ♪

2011年07月24日 *14:42│Comments(1)


画布ペンダントできた♪

画布を使ったペンダントが完成しました!
手のひらにすっぽり収まるほど小さいので、描きながらめまいがしましたが、どれもいい感じに仕上げることができました♪
ワーイ!

今回完成したのはこの9つ ↓

画布ペンダント_ぜんぶ



画布_白鳥
「白鳥にのって」


画布ペンダント_2
「なかよしとりさん」


画布ペンダント_1
「山ぶどうたべちゃうぞ」


画布ペンダント_3
「竹からひょっこり」




じっさいにつけてみました♪(モデルは私)
画布ペンダント_つけた

紐は柔らかい水牛の革ひもをあわせました。
長さが調節できます。

ひとつひとつ手描きなので、ふたつと同じものがありません。
気軽に、原画作品を身につけてを楽しんでほしいと思って作りました♪
東急ハンズ梅田店と高島屋京都店のイベントでお披露目です、おたのしみに!





<販売イベントのお知らせ>

東急ハンズ梅田店10F
7/25(mon)〜27(wed)

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
ぬいぐるみ販売します♪
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップ♪

2011年07月22日 *20:29│Comments(2)


いよいよ今夜発売!

いよいよ今夜9:00、原画作品の発売を始めます!
気になってた人、狙ってる人はお忘れなく~。



手描き2011_7




・お買物にはログイン(登録無料)が必要です。

・カゴにいれただけではお買物は完了しません。ひとつの作品に人気が集中した場合、カゴにいれることができても決済手続きをしている間に売り切れになる場合があるのでご了承くださいまし。

・ルーズリーフやレターセットなどの新作もアップしましたのでみてね♪

・1回の注文につき 6,666円以上お買物いただいた方は、送料をひるねのじかんで負担します。

ウェブショップへゆく







<販売イベントのお知らせ>

東急ハンズ梅田店10F
7/25(mon)〜27(wed)

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップやります♪


2011年07月21日 *12:29│Comments(2)


手描き作品販売のお知らせ♪

はいっコニーチワ!
はいっおまたせ!
はいっごきげんよう!
先日このブログで紹介した手描きトートとブックカバーの販売予定のお知らせです。

手描き作品たち

こちら の日記で紹介した手描き作品達を、7/21(木)夜9時~ラスポンチャスのウェブショップで販売します。


今回販売できるのは、ブックカバー5册、トートバッグ2つ、計7点です。
ブックカバーは文庫本サイズで、私も愛用している「ほぼ日手帳」にもピッタリ♪ ブックカバーとしてはもちろんのこと、絵画として額装してもたのしめるようにデザインを工夫して描きました。


(写真をクリックすると大きくなります)
手描きブク_小枝であそぼ1
「小枝であそぼ(インディゴ)」……4,200円


手描きブク_小枝であそぼ2
「小枝であそぼ(やまぶき)」……4,200円


手描きブク_とりさんどうぞ2
「とりさんどうぞ(赤ポンチャ)」……4,200円


手描きブク_とりさんどうぞ1
「とりさんどうぞ(黄ポンチャ)」……4,200円



手描きブク_苺摘み
「苺摘み」……4,200円




手描き縦長おもて

縦長トート「ぶどうでかくれんぼ」……12,600円
うらはこんな感じ   持ち手にもとりさんが描かれています




手描きでかオモテ

でかトート「みんなで野原で絵本を」……18,900円
うらはこんな感じ






販売開始前に、じっくりと写真などをみて吟味して選んでほしいと思い、すでにウェブショップに載せました(いまは「売切れ」の状態になっています)。
7/21の夜9時になったら「カゴ」に入れられるようにします。

http://shop.lasponchas.com/



お買物するにはログインが必要なので、まだアカウントを作成していない方は事前のアカウント作成をおすすめします。ひとつの作品に人気が集中した場合、カゴにいれることができても注文手続きをしているあいだに売切れになるかもしれません。

ひとつづつしかないので早い者勝ちになり、欲しいのに買えなかった、という人があるかもしれません。
争いみたいになるのはイヤだなーと、抽選にしようかとか、電話受付にしようかとか、いろいろ考えたんですが、やっぱり先着順が一番フェアーだろうということで、この方法にしました。
ご理解くださいまし。
m(_ _)m


一点一点描く作品は、やはり印刷物とは違う、「私の温度」が直接吹き込まれている感じがします。
その作品を手放すのはじつはちょっとさみしくもあるのですが、永く大切にしてくださる方の元でポンチャ達が微笑んでいてくれるのなら本望です。
転売などなさらない誠実な方の元へ嫁ぎますように……♪


木曜日の夜をおたのしみに!







<販売イベントのお知らせ>

東急ハンズ梅田店10F
7/25(mon)〜27(wed)

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップやります♪




2011年07月19日 *13:40│Comments(4)


画布その後

画布を使ったグッズ作り。
試作がいい感じに進んでおります♪
ペンダントトップにポンチャを描きました。
涼やかに竹のかげからコニーチワ♪


画布竹ポンチャス

ちっちゃいから描くの大変。
筆がふるえないように息を止めて描いていたら体温が下がったような気がします。
だけど楽しい♪

他にどんな絵を描こうかな〜♪
リクエストがあったらお寄せくださいまし。





<販売イベントのお知らせ>

東急ハンズ梅田店10F
7/25(mon)〜27(wed)

高島屋京都店4F
8/3(wed)〜16(tue)
6日と13日(ともに土曜日)は、うちわ作りのワークショップやります♪




2011年07月16日 *00:08│Comments(6)


手描きバッグとブックカバーできました♪

手描きバッグとブックカバー

かかりきりになっていた手描きバッグとブックカバーが、やっと描きおわりました♪

あとはアイロンあてるだけ。
よかったぁ、クリマに間に合った♪

写真がたくさんあるのでリンク記事にします。続き
2011年06月16日 *20:45│Comments(2)


手描き作品制作中♪

「ぶどうでかくれんぼ」手描きトートの製作がいい感じに進んでいます。
すごい一品ができそうです♪

こまっちゃうよ……!
ぶどうが……!
美味しそうで……!


ぶどうで



並行して進めている手描きデカトート「みんなで野原で絵本を」の方も、これまたスんゴイ作品になりそうです!
クリマに間に合うかしら………すべてはわたしの力量にかかっている……!

がんばるっ!






販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月16日 *03:05│Comments(2)


手描き作品の制作課程♪

クリマに連れてゆく手描きの作品たち、製作途中も見たい人がいるかしら?
……と思ってちょっと写真に撮ってみたよ♪

デカトート描きちゅう

A3ファイルが余裕で入っちゃうでかトート!(一緒に写ってる手帳と比べると大きさがわかるでしょう?)
野原で丸太に腰掛けて本を読むポンチャたちを描いています。
↑写真では丸太にしか色がついていないけど、これからポンチャや野原にも色をのせてゆきます♪



縦長トート描きちゅう

縦に長い細身トート。
「ぶどうでかくれんぼ」の絵を描いています。
写真はまだ下絵だけ。美味しそうな葡萄が描けるか、腕の見せ所でい♪



苺ぶっく

手描きブックカバー「苺摘み」の製作途中。
これから葉っぱや苺を描きこみます♪



とりさんぶっく

手描きブックカバー「とりさんどうぞ」の製作途中。
そらをノビノビと描けたのでうれしい♪ ポンチャを何色にするか、たのしい悩み♪



この手描き作品たちを手にする人が笑顔になっちゃいますように、と念じながら描きます♪
クリマに間に合うようにがんばりまーす♪
(*´一`*)





販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月14日 *11:48│Comments(2)


手描きブックッカバー描きちゅう♪

手描きブクカバー下絵だよ

ほぼ日手帳にもぴったりの手描きのブックカバー、新作を描き中です♪
ひろげても、閉じても「一枚の絵」として楽しめるように工夫して描いているの。使う人、使う時のことを想像しながら、ニヤニヤしながら描いています。

完成したら、まずは来週のクリマに連れていって、残ったらウェブショップで販売する予定。
どんな色をのせようかな〜♪






販売イベントのお知らせ

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)

2011年06月10日 *16:28│Comments(2)


手描き作品制作中♪

手描き11春

来月の名古屋クリマと西宮阪急で出店中の後半に向けて、手描き作品を製作しています。
写真に映っているのはレジバッグですが、ブックカバーやお弁当プチトートも描き中♪ 使う人になにかイイコトが起きますように……と願いながら描いています。
絵の具ってね、色によって違うんですよ、匂いが……。雨の匂い、土の匂い、草の匂い……。いろんな情景をギュギュギュっと一枚の絵に閉じ込めます。




販売イベントのお知らせ

阪急西宮4階 5/18〜31
(紙物・スタンプ・粘土小物・バッグなど)
5/29にワークショップやります

名古屋クリマ 6/18・19
ポートメッセなごや
(すべてのグッズが揃います)





2011年05月24日 *01:16│Comments(3)


手描きプチトートできました♪

手描きプチトーと1

手描きのプチトートが完成しました!
新宿マルイワンのイベントに間に合ってよかった!

このプチトート、なんと、オモテとウラで柄が違うの!

手描きプチトーと2

↑ オモテ


手描きプチトーと3

↑ ウラ


手描きプチトーと4

↑ オモテ

手描きプチトーと5

↑ ウラ


写真でわかりますか?
ひとつのバッグのオモテ面に3人、ウラ面に3人、併せて6人のポンチャがいます(もちろんよそ見ポンチャも)。
とてもカラフルで、手にとったら思わずクルックルとオモテウラ見ちゃいそう。



大きさはお弁当いれるのにちょうどいいサイズ。
色止め加工もしてあるので実用に使えます。

明日から始まる新宿マルイワンのイベントに連れてゆきます♪
今回3つしか描けなかったので、気になる方はおはやめに。


そうそう、マルイワンのイベント、初日の土曜日はお店に顔出せると思います。遭遇したらよろしコ!


販売イベントのお知らせ
4/23〜2weeks 新宿マルイワン1階
(いろいろ)

4/28〜2weeks 阪急うめだ本店12階
(紙物メイン)

4/30・5/1 2days 名古屋ポートメッセ
(ガチャガチャあり)

来てね〜♪



2011年04月22日 *03:04│Comments(3)


手描き作品制作中♪

手描き制作中♪

手描き作品を描いています。
プチトートです。
じっくり、じっくり、じっくり、納得がいくまで色を重ねてゆきます。
このまま失敗しなければ、今週末から始まる新宿マルイワンでの販売イベントにも連れてゆけそうです。
完成したら写真を載せますので、おたのしみに!



販売イベントのお知らせ
4/23〜2weeks 新宿マルイワン1階
(いろいろ)

4/28〜2weeks 阪急うめだ本店12階
(紙物メイン)

4/30・5/1 2days 名古屋ポートメッセ
(ガチャガチャあり)

来てね〜♪



2011年04月21日 *01:45│Comments(5)


いよいよ今夜発売!

いよいよ今夜9:00、原画作品の「手描きブックカバー」の発売を始めます!
気になってた人、狙ってる人はお忘れなく~。

ブクカバウェブ

・お買物にはログイン(登録無料)が必要です。

・カゴにいれただけではお買物は完了しません。ひとつの作品に人気が集中した場合、カゴにいれることができても決済手続きをしている間に売り切れになる場合があるのでご了承くださいまし。

・1回の注文につき 6,666円以上お買物いただいた方は、送料をひるねのじかんで負担します。

ウェブショップへゆく


追記・22:00
おかげさまで5作品ともお嫁にゆく先が決まりました。
どうもありがとう!




2011年01月20日 *19:21│Comments(13)


手描きブックッカバー完成しました

手描きブックカバーが完成しました!
ん~っ! いいのが出来た! 我ながら会心の出来です!
全力を込めて描いてたから、完成したらどっと力が抜けちゃった(笑)ふひ。

今回描いたブックカバーは全部で5册。
帆布生地に直接ポンチャの世界を描いた、ふたつと同じものがない作品たちです。
文庫本サイズで、私も使っているほぼ日手帳にもサイズぴったりですが、ポケットはありません。


本の虫_2

「風のにおい 草のにおい 本の虫」
木かげに腰をおろしたときの、身体を風が洗う感じ、地面の湿度に護られてる感じを心に浮かべながら描きました。
草の匂いがしてきませんか?
↓ 広げたところ
本の虫_1









みぃつけ_2

「ちーちゃん みぃつけた」
ちーちゃんとポンチャがかくれんぼ。
だけどちーちゃんは呼ばれると返事をしちゃうのですぐにみつかっちゃう。
おもちゃ箱のなかで楽しい迷路をしているような気持ちで描きました。
↓ 広げたところ
みぃつけ_1









風さや_2

「風さやさや うたう葉っぱ」
風に吹かれてうたう木々の葉。
止まっているけど動き出す、止まっているけどまわっている世界。
この作品を描いていて、わたしってほんとに草とか木とか葉っぱとか好きだな~と実感しました。
↓ 広げたところ
風さや_1










果樹園_2

「果樹園」
桃やぶどう、苺や山スグリがいっぱい実った果樹園をイメージして描きました。
写真では分かりづらいかもしれませんが、微妙な色のグラデーションがとても綺麗な作品です。
↓ 広げたところ
果樹園_1










ぶどうちゃんと_2

「ぶどうちゃん と こけももちゃん」
ふだんの作品では登場しない、葡萄色のポンチャたち。
ぶどうちゃんとこけももちゃんです。じっとこちらを見つめている様子に照れながら彩色しました(笑)
この作品を描きながら、「ポンチャたちを描くときって、私がポンチャとおしゃべりしながら描いているな~」と気づきました。
↓ 広げたところ
ぶどうちゃんと_1



今回できたのはこの5点です。
どれも「持っている人が思わず笑顔になっちゃうように」と願いながら描きました。
絵の具のにじんだ感じとか、微妙な色の移ろいを伝えたくて、少し大きめの写真を載せました。拡大してみてください。
今度の15日土曜日に出店する知恩寺さんの手づくり市で販売し、そのあとウェブショップにも載せたいと思っています。
価格は一冊 4,200円。
ブックカバーにしては割高ですね。
けれど私にとっては原画を販売するのと同じです。
末永く手元においてくれる方に使ってほしいな、と思います。








2011年01月12日 *06:38│Comments(6)


手描き作品の制作課程

ここ最近かかりきりになっている手描きブックカバー。
帆布生地は紙と違ってザクザクしているので、下絵をいれるのにはとても神経を使います。
今回は特に、いままで以上に細かい柄や微妙な表現に挑戦しているので集中力が必要です。
ゆったりした気持ちの時じゃないと創れないね。


そんな手描きブックカバーの下絵作業が終わり、いよいよ色付け。
ふと、途中の状態も紹介したらおもしろいかな~と思って写真に撮りました。

てがきぶく_3

てがきぶく_1

てがきぶく_2


15日の手づくり市までに仕上げられるように集中してがんばりまっす♪
手づくり市が終わったらウェブショップにも載せる予定なのでお楽しみに!







2011年01月10日 *17:00│Comments(5)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



『 Las Ponchas 』とは
スペイン語の造語で
ポンチョを着た女の子たち
という意味です





ラスポンチャスのおはなし
関西テレビ制作のアプリ「KTVシアター」にて、ラスポンチャスのおはなしを観ることができます。





#0 ラスポンチャスは6人ぐみ

#1 ラスポンチャスと虹色のしゃぼん玉

#2 ラスポンチャスとるりいろのとり

#3 ラスポンチャスとひと粒のびわの実





↓ ブログランキング ↓





↓ facebook ファンページ ↓




作者の個入ページはコチラ



↓ mixiコミュニティ ↓





↓ ツイッター ↓




作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

ひるねが最近読んだ本
メールはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居1-5-19
万代ハイツ303
「ひるねのじかん」