野鳥生活


アトリ一羽目ヽ(´▽`)/

IMG_3562

アトリ一羽目、完成。

下は使った色鉛筆。

彩度をおさえた曖昧な色を出すのが意外とむずかしかった。

鮮やかすぎるとわざとらしくなっちゃうんだ。

2018年01月22日 *08:24│Comments(0)


陰影つけでけた\(^o^)/

アトリの陰影つけ完了。
手こずるかと思ったけど意外とすんなりできてひと安心。


アトリ稲井できた

 
日頃の野鳥観察の際、鳥の雨覆・小翼羽・風切羽の位置関係を、ぼんやりとではなく「下心」を持って観ていると、絵を描くときに迷いがなくなるのがわかった。



そして。
やっぱり下尾筒はイイ!

あ、下尾筒というのは、尾羽とお尻のあいだら辺のフワフワしたところです♪

\(^▽^)/
2018年01月20日 *09:00│Comments(0)


次に描くのは

次に描くのは、この子。

冬になると都市公園などに団体でやってくる小鳥「アトリ」です。

アトリを描くよ


植物の種子が大好きなこの子たちのクチバシは、まるでペンチみたいだよね!
はさまれたら痛そう…………!

飼い鳥の文鳥も、よく似たクチバシをしていますね。
2018年01月19日 *14:00│Comments(0)


【谷津干潟で鳥のぬりえ教室のおしらせ】

カワセミえがこう

関東のみなさまお待たせいたしました!
 
来る2月4日、千葉県にあります谷津干潟にて「上達が実感できる・鳥のぬりえ教室」開催です。
 
教室は午前と午後の2回開催。
 
今回の教室で描くのは、水辺のプリンス「カワセミ」。
 
私がふだん仕事で使っている色鉛筆を数百本持ち込みまして、みなさまに使っていただきます。
 
どうやったらカワセミのあのブルーグリーンを表現できるのか、じっくりお教えいたします。

費用は1回800円。

 
それから、当日は野鳥生活のグッズ販売ブースも出しますのでお買い物もお楽しみくださいね!

 
この日は「世界湿地の日まつり」で、入館無料になるほか、他の出し物やワークショップも盛りだくさんで一日たのしめそうですよ!
 
センター内にはカレーライスの美味しいカフェも併設されていて、そちらもオススメです。


一緒にたのしみましょうね!
\(^o^)/

 
【ご予約・お問い合わせはこちらへ】
谷津干潟自然観察センター
TEL:047-454-8416
2018年01月18日 *21:25│Comments(0)


きしわだ自然資料館で教室でした\(^o^)/

きしわだ1

きしわだ自然資料館での教室でした!

今回の課題はチョウゲンボウでしたが、参加された方みなさん「チョウゲンボウ」という鳥を知らなかった様子でしたが、みなさん真剣に課題に取り組んでいました。

学芸員の風間さんからチョウゲンボウの説明や、営巣や巣立ちの様子を写した貴重なビデオもじっくりと聴き入っている様子。

とくに超地元での営巣だったからか、子供も大人もチョウゲンボウという鳥をとっても身近に感じたようでした。

ヤッタネ!\(^o^)/


きしわだ2

後半のぬりえも、羽根の生え方や並び、向きなど、はく製が目の前にあるので至近距離でじっくり観察することができてとてもよかったです!

「観て、描く」という行為は、その鳥を理解するのにとても役に立つと思います。

今日の教室に参加してくれた子供たちに、鳥が身近な存在になってくれたら嬉しいです♪

初めての場所での教室だったのでちょっと緊張したけど、みなさんに楽しんでもらえたようでした!

\(^o^)/


2018年01月14日 *22:46│Comments(0)


見本ができました\(^o^)/

チョウゲンボウ_見本-2

明日の「きしわだ自然資料館」での教室で使う見本が描きあがりました。

チョウゲンボウ。

ちっちゃくて、かわいくて、カッコいい。

「サクマいちごいるく」かよ! って感じで(笑)。

明日の教室、たくさんのご参加お待ちしておりま〜す♪
\(^o^)/
2018年01月13日 *23:11│Comments(0)


今度の日曜日は岸和田で野鳥ぬりえ教室です

今度の日曜日、大阪の岸和田市にある「きしわだ自然資料館」で、野鳥ぬりえ教室を開催します。

きしわだ自然資料館では、毎週日曜日と祝日にミニ実習を行っていて、野鳥生活は1月14日のプログラムを担当します。

今回描くのは、ハヤブサの仲間・チョウゲンボウ。

百貨店などの教室と違ってはく製をお借りできるので、チョウゲンボウを間近にじっくり観察しながら描けます。

 IMG_0250


今回はレッスンを前半と後半にわけ、前半は野鳥の学芸員・風間さんがチョウゲンボウについて詳しく解説してくださいます。

貴重な映像を観ながらの解説やマル秘情報など盛りだくさん。
学芸員の風間さんのお話はとっても面白くてクセになりますよ!


後半は、はく製を観ながらチョウゲンボウを描きます。
目をキラキラと描くコツ、羽をフワフワに描くコツ、色鉛筆の色の混ぜ方のコツなど、じゃんじゃんご披露いたします。



日にち:1月14日(日)
時 間:午後2時〜4時
場 所:きしわだ自然資料館(HP
費 用:無料(高校生以上は入館料200円要)
定 員:20名
申 込:先着順で当日午後1時30分から。


【お問い合わせは、きしわだ自然資料館へ】
〒596-0072
大阪府岸和田市堺町6番5号
Tel:072ー423−8100

*お車でお越しになられる方へ。
資料館駐車場が満車の際は、歩いて5分のところにある岸和田市役所横の駐車場へ停めてください。 1時間は無料で、超過分は無料券をお渡しします。  


それでは、当日お待ちしてまーす!!
2018年01月11日 *21:40│Comments(0)


札幌へいくよ〜\(^o^)/

この土日は札幌でイベント出店です!

ほっかいどーってことで、色鉛筆画のちいさな額装にこの子たちが加わりました。



しまえながくそう

手塗りの額もやさしい感じに仕上げました(ひとつひとつ指で塗っています)。


イベントの詳しい情報は下記ページをみてくださいね〜。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002243545P0030001
2017年11月30日 *22:57│Comments(0)


教室でした\(^▽^)/

堺自然ふれあいの森で開催された「上達が実感できる・鳥のぬりえ教室」、午前・午後の部ともに満席の、にぎやかで楽しい教室となりました!


ふれあいの森201711月



幼稚園児から年金世代まで様々な年代の人に同時に教える教室は、むずかしさはあるけど、そのボーダーの無さがたのしくて心地よかった!

開催してくださった堺自然ふれあいの森のみなさん、オシドリのはく製を貸してくださった、きしわだ自然資料館のみなさん、ありがとうございました!

\(^o^)/
2017年11月26日 *20:45│Comments(1)


顔出しかんばんなのだ

今度の土日はジャパンバードフェスティバルに出店です!

今年も!

作りました!

顔出し看板!!

これでインスタ映えバッチリだな!!

顔出し看板2017

2017年11月01日 *17:20│Comments(0)


松江フォーゲルパークで出店です\(^▽^)/

今度の連休3日間は島根県でイベント出店です!

宍道湖の北側にある「松江フォーゲルパーク」にて3日間開催される「とりフェス」に出店です!

とりフェス


フォーゲルパークってなんだろう?って思ったら、花鳥園のような鳥と花のテーマパークみたいですね。

その鳥と花の楽園に、野鳥生活が3日間おじゃまします!

3日間とも、私ひるねが店頭にて商品のご案内と、あつくるしい野鳥談義をいたしますので、山陰地方の鳥クラスタのみなさま、お越しください!

お待ちしておりまーす!

\(^▽^)/

2017年10月05日 *13:23│Comments(0)


はいりました

鳥の絵が入りました

鳥の絵がはいりました。

全部で28羽。

ぜんぶ鳥学会の出店に連れてゆきます。
2017年09月11日 *17:17│Comments(0)


額のリメイク

額縁リメイクでき

額縁のリメイクが完了。

指で絵具をぬりこめたら、ひとつひとつちがった表情になりました。

ここに鳥の絵をくみあわせてゆきます。
2017年09月11日 *15:23│Comments(0)


野鳥のポストカード

こんにちは、こんばんは。
野鳥生活のおばさんの方 ひるね です。

本日は新商品のお知らせ!

野鳥の姿を色鉛筆で丁寧に描いたポストカードです。




野鳥ポスカだよ

イラストですよと言わないと写真だと思われてしまうこともしばしばの作品です。






野鳥ポスカ宛名面だよ

宛名面もカッコヨク仕上げました。

左下の表には鳥の学名・英名・目科属種を、切手蘭には和名を漢字と平仮名で記してあります。





現在6種類を、さっそくオンラインショップに掲載いたしました。
http://lasponchas.ocnk.net/
(野鳥雑貨のカテゴリにあります)

野鳥生活の商品はどれをいくつ選んでも、送料180円で全国へお届けいたします。

季節のお便りにいかがですか?
\(^▽^)/


2017年08月17日 *17:27│Comments(0)


描けた\(^o^)/

キアシシギ描けた〜!
右は使った色

キアシシギ描けた

2017年08月13日 *05:12│Comments(1)


陰影

キアシシギ陰影

陰影つけ完了!
これから着色
2017年08月12日 *01:11│Comments(0)


次に描くのは

次に描くのは、この子。

キアシシギちゃんです。



キアシシギ描くよ


想いどおりに目を力強く描けるとテンションあがりますな!

シギは羽が複雑の極みで気が抜けないけど(笑)
2017年08月11日 *06:21│Comments(0)


ミソサザイ2羽目

ミソッチ2羽目

ミソサザイ2羽目、完成です。
右は使った色。
2017年08月09日 *21:57│Comments(0)


ミソ2羽目

ミソ2羽目

ミソサザイ2羽目。
陰影つけまで終わったー。
つづきは明日

2017年08月08日 *02:38│Comments(0)


ミソ描けたヽ(´▽`)/

ミソサザイ一羽目、完成です
左は使った色

ミソ1描けた


2017年08月07日 *15:31│Comments(0)


陰影付けできた

ミソ陰影

ミソサザイの色鉛筆画。
陰影付けができ、やっと彩色にかかれます。
2017年08月06日 *17:23│Comments(0)


久しぶりに色鉛筆で鳥の絵

久しぶりに色鉛筆で鳥の絵。
まずはアイボリーブラックで陰影を付けてゆきます。


ミソッチ1


鳥の絵を描くとき私は目から描きます。
この子と見つめ合って会話をしながら描けるような気持ちになれるからね。
2017年08月06日 *01:06│Comments(0)


増えたな〜

野鳥生活のステッカーもジワジワジワと種類が増えて、No.116までできました!

新作116まで


そしてそのNo.116 までをウェブショップに載せました!

http://lasponchas.ocnk.net/

野鳥生活の商品は、全国どこでも送料180円でお送りします。

どうぞご利用くださ〜い♪
2017年07月30日 *22:37│Comments(0)


教室でした\(^▽^)/

堺自然ふれあいの森で開催された『上達が実感できる・鳥のぬりえ教室』。
おかげさまで午前・午後の部ともに楽しい教室ができました!

ふれあいの森教室201771






今回題材に選んだのは「モズ」。



ふれあいの森教室201775

(私が描いた見本)



状態のよいモズ君の剥製や巣の実物もお借りすることができ、参加者の方にしげしげと観察してもらえて、特に子供たちにはモズがちょっと身近に感じられたんじゃないかな(嬉)。

剥製をみながら鳥の絵を描く機会ってあまりないですものね。





ふれあいの森教室201772

幼稚園児からシニアの方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただけたのもよかったです。





ふれあいの森教室201773






ふれあいの森教室201774

おいのり、ではなく、絵が上手になる体操。



企画してくださったレンジャーさん、剥製などをお貸しくださったみなさん、どうもありがとうございました!!
秋にまた、題材を替えて開催する予定です。




2017年07月01日 *21:17│Comments(0)


うれしいお便り

うれしいお便りが届きました。

野鳥生活の自己紹介を兼ねて制作・配布している『野鳥生活通信』をご覧になった方から、「新しい号を読むにはどうしたらよいか」とのお便りです。
奈良の和佐又山ヒュッテに置いてあったものを入手してくださり、気に入ったので他の号も読みたいとのこと。

うれしいねぇ!


うれしいおたより


この野鳥生活通信は

・ネットショップで買い物すると同封される
・イベントなどの店頭で手渡し
・自然施設などのチラシコーナーでもらう

の3つの方法で入手できます。

この通信は、まあいわゆるチラシみたいなものですが、私たちとしては大マジメに作っておりまして、新聞記事を書くつもりで取材もしております。
仲の良い方などには申しておりますが、一番読んでもらいたいのは「おねがい☆バーダーさん」のコーナーでして、ここを読んでもらいたいがために他の記事を書いているような、キャラメル売るためにオモチャをつけるような、そんな感じです。

それから自然施設などに置かせてもらっているのは、いまだ野鳥の魅力に気づいていない方に、野鳥って美しくって、可愛くって、とっても面白いってことを知ってもらいたいな〜、暇つぶしに手にとったこの通信が、野鳥っていいかもって気づいてもらうキッカケになったらな〜と思うからです。
(置いていただいている施設の皆様、ありがとうございます)

そんな風にして作っているこの通信を、読みたいですとわざわざお便りをいただけて、とってもうれしいのです!
\(^▽^)/
2017年06月29日 *20:43│Comments(1)


シギチ強化月間

4月5月の「シギ・チドリ強化月間」の甲斐あり、いままで手薄だったシギの作品が生まれています。

96_チュウシャクシギ


画像は、野鳥生活マンガステッカーNo.96 チュウシャクシギ「ホィピピピピ……」。
ミユビシギに次ぐ2種類目のシギ。

このチュウシャクシギは、大阪でも豊岡でも城崎でも佐賀でも熊本でも石川でも観察することができて、私にとって身近に感じる鳥になりました。

ぼんやりした体型しているのに気が強そうな目というアンバランス。
これもまたシギの魅力のひとつだと思うんです。

それにしてもこの子たち、だまって飛立てないのか。

2017年05月25日 *14:16│Comments(0)


シギチ堪能\(^o^)/

やーーー!

有明海たのしかったー!
シギチ堪能しましたー!

識別とかはまだ全然わかんないから、関西でも浜辺に通って勉強だー!


ダイゼンがこんなに可愛かったなんて

ダイゼンちゃん。

図鑑では見ていたけど、実物がこんなに可愛らしかったなんて!
もっとオッサンぽい鳥だと思ってたら、けっこう乙女ちっくな動きしてて愛らしかった……!
2017年05月16日 *21:53│Comments(0)


東よか干潟の「よか」は「良い」という言葉の九州弁ではなかった

今月は!

「シギ・チドリ強化月間」ということで!

有明海にやってきました!


東よか干潟バス停


佐賀県にあります「東よか干潟」!







シギチいっぱいpり


シギ・チドリいっぱい!

そして近くで観察できる!!
南港野鳥園とは比べ物にもならぬ!


さっそくアイデアが浮かんできた!
シギチのステッカーたくさんできそう!!

\(^▽^)/



2017年05月16日 *14:26│Comments(0)


アウトドアーな毎日

野鳥について猛勉強中のわたくし。
渡り鳥が動き回るこの季節は、美術教室のある日以外はほとんど外で過ごしています。


えながちゃん

エナガちゃん。
他の鳥にくらべて繁殖の時期が早めで、もうヒナっ子たちが飛び回っています(画像は親鳥)。






ヒヨドリちゃん

おなじみのヒヨドリも、一年中日本にいる者と、渡りをする者といます。








sigitityann

水鳥たちも、東南アジアからロシア方面へ渡ってゆく途中で日本の沿岸に立ち寄るので、観察のチャンス!







日差しちゃん

日差しが強くなってきましたね。
夏はすぐそこ。








調査めし

調査地でお湯を沸かして飲む珈琲は格別です。








日本海ちゃん

日本海。
キレイだなー!







たかぶちゃん

田んぼの中にも野鳥がいます。
画像はタカブシギという鳥。







コガラちゃん

コガラちゃん。
黒いベレー帽をかぶっているような模様が可愛い小さな鳥。
でも気が強い(笑)。








ゆうやけちゃん

夕焼けーー!







朝焼けちゃん

そして、朝焼けーーー!!







コウノトリちゃん

コウノトリも観察できました。






そんなわけで、ほとんど野外で鳥を見ているので、最近ブログが更新できていませんが、私は元気です。
5月は、富山イベント出店と、西宮阪急出店がありまーす!

商品の準備もすすめなくちゃねー!

\(^▽^)/


2017年05月07日 *14:16│Comments(0)


什器

来週は早稲田大学で開催される「日本生態学会」に出店です!

野鳥生活の商品もステッカー以外の雑貨類が増えてきたので、出店机ピッタリサイズの什器ってなかなかないのよねえ。

市販の棚や什器って、折りたたみできなかったり、やたらかさばったり、ダサかったり、融通が利かなかったり……なかなかいいのがないのよね。


そうか。

パンが無ければケーキを食べればいいじゃないの。
什器がなければ作ればいいじゃないの。




雑貨什器シュミレーション

ということで完成したのがこちら!

折りたたみできて、軽量で、見栄えもよくて、商品によって融通も利かせられる、4拍子そろった什器です。
へっへっへ。

これで生態学会での商売繁盛はまちがいなし!
へっへっへ!
ヽ(´▽`)/
2017年03月10日 *20:19│Comments(0)

ラスポンチャスとは?


ラスポンチャスは
頭巾をかぶった6人ぐみ
好奇心いっぱいのおんなのこ
どこへいくにも
いつも一緒の6人だけど
ひとりだけ
よそ見をしている子がいるよ



facebook




twitter



mixi



shop



メルマガ購読希望の方はメールアドレスを登録してください
作者はどんな人?


なまえ
ひるね

生まれたところ
東京都武蔵野市

いま住んでいるところ
大阪市住吉区

好きな飲み物
珈琲ひとすじ

好きな音楽
ラテン
アラビック
ジプシー
ボリウッド

好きな色
こげちゃいろ

性格
まじめ時々いいかげん
人見知り
ほんとに人見知り
いたずら好き
けっこうガンコ
熱したら冷めにくい
かなり自己中
じつは毒舌
天才(自称)
いらんことしぃ
精神年齢6歳


好きなコト
耳ほじ
料理
いたずら
手づくり
空想
もぐもぐ
へんな踊り
珈琲の匂いをかぐ

ファンレターを読む
(待ってま〜す♪)
はなうた
ベランダ食堂の接客
地図をながめる
オヤビン風をふかす
レトロ

苦手なコト
争い
早起き
注射
世渡り
計算


最近うれしかったコト
友だちが結婚した
友だちが本を出版した


最近残念だったコト
どうやら少し太った


もっと作者を知りたいヒマな人へ

おたよりはコチラへ♪
◆メールはこちら◆
mail@lasponchas.com


◆おたよりはこちら◆
〒558-0003
大阪市住吉区長居
1-5-19-303
ラスポンチャス
過去の記事をよむ